• ベストアンサー

これは337拍子?

3 3 7拍子は、チャ チャ チャ×2 チャチャチャチャ チャチャチャというのは知ってるのですが、 「ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨイ」というのは 何か名称ありますか? グループホームの運動会で入居者さん達に説明しなければいけないので ご存じの方教えて下さい

noname#209730
noname#209730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223477
noname#223477
回答No.1

「一本締め」では無いでしょうか。宴会の締めとかにする「それでは御手を拝借・・・よーお!パパパン パパパン パパパン パン!」ってやつです。

noname#209730
質問者

お礼

こんにちは。ajpwlove1さん。ご回答有難うございました。「すぐに回答」ってしときながらお礼遅くなって大変失礼しました。

その他の回答 (1)

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.2

テレビの時代劇で中村梅乃助主演の「伝七捕物帳」で 事件解決後のラストに、伝七親分が子分と一緒に親指と人差し指を合わせて 「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、あ、めでてぇな」と言っています 「指締め」とか「二本指締め」とか呼ぶそうです (伝七捕物帳よよよい、とググって画像検索するとそのシーンの画像があります)

noname#209730
質問者

お礼

こんにちは。sky-dogさん。ご回答有難うございました。それと何よりお礼が遅くなった事をお詫び申しあげます。大変失礼しました

関連するQ&A

  • ウォーターボーイズ!!

    こないだの運動会の、組体操で、ウォーターボーイズ(自分は見てないけど)の音楽と思われる曲が流れてました。最初に「チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャチャ チャチャ」という手拍子があります。

  • ダンスの発表会で聴いた洋楽の、曲名等が知りたいです

    ダンスの発表会で聴いた洋楽なのですが、曲名等が知りたいのです>< 空耳ですが、『ヤボダイナーンテードライ』という風に聞こえる歌詞から始まる曲で、『ワティテイクストゥーファーマーラー』と歌ってるように聞こえるのですが、英語が苦手で、はっきりとした歌詞はわからないのです・・・ ノリのいい曲で、女性が歌っています。 わかりずらい説明だと思いますが、 これだけの情報で、何と言う曲か等わかる方おられましたら、是非回答お願いしますm(_ _)m 始まる時のリズムが『チャ・チャ・チャ チャチャチャ チャ・チャ・チャ チャチャチャ』っていう感じの リズムで始まり、女性の声は、ちょっと高い声です。 わかる方おられましたら回答お願いしますm(_ _)mペコ。。

  • 色々な番組で使われるサントラ(チャララーララー)

    チャララ~ララ↑~チャ~ラララ~♪(レミファソラソミドレ~) チャララ~ララ~チャララ~↓♪ チャチャチャッ、チャ~チャチャチャチャチャ♪ チャチャチゃッ、チャ~↑チャチャチャ~チャチャ~♪ …このサントラに聞き覚えがあるのですが、どのアニメのサントラだったのか思い出すことが出来ません。今朝のめざましテレビで使われていました。ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • グループホームの運動会

    今月末 施設(グループホーム)内で運動会をやります。赤白分かれて応援合戦をしますが 何か面白い内容がないか悩んでます。今まで こんなの面白いのやった という経験がある方ご回答頂けたら嬉しいです。。入居者さんと共にやれる事ほど点数が入るという事ですが単に337拍子だけではつまらないんで。宜しくお願いします

  • アーティスト名と曲名を教えてください。

    7~8年前に見つけた曲をずっと探しているんですが、アーティスト名も曲名も分からなくて困っています。 洋楽で、女性が歌っています。少しハスキーな感じの声だと思います。バラードの優しい曲です。 1~3年前に、オムニバス(?)のアルバム発売のCM が流れていて、この曲が入っていたのをたまたま見たんですが、それも一度だけでした。WomanやLoveと似た系統のものだったと思います。でも見つけられませんでした。 出だしが、  チャンチャンチャンチャンチャチャン   チャチャチャン チャチャチャチャン  チャチャチャチャンチャンチャンチャンチャン  チャチャチャチャン チャチャチャン  チャ チャン チャン て感じで、鉄琴みたいに弾む音で(でもおそらく鉄琴ではない)、歌詞は英語です。 手がかり少なくて申し訳ないんですが、心当たりのある方は教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • お祭りで神輿の拍子木を叩くことになりました。

    お祭りで神輿の拍子木を叩くことになりました。 神輿同好会の方々も来る様なので、しっかりやりたいのですが いまいち作法を知りません、前にみてたら拍子木をT字にしたり、 いろいろ作法が有るようなのですが、ご存じの方教えてください。

  • 教えて下さい。フランスの手拍子について。

    中年のフランス人グループが、日本の「一本締め」に似た手拍子をしていました。これは、  (1)何と呼ばれているのか  (2)どのような場合に行うのか ご存知の方、お教えください。 手拍子の様子は、  ・両手を頭の上に挙げて万歳のような状態で  ・パ・パ・パン、パ・パ・パン、パン、パン、パン                     ↑  ↑  ↑               ここの調子が日本の「一本締め」と違う  ご参考までに日本の「一本締め」を文字で表すと、  ・シャ・シャ・シャン、シャ・シャ・シャン、シャ・シャ・シャン、シャン 「一丁締め」は、  ・よ~ォ、 ポン 以上、よろしくお願いします。 

  • バリ島の何か生き物の鳴き声

    ウブドのヴィラに宿泊した時、夜20時くらいになると2日連続で、 とても大きな鳴き声が聞こえはじめました。 「ガーガーガーガー、クックー、クックー、クックー」 というような蛙のような鳴き声で、 一回鳴くと30分くらい静かになり、忘れた頃にまた一回だけ鳴きます。 それが明け方まで続き、うるさくてよく眠れなかったので2日目には ホテルの人に部屋まで来てもらい 確認してもらいました。 ホテルの人は「チャチャ」だと言っていたのですが 「チャチャ」の鳴き声は「チャチャチャ」と小さく鳴くので明らかに違います。 部屋を変えてもらったので、結局正体が分からなかったのですが この生き物の正体をご存知の方いますか?

  • この曲何?

    これで何回投稿したかわかりません…… ぷっすまやワンナイで流れているBGMです。スローテンポでピアノを使ったJAZZ調の曲です。 「チャン、チャチャチャチャン、チャチャチャン、チャンチャカチャン」 確かこんな感じです。(伝わらないと思うけど……)  最近流れているのを聞いたのは4月20日ぷっすまの豪邸お宝探しです。誰か曲名とアーティスト名ご存知な方いたら教えて下さい。

  • グループホームについて

    グループホームについてなんですが、 現在 祖母がグループホームに入居中なのですが、 ごはんをあまりにも拒絶し、水分も摂取しない状態になってしまったため、病院に入院しております。 病院に1ヶ月程、入院しておりますが、グループホームの職員の方はお見舞いにきません。 それは何か決り等があるのでしょうか??? 顔を見にきたり、様子が気になったりしてくると思うのですが・・・ グループホームの入居者の方が入院されたりしたら、どうするものなのでしょうか?? また、グループホームに入居の家族が入院された経験のある方がいらっしゃりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう