• ベストアンサー

フォントの入手方法

HG数字001~HG数字040(セットでもバラでも可)を入手したいのですが、 どこかにフリー又は廉価(数百円~2000円位)でダウンロード出来るサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか? 一応検索した限りでは、筆まめの製品版とか筆王の製品版には搭載されているようですが、 筆まめや筆王は特に必要ないので、購入しないで済む方法を模索しています。 ご存じの方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.1

それら書体はリコーの著作物ですので、フリーでは手に入らない・・と考えた方がよろしいかと。 http://www.ricoh.co.jp/font/pc/value_d2/ http://www.ricoh.co.jp/font/pc/value_d2/VFD2_guide.pdf ↑リコーの商品説明ページです。  PDFの35ページ辺りに見本がありますのでご確認ください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC-TrueTypeWorld-Value-Font-D2/dp/B00005OJDR ↑アマゾンでの販売ページです。 その他、グーグルなどで「フリーフォント」で検索すると、 いわゆるフリーで配布しているモノが引っかかりますので、 そちらも検討されるとよろしいかと思います。 フリーでも結構良いフォントがあったりしますよ。

Lucky357
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 フリーフォントで似たような物が無いかどうかも調べてみます。

その他の回答 (1)

• pin_no
回答No.2

リコーがライセンス販売しているフォントなので無料は無いですね。 単体販売はしていないのでフォント集(TrueTypeWorld ValueFontD2)かバンドルソフトを買うしかないようです。 TrueTypeWorld ValueFontD2はアマゾンだと送料込み6662円。 収録フォントを見ると十分安いと思いますがどうでしょう。

Lucky357
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 リコーさんの物とわかり、無料はあり得ないことは解りました。 デザイン事務所等の業種ではないので、他のフォントは不要なんですがね。 この価格なら、オークションでバージョンの古い筆まめを捜した方が 安上がりな気もします。 もう少し捜して見ます。