雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 皇太子と雅子妃の結婚からのファンにしている筆者は、雅子妃の心の病や子ども授からずに感じる運命に心を痛めていた。しかし、最近のネット上の反応は「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」というものが多く、驚くばかりである。
  • 筆者は自身も子どもを授かることができずに離婚した経験があり、それゆえに雅子妃に同情してしまう。しかし、ネット上でのバッシングはますます酷くなっており、ついには雅子妃が心の病で公務も果たせなくなった場合、皆は彼女を皇族として失格だと思うのか、また離婚が避けられないと考えるのか尋ねたいと思う。
  • また、筆者は秋篠宮と紀子妃に対して好感を持てないという意見も述べており、彼らに関する皆の意見も聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • nuts7
  • お礼率89% (59/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この質問を見てからインターネットを調べてみたら、皇太子の廃嫡を求める署名を募るサイトとかもあって、私自身も質問者様と同じく、すごくショックを受けました。 ですが、この質問に集まっている回答を見てすこしほっとした思いです。 前の回答者の方々と同じ意見になるのかとも思います。 私も、雅子様はとてもやりがいを感じておられた外務省のお仕事を辞めるにあたって大変悩まれただろうことを思うと、非常に多くを犠牲にして結婚された方だと思います。 そうして、ご病気になられたこともとても気の毒に思うものです。 ご結婚の時の報道では、とても責任感が強く、まっすぐにまじめな方だという印象を受けました。 そういう方だからこそなられたご病気なのかもしれませんし、同時にそういう方だからご結婚後にされた苦労は大変なものだったのだろうとも思います。 私自身、精神疾患を患った家族があるのですが、本人も家族も、周りが思っているよりもはるかに辛い経験をしています。 最近そうした疾患が社会問題になりつつある(もうなったといっていいんでしょうか)けれど、マスコミが表面的なことを扱うばかりで患者のつらさが全然伝わらないのがとても疑問です。 (患者さんのブログなど読むと、みなさん同じようにとても苦しい思いをしておられますし、それを思うともう少し報道の仕方もあるだろうと思うのですが。。。) そして、マスコミのせいばかりかどうかわからないけれど、患者を「だらしないだけ」とか「変人だ」としか見ることができない人があまりに多いことも、とても頼りなく思います。

nuts7
質問者

お礼

まずたくさんの方々に、あたたかく、しかもたくさんの知識や皆さんのお考えを教えて頂いたことに心からお礼申し上げます。また大変申し訳ないのですが、12番から17番の方の回答、読ませて頂いたのですが、この間私のうつがひどくなってしまい、お一人お一人にお返事を書けなくなってしまいました。このことを深くお詫び申し上げます。いろいろ考えた末、naper60563さんの回答をベストアンサーにさせて頂きました。自分の今の心に一番近く感じたことが理由です。どの方のお答えにも、私自身いろんな方向から考えさせて頂き勉強になりました。また皇室問題に関してネットで議論すると言う難しさも学びました。お答えくださった皆様に心から感謝申し上げます。

その他の回答 (16)

回答No.7

No6です、肝心なところが抜けてしまったので再度すみません。 結局、雅子様のことも、軽々しく皇太子妃失格などとはいわないでほしいというのが私の考えです。 ついでながら、適応障害というのは、普通は病気になった要因から離れさせることで治療するものと理解しています。 雅子様の場合、それも思うようにならないでしょうから、ますますご同情します。 もし雅子様にとって皇太子妃であることがよくないのであれば、われわれ国民が「失格」とかいうのでなく暖かく見守るべきで、ご本人とご家族の皇室内でもっともよい解決を探すべきなのだと思います。

nuts7
質問者

お礼

naper60563さん、nuts7です。大変丁寧な、しかも温かいコメントをありがとうございました。naper60563さんのご家族にもお心を病んでおられる方がいらっしゃるとのこと。実は私も10年以上心の病を持っていて、今ちょうど、うつのひどいところにいるので、お一人お一人ずつしかお答えを書けず、やっとnaper60563さんまでたどり着きました。お返事が遅くなったことをお許し下さい。「皇太子の廃嫡を求める署名を募るサイト」私も見つけました。しかもかなりの有名人の方が音頭を取ってなさっていることだったので、とても悲しく思いました。しかも、その方のブログにも雅子妃廃妃論が載っていて、その内容に、かなり多くの方が賛同なさっていることにも、とても悲しく思った一人です。やはり、心の病と言うのは、病んだ方にしか理解されないのだなあと、改めて感じた次第です。「結局、雅子様のことも、軽々しく皇太子妃失格などとはいわないでほしいというのが私の考えです。」私もこのお考えに賛成です。感情論になってしまうかもしれないのですが、こうして私たちがコメントを書いていても、当人の雅子妃を含め、皇族の方々は、反論も何もできないのですよね。このことに気付いてから、今更ながらこの質問を出してしまった私自身も反省し、辛く感じています。けれども、ここにコメント頂いた方々のほとんどの方が雅子妃を優しい視点で見ておられるのが私自身の慰めになりました。コメント本当にありがとうごさいました。ご家族の方の病の癒しをお祈りしております。

回答No.5

あなたは民間人。彼女は皇室の人間。貴女個人と雅子妃と同一視すべきでない。皇室における離婚とは、そんなに容易くできるものではない。 >雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか? 心の病を持ち、公務ができない人は皆皇族失格にならなければならないの? では、大正天皇はどうなの? 心の病は風邪みたいに直ぐに治るものでもない。公務ができなければ、公務ができるようになるまで治るのを待ってあげましょう。彼女の病が治癒するかも知れない。長い目で暖かく見守ってあげましょう >私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。 うーん。これは、次男云々の問題ではなく、学習院時代の彼の人格・行動を知っている人であれば皆同意見でしょう。秋篠宮様と同級生の知り合いから直接聞いた話では、学習院時代の秋篠宮様は、一部の取り巻き達を除き同級生達から嫌われていたそうですから。 ある自動車販売店で、学習院出身だと云う販売員がいたので「秋篠宮様を知っているか?」と尋ねたところ、「はい、先輩にあたります。同級生からは不評を買っていたそうです。」と話していました。 「嫌われ者であることが伝説化していたのか・・・」と話したところ、販売員は「はい、もはや学習院では伝説となっています」と話していました。 知り合いによると、皇太子さまは大変な人格者だったそうで、誰からも好かれていたそうです。それに対して「秋篠宮は・・・・」とケチョンケチョンにけなしていました。 イギリスの王室では、スキャンダルばかり暴露され「王室の威厳」が低下しつつありますが、日本の皇室だけは「皇室の威厳」が損なわれることなくいつまでも世界の人々・日本国民から尊敬され、愛される皇室であって欲しいものですね

nuts7
質問者

お礼

golgo13--さん、コメントありがとうございました。私はあなた様の「大正天皇はどうなの?」の発言にはっとしました。そうでしたね。昭和天皇の父君大正天皇も、精神を病んでおられたということを聴いたことがあります。「心の病は風邪みたいに直ぐに治るものでもない。公務ができなければ、公務ができるようになるまで治るのを待ってあげましょう。彼女の病が治癒するかも知れない。長い目で暖かく見守ってあげましょう」このお言葉に、とても温かいものを感じました。私も同感です。他の方のお返事には書かせて頂いたのですが、私も長く心の病を患っているものですから、どうしてもその、心の病の難しさをご存じない方々は、雅子妃の言動が、わがままに見えるのかなあと思っている一人です。最後に日本の皇室について「「皇室の威厳」が損なわれることなくいつまでも世界の人々・日本国民から尊敬され、愛される皇室であって欲しいものですね」これも全く同感です。温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。

回答No.4

批判的な発言のほうが目立つし先行するのがネットというものです。 それと同じくらいかそれ以上に肯定的な人もいると解釈するべきですよ。 で、私の忌憚なき意見としては。 公務の多くをこなせていないという状況をみれば皇族と言うより皇太子妃失格という見方はやむを得ないだろうなと思います。 元外務省務めということもあり外交においてその力量を発揮してくれるであろうトップレディの姿を期待していた私には残念なことではあります。 でも、皇族とて人間だということ、理想通りには行かないということを雅子妃を見て知りました。 仕事のできない人間は切り捨てろテキな考えにおいて離婚を叫ぶなど言語道断だと思います。 むしろ悩み多き現代人のあり方について模索していくモデルのようにも思えて今はただ静観する気持ちです。 雅子妃に彼女なりの皇族としての役割を見いだして欲しいと願います。 秋篠宮と紀子妃ですか?別に好きでも嫌いでもありませんが。 まあお幸せそうですよね。それだけです。 世間的にも次男は気楽とかそういう立場の差はあるのでしょうね。 長男長女の夫婦である私達ですけど、夫は一人っ子なので比較対象となる次男もいなくて、まあ幸いだったのかな? とある人間国宝を代々継承してる伝統工芸の一門に友人がいるのですが。 一子相伝で長男が継いできた歴史を変えて次男が継ぎました。 300年の伝統を変えた先代の判断はただならぬものではなかったかと想像しますが、長男より次男に適正があると判断した結果です。 皇室とてなにも長男にこだわらずに次男ご一家が公務の中心になっても良かろうにと思います。 でもそれでは世間は納得しない、ということも多々あるのでしょうね。

nuts7
質問者

お礼

yama-koke-momoさん、丁寧なコメントありがとうございました。いろいろ考えることが多かったです。 特に 「元外務省務めということもあり外交においてその力量を発揮してくれるであろうトップレディの姿を期待していた私には残念なことではあります。 でも、皇族とて人間だということ、理想通りには行かないということを雅子妃を見て知りました。 仕事のできない人間は切り捨てろテキな考えにおいて離婚を叫ぶなど言語道断だと思います。 むしろ悩み多き現代人のあり方について模索していくモデルのようにも思えて今はただ静観する気持ちです。 雅子妃に彼女なりの皇族としての役割を見いだして欲しいと願います。」 この文章に、私も賛成です。同じ気持ちを抱いていたものですから。今日のニュースで天皇皇后両陛下が沖縄訪問の記事を見て、つくづく皇室と言うのは大変な役割だと実感致しました。皇族の方々のお幸せをお祈りしたいと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 そのような皇族の倫理観はここ最近のものです。 皇族の長い歴史の中でも無能な天皇や、もはや害悪としか言えない皇后などいくらでもおります。ただそれすら許されるのが伝統と格式だと思います。  なのでどんな無能で行動が皇族にふさわしくない人も失格とは言えないと思います。  離婚もしなくてもいいと思います。  確かに過去において天皇は一定の権力はありましたが、現代日本に置いては権力などありません。日本の政治においては無害でしょう。  それに同様の英国王室でも某皇太子のスキャンダルが何かと有名ですが、英国国民は廃嫡しようと言いません。  善行と悪行をすべてひっくるめての皇室をと自分は考えます

nuts7
質問者

お礼

rikukoro2さん、可愛いパンダちゃんのイラストと、力強いコメントありがとうございました。うまく言えないのですが、文章を拝読して、とてもなんだか心励まされた気が致しました。ありがとうございます。                                                  「皇族の長い歴史の中でも無能な天皇や、もはや害悪としか言えない皇后などいくらでもおります。」  「善行と悪行をすべてひっくるめての皇室をと自分は考えます。」                                                                   この二つのご意見に、とても心が動かされました。また、雅子妃が離婚しなくても良いと書いてくださったことも私自身は嬉しかったです。私自身は皇太子様愛子様、また授かるかもしれないお子様と一緒に幸せに暮らして頂ければ嬉しいと思いますから・・・。 今パソコンのキーの調子が悪くて、変な改行になったり、引用するところを「」でくくらせて頂いたりしてすみません。ご意見にとても励まされました。ありがとうございました。       

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

日本という国はメンタル的な病気に理解がないんだなあ、ということを感じますよね。 皇族だから、メンタル的な病気になるべきではない、とかいうんなら、皇族だって人間です、と言ってあげたいし。 質問者さんのご年齢はわかりませんが、私は雅子さんが御妃候補になったときの報道が記憶にあるので、雅子さまに関しては当初から同情的です。 あの状況では、たとえ結婚を約束した人がほかにいても、別れさせられて結婚することになってただろうなあ、というくらい報道にしても、皇太子の説得も(報道の内容しかしりませんが)、過激なものだったと思います。断るっていう選択肢が雅子さまに与えられていたのか疑問です。 また、不妊に関しては、こういうことを言っていいのかどうかわかりませんが、どちらかというと天皇家が過去に繰り返していた近い血縁での婚姻に原因があるのではないか?と思っているので、雅子様を責めるのはどうかと思ってるんですよね。 秋篠宮家には子供はできていますが、秋篠宮さまの場合、骨格などをみても、皇族側より美智子妃殿下側の影響が強いと思うので、体質が違うんだろうと思うんです。 離婚に関しては、もしかすると、できるならしたいと雅子さまは思ったこともあるんじゃないかと思うんですが、皇族にお嫁にいくと戸籍がなくなってしまうので、一般人とは事情がいろいろ違うんですよね。 たぶん、できないだろうし、できたとしても再婚とかほとんど無理だろうと思うんですよね。 外交官なんかやっていたわけだし、普通に仕事して、外交官同士で結婚でもしてれば、違った人生があって、病気にもならなかっただろうなあ、と思うので、全面的に気の毒、という感情しか私はないんですけどね・・・。強く天皇家を存続させたい人はやっぱり、3年子無きはされってやつなのかもしれませんが。 だいたい、病気の治療だって、一般人と違って簡単に気分転換もできないし、家にいたって使用人だのなんだの他人はいっぱいいるし、治るものも治りませんって・・・。 紀子様に関しては、私の周りでは、あっちの方がしたたかだよね・・・。というのが主な感想で、そんなに手放しで素敵な奥さん、という感想の人はいないですけども。 ネットは極端ですからね。

nuts7
質問者

お礼

sweet76さん、コメントありがとうございました。たくさんの方が熱心にコメント下さったので、ゆっくりしかお返事書けずに申し訳ありません。実はsweet76さんのコメントを読ませて頂き、「あ、割と、近い感覚でお話できるかも♪」と思ってしまいました。私は雅子妃のご成婚の一年前に結婚しております。実は最初は書かなかったのですが、私も子供が全く授からなくて、心の病になり離婚したという、いわば「雅子様状態」だったんです。前夫の弟の妻が早く子供を授かったので・・・(苦笑)そう言う意味で、どうしても、皇太子様・雅子様・愛子様ご一家に肩入れしてしまうんですよね・・・。紀子様に関しては、皇室に入られ、秋篠宮家の妃となられてからの歩みを拝見しておりますと、立ち居振る舞いや何もかもが、美智子皇后様とそっくりだなあ・・・と、驚くほど感じ、個人的には少し奇異な気がするときもございます。あえて真似ているのかしら?とも。実は美智子皇后様と紀子様の共通点は、仕事の経験がなく「家庭から皇室に嫁いだ」という点なんですよね。そう言う意味でも、詳細はわかりませんが、紀子様の方がお子を三人もお産みになってるし、美智子皇后と近い感じで、どうしても雅子様は、かやの外になってしまわれるのかなあと思ってしまいます。私も心の病気を今も患っておりますので、どうしても雅子様の「わがまま」とは感じられない部分がございます。お気の毒に思います。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

質問です。 皇族の資格とは何でしょうか? そんなに男子が必要なんでしょうか? 私には、それが分かりません。 天皇家の正しい血統? それこそ、神話以外の何物でもないと思います。 天皇家=人寄せパンダ そう思って、同情してます。

nuts7
質問者

お礼

KKOYAZさん、コメントありがとうございました。昨日何気なく質問したことですが、今日空けてみたら14人もの方がもうコメントをくださってびっくりしている状態です。逆にKKOYAZさんから質問をいただいてしまいましたね。「皇族の資格とは何か?」「男子が必要か?」私にも今この答えにすぐお答えはできないのですが、KKOYAZさんの人寄せパンダという言葉は、悲しくも、当たらなくは無いなあと思いながらお返事を書かせて頂いております。私自身は皇族の方々に人間らしく生きて頂きたいと願う反面、皇族であるということはなんと非人間的なことだろうと感じてます。そう考えると皇族の方々も大変だなあと思いました。

関連するQ&A

  • 秋篠宮妃

    皇族、秋篠宮妃殿下の旧姓を教えてください。 私は、川嶋 紀子と記憶していますが

  • 雅子妃殿下について。

    皇太子妃雅子妃殿下。 宮内庁の発表によると、 雅子妃殿下は、 体調を崩しやすい状態にあるらしいですね。 この体調って言うのはやっぱり精神の方の体調なんですよね。 皇室の中にいて治りますか。 この際、離婚して一般人として治療してもらった方がよろしいのではないのですか。 雅子妃ってば、 独身時代はばりばりのキャリアウーマンで鳴らし、 日本と外国を行ったり来たりしていた行動派。 そのような女性を堅苦しい皇室に留め置くことは拷問なんじゃないのですか。 皇室にいること自体が病気の原因ではないのですか。 一般人にお戻りになったら病気は治ると思うのは僕だけですかね。 皇室の方々の人権だってやっぱり守るべきじゃないのですか。 見当違いでしょうか。

  • 皇族に献血経験者はいる?

    皇族番組で、秋篠宮紀子妃殿下が「若い人が減って献血者が減っている」ことを問題視する話をされていましたが、そもそも皇族に献血経験者はいるのでしょうか。 ちなみに私は紀子妃より一つ上ですが、今までに185回献血しています。

  • 雅子妃と離婚したら皇太子様は天皇になれる?

    http://okwave.jp/qa/q7185137.html 皇室典範を読んでもよく解らないのですが、↑こちらの方の質問 にもあるように、雅子妃は離婚したがっていると仮定し、皇太子 様が天皇に即位する前に離婚された場合、皇太子様は独身でも 天皇になれるんですか? あるいは即位後に雅子妃と離婚された場合、皇太子様は天皇の 地位を続けられますか?それとも摂政を指名しないといけないの ですか?(・n。・) やっぱり映画イナフみたく連れ戻されたり、殺されたり、まるでダイ アナ妃みたくなっちゃうの?(>m<)    

  • 皇族批判について

    皇族の方がニュースになると、「税金の無駄遣い」など批判的な事を言いう人が少なくないのが以前から気になっていました。 民主主義なのに皇族がいるのはおかしいなどいろんな意見もあるとは思います。 が、それはそれとして、 昨日の愛子さま不登校の件で気づいたのですが、皇族というよりも皇太子さまご一家を批判している人が多いように思います。 特に皇太子妃がビッ●呼ばわりされているのに驚きます。 先日友人からもそのような言葉が出たので「本人を知っているわけでもないのに何故そのようなことを言うのか」と聞いたところ「みんな言ってるしネットの常識」と言われました。 雅子さまには国民にそのように呼ばれる原因が何かあったのでしょうか? 関連して「皇太子さまは女を見る目がない」「秋篠宮は頭が良くてダンディ」などの日記やコメントをよく見る気がします。 不祥事だけではなく、ほほえましいニュースであっても文句のつけどころがなければ前述の「税金の無駄遣い」などと言われ、 雅子さま・愛子さまが登場すると批判率は格段に上がる気がします。 昨日の不登校ニュースでも「あの顔じゃいじめられても仕方ない」と書いている人がいました。 美形じゃない人はいじめてもいいという世の中になってしまったのでしょうか? 気になるのは秋篠宮さまご一家が出ると妙に好意的な人が増えることです。 特に容姿面で。 そんなに違うんでしょうか? 秋篠宮さまはダンディ、眞子さまは美少女プリンセス。 こういっては失礼ですが、愛子さまが不器量だというなら眞子さまだってそんなに美しいとは思えないのですが。 確かに美しいにこしたことはありませんが、いつから皇族は芸能人になったのでしょう。 美しくなければ税金の無駄遣いなんでしょうか。 それとも、皇太子さまご一家を叩きたくてしょうがない人がそういう風潮を作り出しているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 秋篠宮妃紀子さまがご懐妊 について

    今この時期に秋篠宮妃紀子がご懐妊は どうかな? 雅子様が かわいそうですよね あなたはどう思いますか? 愛子さまが 皇位継承すれば良い話ではないでしょうか?

  • 皇族方をお呼びするときの敬称

     こんにちは。  今回は,「皇族方をお呼びするときの敬称」について伺いたく存じます。 (以下,わたしの文才のなさで,文章を書くと支離滅裂で質問がはっきりしないと存じますので箇条書きにさせていただきます) 1.「天皇皇后両陛下」は失礼に当たらないか。 (「陛下」が「皇后」だけに係っているのではないか) 2.秋篠宮紀子妃殿下か。秋篠宮妃紀子殿下か。  以上です。よろしくお願いいたします。

  • 雅子妃殿下の適応障害への最善の方法は何でしょうか?

    私見ですが、雅子妃殿下は「皇室制度」そのものに適応障害を起こしておられるのだと思います。 よって、完治はこのままでは無理です。 ラジカルな意見かもしれませんが皇太子ご一家が皇籍離脱をされるのが唯一の病気の治療法だと思います。 幸い秋篠宮様がおられますから次の天皇は秋篠宮様に任せればいいと思います。 ※ みなさんはどう考えますか?ご意見をお聞かせください。

  • 皇太子妃殿下。

    皇太子妃雅子さまが、なにやら下々の者にはよくわからない病気になってしまってからずいぶんと経過しましたが、 いろんな報道を見るとあまり事態がよくなってるようには見えません。 非常にわかりにくいヴェールに包まれた情報しか入ってこないので、 そもそも雅子さまにいったい何が起こっているのか僕のような馬鹿者ではよくわかりません。 が、皇位継承順位筆頭にあらせられる皇太子さまの身辺が不穏な状態ではよろしくないと考えます。 そこで僕なりに考えたのですが、 ここは思い切って雅子妃殿下との離婚を考えるというのはいかがでしょうか。 離婚できるのか出来ないのかその辺のことも僕はよく知らないので、お叱りを受けてしまうかもしれませんが、 皇室に若い男子がほぼ絶滅状態の今、 こう言っては申し訳ありませんが、 もう男子を授かる可能性は薄い雅子妃殿下をあきらめて、 新たに若い女性を妻に迎えていただくというのはどうでしょうか。 こういうことを書くと、 けしからん事を書くな! と怒られてしまうかもしれませんね。 でも、皇室の仕組みは男尊女卑のままじゃないですか。 だったら雅子妃殿下に空気を読んでいただいて、 若い後進に道を譲っていただき、 男子誕生を待つというのは、 素直でわかりやすい考えだと思うのですが。 やっぱりだめですよね。

  • 皇太子様と雅子様、負けないで!

    はじめまして。皇太子様と雅子様について私と同じ意見の方がどなたかいらっしゃらないか質問させていただきました。前にヤフーの皇室関係のニュースのコメント欄を何気なく眺めていたら皇太子様ご夫妻に対する不敬なコメントが圧倒的で驚いてショックを受けてしまいました・・・。離婚しろとか退位しろとか。逆に秋篠宮様ご夫婦のことは大絶賛の嵐・・・。対照的過ぎてお気の毒でたまりません。男子を産めない皇族の扱いってこんななんでしょうか??あまりにもひどい。あと、ヤフコメによると長い間体調不良を理由にご公務に出られないからもういらないとかこんな意見もありました。そして私も十分不敬な者の一人なんでしょうが、はっきり言って秋篠宮様ご夫婦は好きになれません。息子の悠仁様ができてからなんだか余計にそう感じてしまいます。「次は絶対私たちよ!」って国民とか皇太子様とかにすごい過剰にアピールしているように見えて・・・。それにそんなにアピールしなくても皇太子様ご夫妻は何となくですが秋篠宮様たちに座をあっさり譲りそうな気がします。なんかそんなに欲がなさそう・・・。なんだかだらだら長く書いてしまいましたが、つまり私の質問は、私のように秋篠宮様ご夫婦はなんだか今からアピールしすぎでは・・と思っておられる方いませんか??なんだかヤフコメの皇室関連のニュースは皇太子様ご夫婦派の私としては見ていると腹が立ってきてしまってまともに見る気もしません。雅子様しっかりなさって下さい!秋篠宮様ご夫婦に負けないで!!・・・と同じように思っておられる方おられませんか??