• 締切済み
  • 困ってます

いま抑うつ状態で2ヶ月前から休職中なのですが、最近

いま抑うつ状態で2ヶ月前から休職中なのですが、最近症状が回復してきたと感じていた矢先に、休職する前に携わっていた仕事で重大なミス(私の責任)があったことがつい先日発覚しました。(それにより私費から100万円以上の弁償金を勤務先に支払わなければならない可能性があります。)それ以来、うつの症状が酷くなり1日中寝たきりの状態が続いており、食事は1日1食しかとれていません。絶望感でいっぱいです。どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

どのような業種で、どのような欠なのかは不明 なのですが……先ずは、主治医に相談してみませんか。 何も言ってくださらなかったら、そちらの地域の 弁護士会が開設している無料の電話法律相談に アクセスして相談すれば、何らかの道筋が得られますので、 進めてみてください。 いまいまの状態は、冷静な思考というより、 感情の堂々巡りのような状況でしょうから専門家に お任せするのがベストですし、救いになります。 上司が捺印したのであれば、 アナタ様の責任になることはありません。 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉があります。 「絶望は我々の力を倍加する」という諺が英国にあります。 どちらのスタンスも素晴らしいのですが……《絶望》は、 雑念や邪念を消滅させてくれて、いまいまの自分に可能なことを 明確にしてくれます。アナタ様は、現実問題まだ絶望的な状況では ありません。必ず救いの道が見つかりますので、冷静に 対処してくださいませな!! Good Luck. Adios.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在、抑うつ状態で仕事を休職しています。アラフォー

    現在、抑うつ状態で仕事を休職しています。アラフォーです。いまの勤務先に勤めて10年ほど経つのですが、いま行き詰まっていて絶望感で一杯です。おもに私の能力不足が原因です。転職を考えたのですが、妻子持ちで多額の家のローンがあり、転職すると収入が大幅に減る状況なので、転職できそうにありません。かといっていまの仕事を続けられそうにありません。自信を完全に失っています。このような絶望的な状況をどのように乗り越えていけばいいかわかりません。。1年後の私はこの世にいるのかとさえ思ってしまいます。漠然とした内容で申し訳無いですが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 現在、抑うつ状態で仕事を休職しています。アラフォー

    現在、抑うつ状態で仕事を休職しています。アラフォーです。いまの勤務先に勤めて10年ほど経つのですが、いま行き詰まっていて絶望感で一杯です。おもに私の能力不足が原因です。転職を考えたのですが、妻子持ちで多額の家のローンがあり、転職すると収入が大幅に減る状況なので、転職できそうにありません。かといっていまの仕事を続けられそうにありません。自信を完全に失っています。このような絶望的な状況をどのように乗り越えていけばいいかわかりません。。1年後の私はこの世にいるのかとさえ思ってしまいます。漠然とした内容で申し訳無いですが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。(誹謗・中傷はお控え頂きたいです。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を

    引き続き休職すべきか復職か。抑うつ状態で現在職場を3ヶ月休職しています。妻子持ちです(妻はパート勤め)。服薬しながらベッドの上で過ごす日々が続いています。 主治医からは、いまはまだ仕事のことは考えずにゆっくり休養してください、と言われておりこのままだとあと2ヶ月ほど休職することになりそうです。いまはそういう時期なんだという認識はありますが、これ以上家計を圧迫しないためにいち早く復職しないといけないという強い焦りがあります。またそれが不安感、絶望感、罪悪感を増大させています。一方で、無理に復職するとすぐ再発してまた休職することになってしまうんじゃないかという不安もあります。 このような状況・心境に対してどう対処すれば良いか、どのように気持ちや考えを持っていけば良いかなど、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 回答No.5

労働基準法で 業務上で発生した損害について 労働者に支払い義務はないと規定されています。 強く要求してくるようだったら 労働基準監督署に通報してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

鬱病が再発した原因が仕事のミスによるお金の支払いの可能性があるので無料でやっている弁護士相談に行ってみてはどうですか? ミスを全て被ってお金を支払うのは自営業ならともかく、雇われ社員なのに無理があるでしょう 司法書士でも良いので代理人を立てて会社と交渉した方が良いと思います。 鬱病ということなので会社に全額支払うという書類を書かされたら終わりですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そうなんですね。 世の中で個人が支払わなければならないものは、以下のものしかありません。 1.商品やサービスの対価 2.契約によるもの 3.裁判所の命令や判決によるもの。 さて、どちらに該当しますか? 2なら契約内容が妥当か考えたら良いですし、妥当から裁判となることはありますが、おかしな内容なら裁判になることはありませんので、結果的に支払う必要もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 118639
  • ベストアンサー率29% (71/244)

貴方の職種及びミス内容が分からないので何とも言えないのですが、仕事中でのミスに対する賠償責任は発生しないと思います、それよりも仕事が病気の原因であれば、そちらの方を考えられたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1639/4697)

こんばんは! 大変辛い思いをされているんですね。 まずは会社でのミスは質問者様のミスであっても 弁償金を請求する事は会社は出来ません。 その仕事の監督不行き届きで会社全体の責任ですからね。 次回の受診時に主治医にその事を話して カルテに記載しておいて貰いましょう。 「弁償金を勤務先から請求されてから症状が悪化した」とね。 もしも本当に請求して来たら拒否しても大丈夫ですが 何度も何度も請求されるようなら 公的な弁護士事務所(全国展開)のURLを貼り付けておきますので そこに電話して相談して下さいね。 公的な事務所ですので収入が無い人や病気の方は無料になるか 非常に安価で弁護をしてくれますからね。 「法テラス」 https://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 深い抑うつ状態ではないが・・・

    以前にも質問した者です。 2001年から心療内科にかかり、現在まで小康状態の時期はあったものの、休職を2回経験して、現在も通院中です。 最初のころのような深い絶望感や、抑うつ状態にはならないのですが、連続出勤することに体が抵抗があるのか、休職から復職した現在でも、1週間連続で休むようになってしまいました。 職場の上司は理解のある人で、職場環境には恵まれていると思っています。休みがちなので申し訳ない気持ちにはなっていますが。 この状況をどのように変えて言ったらいいでしょうか?経験者の方のアドバイスをいただきたいです。

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 統合失調症における抑うつ状態

    統合失調症を再発して8ヶ月ですが、抑うつ状態で抗うつ薬を飲んで安定しています。 統合失調症においての抑うつは、陰性症状によるものとは知っていますが、経過でいうと消耗期に当たるのでしょうか? しばらくすれば、回復期に入りますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態の過ごし方について

    こんばんは。 自分は、今年の4月で1年が経過する新卒の社員です。 土曜日に医者から抑うつ状態と診断され、明日から休職に入ります。(2週間) 抑うつ状態を上司に報告した際に、「メンタルを強くする為に、教育したのにこれじゃ期待を裏切られたね。」と伝えられてしまいました。 自分のメンタルの弱さが結局、今の状態になったんだと思うと余計に失望しました。 以前、別支店の社員さんもうつ病に掛かってしまい、ミーティングの際に「メンタルが弱い奴は正直困るよね~。」と上司が言っていました。 体育会系の会社なので、メンタルについては非常に厳しくなっています。 ついて来れないなら、辞めても構わないとのことで上司は割り切っています。 それに追い打ちを掛けるように、来週の3月1日付けで異動になることも告げられました。。。 事前に、異動になるかも・・・?というお話はあったのですが、急ではなく来年度になるだろうね。 と上司から伝えられていました。 それが、今日のしかも、診断書を出した後に突然告げられ・・・正直、頭が真っ白になりました。 その後、事前に症状が起きていることを相談しなかったことに対して、部長や人事のことは考えなかったの?と質問攻めにあってしまいました。。。 確かに、事前にきちんと相談するべきだったことに対しては、自分が悪いと思っています。 でも、人事異動を告げるタイミングや来月に変わるのであれば、もっと早く伝えて欲しかったという思いがあります。 休職明けは新しい職場になることが決まっており、この2週間ゆっくり休めるように思えないのが正直な気持ちです。 元々、教員になりたいという意志もあって、それも含めて考え直した方がいいのかな?とも思っております。 休職の間は、好きなことをやって身体と心休めてください。とネットとかで調べると出てくるのですが、今の私には、その余裕がないというのが本音です。 特に、新しい職場に配属は・・・。 この期間はやはり、物事の決断は先延ばしにして、好きなことやゆっくり体を休めることに 充てるべきなのか?少しでも、新しい職場のことを考えておくことが必要なのか? どのように過ごしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。 それ以外に、会社の対応や私自身の問題点の指摘でも構いませんので、お願いします。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの?

    「抑うつ」ってなんだ?私どうなっちゃってるの? 「抑うつ」って「鬱病」とは違うのでしょうか? 1年以上様子がおかしく8月から悪化でついに休職の24歳です。 休職する際、会社に出す診断書を主治医が書いてくださいまして、「何それ?」って自分でも調べてるのですが、調べてもよく私には解らなく混乱しています。 症状は大体落ち着いてきたので、何か前に進むために始めなきゃ!と思い始めましたが、自分の事が実はよく把握できていないので心配な部分が大きいです。1日中ずーっと眠気に襲われて、自分の事が何だかよく解らない…これも抑うつの症状なのかな? 今は原因だと思ってる仕事場や人間から離れてるので落ち着いているのだと思います。この先に進むために、気持ちを楽に出来る考え方や頑張り過ぎないでストップをかける方法ありましたら教えていただけないでしょうか… 抗うつ薬を減らしてゆき、飲まなくなった時って何か変わりますか?

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 抑うつについて

    始めまして 重度の抑うつで悩んでいます。医師の診断は重度のうつ病と診断されて、治療歴8年になります。 症状は一進一退で休職・入院もしていました。 坑うつ剤(三環系~SSRI,SNRI全て)の他に内観法を試みましたが改善されませんでした。 唯一効果が見られたのは中枢神経賦活剤でしたが、去年、国の方針で処方中止になりました。 現在仕事はしていますが、非常に辛い時も度々です。 他の病気も考えて、医師と相談して境界例パーソナリティー障害の専門家にも見てもらいましたが、否定されました。 注意欠陥障害の要素もあると、専門家ではありませんが医師に告げられています。 うつ病と診断されていますが、最近違うのでは?と思うようになりました。 そこで質問ですが、 1)抑うつがある他の精神的病気があるのでしょうか? 2)注意欠陥障害に抑うつがあるのでしょか? 3)上記の治療法以外に治療法が有るのでしょうか? 4)それらの治療法はどのような医療機関で受けられるのでしょうか?健康保険や自立支援は使えますか? 宜しくお願いします。

  • うつで休職中、復職した人へ質問:診断書の病名は何でしたか?

    うつで休職中です。 医者に休職せよということを言われて、診断書を貰いました。   一枚目「抑うつ」 →会社の人「これじゃ受けられない」 →二枚目「うつ病」 という二度手間でした。(起きてるのも辛い状態というのに……) みなさんの病名は何だったか、教えてください。

専門家に質問してみよう