• ベストアンサー

人生に行き詰った時

41歳・男です。 プライベートでも仕事でも行き詰まり感が強く、生きていく気力が持てません。 頑張って気持ちを奮い立てていますが、10日に1回、強烈な行き詰まりを感じて、 何かに背中を押されたら、自殺してしまうだろうという恐怖感を自分でも感じます。 こんな状況になった方は、そんなに多くはないと思いますが、 もしそんな方がいたら、どうやって対処したのか教えて下さい。 自殺は弱い人がすることで、最低の行為だと頭では分かっているのですが、 あまりの行き詰まり感に、何度も頭に浮かんでしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

昔、二進も三進も行かなくなった時には、布団に包まって天井をながめて“死んだ振り”してました。大抵はいつの間にか寝ちゃって、起きると「勝手にしやがれ。命まで取るわけじゃない。取りたければ熨斗付けてくれてやる!」ってな気分になってました。  でも、大晦日にこれをして除夜の鐘を聴いていた時は正直辛かった。あれが今の生活の原点かな?二度と嫌だとつくづく思った。明けて正月に弟が来た時、「これからは首吊りの足を引っ張っても稼ぐぞ!」と宣言しました。今でも仕事に関しては、その誓いは破ってません。  今の阿漕で強欲で因業と借主さんから期待される?大家業には持って来いの誓いでしょう。(笑)

tossy1041
質問者

お礼

抗不安剤を飲むようになって、落ち着いて物事が見られるようになって、 それでも満たされないことがたくさんあって。 私も今の気持ちを受け止めて、ここから抜け出したいという思いを 原動力にしようと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、人間苦しみを感じる時は、自我と自分が完全に同一化しているんです。 自我は本当の自分ではないですからね。 本当の自分とは、観察するものであり、全てと繋がる存在です。 自分が無意識になると、自我に振り回されて、 苦しみとか、恐れの感情に溺れるんでしょう。 今を意識的に生きてください。それが行き詰まり感を脱するでしょう。 過去や未来は幻想であり、ただの概念に過ぎないのです。 そして、その概念に囚われると苦しみが発生します。 あなたは、本当の実体はなく、無常の世界、 今、この瞬間を永遠に生きているからです。 知ることです。始まりもなければ、終わりもないことを、 あなたは、喜び、幸福を見つけれるのです。 永遠性に気づくからです。

tossy1041
質問者

お礼

おっしゃることが難しすぎて、私には理解できませんでした(笑) そんな境地に立てれば、悩むことも減ると思いました。

• Tori_30
回答No.3

そういう時は、とにかく寝てますね。 もう何してもどうにもならないですよ。それが「行き詰まり」というもの。何か出来る、というのなら、それはもう「行き詰まり」ではない。 となれば、あとはもう寝るしかないです。 シンプルシンキングじゃないですか?

tossy1041
質問者

お礼

寝続けたいと思ったことは何度もありましたが、仕事に行かなきゃならない時、それが一番しんどい状態でした。 今は抗不安剤の薬によって、不安も減ったので、何とかやれています。 早く、昔のようにシンプルに物事を見られるようになりたいです。

回答No.2

僕も正直何もやる事がないというか、特に願望なしですね。 やり残したことはないです。 と思ってはいるんですが、毎日目が覚めてしまう。 終わってもいいんですが、これがまた永遠に終わらないのですよ。 自殺は弱いからするのではなくて、(無知)知らないからでしょう。 知ったというか、思い出したのは、自殺しても何も終わらないから、 そんな事する必要もない。 結局自分は常に存在するんですよ。 身体=器の次元(世界)は無限に変われど、 自我(真我)と思考と感情は永遠に不滅です。 頑張って生きなくてもいいんです。 楽に、この瞬間を在りのままに生きてください。 どうせ永遠に生きるんですから。 あなたはあなただけの人生であり、完全だと思いますよ。 人生に判断基準はないです。

tossy1041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頑張らなくていいというのが、一番難しいような気がします。 あの後、友人の勧めで心療内科に通いだし、抗不安剤を処方されてから、ちょっと落ち着いてきました。ゆっくりと歩いていきたいと思います。

• mwl1787
回答No.1

毎日できるだけ違う女と遊び、セックスをするようにしてます。

tossy1041
質問者

お礼

羨ましいですね。そうなったら、幸せになれるかもしれませんね。 深い悩みにあると起たないタイプですが…