失恋を忘れて前に進むには?

このQ&Aのポイント
  • 失恋を乗り越えるためには、時間をかけて自分自身を癒し、新たな出会いや趣味に打ち込むことが重要です。また、自己肯定感を高めるために自分の長所を見つけて肯定的に考えることも効果的です。
  • もし異性の友達との関係を深めたい場合は、相手の言動だけでなく自分の気持ちにも目を向けてみましょう。好きだった人を思い出すことがある場合でも、新たな関係を築くことで過去の感情を乗り越えることができるかもしれません。
  • ただし、彼女がいる可能性がある場合は、相手の感情や関係に配慮する必要があります。しっかりと相手とコミュニケーションを取り、お互いの気持ちを確かめることが重要です。失恋を忘れるためには、過去を引きずらずに前向きな気持ちで新たな恋愛に向かって行くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋を忘れて前に進むには?

私は以前、片想いをしていた男性に告白をしました。 それから数か月返事をもらえず、半年ほど前に会った時に、その間に親密な関係になった女性と親しくしている姿を見せつけられ、結局私のほうから「直接振ってほしい」と言いました。 振られたことよりも、その人にとって自分が面と向かって振る価値すらない人間だったということが悲しくて仕方ありませんでした。 その後、その人とは一切連絡をとっていません。 そして、最近になって毎日のようにメールをくれている異性の友達がいます。 その人とは気が合うというか、素の自分でいられるので一緒にいて楽なんです。 こういう人を好きになれたらいいのにな、と思ったりもするのですが、気になっていることがあります。 その友達にはもともと彼女がいたのですが、私が振られたのと同時期に、彼女は仕事の都合で遠方(車で4時間ほどの距離ですが…)に引っ越してしまいました。 遠距離恋愛として交際が続いているのか、別れてしまったのかは知りませんが、タイミング的にもしかしたら暇つぶしに連絡をしてきているのではないかと思ってしまいます。 もし彼女との交際が続いているのであれば、今の状態は深入りしすぎだろうと思うのですが、 毎日連絡を取り合い、クリスマスパーティーをやりたいね。といった話もでており、 正直少しずつ惹かれていっている部分があります。 ですが、メールをしていて優しい言葉をかけられたりすると、なぜか好きだった人を思い出してしまいます。 今更その人と付き合いたいだとかは思っていないのですが、好きだったころの気持ちや振られた時の悲しみが鮮明に思い出されてしまいます。 その友達は好きだった人との共通の友人であるため、たまにメールの文章の中に好きだった人の名前が出てきたりします。 そうすると、もし私が好きにならなければ今でも友人として傍にいられたのかな…とか考えてしまいます。 本当に大好きな人だったからこそ、その人のことが信じられなくなって、 男の人の言葉を簡単に信じてはいけないのだと思いました。 それなのに、どうしても嫌いにはなれませんでした。 引きずっているつもりはなかったのに、この頃よく思い出してしまいます。 どうしたらその人を忘れられるのでしょうか。 また、連絡をくれる異性の友達とこのまま親しくしていていいのでしょうか。 ・もっと仲良くなって好きになれたら、好きだった人を忘れられるのではないか ・その友達と会うたびに好きだった人を思い出してしまうのではないか ・相手が暇つぶしのつもりだとしたら、また悲しい思いをすることになるのではないか ・そもそも彼女がいるかもしれない人とそこまで親しくしていいのか ぐるぐると色々な事を考えてしまいます。 私はどうやら騙されやすいタイプのようで、相手に言われた言葉をそのまんま受け取ってしまいます。 自分に近づいてくる人が、単純に友達としてなのか、自分を気に入ってくれているのか、遊びたいだけなのか、見分ける事が出来ません。 新しい恋に進みたいという気持ちはあります。しかし、男の人が怖いと思う気持ちもあります。 頭の中がぐちゃぐちゃで、どうすればいいのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまい、上手く伝えられていないかもしれませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxi6www
回答No.2

気持ち、すごく分かります! わたしも、新しい恋に進みたいと考えているところです。 好きだった人に、都合よく利用されていたのではないか…と。 そして今、たびたび連絡をくれる男子がいて… でも、わたしも、あなたと一緒で頭の中がぐちゃぐちゃでどうすればいいのか、全くわかりません。 恋って難しいですよね。 「自分」は「自分」なのに考えれば考えるほど分からなくなって… だから、わたしは、普通に友達として接していこう…と考えるようになりました。 だからといって、無理に忘れようとはしなくていいと思います。 あなたが、もし新しい恋に進むつもりならば、お互い頑張っていきましょう。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、同じような状況にあるんですね!驚きました。 本当に頭の中がぐちゃぐちゃで、自分は好きな人を忘れるために友達を利用してしまっているのでは、と思えてくるんです。 友達を失うことにならないよう、私もちゃんと考えなければならないんですよね。 確かに、忘れなければと思うほど、その人の事を考えてしまいますもんね。 お互い頑張りましょうね! 同じ状況の方のお話が聞けて、少し元気をおすそ分けしていただきました!

その他の回答 (1)

• lavita15
回答No.1

忘れて前に進むには、一切の連絡を絶つこと以外にありません。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだった人とは一切連絡をとっておらず、吹っ切れてるつもりでいたのですが、この頃よく思い出してしまうのです。 その人の存在そのものを忘れてしまいたい気持ちと、もう一度会いたいと思う気持ちが混在しています。 ですが、前に進むためにはもう二度と会わない方が良さそうですね。