• 締切済み
  • すぐに回答を!

抑うつ状態で休職中に解雇通告されました

はじめまして。大変困っており質問させていただきます。 現在抑うつ状態と診断され、休職しております。 会社の雇用形態としては正社員で年俸制です。このまま家にいても仕方がないと思い、復帰したい旨人事に相談する主旨の打ち合わせをしたところ、契約上3月までは籍はあるけど、4月以降の契約更新はないと通知されました(口頭です)。業務上のストレスで抑うつ状態になったのに(証明は難しいと思うのですが)一方的に契約を更新しないと言う事態は受け入れざるを得ないのでしょうか?法的には1ヶ月以上前に口頭とはいえ通知しているのでありえるのでしょうが、あまりに一方的に思い、何か対処する方法はないかと思い質問させていただきました。 どうかアドバイスをお願い致します。尚、休職中に有給休暇は消化しており、3月までは無給ということになります。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数784
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#88061
noname#88061

私は現在うつ病で休職中の30代です。私は一応正社員で、年俸制では無いのでケースが違いますが、国民健康保険ですか?社会保険ですか?あと、大変失礼な事をお伺い致しますが、医師の診断がおりてからどれくらい経ちますか?私は役所の福祉課に行って相談しましたが、色々な事を教えて頂きました。まず、自立支援法についてですが、役所にまず申請をして、自分のかかりつけの病院がその制度に当てはまるか確認して、もし大丈夫でしたら早く手続きをした方が良いと思います。もし申請ができると、病院の精神科の受診料金が3割負担から1割負担になり、薬代も同じく3割から1割の負担で済むので、少しは負担が軽くなります。あと、病気の年数?(私の場合初診日から1年半位でしたが)傷害年金の申請が出来ました。手続きが両方共に医師の診断書が必要で、特に傷害年金は必要な書類が多く大変かと思いますが、もし申請して申請が降りれば、国からお金が出たりします。まず、お近くの役所へ行き、福祉課で相談してみると、色々な事を教えてもらえます。本当は傷病手当を申請できた…とか。もし、役所の人が不親切な人だったら、自ら自立支援法の申請をしに来ました!とか、自分は傷害年金を申請できるのか?逆に聞いてみると、役所の方も手続きの仕方を教えてくれるはずです!私も色々と役所で相談して教えて貰いながら、何とか暮らしています。なので、ご自分のペースで一度役所を利用してみてはいかがですか?こんなアドバイスしか出来ず申し訳御座いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 休職後の復帰→いきなり解雇。

    私は去年の11月からヘルニアの手術・術後管理の為に休職中(パート)です。仕事は一部、重い荷物を運んだりする業務も含みます。 2月から復帰予定の為に会社へ挨拶に出向いたところ、完全に仕事復帰が出来ない状況なら、今は人員が足りているので解雇ということを告げられました。 会社の就業規則(解雇)では ・私事都合により欠勤が2ヶ月到達したとき ・業務行為が完全に出来ない精神または身体上の故障・もしくは病気または虚弱または老衰傾向が発見された時 が、あることを今日初めて知らされました。私は最初にお休みを頂く際に2月に復帰する予定であることは言っていて、会社側も了承してたのですが(この間は口頭です)・・・その際に「私事都合2ヶ月の欠勤」の件を知らされておらず、寝耳に水の状態です。 私が休んでいる間に他の人(Aさん)が入ったのですが、その方も私と同じく重荷物の運搬できないそうです(今日、使用者に直接聞きました)。 なぜその人は働けて、私が解雇対象になるのか。 やはり労災ではないヘルニアの入院・手術は私事都合になって解雇対象になるんでしょうか。。。 今は気が動転してて、突然のことで納得・理解が出来ません。 パート契約は3月までで、今日の解雇通知(口頭)で、「一応30日前に言ったから」と言われてしまいました。 全くわからない事だらけで、会社に一方的に言われてしまい、今日はとりあえず帰ってきました。 休職から復帰する時ってこういう事があるんでしょうか?また、失業保険とかも絡んでくるんでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありませんが、客観的な意見をお聞かせください。お願いします。

  • 突然の解雇通告を受けました

    昨年より正社員として働いていましたが、今年の7月ごろから体調を崩してしまい、会社を休みがちになってしまいました。 それからというもの、会社へ行くのが午後からであったり、ひどいときには寝込んでしまい、会社へ連絡できずそのまま欠勤という状況を繰り返してしまいました。 これではいけないと思い病院へ行き、すぐに上司と相談をして、無理をしないということで合意をしました。 ところがいつまで経っても体調は回復せず、午後出勤や欠勤を繰り返してしまったため、休職届けを提出しようとした矢先に、上司から突然の解雇通告を受けました。しかも正社員として雇用されたのが、10月から契約社員へと変更されていました。 ここで質問ですが (1)雇用形態を勝手に変更することは可能でしょうか。 (2)この解雇通告(契約解除)は有効なのでしょうか。 (3)このまま解雇となった場合、解雇予告手当ては請求できるのでしょうか。 外資系の小規模な企業であるため、雇用保険への加入はおろか、就業規則もない状態であるため、対応に困っています。 よろしくお願いします。

  • 年棒制の場合の傷病手当金

     病気療養のため休職中でしたが、就業規則が変わり新年度から無給となり、 傷病手当金を受給することとなったのですが、そこでふと思ったことがあります。 自分は毎月の給与制ですが、年俸制の方も世の中たくさんいらっしゃいますが、 その年俸制の方が、たとえば鬱病発症による休職となった場合、 傷病手当金の受給は可能なのでしょうか? もうすでに年俸として報酬を受けているということで、傷病手当金の受給は不可能なのでしょうか? まぁ不可能でも報酬額100%もらっていることになるわけですから、 約6割負担の傷病手当金が受給できなくても、痛くも痒くもないと思いますが。

  • 回答No.4
noname#104804
noname#104804

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#104804
noname#104804

私も、うつ病と診断され休職し、結果退職しました。 会社の制度で休職が認められる期間の1ケ月前に上司に伝えました。 (会社からも解雇されても仕方ない状況ですが・・・) 会社の解雇通知の正当性は分かりませんが・・・。 会社で雇用保険に入っていれば、傷病のために働けない1年6ケ月間は、3日間の無給状態であることの証明を会社で貰い、通院の証明を医師に貰えば(順序はどっちでもいいと思いますが)、健康保険傷病手当金というお金が貰えます。だいたい給与の3分の2くらいを給付してくれるようです。私も、現在受給中で、初回は医師の証明を貰い(料金が発生します)、自分で書く部分を埋め、会社に送付しました。2ケ月からは会社の証明はいらないようです) ご質問の直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、ご自愛なさって、まずは病を焦らず療養してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。傷病手当の申請は行う予定です。 こんなことになって不眠などの症状が悪化してきましたが、回答者様はじめ皆さんがアドバイスくださって本当に励みになります。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、正社員で休職していました。(うつ病で休職)勤続20年48歳、係長、一部上場企業です。 >業務上のストレスで抑うつ状態になったのに(証明は難しいと思うのですが)一方的に契約を更新しないと言う事態は受け入れざるを得ないのでしょうか わたしも同じような状況です。いまどこの会社も人件費を少なくするように動いています。会社側は、いつまともに働けるかわからない人は早く首にしたいと考えています。 病気になったのは、会社の仕事などによるストレスからだと自分でもわかっています。しかし、労災を証明することはかなり難しいです。 へたをすると解雇になります。 今まで、会社で働いていて世界情勢が変わるとすぐに首 あきれて、自分がこのような会社にいたことを悔やんでいます。 日本中が解雇、解雇の連鎖です。あきらめるしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね・・・仕事によるストレスが原因という証明がなかなか難しいようです。 労働基準局に相談しようと思っています。進捗がありましたらこのページに書き込みますので、よろしければまた見ていただければ幸いです。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

私も医師の診断書を提出し、休職していた時期があります。その時聞いた話だと、業務原因で鬱になり休職している人を解雇する事は出来ないと聞きました。 確かに業務原因と証明するのは難しいと思いますが、私の場合は医師の診断書を提出したら問題なく休職に入れました。私との違いは年棒制で、契約更新という作業があるという事です。私は通常の月給制で、契約更新は無い通常の会社員でした。契約更新があるという事は外資か何かですか? 日本の会社では派遣以外は考えられないと思いますが、質問者さんの会社の規則がそうであって入社時に同意していれば従うしか無いと思うので確認下さい。病気で辛いと思いますが、出来る範囲で対処下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。規則は再度良く確認して見ます。私の場合も休職に入るときには医師の診断書の提出だけでした。 また進捗がありましたらここに書き込みいたします。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年俸契約書にボーナス支給額も記載されているのに。。。

    急に、売上が思わしくないといってボーナスカットって言われても困るんです。 書面に書いてあるんだし・・・ このように年俸制(1年更新)の中に月額支給額・賞与支給額×2の合計で契約書を結んだ場合は契約不履行にならんのでしょうか? 年俸制だって労使交渉があったわけではないし・・・ 詳しい方教えてください。

  • 年俸制の場合の残業代

    年俸制契約をしているが、残業が業務上必然的に発生する業務の場合、皆さんどれくらいの月の額として残業代を年俸額として組み込み、何時間以上の残業に関しては時間外労働として残業代として支払う事を会社と契約していますか? 年俸制で会社に入ったものの、この明確な規定がなく、これから会社と交渉するところです。会社総務に問い合わせたところ、「年俸制の人に関してはまだ明確な規定がないのでちょっと待ってくれるかな・・」と曖昧な回答をされたのですが、すでにこの2ヶ月で70時間!!。管理職であるならいざ知らず、会社の曖昧性から今交渉すべきと判断しました。 ちなみに、周囲の人に聞いたところ、私が中途入社した際にちょうど会社の給料体型がかわったらしく、 従来全員年俸制で、年俸額を14で割り、2か月分を賞与とし、残業代は30時間までしか支払われていなかった(?!)が、残業代未払い問題で会社がびびったらしく、年俸制はやめ月給制(その際すこし皆基本給が下がったらしい)になったが、残業代は全額制とし (申請制度を設けたが)賞与を若干個人により差を出すらしいですが、まだ賞与の時期を迎えていないので どうなるかは誰も経験していない、のが実情です。 私の年俸内訳を明確にしてもらい、残業代発生時間を明確にしてもらう必要があるのですが、何時間くらいが通常でしょうか?ちなみに、平均月30時間発生、繁盛期の1月~3月は70時間くらいは平均発生する部です。

  • 他社に常駐している場合の休職について

    検索してもあまり常駐している場合が載っていなかったので、お願いします。 私はIT企業の社員で、現在別の会社に常駐しています。 本日心療内科で抑うつ状態と診断され、医者から休職を勧められ診断書を書いてもらいました。 そこでいくつか質問があります。 1.具体的にいつから休めるのでしょうか? (欠勤でも休職でもいいので、出来ればすぐ休みに入りたいです) 引き継ぎのために何日か出社しなければいけないのでしょうか? 2.常駐先には私の会社の営業などから休職が伝えられるのでしょうか? それとも私自身が挨拶に行ったりしなければいけないのでしょうか? その会社によっても違うと思いますが、一般的にどうなのか、もしくは経験された方が実際にどうだったのか教えて頂ければと思います。 [補足] 以前から仕事内容や残業がきつく、また家事なども思うようにできず 仕事と家庭の両立に悩んでいました。 そのため、転職を考え3月末に退職する旨を会社に伝えましたが、常駐先から 「3月末に辞められては困る」と言われ、まだ具体的な退職時期は決まっていません。 そんな中「悩み」から「病み」に変わってしまい、受診したところ抑うつ状態と診断されました。 診断書には「抑うつ状態のため、2か月の休養が必要」的なことが記載されていました。 もともと辞めるつもりだったので、今の常駐先に戻るつもりはありません。

  • 社員を一人解雇することになりましたが・・・

    こんにちは。このたび、社員の1名を解雇することになりました。 解雇理由:4月1日入社前から体調不調が続き、入社後は2日を除いてずっと自宅療養、5月に入り、休職とし治療に専念してもらってますが、試用期間が切れる6月月末近くになっても回復しないため、解雇することになり、本人も同意しています。6月23日に解雇通知を口頭で出し、30日をもって正式に解雇となります。 質問:就業規則には、30日前に通知するか、30日分の給与を支払うとなっていますが、1ヶ月無給(休職のため)の場合でも、解雇は急でしたので、給与は支払うべきなのでしょうか。

  • 突然の解雇への対応は...。

     3月末までの派遣契約で半年間受付業務をしていた者ですが、妊娠し悪阻がひどく休暇が必要となったため契約の中途解消をお願いしました。しかし派遣先から、将来正社員になってほしいので安定するまで休暇をとり4月に契約を更新するよう話があり3月いっぱい休ませてもらいました。  3月末に4月から復帰できるか確認がありましたので、できる旨伝えましたが3月31日に通常半年更新のはずが4月1日だけの契約書が届きました。  当日朝礼時に突然、妊娠したことと人数削減のため今日で辞めてもらうと言われました。派遣元の担当者と上司の間で約束されていたようです。  退職?から5日ほど後に派遣先であった会社から連絡があり、人事異動で一人足りなくなるので直接雇用をしたいと言われました。妊婦と知ってのことなので条件は聞くと言われ話し合いの末8月末までの口頭契約をしました。  休憩時間や残業をしないということなど色々と約束してもらえたのですが、実際派遣で勤めていた時より人数が一人減っているので残業も増え、座る時間もない状態でした。今日で1ヶ月になりますが2日体調を崩し休みをもらいました。  今日出勤して貧血のため30分ほど休憩させてもらったのですが、直後に上司からやはり妊婦は無理だと今日で辞めるよう言われました。  ショックで何も言わずに話だけ聞いてきました。今日は終業まで勤務しましたが、今後どうしたらいいのか分かりません。  長くなりましたが、(1)派遣会社から一方的に一日だけの雇用契約が送られてきて知らないうちに復帰日に辞めるようになっていたことと、(2)その後の直接雇用(口頭で8月末までの契約)で即日辞めるよう言われたことが不当な解雇に当たるのか (3)双方にどのように対応したらよいのか が私の質問です。 (2)は派遣と関係がありませんができればご回答お願いいたします。

  • 休職復帰予定を控えての解雇通告

    同じ質問をリクルートの方に起てたのですが(締め切り済)、明日労働関係の相談センターへ相談しようと思い、もう一度自分の立場を冷静に考えるために法律のカテゴリーに書かせてもらいます。よろしくお願いします。(一部重複・訂正・加筆あります) 私は去年の11月からヘルニアの手術・術後管理の為に休職中(パート)です。8時間契約・入社5年目になります。仕事は一部、重い荷物を運んだりする業務も含みます。 2月から復帰予定の為に、本日会社へ挨拶に出向いたところ、完全に仕事復帰が出来ない状況なら、今は人員が足りているので解雇ということを告げられました。 「労働時間がいっぱいなので人が足りてる」「以前と同じ条件(賃金・部門)では使えない」ような趣旨の話でした。 会社の就業規則(解雇)には ・私事都合により欠勤が2ヶ月到達したとき ・業務行為が完全に出来ない精神または身体上の故障・もしくは病気または虚弱または老衰傾向が発見された時 が、あることを今日初めて知らされました。私は最初にお休みを頂く際に2月に復帰する予定であることは言っていて、会社側も了承してたのですが(この間は口頭です)・・・その際ヘルニアの手術が「私事都合2ヶ月の欠勤」にあたることは知らされておらず、寝耳に水の状態です。 私が休んでいる間に他の人が部門異動して私の担当のところに入ったのですが、その方も私と同じく長期療養明けで、重荷物の運搬できないそうです(今日、使用者に直接聞きました)。 なぜその人が働けて、私が解雇対象になるのか。 やはり労災ではないヘルニアの入院・手術は「私事都合2ヶ月欠勤」になって解雇対象になるんでしょうか。。。 休職から復帰する時って、こういう事があるんでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありませんが、客観的な意見をお聞かせください。お願いします。

  • 年俸制で、退職時に賃金過払い請求って?

    はじめまして。 いろいろ困っておりまして投稿させていただきます。 当方が家族の介護を伴い、急遽、現在の会社を退職することになりました。現在、雇用形態は常用の正社員で年俸制となっています。 給与は500万円(37万×12ヶ月、賞与1.5ヶ月)となっています。 ※賞与は夏に0.7ヶ月の予定でしたが実績査定で勝手に減額され0.16ヶ月分でした。←(1)これはOKなのですか。 今回退職するにあたり16万の過払い請求がありました。 内容は、胃にポリープができ体調を崩し、休みすぎたためです。 当然無断では欠勤しては無く、毎月何食わぬ顔で、早く治してと どんどん休めといわんばかりの状況で、回復し、円満に退職することになったとたん、有給休暇分を差し引き16万と休みすぎているから、過払いなので払って欲しいとのことです。実質的に、休日の代休を含めるとここまであるかはわかりません。(2)年俸制とはいえ支払うべきものですか? いままで年俸制ということもあり、残業代も請求していなかったので、いっそ、今回の件ではこちらの体調管理もできてないとのことで、16万は支払いう代わりに、残業代を請求しようかと考えています。(3)年俸制でも残業代は請求可能ですか?できない場合はどんな場合ですか?いまだに就業規則は隠していて見たことがない。 それと、無給ということであれば、傷病手当の申請も可能であればしようと思うのですが、アドバイスがあればお願いしたいと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 医師です。年俸制で契約すると、将来的にいかがでしょう?

    医師です。年俸制で契約すると、将来的にいかがでしょう? 現在、内科系専門医をもつ30代医師です。 現在は医局を辞めて非常勤医師として複数の医療機関で勤務しています。 非常勤の場合、一日いくらの支払いで所詮バイトのような感じですので どこかで常勤で落ち着く病院を考えております。 しかし最近は、特に民間の病院は常勤でも年俸制であることが多くなりました。 年俸制での常勤ということの定義が今一つ理解できず、投稿させていただきました。 年俸制で契約すれば、なにかヘタをうてば 次年度の契約は更新されず、 また契約更改したとしても経営者の都合で減俸されたりと いまどきの派遣社員と変わりない待遇なのではないかと心配しております。 つまり今の非常勤待遇と比べて、特に安定するわけではないのではないかと・・・。 年俸制について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 非常勤(一日いくらのバイト医)と比べての、メリット・デメリットをお願いします。

  • 年俸制なのに月給15%カットってアリ??

    私は年俸制となっており、1年毎の契約額を12分割して支給されます。 当社で年俸制の人は私を含めて10人程だと聞いています。 会社規模は200人レベルです。 当社は、現況のなか売り上げも30%ほど前年比で落ちています。 昨年末、今年の1月~3月までは管理職は賃金15%カットが決定されました。 これは、年俸契約している私にも適用されるという事ですが、 違法ではないのでしょうか。 会社に抗議しようと思っていますが、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか。

  • 日本の【年俸制】について

    もちろん会社によるかとは思いますが、 一般的に、日本で言う「年俸制」とは、1年間の契約で毎年契約更新が必要なものなのでしょうか? それとも、さすがにそれでは契約社員と同じなので、「期間定めの無い雇用」かつ「給与の支払い算定方法が年俸制」という意味なのでしょうか。 みなさんはどちらが普通だと思われますか?