PX-5Vで印刷すると黒いスジが出る

このQ&Aのポイント
  • PX-5Vで印刷すると、プリントの上に黒いスジが出る現象が発生しています。
  • 特にA4のクリスピアを使用する場合、黒いスジの汚れがより顕著になるようです。
  • EPSON製品のPX-5Vについて、この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-5V 黒いスジがポタポタ

PX-5V.プリントの上に黒いスジが出ます。A4のクリスピアの時ほどよく汚れます。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ka7n7
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

仕様状況不明ですが 廃インク吸収パッドの能力定価で 印字ヘッドにインクが不着しているように感じます http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001859 通常は印刷回数から限界メッセージが表示されるのですが 印刷頻度が少ないと吸収パッドのインクが硬化して吸収力が低下してしまう場合があります 個人的には 修理に出して交換してもらうしか方法は無いと感じます

ka7n7
質問者

お礼

大変参考になりました。まだ修理受付期間中ですので、メーカーに送ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

保証期間内であれば、EPSONが保証しますが 一般的な回答としては、プリントヘッドの消耗が挙げられます。 (1)プリントヘッドのクリーニングですが、洗浄液を調べてその液体にひたして  洗浄します。 (2)回復が出来ない場合は、プリントヘッドはネットで検索ができれば  それを購入して交換すれば回復はできます。 私も。10年も前のPrinterを今も使用していますが、プリントヘッドは ネット購入で1万円もしました。現在は時々洗浄液で洗浄を行っています。

ka7n7
質問者

お礼

詳しい説明に感謝しています、この際メーカーに依頼することにいたします。 有り難うございました。