どうやって時間をやり過ごすか?

このQ&Aのポイント
  • 気持ちが落ち込んだ時の時間の過ごし方や解決策についてご紹介します。
  • 自分ひとりでは解決できない悩みに苦しんでいる方へのアドバイスと具体的な時間の過ごし方について解説します。
  • 気分が落ち込んだ時にできる活動や楽しみ方についてお伝えします。自分自身と向き合いながら充実した時間を過ごすことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもなく気持が落ち込んだ時

どうしようもなく気持が落ち込んだ時、どうやって時間をやり過ごしますか? 自分の力では解決できない事に苦しんでいます。 自殺する勇気はないけど、毎晩眠る瞬間に、このまま死んでしまって目が冷めなければ良いのにと思います。 楽しい事を考える気力はありません。 経済的な余裕はあるので、美味しい物を好きなだけ食べたり、旅行もできますが全く気持は晴れません。友人と会っても上の空で楽しめず、相手に失礼だと思うのであまり会いたくありません。週3回、仕事帰りに学校に通っていますが勉強にも身が入りません。 仕事をしてる時間のみ少しだけ気持が楽になりますが、夜や休日は地獄です。 こういう問題は時間が解決してくれるのを待つしか無いと思うのですが、それまでの数か月、もしかしたら数年の自由な時間をどのように過ごせば良いのでしょうか? 因みに、私は体質的にお酒が飲めません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

頻出で申し訳ありません。最後にひとこと。 身を焦がすような恋愛は、人生において、1回か2回しかありません。 真剣な恋愛をした、ということが本当に素晴らしいことなんです。 間違いありませんからね!

doglover0802
質問者

お礼

何度もありがとうございます。親身になっていただき、感謝の気持で一杯です。 私なりに精一杯、真剣に彼と恋愛した事に胸を張って人生の糧にしたいと思います。 力強い後押し、本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

ロンドン、アラブ、イスラム、、、、ドバイ?? 国際的だし、カッコいいし、管理職ですから、日記は100均ではなく、せめてロフトとか 文房具屋で購入してはいかがですか? 書きなぐりたくなることもあるので、そう高いノートでなくてもいいのですけどね。 私の体験談で元気になっていただけるのでしたら、いくらでも出ますけど もうその時の日記帳といったら、字の大きさも錯乱していて、「精神状態 大丈夫ですか?」って感じで、結構、笑えます。 犬に例えたら、歯を剥き出しにして、唸っている感じ。敵対心丸出しで 新しい彼女に挑戦状のようなもの?を書いていたり、その2人が親しくなる過程が、 彼と私が親しくなっていく様子と全く同じなので「お前はワンパターンしかないのか」 とか書いてあって笑ってしまった。 「そろそろ、〇〇をプレゼントしている頃だろうね」とか書いてあった。 「何月何日、彼からもらったものや、思い出しそうなものを箱にしまった。これは 半年後に捨てよう」なんて書いてあります。(すぐ捨てればいのにね) ほとんど、更生日記というか禁断症状日記ですよ。 何かの依存症から抜け出すのと同じようなものかもしれませんけど。 なかなかアラブ人との恋愛経験をもっている日本人はいないですよ。 情熱的でいいですね。 彼との記憶の中の良いものだけを残して、あとは、少しずつ新しいことに関心を 向けていこうかな・・・・と、そう思うだけで違ってきます。 とにかく私は、失恋した当初は、闇の中で1人あがきまくっていた感じで、 友達のなぐさめの言葉なんか、5時間電話で話したって、まったく耳に残って いなかったですね。 でも、段々、別のことや心にふと留まったことなどを書き出す日も増えてきて 日記らしくなってきています。 とにかく、あとで読む楽しみがありますから、書いてみてください。 自分のジタバタぶりが笑えるというか、エライぞとほめてあげたくなるような そのような感じです。 真剣な恋愛においては、自分のいいところも悪いところもわかるので、そういうことを 確認することも、日記は次の恋愛の準備になります。 私は、本当に反省しました。 dogさんも、そのうち 「この人と出会うために、アラブの彼はいなくなったんだわ」と思う時が来ますよ。 それまでは、日記で日々をつないでください。

doglover0802
質問者

お礼

お忙しい中、私の為に何度も書いていただき、本当にありがとうございます。お陰様で昨日の今頃とは比べ物にならない位、思考回路が真面になりました。死んでしまいたいという感情に3週間苦しんで来ましたが、今は頑張って乗り越えたいと思い始めています。 私はケチなので、日記は100均で十分です。日記を買うと決めた前の時間にもダイソーへ行き、柴犬グッズを3つ買ったばかりです。 heriotoro-pu 様は、別れた後の彼の動向を詳しくご存じだったのですね。 当時の辛かったお気持をお察しいたします。敵対心丸出しで当たり前だと思いますし、お友達の慰めの言葉が全く残らないのも、プレゼントを直ぐに捨てられないのも理解できます。全てに共感できるので、きっと私も同じような道を辿りながら立ち直れると思えてきたんだと思います。 「何かの依存症から抜け出すのと同じようなもの」正にその通りですよね。同感です。 少しずつ新しい事に目を向ける、、、頑張ってみます。 今日の「イッテQ」はUAEとオマーンだったので、よいキッカケだと思ってオマーン人の友人2人と連絡を取り、久しぶりに楽しい気分を味わいました。彼(カタール人)の事が無ければオマーンを訪れる機会は無かっでしょうし、2人の友達と出会う事はありませんでした。彼から貰った素敵なものが沢山あります。 日記を次の恋の準備とし、反省すべき所は改め、新しい出会いに期待したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.8

私の「失恋当時の日記」を読み返すと 凹んでいる自分 彼への未練 彼への恨み 彼の新しい彼女へのアレコレ・・・ そんなことが書いてあります。 まさに格闘状態! そこから抜け出たいよ~とばかりに泥沼でもがいている感じです。 質問者さまは15年の交流?交際だから、ショックも大きいと思いますが ムリに目をそらして、ごまかそうとしなくてもよいのではないですか? 彼と聞いた音楽を聴きたくなったらき聴けばいいし、うっとおしく感じるなら 聞かなければいい。要は、気持ちのままに素直にいることが良いと思います。 あなたのショックが深ければ深い程、その出会いや交際に意味があったわけ ですから、無理に忘れようとしなくていいと思います。 少し辛いかもしれませんが、自然にしていればいいですよ。

doglover0802
質問者

お礼

わぁ!ありがとうございます。 何てお礼を申し上げたら良いか分からないくらい嬉しいです。 とても励まされます。 昨夜は本当に死んじゃいたいって思ってたんですけど、この辛さを経験してるのが自分だけじゃないって実感できて、頑張ろうって気持が湧いてきました。 新しい彼女の存在を知ってしまうのはショックですよね。 きっとお辛かった事と思います。 そんなご経験までお話しいただき、本当にありがとうございます。 私の場合は15年以上前にロンドンで知り合い、当時は仲の良い友人として何度がデートしたりしてましたが、お互いに自分の国へ戻り、数年間は時々メールの遣り取りをしたものの、5年位は全く連絡を取らない期間を経て、2年前に彼の国で再会、その後も彼の国へ4回行きました。 再会当初は懐かしさだけだったんですけど、彼が男に変貌してしまい男女の関係になりました。彼は敬虔なイスラム教徒で(独身であっても)妻以外の女性との公然でのスキンシップや婚外交渉は罪になりますし家族や親戚の目も気になっていたようで、色々な葛藤があったと思います。 最後に会ったのが5月、6月末に一緒に旅行へ行く約束をしてたんですけど、様々な状況から疲れ果てて逃げたくなったのかもしれません。 自分とは住む世界が違う人だと分かっていたし、いつかこんな日が来る覚悟はしてましたが、突然のブロックや無視という形に自分が納得ができなかったんだと思います。 今は辛いですが、heriotoro-pu 様に励ましていただいた事を胸に刻んで頑張って行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

>こういう問題は時間が解決してくれるのを待つしか無いと思うのですが、 >それまでの数か月、もしかしたら数年の自由な時間をどのように過ごせ >ば良いのでしょうか? 毎日、日記をつけてください。 辛いことも、泣きたい気持ちも書く。 そんな中でも、目にとまった楽しいことも書く。 最初は100%廃人でも、 半年経つと、 70%廃人 30%普通 1年経つと  60%廃人 40%普通 やがて1年半 50%廃人 50%少し元気になる 2年後    20%廃人 80%元気 暗くても、その暗さを構成している成分(内容)が変わってきます。 日記を書いていると、それが自分でもわかりますよ。 そして、何かのきっかけがあるたびに、新しい心の芽が動きだします。 自分でも気がつかないところで、新芽が成長してきます。 人間は同じところに、居続けることができない生き物です。 それに、あなた様は、私よりもずっと好条件です。 失恋したときに、経済的にや余裕があるなんて羨ましい限り。 私は、貢いだあとだったのでスッカラカン\(-o-)/になりましたから(笑) 5年後の自分はどうしていたい、10年後はどうしていたいとか 先々のことを日記にかきつけるのもいいですよ。

doglover0802
質問者

お礼

こんなに沢山、私の為に書いて下さったんですね! 感激で泣きそうです(ウルウルしています)。 日記ですね。分かりました。100均で買ってきます! 「人間は同じところに、居続けることができない生き物です。」 はい。その通りだと思います。今はどん底でも、新芽が成長してくるはずですね。過去の失恋もそうでした。最初は辛くても、恋愛とは関係のない問題で頭を悩ませたりしてるうちに、心の傷が小さくなっていった気がします。 暗さの構成比率や、成分(内容)が変わるとはその通りだと思います。 何だか友人に励まされているような気分です。 貴重なお時間をありがとうございます。心より感謝申し上げます。

回答No.6

補足ありがとうございました。 言いかえれば・・・ 深く悩んでしまうほどの相手に出会ったということは、人生においては 素晴らしいことだと思います。 残念ながら、恋愛は成就する方向ではなかったけれど、文化の異なる相手との 刺激的なおつきあいは、ためになることや新しく知ることも多かったと思います。 もう少し違う時期に、違う形で出会っていたら、また違った展開になったかも しれないし、同じ結果だったのかもしれません。 万が一、出会わなかったとしたら、今のあなたくらいに成長していなかったの かもしれません。 素晴らしい経験をした!勉強になった!という面もあります。そして、それらは これからのアナタのために絶対にプラスになります。 私も3年交際した人と別れたときは、自殺したい気にもなったし、3年間もの間、 暗~く相手を恨み続けたことがありますが、今では感謝しています。 自分に関係なく、時間は過ぎていき、また、そのうちに、いろいろなことがあり ましたからね・・・・。 自分が真剣な恋愛をした!ということが大事なんです。みんな、お茶をにごしながら いい加減に生きている人のほうが多いですからね。 貴重な人生経験だったのです。

doglover0802
質問者

お礼

温かいメッセージ、ありがとうございます。 経験談をお話しいただき、自分だけじゃないんだと思えて心が和らぎました。 出会った頃は彼の方が私を好きだったのに、2年位前から逆転してしまってバランスが崩れたんですよね。 私はアフラフォーの独身なんですが、既婚者の友人に「そんな胸を焦がすような恋愛ができるだけで羨ましいよ」と言われ、「苦しい事ばかりで、ちっとも幸せじゃないよ」と答えたんですけど、確かに彼から得たものは沢山あります。2年前からアラビア語の学校へ通い始め、新しい友達も沢山できました。今ではちょっとしたイスラム通になってます(笑) あれれ?今の私は明るい気持で文章を書いています。 心を支えていただき、ありがとうございました。

noname#231591
noname#231591
回答No.5

好きな音楽を聴く、 ゆっくり温泉につかる、 静かな環境で綺麗な景色を見るなどが 癒し効果が高いと思います。 映画を見たり、読書をしたり、 ツーリングに出かけたり、 スポーツをして気分転換するのも良し。 ストレス解消方法には向き不向きがあるので いろいろ試してみたら良いのでは?

doglover0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

自分自身では解決不能な問題とは 何なのか、頻繁に起きて、毎回、 問題が異なるのか、といったことを 明確にして、再質問してみませんか。 〈現在の職場は、不本意な業界・業種でも 不本意入社でもないのですね。神経症的な 思考パターンや考え方の癖から生じる問題でも ないのでしょうけれど、 希死念慮が起きて、時間が解決してくれる 問題って、一体、何なのでしょうな〉 解決したい問題を具体的に書かずに、 超能力に期待するような質問は、 かなり有るんですけどね。 「子は親の鏡」ですので、もしかしたら、 ご両親のどちらかがアナタ様に似たような 経験が有るかもしれませんので、 相談してみるのも生活の知恵では ないでしょうか。 または「ニッ〇ン放送」の電話 人生相談にアクセスしてみませんか。 専門家が答えてくださいますので。

doglover0802
質問者

お礼

貴重なお時間を私の為に割いていただき、ありがとうございました。

doglover0802
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 解決したい問題を具体的に記載しておらず失礼致しました。 好きな人にブロック&無視されて絶望的な気持なんです。 その内容で別の質問をさせていただいたのですが、関係改善に繋がるようなアドバイスをいただく事ができず、彼を諦めるという選択しか無いのなら、悲しい気持とどう向き合って生活して行けば良いのかをお尋ねしました。 彼はイスラム教のアラブ人で自国に住んでいる15年来の友人です。 結婚は全く望んでいませんが、仲良くはしていたかったんです。 失恋は初めてではないですし、心の傷は時間が解決してくれると思っているのですが、少しでも気持を軽くできるヒントが欲しかったのです。 父は他界しており、母は彼を大嫌いなので、付き合いが継続している事も(感付いてはいると思いますが)内緒にしてきましたから、相談しても「いつまでもあんな男と関わってる自分が悪い、自業自得」と言われるのが目に見えています。

  • 11299325
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

悩んで解決しないことは 考えないことです。 余計な事をかんがえてしまい 負のオーラが出ちゃいますよ。 目が醒めなければいいなんて、そんな人生でいいのですか? だいたいにおいて経済的に余裕があるなんて言える人なかなかいないですよ。 私からしたら、贅沢な悩みですよ。私なんか働けど働けど なお暮らし楽にならず。 生きている答えなんて出ないですから、少しでも気が晴れる仕事に集中してみては? 友達と話したりして楽しみも見つかる可能性もありますから、億劫がらずに外にでましょう。

doglover0802
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 自宅に居る間は負のオーラが出まくってると思います。(家族と愛犬に申し訳ないと思っています) 職場へ行くと気持が切り替わります。外資系の会社で管理職をしておりますので、絶対に甘えは許されないというプレッシャーから仕事に集中できるのが救いですが、毎晩遅くまで残業する程の仕事量は無いので夜に眠気が襲ってくる程クタクタにはなれないんです。 億劫がらずに友人と会う機会を減らさないようにしたいと思います。

回答No.2

自分の力で解決できない問題というのは、どういうことなのでしょうか? それについての質問をしたほうがいいと思いますが・・・・・。 根本的な解決がつきますように。

doglover0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

doglover0802
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好きな人にブロック&無視されて絶望的な気持なんです。 その内容でも質問をさせていただいたのですが、関係改善に繋がるようなアドバイスをいただく事ができず、彼を諦めるという選択しか無いのなら、悲しい気持とどう向き合って生活して行けば良いのかをお尋ねしました。 失恋は初めてではないですし、心の傷は時間が解決してくれると思っているのですが、少しでも気持を軽くできるヒントが欲しかったのです。 貴重なお時間を私の為に割いていただき、ありがとうございました。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 私は夜寝るときにも、テレビをつけっぱなしでいます。醒めたらみ見て、そのうちに寝ちゃいます。また醒めたらチョコッと見ます。その連続です。楽しい番組とか、好きな分野の録画をかけっぱなしにしておけば?気持ちを安らかにしておくことが大切です。

doglover0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちよく眠るためには

    20歳男性です。 休日は目覚ましくをかけずに自然に起きるまで寝るのですが、 寝起きがものすごく心地悪いです。血圧は低いほうです。 立ちくらみのようにめまいのような頭痛のような感じです。 起きて3時間もすればなにをする気力も出ません。 どうすれば休日気持ちよく眠れるでしょうか? 休日だけでなく平日もできるだけ少ない時間を気持ちよく眠りたいです。

  • 休日など焦って気持ちが落ち着かない

    こんにちは。私は20代半ばの女です。 自分でもよく分からないことを書いているのでわかりにくいかもしれませんが、どうぞご助言お願いします。 同じ体験をされている方がいらっしゃったら、是非お話聞かせていただきたいです。 近頃、特に休日の昼間に、気持ちが焦っていて落ち着かないことが多くなりました。 特に明確な要因はありません。(約束の時間が迫っている、やることがたくさんある等はない。) 自覚している気になる自分の行動や気持ちなどを挙げて見ます。 ・休日の昼間など、常に何かしなればいけないという気持ちに駆られて、頭で何をするか考えて考えてイライラそわそわする。 ・同時にとても鬱な気分になっていて、多趣味だったのに今は何もやりたくない。dvdをレンタルしてみても見る気になれず見ないまま返す。本も買ってみるけど読まずに放置。 …というよりdvdみたり本を読む時間がなぜかもったいなく感じる。 ・それでも何かしなければと気持ちが落ち着かないので、まるで檻の中の動物みたいにリビングの机の周りを「うーんどうしよう」と言いながらぐるぐるずーっと回ってる。たまに家の周り散歩したりも。 ・よく一人で、あ~もう!、どうしよう、何しよう、う~んとか無意識に言ってる(変ですよね; ・そんなことをやっていると動悸がして余計に焦って、貧血みたいになり、少し横になったりしてる。 ・休日でバイト無い日など、時計をみて就寝時間まであと何時間ある、と思うとどうしたらいいのか分からず無限地獄に落とされた気分になる。 もともとのんびり屋で、休みの日や平日の夜などゲームしたり寝たり絵をかいたりそれなりに楽しくだらだらと過ごしてきました。今日も休みが終わってしまう~なんて思って。 でもそれができなくなってしまいました。 今では、昼間の仕事が定時で終わって時間があまりますので、アルバイトを始めて、なるべく詰めています。 いっとき昼職+アルバイト2つしてましたが、体がきつくなってきたので今はアルバイト1つです…。 友人たちとは休日によくランチとかエステとかで会ってるんですが、それでも4,5時間埋まるだけでその後から就寝までが苦痛です。 もしかして一人暮らしで寂しいのかと思ったりしますが、ネコ飼ったりする勇気もないです。一人だし。 早く結婚して子供でもできれば…と思ったりもしますが、彼氏は当分結婚する気配はからっきしないそうで。 もしかして別れてしまうのかも…とか変なことも常に頭から離れないです。 でももう年齢が…。←更に焦る。 最近こんな風で、とにかく気持ちが落ち着かず不快だしリラックスできず疲れます。 もしかして人生に焦っている? こんなに発狂しそうになるのは初めてです。 同じような気分になる方、なったことある方いらっしゃいますか? 何か解決法や「時が解決する」など聞かせてもらえたら、少し安心できると思って質問立ち上げました。 分かりにくい文章かもしれないですが、どうぞご意見お聞かせください。

  • 死にたいと思う気持ち

    はじめまして。私は21歳の女です! 最近、毎日死にたいって思ってしまうんです。 何をやってもダメな自分が嫌で嫌でたまりません・・・。 人間関係もダメ、仕事も続かない、 努力してもダメなんです。 この間は、親に『なんで生んだんだよ!生まれてこない方がよかった・・・』と言って親を泣かせてしまいました。 だけど、これは本心です。  自殺をしようと思っても、自分で死ぬ勇気もなくて何で自分てこんなにダメ人間なんだろうと思ってしまいます。 きっと、これから先だっていい事なんてないと思います。 だから死にたいと思うのに、自殺する勇気もない・・・ どうしたらいいんだろう・・・ 私って何の為に生まれてきたんですかね。

  • 不安定な気持ちを落ち着かせる方法

    ここ3~4年くらい精神的に不安定な状態で落ち着きません。 特に最近、いろいろなことがうまくいかず、毎晩泣きながら寝ています。 後は、過呼吸?気味で息を吸うのが苦しく、呼吸も浅くなってしまいます。 朝と夜に不安感が押し寄せてくるのですが、仕事をしている間は 周りに誰かがいる。やらなければならないことがある。自分の居場所がある。 という安心感からか、落ち着いています。 仕事以外の時間になると、途端に無気力になってしまい やるべきことがあるのにやる気がおきずほったらかしてしまう。 気分転換をしようと友達と出かけたり、買い物をしたり、趣味に打ち込もうと思っても やるべきことをしていないのに、楽しいことなんてできないと思って直前でやめてしまう。 という状態です。 なので、休みの日が怖く、疲れているのに休日出勤をして気持ちを紛らわせる日もあります。 この状態を改善できるよい方法はありますでしょうか? 特に、気持ちを落ち着かせる食べ物や飲み物などがあれば教えてください。 また、心療内科に行こうかと考えているのですが、薬の副作用などもあるようで なかなか行くのをためらってしまいます。 不安定な気持ちがやわらぐような薬などもあるのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • 死にたいという気持ちはどうすれば無くなるのでしょうか

    死にたいという気持ちはどうすれば無くなるのでしょうか 17歳、フリーターです。 今は在宅ワークとかで働いています。 16歳の時期あたりに 1年と少し引きこもり生活を続けて、自宅からまったくでない生活をしていました。 で、今年の8月あたりから少しずつ外に出れるように 今は結構外に出たりしています。 (まだ、課題は多いのですが。 たとえば決められた時刻に決められた場所に行くというのはまだ難しいです。 なので外でのアルバイト等はできる状況ではありません。 その時間にそこに行かなければという事が精神的に重くきてしまい、気持ち悪くなったりしてしまいます。 後、人が多いところは苦手で デパートの食品売り場とかは入ることもできません。 色々な食べ物のにおいとかで気持ち悪くなってしまいます。 外で食事することもできません。 なので外に出かけるとまったく食べず、8時間外に出ていたときも水以外何も口にしませんでした) 一時期は自分で、「うつ」なのかなと思い ネット上の診断チェックみたいなのもやりました。 (結果的にはうつの可能性が高いですと出ましたが、病院にいっていません) 一時期はほんとにつらくて死にたくて死にたくて 毎日そんなことを考えていました。 特に何がということでもないのですが… つらいんです。 何か、たとえばいじめとかそういう理由があれば自分でも解決できるんだと思うのですが 自分ですら何が原因なのか分からなくて… 一時期ほんとにやばかった時は 自殺の方法を調べたり、 その中で掲示板にたどり着き 自殺を考えてこの掲示板を見ている時点で あなたは自殺をしない証拠 自殺を考えて自殺したい人ならこの掲示板を見る前にとっとと死んでる。 というような書き込みがあり、そうだよなと思いました。 自殺を考えたこともありますが 私、テレビっ子なので 死んだらあのテレビも見れないのかなんて思うと 死ぬのはよそうと思うぐらい、そのぐらいの思いなので 死ぬ気はないのだと思うのですが ただ、死にたいと思う、悩みがつらいんです。 死んだらテレビ番組が見れなくなるというくらい 死にたいという思いは浅いのかもしれないんですけど それでも悩むことがつらくてたまりません。 だから死にたいと思うことがないようになりたいです。 なんでこんなに死にたいと思うのか自分でも分からないし。 なにかアドバイスください。 死ぬ気は無いのですが 死にたいと思ってしまいます。 自分の考えでは自殺を実行する勇気もないし 死んだらテレビが見れなくなるから嫌という思いのほうが大きいくらいなのですが 悩むこと自体がつらくて死にそうです。 アドバイスください。

  • よく「気持ちを切り替えて…」と言いますが

    よく「気持ちを切り替えて…」と言いますが、ひどく悩んだり落ち込んだりしている時に、どうしたら、気持ちを切り替えたりできるのかわかりません。 考えても仕方の無いことだと思っても、気がつくと、同じ事を考え続けてしまっていて、何日もろくに眠れないことも、しばしばあります。 夢中になれるような趣味を持ちたくても、それだけの時間も体力も気力もありません。 どうしたら気持ちを切り替える事ができるのか、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 仕事とプライベートの気持ちの切り換えについて

    よろしくお願いします。 仕事とプライベートの気持ちの切り換えが下手で困っています。 例えば、勤務を終え、帰宅してからも仕事のことを考え、難しい顔をしていたり、休日明けの勤務がすごくつらく思えたりしています。妻、子どもがいるのですが、とてもつらい思いをさせているようです。仕事のこと(といっても、ほとんどが心配事)を考えたりすると無口になったり、妻の話も上の空になるようで、「家事だけして夫婦の会話も成り立たない、まるで私は家政婦だわ」と言われました。 どんなことで暗くなるのか自分なりに考えてみると、明日の仕事はうまくできるだろうか、明日は事件や事故、トラブルが起きないだろうか、そんなことが多いです。冷静に考えると、どうしようもないことばかり考えているのですが・・・。このままでは家族にも悪いし、自分自身もいつか切れてしまうだろうからどうにかしたいと思っています。 仕事がつらいと思うのはみなさんあることでしょう。そこで、 ・仕事の楽しみ方(つらい仕事もこうしたら楽しめるようになったなど) ・出勤前の気持ちの持ち方(明るい気持ちで出勤するために、朝(前夜)こんなことをしているなど) ・勤務を終えてからの過ごし方(気持ちの切り換え方) など、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    初めまして。苦しい毎日が続いており誰にも相談出来ないので質問させていただきます。 2週間程前、今年社会人となった彼に突然 別れたほうがいいと思うと言われお別れしました。 彼は大学院修士卒、私は先に大卒後社会人として 働いております。付き合いは1年半でしたが、 普段はお互い真面目な性格でもありそういった 部分に惹かれ仕事に勉強に励まし合いながら 仲良く過ごしてきたつもりです。結婚の話も ちらほらしており彼の仕事の目処が立ったらとも 話がでておりました。 彼とは、就職を機に車で2時間の中距離恋愛が スタートし私も前向きにこの期間をとらえていました。彼はひとつのことにのめり込むタイプで、 物事に熱い人なので仕事をはじめたら一直線にすさむんだろうと思っており、案の定仕事が始まり早く上に行きたいと何度も言っておりました。 そんな彼が好きでしたし、私はそんな気持ちを そっと支えていきたいと思っていましたが ある日、仕事を頑張りたいし結婚も上に行くために 早くしたい。私が相手でいいのかわからなくなった と言われました。突然の事で驚きましたが 単純な性格もありどうやら上司の姿を見て 結婚に焦りを持ったようです。 1週間ほど経ち、彼に別れを告げられた瞬間、 頑固な彼の性格から何を言っても今はだめだと 思い了解しました。 しかし、その日の夜、 ・やっぱり私のことが好き。でも今は一緒にいるとダメになると思う。色々落ち着いて、私のことを幸せにする覚悟が決まるまで待っていてほしい との連絡が来ました。 そんなのキープじゃんと思う一方で やはり好きですので、期待もしてしまいます。 それから彼は毎晩いつも通りにLINEをしてきますし、私がいくらそっけなくしても、今度どこに出かけようかなどといった回答に困るような連絡もしてきます。 困惑する気持ちを伝えられたらいいのですが 今はもう振られたショックで一杯でもあり、 流石に2人で出かけようねといった内容はスルーしますが普段のやりとりは素っ気なくも返信してしまいます。 そして先日。会いたいと言われましたがこんなままじゃ辛いと思い今は辛いから会えないといいました。彼はわかった、ごめん。会いたい気持ちはあるけど自分には話す資格すらないのかもねと返信が来ましたが、その後からそれが辛くて悲しくて。そもそもこんな中途半端な時間、どうなんだろう。いくら考えても前向きになれないならもう一度会ってちゃんとふられて連絡をとらないというケジメを付けたいと思い、今度食事に行こうと誘ってみました。 食事についてはいいよと言われましたが、 元々合わせていた連休(付き合っていた時)のどれかを提案したら同期と遊びに行く、しかも私が今度デートで行こうねと言ってた場所に数人で行くと言われました。 職場の同期を大切にしたい気持ちも、 別れたんだから何をしようが自由なのも 分かります。でもやっぱりこんなに悩んでるのに 苦しくて辛いのになんで待っててなんていうのか、 なんで平気で同期と出かけるからというのか。 もう彼の考えてることが分からなくて本当に きついです。 自分の抱えるこの辛さは 別れた寂しさからか?情があるから? と毎晩毎晩そして休みの度に考えて涙しますが 結局彼のことが大好きで大切な気持ちは 変わりません。 前に進まなくてはいけないのはわかりますが、 彼は何を考えているのでしょうか。 気づいたら彼と寄りを戻せたらと考えてしまう 自分がいます。こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 彼女が酔った時だけlineを送る

    付き合って4ヶ月目になる彼女がいます。 2ヵ月半あたりまでお互い熱意没頭だったのですが、いきなり遠距離になってしまい、連絡手段がlineと電話のみになってしまいました。 彼女は人と話すのが嫌い、電話嫌い、メール嫌いという・・なんとも見事に遠距離に適していない体質で困っています。Lineでメッセージをすると1日後に返事とか。3日間なんの返事もなく突然返事が来るとか。(彼女が返事するまで追い討ちメールはしません) 極端にコミュニケーションを神経質に捉えており、彼氏としては不安です。 電話も適当に時間を決めてやっていて、2時間とかの長電話をします。 声で話すと彼女も落ち着くらしく、次の日に勇気がでたのか、「仕事どう?寝れた?ごはん食べた?」とlineされ、20分くらいバンバンlineの会話が成立します。でもその途中でも「お仕事邪魔してるよね?ごめんなさい、ごめんなさい」、「そろそろおとなしくする」など、気にしていないことに対して自虐的な発言をします。 で、本題なのですが、彼女、毎晩眠り薬を使って寝ます。眠り薬を使うとお酒に酔うのと同じ効果があるらしく、たまに朝起きると彼女から変なlineが来ててます。(「だいじょーぶ!」とか「あなた言うことかわいいね~ww」) で、最近彼女から発信されるlineや返事は大体この酔ってる状態の時にしか送られません。どうしたのでしょうか?彼女が心労が激しい体質のためお互い付き合い易い方法を見つけ出したいと思っています。

  • お酒を飲んで酔った時の感情や言葉

    お酒を飲んで酔った時の感情や言葉 これは本音でしょうか? そうではなくて、勇気が出るだけだと言う人も居ます。 という事は嘘を付く勇気もでるという事で本音がでるわけではない… 私はいま、自分の中で解決していない事があり、 お酒を飲むと、その事を普段とは違う感情がでてくるのです。 自分でも自分の本音が分からないといった感じで… お酒を飲んだ時に出てくる感情ってなんでしょうか??