• ベストアンサー

第三極がひとつにまとまる?メリットデメリット

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.7

前回の衆院選の際、何故か注目もされませが自民党が野党になったのは今回で2度目になります。 自民が下野したその選挙により、社会党、新生党、公明党、民社党、社会民主連合、選挙後に日本新党、新党さきがけが加わり 合計7つの政党による連立政権が生まれました。 結果、細川内閣が発足しますがおよそ260日で総辞職。後を継いだ羽田内閣は日本の憲政史上3番目に短い64日で解散します。 政党別に見た場合、その選挙では自民党は223議席を確保し、過半数には届かないものの最大政党のままでした。 連立のメリットは、過半数に届かなくても政権与党となれること。政権を取ることによる甘い汁を吸えるってことですね。 そのデメリットは言うまでもなく、内部対立により長続きしないことですね。 石原、橋下、小沢、渡辺 ここらが1つの部屋に集まったらどうなるか、逆に見てみたい気はしますが喧嘩別れがせいぜいでしょうね。