どうやって時間をやり過ごすか?

このQ&Aのポイント
  • 気持ちが落ち込んだ時の時間の過ごし方や解決策についてご紹介します。
  • 自分ひとりでは解決できない悩みに苦しんでいる方へのアドバイスと具体的な時間の過ごし方について解説します。
  • 気分が落ち込んだ時にできる活動や楽しみ方についてお伝えします。自分自身と向き合いながら充実した時間を過ごすことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもなく気持が落ち込んだ時

どうしようもなく気持が落ち込んだ時、どうやって時間をやり過ごしますか? 自分の力では解決できない事に苦しんでいます。 自殺する勇気はないけど、毎晩眠る瞬間に、このまま死んでしまって目が冷めなければ良いのにと思います。 楽しい事を考える気力はありません。 経済的な余裕はあるので、美味しい物を好きなだけ食べたり、旅行もできますが全く気持は晴れません。友人と会っても上の空で楽しめず、相手に失礼だと思うのであまり会いたくありません。週3回、仕事帰りに学校に通っていますが勉強にも身が入りません。 仕事をしてる時間のみ少しだけ気持が楽になりますが、夜や休日は地獄です。 こういう問題は時間が解決してくれるのを待つしか無いと思うのですが、それまでの数か月、もしかしたら数年の自由な時間をどのように過ごせば良いのでしょうか? 因みに、私は体質的にお酒が飲めません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

頻出で申し訳ありません。最後にひとこと。 身を焦がすような恋愛は、人生において、1回か2回しかありません。 真剣な恋愛をした、ということが本当に素晴らしいことなんです。 間違いありませんからね!

doglover0802
質問者

お礼

何度もありがとうございます。親身になっていただき、感謝の気持で一杯です。 私なりに精一杯、真剣に彼と恋愛した事に胸を張って人生の糧にしたいと思います。 力強い後押し、本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

ロンドン、アラブ、イスラム、、、、ドバイ?? 国際的だし、カッコいいし、管理職ですから、日記は100均ではなく、せめてロフトとか 文房具屋で購入してはいかがですか? 書きなぐりたくなることもあるので、そう高いノートでなくてもいいのですけどね。 私の体験談で元気になっていただけるのでしたら、いくらでも出ますけど もうその時の日記帳といったら、字の大きさも錯乱していて、「精神状態 大丈夫ですか?」って感じで、結構、笑えます。 犬に例えたら、歯を剥き出しにして、唸っている感じ。敵対心丸出しで 新しい彼女に挑戦状のようなもの?を書いていたり、その2人が親しくなる過程が、 彼と私が親しくなっていく様子と全く同じなので「お前はワンパターンしかないのか」 とか書いてあって笑ってしまった。 「そろそろ、〇〇をプレゼントしている頃だろうね」とか書いてあった。 「何月何日、彼からもらったものや、思い出しそうなものを箱にしまった。これは 半年後に捨てよう」なんて書いてあります。(すぐ捨てればいのにね) ほとんど、更生日記というか禁断症状日記ですよ。 何かの依存症から抜け出すのと同じようなものかもしれませんけど。 なかなかアラブ人との恋愛経験をもっている日本人はいないですよ。 情熱的でいいですね。 彼との記憶の中の良いものだけを残して、あとは、少しずつ新しいことに関心を 向けていこうかな・・・・と、そう思うだけで違ってきます。 とにかく私は、失恋した当初は、闇の中で1人あがきまくっていた感じで、 友達のなぐさめの言葉なんか、5時間電話で話したって、まったく耳に残って いなかったですね。 でも、段々、別のことや心にふと留まったことなどを書き出す日も増えてきて 日記らしくなってきています。 とにかく、あとで読む楽しみがありますから、書いてみてください。 自分のジタバタぶりが笑えるというか、エライぞとほめてあげたくなるような そのような感じです。 真剣な恋愛においては、自分のいいところも悪いところもわかるので、そういうことを 確認することも、日記は次の恋愛の準備になります。 私は、本当に反省しました。 dogさんも、そのうち 「この人と出会うために、アラブの彼はいなくなったんだわ」と思う時が来ますよ。 それまでは、日記で日々をつないでください。

質問者

お礼

お忙しい中、私の為に何度も書いていただき、本当にありがとうございます。お陰様で昨日の今頃とは比べ物にならない位、思考回路が真面になりました。死んでしまいたいという感情に3週間苦しんで来ましたが、今は頑張って乗り越えたいと思い始めています。 私はケチなので、日記は100均で十分です。日記を買うと決めた前の時間にもダイソーへ行き、柴犬グッズを3つ買ったばかりです。 heriotoro-pu 様は、別れた後の彼の動向を詳しくご存じだったのですね。 当時の辛かったお気持をお察しいたします。敵対心丸出しで当たり前だと思いますし、お友達の慰めの言葉が全く残らないのも、プレゼントを直ぐに捨てられないのも理解できます。全てに共感できるので、きっと私も同じような道を辿りながら立ち直れると思えてきたんだと思います。 「何かの依存症から抜け出すのと同じようなもの」正にその通りですよね。同感です。 少しずつ新しい事に目を向ける、、、頑張ってみます。 今日の「イッテQ」はUAEとオマーンだったので、よいキッカケだと思ってオマーン人の友人2人と連絡を取り、久しぶりに楽しい気分を味わいました。彼(カタール人)の事が無ければオマーンを訪れる機会は無かっでしょうし、2人の友達と出会う事はありませんでした。彼から貰った素敵なものが沢山あります。 日記を次の恋の準備とし、反省すべき所は改め、新しい出会いに期待したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.8

私の「失恋当時の日記」を読み返すと 凹んでいる自分 彼への未練 彼への恨み 彼の新しい彼女へのアレコレ・・・ そんなことが書いてあります。 まさに格闘状態! そこから抜け出たいよ~とばかりに泥沼でもがいている感じです。 質問者さまは15年の交流?交際だから、ショックも大きいと思いますが ムリに目をそらして、ごまかそうとしなくてもよいのではないですか? 彼と聞いた音楽を聴きたくなったらき聴けばいいし、うっとおしく感じるなら 聞かなければいい。要は、気持ちのままに素直にいることが良いと思います。 あなたのショックが深ければ深い程、その出会いや交際に意味があったわけ ですから、無理に忘れようとしなくていいと思います。 少し辛いかもしれませんが、自然にしていればいいですよ。

質問者

お礼

わぁ!ありがとうございます。 何てお礼を申し上げたら良いか分からないくらい嬉しいです。 とても励まされます。 昨夜は本当に死んじゃいたいって思ってたんですけど、この辛さを経験してるのが自分だけじゃないって実感できて、頑張ろうって気持が湧いてきました。 新しい彼女の存在を知ってしまうのはショックですよね。 きっとお辛かった事と思います。 そんなご経験までお話しいただき、本当にありがとうございます。 私の場合は15年以上前にロンドンで知り合い、当時は仲の良い友人として何度がデートしたりしてましたが、お互いに自分の国へ戻り、数年間は時々メールの遣り取りをしたものの、5年位は全く連絡を取らない期間を経て、2年前に彼の国で再会、その後も彼の国へ4回行きました。 再会当初は懐かしさだけだったんですけど、彼が男に変貌してしまい男女の関係になりました。彼は敬虔なイスラム教徒で(独身であっても)妻以外の女性との公然でのスキンシップや婚外交渉は罪になりますし家族や親戚の目も気になっていたようで、色々な葛藤があったと思います。 最後に会ったのが5月、6月末に一緒に旅行へ行く約束をしてたんですけど、様々な状況から疲れ果てて逃げたくなったのかもしれません。 自分とは住む世界が違う人だと分かっていたし、いつかこんな日が来る覚悟はしてましたが、突然のブロックや無視という形に自分が納得ができなかったんだと思います。 今は辛いですが、heriotoro-pu 様に励ましていただいた事を胸に刻んで頑張って行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

>こういう問題は時間が解決してくれるのを待つしか無いと思うのですが、 >それまでの数か月、もしかしたら数年の自由な時間をどのように過ごせ >ば良いのでしょうか? 毎日、日記をつけてください。 辛いことも、泣きたい気持ちも書く。 そんな中でも、目にとまった楽しいことも書く。 最初は100%廃人でも、 半年経つと、 70%廃人 30%普通 1年経つと  60%廃人 40%普通 やがて1年半 50%廃人 50%少し元気になる 2年後    20%廃人 80%元気 暗くても、その暗さを構成している成分(内容)が変わってきます。 日記を書いていると、それが自分でもわかりますよ。 そして、何かのきっかけがあるたびに、新しい心の芽が動きだします。 自分でも気がつかないところで、新芽が成長してきます。 人間は同じところに、居続けることができない生き物です。 それに、あなた様は、私よりもずっと好条件です。 失恋したときに、経済的にや余裕があるなんて羨ましい限り。 私は、貢いだあとだったのでスッカラカン\(-o-)/になりましたから(笑) 5年後の自分はどうしていたい、10年後はどうしていたいとか 先々のことを日記にかきつけるのもいいですよ。

質問者

お礼

こんなに沢山、私の為に書いて下さったんですね! 感激で泣きそうです(ウルウルしています)。 日記ですね。分かりました。100均で買ってきます! 「人間は同じところに、居続けることができない生き物です。」 はい。その通りだと思います。今はどん底でも、新芽が成長してくるはずですね。過去の失恋もそうでした。最初は辛くても、恋愛とは関係のない問題で頭を悩ませたりしてるうちに、心の傷が小さくなっていった気がします。 暗さの構成比率や、成分(内容)が変わるとはその通りだと思います。 何だか友人に励まされているような気分です。 貴重なお時間をありがとうございます。心より感謝申し上げます。

回答No.6

補足ありがとうございました。 言いかえれば・・・ 深く悩んでしまうほどの相手に出会ったということは、人生においては 素晴らしいことだと思います。 残念ながら、恋愛は成就する方向ではなかったけれど、文化の異なる相手との 刺激的なおつきあいは、ためになることや新しく知ることも多かったと思います。 もう少し違う時期に、違う形で出会っていたら、また違った展開になったかも しれないし、同じ結果だったのかもしれません。 万が一、出会わなかったとしたら、今のあなたくらいに成長していなかったの かもしれません。 素晴らしい経験をした!勉強になった!という面もあります。そして、それらは これからのアナタのために絶対にプラスになります。 私も3年交際した人と別れたときは、自殺したい気にもなったし、3年間もの間、 暗~く相手を恨み続けたことがありますが、今では感謝しています。 自分に関係なく、時間は過ぎていき、また、そのうちに、いろいろなことがあり ましたからね・・・・。 自分が真剣な恋愛をした!ということが大事なんです。みんな、お茶をにごしながら いい加減に生きている人のほうが多いですからね。 貴重な人生経験だったのです。

質問者

お礼

温かいメッセージ、ありがとうございます。 経験談をお話しいただき、自分だけじゃないんだと思えて心が和らぎました。 出会った頃は彼の方が私を好きだったのに、2年位前から逆転してしまってバランスが崩れたんですよね。 私はアフラフォーの独身なんですが、既婚者の友人に「そんな胸を焦がすような恋愛ができるだけで羨ましいよ」と言われ、「苦しい事ばかりで、ちっとも幸せじゃないよ」と答えたんですけど、確かに彼から得たものは沢山あります。2年前からアラビア語の学校へ通い始め、新しい友達も沢山できました。今ではちょっとしたイスラム通になってます(笑) あれれ?今の私は明るい気持で文章を書いています。 心を支えていただき、ありがとうございました。

noname#231591
noname#231591
回答No.5

好きな音楽を聴く、 ゆっくり温泉につかる、 静かな環境で綺麗な景色を見るなどが 癒し効果が高いと思います。 映画を見たり、読書をしたり、 ツーリングに出かけたり、 スポーツをして気分転換するのも良し。 ストレス解消方法には向き不向きがあるので いろいろ試してみたら良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

自分自身では解決不能な問題とは 何なのか、頻繁に起きて、毎回、 問題が異なるのか、といったことを 明確にして、再質問してみませんか。 〈現在の職場は、不本意な業界・業種でも 不本意入社でもないのですね。神経症的な 思考パターンや考え方の癖から生じる問題でも ないのでしょうけれど、 希死念慮が起きて、時間が解決してくれる 問題って、一体、何なのでしょうな〉 解決したい問題を具体的に書かずに、 超能力に期待するような質問は、 かなり有るんですけどね。 「子は親の鏡」ですので、もしかしたら、 ご両親のどちらかがアナタ様に似たような 経験が有るかもしれませんので、 相談してみるのも生活の知恵では ないでしょうか。 または「ニッ〇ン放送」の電話 人生相談にアクセスしてみませんか。 専門家が答えてくださいますので。

質問者

お礼

貴重なお時間を私の為に割いていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 解決したい問題を具体的に記載しておらず失礼致しました。 好きな人にブロック&無視されて絶望的な気持なんです。 その内容で別の質問をさせていただいたのですが、関係改善に繋がるようなアドバイスをいただく事ができず、彼を諦めるという選択しか無いのなら、悲しい気持とどう向き合って生活して行けば良いのかをお尋ねしました。 彼はイスラム教のアラブ人で自国に住んでいる15年来の友人です。 結婚は全く望んでいませんが、仲良くはしていたかったんです。 失恋は初めてではないですし、心の傷は時間が解決してくれると思っているのですが、少しでも気持を軽くできるヒントが欲しかったのです。 父は他界しており、母は彼を大嫌いなので、付き合いが継続している事も(感付いてはいると思いますが)内緒にしてきましたから、相談しても「いつまでもあんな男と関わってる自分が悪い、自業自得」と言われるのが目に見えています。

• 11299325
回答No.3

悩んで解決しないことは 考えないことです。 余計な事をかんがえてしまい 負のオーラが出ちゃいますよ。 目が醒めなければいいなんて、そんな人生でいいのですか? だいたいにおいて経済的に余裕があるなんて言える人なかなかいないですよ。 私からしたら、贅沢な悩みですよ。私なんか働けど働けど なお暮らし楽にならず。 生きている答えなんて出ないですから、少しでも気が晴れる仕事に集中してみては? 友達と話したりして楽しみも見つかる可能性もありますから、億劫がらずに外にでましょう。

質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 自宅に居る間は負のオーラが出まくってると思います。(家族と愛犬に申し訳ないと思っています) 職場へ行くと気持が切り替わります。外資系の会社で管理職をしておりますので、絶対に甘えは許されないというプレッシャーから仕事に集中できるのが救いですが、毎晩遅くまで残業する程の仕事量は無いので夜に眠気が襲ってくる程クタクタにはなれないんです。 億劫がらずに友人と会う機会を減らさないようにしたいと思います。

回答No.2

自分の力で解決できない問題というのは、どういうことなのでしょうか? それについての質問をしたほうがいいと思いますが・・・・・。 根本的な解決がつきますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 好きな人にブロック&無視されて絶望的な気持なんです。 その内容でも質問をさせていただいたのですが、関係改善に繋がるようなアドバイスをいただく事ができず、彼を諦めるという選択しか無いのなら、悲しい気持とどう向き合って生活して行けば良いのかをお尋ねしました。 失恋は初めてではないですし、心の傷は時間が解決してくれると思っているのですが、少しでも気持を軽くできるヒントが欲しかったのです。 貴重なお時間を私の為に割いていただき、ありがとうございました。

• qazaq
回答No.1

私は夜寝るときにも、テレビをつけっぱなしでいます。醒めたらみ見て、そのうちに寝ちゃいます。また醒めたらチョコッと見ます。その連続です。楽しい番組とか、好きな分野の録画をかけっぱなしにしておけば?気持ちを安らかにしておくことが大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。