なぜブラック企業に入社する人は調べないのか?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業に入社する人は、なぜ調べないのでしょうか?
  • 入社前にネットでブラック企業の情報を調べることは当然のことではないでしょうか?
  • 自分の行きたい企業や業種について事前に調査することは、情報を仕入れる必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業に入社する人

不思議に思うのですが入社する人は調べたりブラックの特徴についてネットで知識をしらべたりしないんですかね?ブラックである事を巧妙に隠されたりなんでもいいから入社したいなら分かりますが…… ちょっとネットで調べれば分かるような所謂ブラックに入ってやったー入れた未来は明るい!なんて言っててその後無理だもう辞めるとかいうのはこいつ頭悪いんじゃないかと思います、社会人なんだから自分の行きたい所の事を調べたり業種がどんなかを調べたりするのは当然だし中小であまり有そんn名でないところも知識を仕入れてブラック特有のなにかはないかを見るのも必須だと思いませんか?正直にいうとそんなあからさまなとこに入ったのは調べる事を怠ったお前が悪いんだから、入ったらブラックだった…辞めるとか言てんじゃねーよと思いませんか?自分はこういう人達をいわゆる情弱だと思います、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私、ブラックに入りました。そして、試用期間で辞めました。これは労働基準局に相談して、試用期間なら、お金を請求されずうまく辞めれる(契約期間終了ということで)、と言われ何とか辞めれました。  私の場合は、子会社新規立ち上げというので、会社名も公表されておらず、URLもなし。 ただ親会社があったので、親会社を調べました。 地元の関連の会社も聞きましたが、まあ自社ビルもあるし大丈夫だろうと言われました。ただ、日本人経営じゃない旨は誰も知らなかったようです。通名で通しています。 また、外部面接管に本をだしている方がいたので、信用してしまいました。  そして、私は名前が通っている人材紹介の紹介でこのお話を受けました。人材紹介に内定がでたときに、何度も条件を確認しました。が、入社して人材紹介も唖然。 契約内容が入社直後変更になりました。私は引っ越しまで、転職したので足元を見られました。  ですから、人材紹介を次々に変えて募集をしています。  ネットで調べれないことはあります。それに報復が怖い会社です。 監督署とか言いつけたら、実力行使でこちらもいくから!、と言われました。  保証人とか書いた紙を提出してます。だから、誰もネットなどに書かないんだと思います。 泣き寝入りするしかないのです。  まず、調べて分かったら入りません。内定がでた会社を断ったこともあります。 ただここだけは、本当に全く分かりませんでした。  

tom0106
質問者

お礼

外国人の方ですか?日本の文章にまだなれていない様子ですが?でも上手いですね、辞めた以上何を恐れるのでしょうか  日本人でしたら失礼ながらあーやっぱりこういう頭の回転がとろそうな奴が行くんだなと思う反面巧妙に隠す企業に怖さをかんじました