ブラック企業入社は自己責任、泣き寝入りしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業での入社は自己責任なのか、泣き寝入りするしかないのか疑問に思います。
  • ブラック企業に勤めた経験がある私が、その苦境について話します。
  • ブラック企業の求人票と実際の労働条件の相違について、若者たちが知るべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業入社は自己責任、泣き寝入りしかないのでしょうか?

私は数年前とある会社に努めていたのですが、ひどいブラック企業ぶりでした。 少し長くなりますが付合って下さい。 求人票を確認して納得の上入社したのですが、なにやら求人票に書いてある内容と違う部分が多々あり、月が経つに連れ給料もだんだん減らされていき、(福利厚生無)自分で保険を掛けていたので手取も8万を切るようになり、残業も月に150時間を超えました!! デザイン系の仕事なので残業代と福利厚生が無いとこは覚悟していましたけど、毎日、朝から深夜まで仕事をし、手取8万円以下・・・高校生の学校後のバイトの方が収入あります。(この業種は好きじゃないとやってはいけないとは思ってます、私も悪いのですが) とても割が合わないので、辞意を伝えたのですが全く聞く耳持たずで、半年が経ちました、しびれを切らした私は就職活動をして他社の内定を頂き、再々度辞表を出したのですが、穴埋めの後継者が育つまでは辞めさせないとか言い出しました。 じゃあ後継者ってヤツが育つのはいつごろか!?と問いただした所「1年半後くらいかなぁ」と言われました。 あきれた私は、そんな条件は受け入れられないので来月一杯で退社します!と強く伝えました。 すると、それは会社に多大な迷惑を掛けるので、最後の月は給料を出さないと言われました。 すごく腹が立ちましたが、あってないような給料だし、手切れ金だと思えば安く感じたので、その条件を飲みました。 その後無事に会社を辞められましたが、後味がすごく悪いです。 そんな会社に入った自分が一番悪いと思っていますので、その当時は泣き寝入りしました。当時は知識も何も無く、辞めれれば幸せでした。 しかし最近その会社の求人票を見る機会があり、ふつふつと怒りが込み上げてきました。 今思えば、作り話のようなブラックぶりです。 そこに入社する若者(就職についての知識が乏しい)がかわいそうです。なにか打つ手段はありますでしょうか? しかるべき機関にチクるとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua1979
回答No.1

まず、ブラック企業であることを広く周知するのは難しいと思います。 今はインターネットでブラック企業の情報(主に口コミ)も検索できる ので、就職・転職活動時に自主的に調べてもらう他にないと思います。 また、辞職されて2年以内(残業代などの請求権の時効範囲内)で あれば、今までの残業代と最後の月の給与を請求されてはいかが ですか? 残業には2種類あり、 (1)勤務時間が1日8時間または1週間で40時間を越えない範囲の場合 (2)1日8時間または1週40時間を超える場合 と分かれます。 (1)は法内残業になるため、割増の義務はありませんが、(2)は法定残業 となるため、25%割増しなければいけないと決まっています。 タイムカード等がない場合でも他の方法で働いていたことが立証でき れば請求可能です。(給与明細、就業規則、手帳メモなど) 会社へ話し合いの打診をし応じなければ証拠を添えて内容証明。 それでも応じなければ労働基準監督署に申告できます。 また、どの位前までに退職の申し出をしないといけないかは、雇用 契約にもよりますが、1年半辞めさせないなども違法です。

kumarosu02
質問者

お礼

結構手続きがめんどうですね笑 やってるうちにめんどくさくなってやめてしまいそうです。 まぁ過去にこだわらず未来志向で生きていきます。