• ベストアンサー

エバンゲリオンの三三七拍子について

すみません。。 全然意味がわからないので教えてほしいのですが、 映画のおわりに何故、三三七拍子をやってはダメなのでしょうか? そもそも、何故三三七拍子をやろう、という流れになったのでしょうか? 三三七拍子って、運動会とかにやるやつですよね。。。 全然意味が分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.7

詳しくは知りませんがダメな理由はありません。 最速上映で、という話だったと思いますのでほかにやってる映画はないでしょうし 映画館の閉館業務に迷惑がかかる、というレベルでしょうか。 (スタッフロールも全て終わったあとでやる場合です) 終電もなくなるような時間の最速上映観たい人なんて もうコアなファンばかりでしょうからそれくらいの盛り上がりがあっていいと思います。 むしろ顧客であるファンに対して「自分たちの作った作品が汚される」といった 趣旨の発言をした緒方さんこそプロの意識が足りないと思います。 無論自らの個人ライブであらかじめやめてほしいとアナウンスをするなら別ですが。 スタンディングオベーションでも嫌な人は嫌だと思います。 ただ三三七拍子をやることも意味不明です。 いわゆるオタ芸を代表とするイベントを純粋に顧客として楽しむ参加でなく 顧客自らがパフォーマンスを行いそれを楽しむ、というファンが増えているのも確かです。 普通に楽しみたい人には迷惑きわまりません。 というわけでどっちもどっちかなと思ってます。 緒方さんは個人でそのような発言をした時点で下手したな、と思います。 商品の使い方を決めるのは消費者で その方法に口出しするのはプロの仕事ではありません。

その他の回答 (6)

• oshinabe
回答No.6

元がどこかはともかく、ツイッター上で拡散していたのを2chのまとめサイトが取り上げ そこから認知されるようになりました。 上映後とは言え、他の部屋は上映している場合もあるわけで騒ぐのは常識に欠ける行為です。 小難しい理由なんてなく、ただそれだけのことです。 意味が分からないというのはまったくの同意ですね。

• not_spirit
回答No.5

シンジ役の緒方恵美さんもこの件に関しては「否定的」です。 映画館で見ている人がみな共感するわけでもありませんし、 一部の心ない人間の暴走が全てが黒になることがわかっていないのでしょうね。

• e_16
回答No.4

元々は2chの書き込み、それをTwitterで広げたバカがいて 後の祭り、と http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:matome.naver.jp/odai/2135290373996747601&hl=ja 映画見終わって、感動して?^^ジーンとなってる時に チャッチャッチャとバカ騒ぎしてるやつが居たら嫌でしょ? エヴァファンはそーいうのが多いから止めましょう、っていうのが原因です。

• RosaCanina
回答No.3
  • Not_Pro
回答No.2

337拍子は終わった後にやろうということになっているらしいですがエンディングも含めて映画ですし 人が大勢いる中でやるのは迷惑だと思います。 やろうとしている人達はおそらく映画を応援しているつもりでしょうが・・・

• kusirosi
回答No.1

映画が終わっていない(ENDマーク出てないのに)やるからダメなの 他の お客さんに迷惑でしょう\(^^;)...マァマァ 終わって明るくなってからなら、ともかく(「花の応援団」のコスプレかと馬鹿にされるけど\(^^;)...マァマァ

cocoa5575
質問者

お礼

ぁあ、なるほどー。 これは、そもそも、何故映画上映中に三三七拍子をやろう!ってはなしになったのでしょうか?