• 締切済み
  • 困ってます

抑うつ状態と診断され退職を考えています

私、身体障害者で昨年8月1日より地元の介護事業所で介護事務の仕事をしており、同時に同事業所 による家事援助・身体介護を受けておりました。ところが身体介護の提供時間帯が実際は夜間料金 の発生しない時間帯に実施されているにも関わらず国保連への請求は夜間料金の発生する時間で 請求していました。と言うより私自身が請求作業をしておりました。当時は会社の方針やからと素直に請求しておりましたがとうとう今年5月後半過ぎになんだか風邪症状で無気力状態に陥り友人に相談したところ精神科受診を勧められ、受診の結果「抑うつ状態」だと診断されました。 それ以来私はその事業所に出勤しておりません。 私は今月末で退職希望です。しかしその事業所の代表は直接私と合わない限り傷病手当の申請書 にも証明しないと言っているみたいです。 弁護士さんにも相談してるのですが、どうも動きが遅くてなかなか解決できそうにもありません 何か良い方法があれば、お教え願います。

みんなの回答

• 回答No.1

社会保険労務士さんに相談されて見ては?  退職すると、退職後の傷病手当は受け取れません。(民間企業の場合ですが)  うつ病の治療に専念されては?

質問者からのお礼

一度、社会保険労務士の先生に相談してみます。 うつ病の治療方法を探してみます。 何しろ、先日、精神科を受診してお薬を 増やしてもらい通常一日3回のところ 一日に倍の6回はお薬を飲んでおります。 でも、いくら薬を飲んでも根本的な治療方法では無いですよね? ありがとう御座います。

質問者からの補足

ありがとう御座います。現在傷病手当金の申請は行なっておりますが、事業所代表に直接話を しないと証明しないと、私の代理人(ケアマネみたいな立場の方)から言われ困っております 私は抑うつ状態に精神的にそれは耐え難いことです。 私、昨年その事業所代表に頼まれ某通販系クレジット会社で50万円を貸しました。 毎月返済はしてくれてはいるのですが、その関係で弁護士さんに依頼しました。 とにかく弁護士の先生も接触は避けたほうがいいって言ってます。 傷病手当の方ですが数ヶ月まとめて申請したいのですが、退職すれば会社の証明は必要ない らしいです。郵送しても受取拒否される可能性が大です。