無力感を治したい

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのトラウマからくる無力感と気持ちの問題に悩まされています。
  • トラウマが引き起こす恐怖や不安に対して、人に頼ることで対処していますが、自信を持ちたいと思っています。
  • 明るい気持ちになる瞬間もありますが、暗い気持ちになることもあります。どうすれば笑顔で過ごせるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無力感を治したい。

気持ちの問題なので、うまく説明できなくてすみません。 仕事でトラウマがありました。昔友人が自殺した時と同じ恐怖に毎晩襲われました。背後に凄い気配を感じて怖くて落ち着かないです。それと同時に、無気力になってしまい、毎日楽しくないし、仕事もしたくなくなって、人生の目標を失ったかのようです。もしかすると、元からなかったのかもしれませんが。そして、友達に人格がころころかわると嫌われます。人が信用出来ません。でも、誰かと話すかチャットをしないと恐怖に襲われます。人に頼るばかりで、その時は何も考えてません。でも、トラウマ以前から嫌われる傾向にあります。何もしなくても、いじめられるタイプです。 でも、明るい気持ちになるときがあります。一人でも平気です。楽しいです。それをキープしたいのに、また、暗くなります。暗くなった時は、頭がふわふわとしています。 どうすれば、笑顔で過ごせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

無気力はこまりましたね。 私はおじさんですが、ひとつ提案があります。 自分が本当に好きなことをはじめましょう。プラモデルでもいいし、好きな本を読むのもよし、昆虫採集でも、自然散策でも音楽でもいいでしょう。子供の頃からやりたかったけどやれていなかったこともいいでしょうね。 没頭する好きなこと、趣味がある人は魅力的です。その好きなことをするために仕事もする必要が出てきます。お金も必要になってきます。 没頭する好きなことがあると友人も出来てきます。女性から見てもそのような人は魅力的でしょう。 生きる楽しみというのはそういう小さなことから生まれてきますよ。

mamimamina
質問者

お礼

趣味はありますが、趣味を忘れてしまうぐらい無気力になっていました。 でも、何かに没頭することが嫌なことを紛らわすひとつの手だと私も思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずは、トラウマをクリアしませんか。 トラウマの有力な治療法であるEMDRが 可能なドクターは日本に現在400人くらいしか いないそうですので、そちらの地域で 探してみてください。 無気力は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の 陰性症状かもしれませんので、お早めに、 精神科医に相談してみてください。 イジメは……反動形成であったりしますので、一概に 決め付けないことでしょうね。それと、 受動的攻撃に対するリアクションであったりもしますので、 とりあえず、被害者意識を脇に置いて、 マインドマップを書いてみることから 始めてみませんか。 いまからでも、多様な視覚・視点から、 ご友人の自殺の原因や理由を、よく知ってみませんか。 そして、自殺以外に問題解決の方途がなかったのか どうかを、思考停止・思考の節約・思考の吝嗇を 避けて、極限思考展開してみませんか。 論理的な思考展開ができれば、仮に恐怖感があるとして それは緩和されるのではないでしょうか。 家系に、質問者さまと似たような メンタリティの人は、いませんか。 いませんでしたか。 〈ふろく〉 Einstein's Riddle で、検索して、クリアしてみませんか。 小学生でもわかる英文で書かれていますので、 大丈夫です。クリアすることで、 論理的な思考に関して、自信になるでしょう。 早期に、クリアできると いいですね。

mamimamina
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 トラウマも時間がたち多少緩和されてきました。 トラウマに特化された先生方がいらっしゃるのですね。 初めて知りました。ありがとうございます。 今以上につらくなったとき相談してみます。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

とにかく行動することでしょうね。 何もしていなければ頭が勝手に不安を連れてきます。 何かしていればその行動に集中するので余計なことは考えにくいと思います。

mamimamina
質問者

お礼

とってもいい言葉ですね。 これを胸に生きていきたいぐらいです。 確かに一人になるとだんだん動機がしてきたり嫌になったりするものです。 職場でも動悸がするのは真剣に取り組んでいなくて気が散っているからでしょうね。 ありがとうございます。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

私も最近いろいろあって誰かと話したいときがありました。新しい趣味をもったので落ち着きました。 何かをあきらめなければならないのだと。 嫌がらせされたり。 不幸なままなのかとよくかんがえますよ。

mamimamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちわかってくださりありがとうございます

関連するQ&A

  • 人生に行き詰った時

    41歳・男です。 プライベートでも仕事でも行き詰まり感が強く、生きていく気力が持てません。 頑張って気持ちを奮い立てていますが、10日に1回、強烈な行き詰まりを感じて、 何かに背中を押されたら、自殺してしまうだろうという恐怖感を自分でも感じます。 こんな状況になった方は、そんなに多くはないと思いますが、 もしそんな方がいたら、どうやって対処したのか教えて下さい。 自殺は弱い人がすることで、最低の行為だと頭では分かっているのですが、 あまりの行き詰まり感に、何度も頭に浮かんでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった人への罪悪感

    たとえば、新しいことを始めて自分を成長させようとか、 好きなことをしようとするときに、人身事故などがあった日は気持ちが落ち込んで、自分が幸せになることが悪いような気持ちになります。 そして紙に記録を残そうとしたり、新しいものを買うと、それを見るたびに、その記録を書いた日に亡くなった人を思い出して、「この人が亡くなったことを知っていて、自分は好きなことをしてたんだな」と思ってしまいます。亡くなった人を深く傷つけた気持ちになり、それがずっと消えないのです。 自分が直接相手に悪いことをしたわけではないけれど、人が亡くなったというニュースを聞いただけで、その日は喪中の人のように行動を制限して我慢してしまいます。そうしないと、罪悪感が生まれるからです。 しかしこれでは生活が思うようにいかないし、進歩も成長もありません。 人を傷つけるつもりで好きなことをしている訳では決してなく、 我慢するのも何かおかしいと自分でもどこかで思いますが、事故や自殺で亡くなった情報を読むと、その日は頭から離れなくなります。 だから読まない、見ないようにしているのですが、どうしても目に入ってしまうこともあるのです。 特に、自殺未遂や悪意で人を亡くした経験はありません。 理屈でみればおかしいのですが、気持ちはなくならず、さっぱり理由もわかりません。ただ、関係しているかわかりませんが、依存に関するトラウマはあります。 何か解決のヒントとなることを書いていただければ幸いです。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。

  • どうしようもなく気持が落ち込んだ時

    どうしようもなく気持が落ち込んだ時、どうやって時間をやり過ごしますか? 自分の力では解決できない事に苦しんでいます。 自殺する勇気はないけど、毎晩眠る瞬間に、このまま死んでしまって目が冷めなければ良いのにと思います。 楽しい事を考える気力はありません。 経済的な余裕はあるので、美味しい物を好きなだけ食べたり、旅行もできますが全く気持は晴れません。友人と会っても上の空で楽しめず、相手に失礼だと思うのであまり会いたくありません。週3回、仕事帰りに学校に通っていますが勉強にも身が入りません。 仕事をしてる時間のみ少しだけ気持が楽になりますが、夜や休日は地獄です。 こういう問題は時間が解決してくれるのを待つしか無いと思うのですが、それまでの数か月、もしかしたら数年の自由な時間をどのように過ごせば良いのでしょうか? 因みに、私は体質的にお酒が飲めません。 アドバイスお願いします。

  • 罪悪感で死にたい

    凄い罪悪感があって辛いです。 ネットで見た女性の裸とかAVとかで自分が見たというその事で女性がその見られたという事実によってあとあと後悔して自殺したり鬱病になったりするかもしれないと考えると自分が殺人犯のように思えてきます。 僕は、ネットで28歳くらいの方や、ずっと前には同い年の高校生とチャットアプリにて同意のうえエッチな画像をもらったことがあります。 貰ったその時は最高の気持ちで高校生の女の子とは電話もしたりして凄い楽しかった思い出もあります。突然LINEに既読が付かなくなって画像のことで謝り画像も削除したことを伝えましたが彼女のTwitterにコメントをしてしまったりもして本当にそういった個とが今考えると彼女がその送ってしまったということで後悔して自殺の原因になったり彼女の人生を狂わせてしまったかもしれないと思ってそれがめちゃくちゃ不安です。 僕が、画像を貰った女性達は今後何か大変なことがあった時とかには、僕に画像を送ったことが自殺の後押しになってしまいかねないわけですから、自分はのうのうと生きていていいのだろうかと最近は思っています。 もう、僕はAVも見ないしネットも見ないようにするのは当たり前のことですがやってしまったことはもう消えません。 画像を消しても何をしても彼女がそれで死んだかもしれないと思うだけでもう耐えきれないです。 それだけじゃなく今までの人生で女性に関わった1つ1つの行動が彼女達の人生を狂わせているように思えてきて罪悪感で死にたくなってきます。 僕は、いったいどうすればいいのでしょうか...

  • 人格障害

    新しい彼氏がほしいです。 会える彼氏がいいです。 パートナーと言った方が相応しい彼がいますが、距離を置いていて私はダメになっています。淋しくて辛い気持ちが支配しますが、連絡は出来ません。 人格障害判明してからさらに自分を見失ってパニックなのに。 パートナーは二人子持ちのシングルです。これだけで私の本能が狂って自殺の原因としては十分です。これはパニック発症の追い込みとなり、どうしようもない現実に死にたくなります。 結婚はないと言われているので、新しい出会いを求めた方が自分の情緒不安定やトラウマが和らぐと思うんです。 いい人ができたら、人格障害で薬も服用していることを伝えた方がいいのでしょうか?

  • エッチなチャットにはまる彼氏

    現在半同棲中で婚約している彼氏がいます。 仕事が忙しく、ここ一週間ほとんど帰ってない状態なのですが、その殆どの晩に事務所でエッチなチャットをしながらオナニーをしていることがわかりました。 以前からチャットをしていることは知っていましたが、仕事が忙しくなってほぼ毎晩です。 男性なので多少は見て見ぬふりをするつもりでしたが、仕事の為と帰ってほしい気持ちを抑えて待っている身として耐えられなくなってしまいました。長時間のチャットなので、 仕事も進んでいないはずです。 彼に辛い気持ちを打ち明けるべきか迷ってます。 そもそも、彼が私にチャット見せて知ったので、私に隠している様子はあまりないです。 私がチェックしてるとまでは思ってないと思いますが… 仕事のストレスによる性依存でないかとも思っています。 誰か気持ちの分かる方、ご意見聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • たびたび起こる無力感について

    20代女性です。ご意見をお聞かせください。 3年前に東北で大震災が起こった当時、自分に出来たことは募金や避難所に移動された方の名簿作りのお手伝い程度でした。医療従事者の方や自衛隊の方、福祉職の方々など、緊急時に人々の役に立つことができる専門職の方をうらやましく思い、「自分は無力だな」ということをつくづく感じたものです。 現在はまだ学生ですが、人生で進む方向はほぼ決まった状態です。家族や恩師の手助けがなければ進むことのできなかった道であり、やり直すつもりはありません。 しかし、「自分のしていることは、いざという時役に立つことではない」という思いが時々頭をよぎります。 世の中は、上記のような医療や福祉に携わる方以外の職についている方々が九割です。同じように考えたとしても、皆様乗り越えて現在がんばっていらっしゃるのだと思います。 被災地に積極的にボランティアに行っていた当時の恋人に、「おまえのやってることほんと役に立たないよね」と言われたこともあり(実利に結びつくのとは無縁の研究なので、確かに九割五分の方にとって実生活に役にたたないというのは事実です)、そのことも思い出してたびたび悶々とします。 これまでいろいろありながらも、なんだかんだ継続して勉強し向き合ってきた道です。自分の選択に責任を感じていますし、自分の道でがんばりたいと思っています。 同じように無力感にとらわれたことのある方、どのように自分を励まされ納得してこられたのか、よろしければご意見ください。

  • 無力感を感じます

    よってたかって、親はあなたを愛しているといいます。 もうすでに自立して何年が経ったのでしょうか。 親は、私の家の鍵を持っています。勝手に作りました。 逃げても逃げても、追いかけてくるし、 親は尾行すらする人です。 人は「あなた自立してるの?」「親に甘えているんでは?」 「親はあなたのためを思っていっているのよ」とか言います。 お金を親からもらって生活なんかしていません。 でもそう見えるんでしょうか?いざとなったら「知らない」とか言う人が そう言ってくるんです。 「親はあなたを産み育ててくれたんだ」みたいなことを 言って罪悪感を引き出されます。あなたそれで本当にいいの?みたいに。 親が私の部屋の鍵を持っていていつでも入れて、 私が探して契約した部屋に、時々、遊びに来て帰れなくなったとき にいたりします。私の了承なしに作った合鍵です。 親子水いらずとか勘違いしている人がいますが、 なんの相談もできないような相手です。 相談してもいつも、うらぎられます。 ちょっとしたことすら、味方になってくれません。 同じ性として生まれたんだったら先輩なのに。ダメです。 彼女が話すのは、いつも、自分がいかにすごいのか、です。 話しているうちにだんだん疲れてきます。 でも、誰にも相談できません。 「みんなに相談したら?」って言われて、相談しても 「愛があるから」って言われて、黙ってしまいます。 「相談しないのが悪い」と言われます。 無力感を感じます。 もう何もしたくないと思うことがしばしばです。 本当の気持ちは、「誰も理解なんかしてくれない」ですが、 「甘えている」と言われるので、何をしても言われることになります。 もうこういう生活は嫌です。 いっそうのこと孤立したほうがまだマシです。いけないですか?