• ベストアンサー

これは337拍子?

3 3 7拍子は、チャ チャ チャ×2 チャチャチャチャ チャチャチャというのは知ってるのですが、 「ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨイ」というのは 何か名称ありますか? グループホームの運動会で入居者さん達に説明しなければいけないので ご存じの方教えて下さい

noname#209730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223477
noname#223477
回答No.1

「一本締め」では無いでしょうか。宴会の締めとかにする「それでは御手を拝借・・・よーお!パパパン パパパン パパパン パン!」ってやつです。

質問者

お礼

こんにちは。ajpwlove1さん。ご回答有難うございました。「すぐに回答」ってしときながらお礼遅くなって大変失礼しました。

その他の回答 (1)

• sky-dog
回答No.2

テレビの時代劇で中村梅乃助主演の「伝七捕物帳」で 事件解決後のラストに、伝七親分が子分と一緒に親指と人差し指を合わせて 「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、あ、めでてぇな」と言っています 「指締め」とか「二本指締め」とか呼ぶそうです (伝七捕物帳よよよい、とググって画像検索するとそのシーンの画像があります)

質問者

お礼

こんにちは。sky-dogさん。ご回答有難うございました。それと何よりお礼が遅くなった事をお詫び申しあげます。大変失礼しました