• 締切済み
  • すぐに回答を!

抑うつ状態で休職中に解雇通告されました

はじめまして。大変困っており質問させていただきます。 現在抑うつ状態と診断され、休職しております。 会社の雇用形態としては正社員で年俸制です。このまま家にいても仕方がないと思い、復帰したい旨人事に相談する主旨の打ち合わせをしたところ、契約上3月までは籍はあるけど、4月以降の契約更新はないと通知されました(口頭です)。業務上のストレスで抑うつ状態になったのに(証明は難しいと思うのですが)一方的に契約を更新しないと言う事態は受け入れざるを得ないのでしょうか?法的には1ヶ月以上前に口頭とはいえ通知しているのでありえるのでしょうが、あまりに一方的に思い、何か対処する方法はないかと思い質問させていただきました。 どうかアドバイスをお願い致します。尚、休職中に有給休暇は消化しており、3月までは無給ということになります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#88061
noname#88061

私は現在うつ病で休職中の30代です。私は一応正社員で、年俸制では無いのでケースが違いますが、国民健康保険ですか?社会保険ですか?あと、大変失礼な事をお伺い致しますが、医師の診断がおりてからどれくらい経ちますか?私は役所の福祉課に行って相談しましたが、色々な事を教えて頂きました。まず、自立支援法についてですが、役所にまず申請をして、自分のかかりつけの病院がその制度に当てはまるか確認して、もし大丈夫でしたら早く手続きをした方が良いと思います。もし申請ができると、病院の精神科の受診料金が3割負担から1割負担になり、薬代も同じく3割から1割の負担で済むので、少しは負担が軽くなります。あと、病気の年数?(私の場合初診日から1年半位でしたが)傷害年金の申請が出来ました。手続きが両方共に医師の診断書が必要で、特に傷害年金は必要な書類が多く大変かと思いますが、もし申請して申請が降りれば、国からお金が出たりします。まず、お近くの役所へ行き、福祉課で相談してみると、色々な事を教えてもらえます。本当は傷病手当を申請できた…とか。もし、役所の人が不親切な人だったら、自ら自立支援法の申請をしに来ました!とか、自分は傷害年金を申請できるのか?逆に聞いてみると、役所の方も手続きの仕方を教えてくれるはずです!私も色々と役所で相談して教えて貰いながら、何とか暮らしています。なので、ご自分のペースで一度役所を利用してみてはいかがですか?こんなアドバイスしか出来ず申し訳御座いません。