無力感を治したい

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのトラウマからくる無力感と気持ちの問題に悩まされています。
  • トラウマが引き起こす恐怖や不安に対して、人に頼ることで対処していますが、自信を持ちたいと思っています。
  • 明るい気持ちになる瞬間もありますが、暗い気持ちになることもあります。どうすれば笑顔で過ごせるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無力感を治したい。

気持ちの問題なので、うまく説明できなくてすみません。 仕事でトラウマがありました。昔友人が自殺した時と同じ恐怖に毎晩襲われました。背後に凄い気配を感じて怖くて落ち着かないです。それと同時に、無気力になってしまい、毎日楽しくないし、仕事もしたくなくなって、人生の目標を失ったかのようです。もしかすると、元からなかったのかもしれませんが。そして、友達に人格がころころかわると嫌われます。人が信用出来ません。でも、誰かと話すかチャットをしないと恐怖に襲われます。人に頼るばかりで、その時は何も考えてません。でも、トラウマ以前から嫌われる傾向にあります。何もしなくても、いじめられるタイプです。 でも、明るい気持ちになるときがあります。一人でも平気です。楽しいです。それをキープしたいのに、また、暗くなります。暗くなった時は、頭がふわふわとしています。 どうすれば、笑顔で過ごせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

無気力はこまりましたね。 私はおじさんですが、ひとつ提案があります。 自分が本当に好きなことをはじめましょう。プラモデルでもいいし、好きな本を読むのもよし、昆虫採集でも、自然散策でも音楽でもいいでしょう。子供の頃からやりたかったけどやれていなかったこともいいでしょうね。 没頭する好きなこと、趣味がある人は魅力的です。その好きなことをするために仕事もする必要が出てきます。お金も必要になってきます。 没頭する好きなことがあると友人も出来てきます。女性から見てもそのような人は魅力的でしょう。 生きる楽しみというのはそういう小さなことから生まれてきますよ。

mamimamina
質問者

お礼

趣味はありますが、趣味を忘れてしまうぐらい無気力になっていました。 でも、何かに没頭することが嫌なことを紛らわすひとつの手だと私も思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずは、トラウマをクリアしませんか。 トラウマの有力な治療法であるEMDRが 可能なドクターは日本に現在400人くらいしか いないそうですので、そちらの地域で 探してみてください。 無気力は、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の 陰性症状かもしれませんので、お早めに、 精神科医に相談してみてください。 イジメは……反動形成であったりしますので、一概に 決め付けないことでしょうね。それと、 受動的攻撃に対するリアクションであったりもしますので、 とりあえず、被害者意識を脇に置いて、 マインドマップを書いてみることから 始めてみませんか。 いまからでも、多様な視覚・視点から、 ご友人の自殺の原因や理由を、よく知ってみませんか。 そして、自殺以外に問題解決の方途がなかったのか どうかを、思考停止・思考の節約・思考の吝嗇を 避けて、極限思考展開してみませんか。 論理的な思考展開ができれば、仮に恐怖感があるとして それは緩和されるのではないでしょうか。 家系に、質問者さまと似たような メンタリティの人は、いませんか。 いませんでしたか。 〈ふろく〉 Einstein's Riddle で、検索して、クリアしてみませんか。 小学生でもわかる英文で書かれていますので、 大丈夫です。クリアすることで、 論理的な思考に関して、自信になるでしょう。 早期に、クリアできると いいですね。

mamimamina
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 トラウマも時間がたち多少緩和されてきました。 トラウマに特化された先生方がいらっしゃるのですね。 初めて知りました。ありがとうございます。 今以上につらくなったとき相談してみます。

• poyo3
回答No.3

とにかく行動することでしょうね。 何もしていなければ頭が勝手に不安を連れてきます。 何かしていればその行動に集中するので余計なことは考えにくいと思います。

mamimamina
質問者

お礼

とってもいい言葉ですね。 これを胸に生きていきたいぐらいです。 確かに一人になるとだんだん動機がしてきたり嫌になったりするものです。 職場でも動悸がするのは真剣に取り組んでいなくて気が散っているからでしょうね。 ありがとうございます。

• PAPLEEYE
回答No.2

私も最近いろいろあって誰かと話したいときがありました。新しい趣味をもったので落ち着きました。 何かをあきらめなければならないのだと。 嫌がらせされたり。 不幸なままなのかとよくかんがえますよ。

mamimamina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちわかってくださりありがとうございます