• ベストアンサー

人生に行き詰った時

41歳・男です。 プライベートでも仕事でも行き詰まり感が強く、生きていく気力が持てません。 頑張って気持ちを奮い立てていますが、10日に1回、強烈な行き詰まりを感じて、 何かに背中を押されたら、自殺してしまうだろうという恐怖感を自分でも感じます。 こんな状況になった方は、そんなに多くはないと思いますが、 もしそんな方がいたら、どうやって対処したのか教えて下さい。 自殺は弱い人がすることで、最低の行為だと頭では分かっているのですが、 あまりの行き詰まり感に、何度も頭に浮かんでしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 昔、二進も三進も行かなくなった時には、布団に包まって天井をながめて“死んだ振り”してました。大抵はいつの間にか寝ちゃって、起きると「勝手にしやがれ。命まで取るわけじゃない。取りたければ熨斗付けてくれてやる!」ってな気分になってました。  でも、大晦日にこれをして除夜の鐘を聴いていた時は正直辛かった。あれが今の生活の原点かな?二度と嫌だとつくづく思った。明けて正月に弟が来た時、「これからは首吊りの足を引っ張っても稼ぐぞ!」と宣言しました。今でも仕事に関しては、その誓いは破ってません。  今の阿漕で強欲で因業と借主さんから期待される?大家業には持って来いの誓いでしょう。(笑)

tossy1041
質問者

お礼

抗不安剤を飲むようになって、落ち着いて物事が見られるようになって、 それでも満たされないことがたくさんあって。 私も今の気持ちを受け止めて、ここから抜け出したいという思いを 原動力にしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、人間苦しみを感じる時は、自我と自分が完全に同一化しているんです。 自我は本当の自分ではないですからね。 本当の自分とは、観察するものであり、全てと繋がる存在です。 自分が無意識になると、自我に振り回されて、 苦しみとか、恐れの感情に溺れるんでしょう。 今を意識的に生きてください。それが行き詰まり感を脱するでしょう。 過去や未来は幻想であり、ただの概念に過ぎないのです。 そして、その概念に囚われると苦しみが発生します。 あなたは、本当の実体はなく、無常の世界、 今、この瞬間を永遠に生きているからです。 知ることです。始まりもなければ、終わりもないことを、 あなたは、喜び、幸福を見つけれるのです。 永遠性に気づくからです。

tossy1041
質問者

お礼

おっしゃることが難しすぎて、私には理解できませんでした(笑) そんな境地に立てれば、悩むことも減ると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

そういう時は、とにかく寝てますね。 もう何してもどうにもならないですよ。それが「行き詰まり」というもの。何か出来る、というのなら、それはもう「行き詰まり」ではない。 となれば、あとはもう寝るしかないです。 シンプルシンキングじゃないですか?

tossy1041
質問者

お礼

寝続けたいと思ったことは何度もありましたが、仕事に行かなきゃならない時、それが一番しんどい状態でした。 今は抗不安剤の薬によって、不安も減ったので、何とかやれています。 早く、昔のようにシンプルに物事を見られるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

僕も正直何もやる事がないというか、特に願望なしですね。 やり残したことはないです。 と思ってはいるんですが、毎日目が覚めてしまう。 終わってもいいんですが、これがまた永遠に終わらないのですよ。 自殺は弱いからするのではなくて、(無知)知らないからでしょう。 知ったというか、思い出したのは、自殺しても何も終わらないから、 そんな事する必要もない。 結局自分は常に存在するんですよ。 身体=器の次元(世界)は無限に変われど、 自我(真我)と思考と感情は永遠に不滅です。 頑張って生きなくてもいいんです。 楽に、この瞬間を在りのままに生きてください。 どうせ永遠に生きるんですから。 あなたはあなただけの人生であり、完全だと思いますよ。 人生に判断基準はないです。

tossy1041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頑張らなくていいというのが、一番難しいような気がします。 あの後、友人の勧めで心療内科に通いだし、抗不安剤を処方されてから、ちょっと落ち着いてきました。ゆっくりと歩いていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

毎日できるだけ違う女と遊び、セックスをするようにしてます。

tossy1041
質問者

お礼

羨ましいですね。そうなったら、幸せになれるかもしれませんね。 深い悩みにあると起たないタイプですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待 子供の性格と人生は?

    たとえ話と思っていただいたほうが良いと思う。 男です。現在40歳過ぎ。母親からの行為について虐待かどうか教えてください。そして、母親からその行為を受けた子の性格、ものの価値観、その後の成長、最終的な行き場所など教えてください。 5、6才のころ、母親から言うことを聞かない子だ、と言われ、顔に味噌をつけられて、牛に舐めさせるという行為。恐怖心が今でも残っている 7歳のころ、悪いことをしたとして、裸にさせられて、町内を歩かされた 8歳のころ、背中をズボンのベルトで思いっきり叩かれる 10歳ごろ、夫婦喧嘩の腹いせでしょうか、毎日のように死ねと言われる。 10歳のころ、母親から舌を口の中に入れられる 15歳のころ、友人の悪口をから言われる 15際のころ、背中を撫で回される。 30歳のころ、お前には奇形児が生まれると言われる

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • 急な不安感に駆られて叫びたくなることがあるんですが

    何に不安を感じているか自分でもわかりません。ただ、不安で叫びたくなったり、焦ったりします。 そして、この状態が終わると劣等感をもったり、無気力になったりします。 ひどくなると自殺願望、軽い自傷行為を行ったりしてしまいます。 これは、おかしいことなんでしょうか。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。

  • あなたの好きな「嫌悪感」を教えてください。

    怖い、気持ち悪い、嫌。だけど結構好き。 というものってありませんか? 私の場合、ネチョネチョ、グロテスクなものとか、虫がウゾウゾ湧いているのとか 「うわぁ気持ち悪っ」と思いつつ、背中に走るゾゾゾ感がたまりません。 深夜のお墓とか暗闇とかも、背中を恐怖の神経がビリビリっと走って 今にもダッシュで逃げたくなるようなムズムズ感が楽しかったりします。 皆さんがこうした恐怖感・嫌悪感を楽しむものって何ですか?

  • 僕の人生に助言を下さい。

    こんにちは。 僕はタイトルにもある通り、自分の過去を振り返って今の状況をふまえてこれからどうするか考えても全くどうすれば良いか分かりません。自信が持てません。 まず、僕の経歴や今の状況を説明させて下さい。 中学までは問題は無かったと思います。 中学時代、部活をすぐにやめたり先生や親からのプレッシャーによる不登校、虐待、恐怖心を抱えたりと悪い思い出が増えました。 不登校が続き遂に卒業してもひきこもりを続けました。 たまに遊びに出かけたりはありましたが、不定期でした。 それでも高校に行きたくなって入学して、最初は頑張って行ってましたが休みが増えて、単位が足りなくなると決まった事を言われてから不登校です。 自分はどうすれば変われるのでしょうか 今まで様々な事で自分を変えようとしてきましたが、日がたつとそれまでの気持ちが全く起こらなくなり、結局何も変わってません。 なんだか自分に起きている事や、おかれている状況が本当に自分の事だと思えていない様な気がしてきました。 だから薄情だし無気力なのかとも… 精神的に病んで病院に行った時期もあり、カウンセリングを受けたりもしましたが変われません。 病んでから神経が衰弱したのでしょうか?何かが足りない人間なのでしょうか、散々変わりたいと思ってから色々試し、話を聞き、気持ちを切り替えましたが、それが続かない為に結果が出てないのは分かりますが、気持ちが本当に起きなくなってしまう様で どうすれば変われるのでしょうか? 気を悪くする方もいるかもしれません。本当にすみません

  • 困ってます。

    最近ずっと頭の中に浮かぶ考えがあります。 それは、死にたくないのに自殺の事が頭によぎるんです。いつか自殺してしまうのではないかとか、ふと自殺の事が頭に入ってきたりします。 意思とは別に『自殺する』とゆうキーワードが浮かんだりです。そうゆうのが浮かんできたら、頭の中で本当に死にたくないよな、とか考えて納得させてますが…。 強迫性障害とか、自殺恐怖、神経症など調べてきたんですが、どれに当てはまりますか? 対処方法など、こう考えろなどアドバイスお願いします。

  • 死にたいとおもう感情等の原因は?

    昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。

  • 無力感を治したい。

    気持ちの問題なので、うまく説明できなくてすみません。 仕事でトラウマがありました。昔友人が自殺した時と同じ恐怖に毎晩襲われました。背後に凄い気配を感じて怖くて落ち着かないです。それと同時に、無気力になってしまい、毎日楽しくないし、仕事もしたくなくなって、人生の目標を失ったかのようです。もしかすると、元からなかったのかもしれませんが。そして、友達に人格がころころかわると嫌われます。人が信用出来ません。でも、誰かと話すかチャットをしないと恐怖に襲われます。人に頼るばかりで、その時は何も考えてません。でも、トラウマ以前から嫌われる傾向にあります。何もしなくても、いじめられるタイプです。 でも、明るい気持ちになるときがあります。一人でも平気です。楽しいです。それをキープしたいのに、また、暗くなります。暗くなった時は、頭がふわふわとしています。 どうすれば、笑顔で過ごせますか?