• 締切済み

サブリミナル効果について

サブリミナル効果でどの程度人を操れるのか、また実際にそういった事件が あったのかなどについて教えて下さい。

みんなの回答

• akiyama7
回答No.3

映画の中で一瞬だけコーラの広告を入れると売り上げが伸びたという実験が有名ですが、これは後にやらせだったことが判明しました。 サブリミナル広告などによって人の行動が変わるという科学的証明はされていません。 あなたがもしコーラの広告を見たとして、すぐにコーラを買いにいこうと思いますか? 目に見えたものは何でも買いたくなりますか? ならないですよね。 「広告が見える」ということと「広告の商品を買いに行く」という行動に直接的な関連性は示されていません。 そんな手の込んだことをするよりも映画館の空調の温度を上げた方がコーラは売れると思いますよ。

回答No.2

サブ未ナルじゃないかもですが、昔、ポケモンというアニメで多くの子供が病院送りにされた事件があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
  • naclav
回答No.1

サブリミナル効果の実験に関わった人間が 「やらせでした」ってとっくに白状してる、という話を 「錯覚の科学」(クリストファー・チャブリス) という本で読みました。