失恋を忘れて前に進むには?

このQ&Aのポイント
  • 失恋を乗り越えるためには、時間をかけて自分自身を癒し、新たな出会いや趣味に打ち込むことが重要です。また、自己肯定感を高めるために自分の長所を見つけて肯定的に考えることも効果的です。
  • もし異性の友達との関係を深めたい場合は、相手の言動だけでなく自分の気持ちにも目を向けてみましょう。好きだった人を思い出すことがある場合でも、新たな関係を築くことで過去の感情を乗り越えることができるかもしれません。
  • ただし、彼女がいる可能性がある場合は、相手の感情や関係に配慮する必要があります。しっかりと相手とコミュニケーションを取り、お互いの気持ちを確かめることが重要です。失恋を忘れるためには、過去を引きずらずに前向きな気持ちで新たな恋愛に向かって行くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋を忘れて前に進むには?

私は以前、片想いをしていた男性に告白をしました。 それから数か月返事をもらえず、半年ほど前に会った時に、その間に親密な関係になった女性と親しくしている姿を見せつけられ、結局私のほうから「直接振ってほしい」と言いました。 振られたことよりも、その人にとって自分が面と向かって振る価値すらない人間だったということが悲しくて仕方ありませんでした。 その後、その人とは一切連絡をとっていません。 そして、最近になって毎日のようにメールをくれている異性の友達がいます。 その人とは気が合うというか、素の自分でいられるので一緒にいて楽なんです。 こういう人を好きになれたらいいのにな、と思ったりもするのですが、気になっていることがあります。 その友達にはもともと彼女がいたのですが、私が振られたのと同時期に、彼女は仕事の都合で遠方(車で4時間ほどの距離ですが…)に引っ越してしまいました。 遠距離恋愛として交際が続いているのか、別れてしまったのかは知りませんが、タイミング的にもしかしたら暇つぶしに連絡をしてきているのではないかと思ってしまいます。 もし彼女との交際が続いているのであれば、今の状態は深入りしすぎだろうと思うのですが、 毎日連絡を取り合い、クリスマスパーティーをやりたいね。といった話もでており、 正直少しずつ惹かれていっている部分があります。 ですが、メールをしていて優しい言葉をかけられたりすると、なぜか好きだった人を思い出してしまいます。 今更その人と付き合いたいだとかは思っていないのですが、好きだったころの気持ちや振られた時の悲しみが鮮明に思い出されてしまいます。 その友達は好きだった人との共通の友人であるため、たまにメールの文章の中に好きだった人の名前が出てきたりします。 そうすると、もし私が好きにならなければ今でも友人として傍にいられたのかな…とか考えてしまいます。 本当に大好きな人だったからこそ、その人のことが信じられなくなって、 男の人の言葉を簡単に信じてはいけないのだと思いました。 それなのに、どうしても嫌いにはなれませんでした。 引きずっているつもりはなかったのに、この頃よく思い出してしまいます。 どうしたらその人を忘れられるのでしょうか。 また、連絡をくれる異性の友達とこのまま親しくしていていいのでしょうか。 ・もっと仲良くなって好きになれたら、好きだった人を忘れられるのではないか ・その友達と会うたびに好きだった人を思い出してしまうのではないか ・相手が暇つぶしのつもりだとしたら、また悲しい思いをすることになるのではないか ・そもそも彼女がいるかもしれない人とそこまで親しくしていいのか ぐるぐると色々な事を考えてしまいます。 私はどうやら騙されやすいタイプのようで、相手に言われた言葉をそのまんま受け取ってしまいます。 自分に近づいてくる人が、単純に友達としてなのか、自分を気に入ってくれているのか、遊びたいだけなのか、見分ける事が出来ません。 新しい恋に進みたいという気持ちはあります。しかし、男の人が怖いと思う気持ちもあります。 頭の中がぐちゃぐちゃで、どうすればいいのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまい、上手く伝えられていないかもしれませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxi6www
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

気持ち、すごく分かります! わたしも、新しい恋に進みたいと考えているところです。 好きだった人に、都合よく利用されていたのではないか…と。 そして今、たびたび連絡をくれる男子がいて… でも、わたしも、あなたと一緒で頭の中がぐちゃぐちゃでどうすればいいのか、全くわかりません。 恋って難しいですよね。 「自分」は「自分」なのに考えれば考えるほど分からなくなって… だから、わたしは、普通に友達として接していこう…と考えるようになりました。 だからといって、無理に忘れようとはしなくていいと思います。 あなたが、もし新しい恋に進むつもりならば、お互い頑張っていきましょう。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、同じような状況にあるんですね!驚きました。 本当に頭の中がぐちゃぐちゃで、自分は好きな人を忘れるために友達を利用してしまっているのでは、と思えてくるんです。 友達を失うことにならないよう、私もちゃんと考えなければならないんですよね。 確かに、忘れなければと思うほど、その人の事を考えてしまいますもんね。 お互い頑張りましょうね! 同じ状況の方のお話が聞けて、少し元気をおすそ分けしていただきました!

その他の回答 (1)

  • lavita15
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

忘れて前に進むには、一切の連絡を絶つこと以外にありません。

nanami_035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだった人とは一切連絡をとっておらず、吹っ切れてるつもりでいたのですが、この頃よく思い出してしまうのです。 その人の存在そのものを忘れてしまいたい気持ちと、もう一度会いたいと思う気持ちが混在しています。 ですが、前に進むためにはもう二度と会わない方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    交際1年の彼が フィリピンに1ヶ月留学したのですが その際現地のフィリピン人を好きになったから と言って 先日私が身を引きました。その別れ話の時に遠距離恋愛になっても彼女とは心がつながっていて 毎日Skypeで会話してる とか言われました。私はそんな事聞きたくなかったです。彼の言葉が胸に突き刺さり穴が開き虚しいです。留学中にも彼は私に連絡をくれてましたし 帰国後もデートして 熱く接してくれていました。交際も彼の方からの度重なる猛アプローチでした。私も彼の事が大好きになり大切な存在でした。留学中は彼には もうフィリピンに恋人がいて私は二股をかけられた末に捨てられました。別れて以来つらくて きつくて どうやって前に進んだらいいかわかりません。彼を追うつもりも待つつもりもありませんが 今一人でいるのが辛すぎます。気持ちをどう切り替えればいいですか?気持ちが不安定で 乱雑な文章になり すみません。弱い私に アドバイスをお願いします。

  • 前を向くってどうしたらいいんですか

    20歳をすぎて初めて失恋しました。初めて恋をしたというわけではありませんが、夢中になる、本気になるとはこういうことかと、初めて知りました。それから半年経ちます。 いつまでもクヨクヨ凹んでいるわけにはいかないし、私だって毎日笑って過ごしたいです。あの人しか見えない、なんて言いたくないし。 だから、友達が紹介してくれた人や 他の異性に壁をはることもなく、前向きに仲良くしていってるつもりです。ですが、わりと良いな、と思った人でもいざ、その人にアプローチされると引いてしまいます。会いたいなんて言われると言葉を返すのに困ります。別れた彼に会いたいなんて言われたらすっごく幸せだな~、なんて思ってしまいます。 彼にはもう新しい彼女がいて、とても幸せそうなので、そんな気持ちは言えません。 だから前を向いてわたしも他の人と楽しみたいのにいざそうなると、その気がなくなって、彼に言われたい。 なんて思ってしまってどうすればいいかわかりません。 行き場のない気持ちをどうすれば前に向けれますか? 文章まとまりなくて、読みにくくてすみません。

  • 失恋からの立ち直り方

    私(24歳・男)は2週間ほど前に彼女から別れを切り出されてしまいました。彼女とは1年ほど付き合っていたのですが、半年ほど前から遠距離になっていました。 私は、会えなくても頑張ろうと思っていたのですが、その気持ちが言葉が少なく伝わっていなく、彼女は私の気持ちを疑うようになっていたみたいです。 ここ最近も2ヶ月ほど会っていないときに、電話で彼女と口論になってしまい、その翌日に別れを切り出されてしまいました。私は、彼女のことがまだ好きで忘れられる気がしません。なんとかやり直したいと話し合いをしたのですが、他に気になる人がいると告げられ、たまに会っていたといわれてしまいました。 周りにも浮気されたら、さっぱりあきらめろとは言われていますが、ふとした時に連絡をしたくてしょうがありません。もう彼女とはやり直せないんだなと思うと何にも手がつかない状態です。自分は大丈夫なのかと心配です。 どう乗り越えればいいのか正直わかりません。どうしたら前を向けるのでしょうか?

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 失恋

    高校2年です。熊本と新潟で遠距離恋愛していました。1年記念日くらいから、あまりメールもしなくなりました。でも、、メールがきて(もう他の人愛せないし)と言ってたのに、その2週間後くらいからメールしたらエラーが返ってき、電話してもでません。そして、さっき前略を探していると彼女と彼女の友達の絡みの文章のなかに、彼女に他に男がいるみたいな内容を発見しショックをうけています。みなさんは、こんな彼女をどう思いますか? 俺は、彼女からの連絡を待つべきですか?

  • 失恋について

    先日、とても好きだった女性に告白をして振られてしまいました・・・ その女性には彼氏がいることを知った上で好きになったので、振られるんだろうな・・・とは覚悟していましたが、自分の想像以上に振られたダメージが大きかったので、文字にしたいと思ってこの文章を書いています。 同じ経験したとか言う人がいたら回答・・・ってゆうか、自分の場合はこうしたよ、みたいなことを教えてもらえるとうれしいです。 では、ここから少し長くなりますがお付き合いください。 その人と自分はサークルで知り合って、仲良くなってからはそのサークル以外でも、日常的にメールしたり、電話したり、遊んだりしてました。 周りから見たら、本当に付き合っているように見えていたみたいです。 それで、自分でもどんどんこの人に惹かれているなって感じてきて、半年ほど前に好きなんだって確信しました。 それからは、その人が落ち込んでるときは励ましのメールを送ったり、何かを達成したらおめでとうって言ったり、今まで以上にメールや電話をして、自分のことを知ってもらおう、相手のことをもっと知ろう!と思いました。 で、その後にその女性の友達から○○のこと(その女性のこと)好きですか?って聞かれたので、「うん」って答えました。 その人はほんとに親身になって相談に乗ってくれていたので、「気持ちは言ったほうがいいよ」とアドバイスをもらい、実行しようと決意しました。 自分は今までに自分から告白して気持ちを伝えようとした人がいないので、ほんとに始めてでした。 で、少し時間がたって、その女性が今の彼氏と別れて自分に相談にきたんです。 そのときの詳しい内容は省きますが、中途半端な別れだったからハッキリしてくる!って決断をしたみたいです。 でもその次の日に、「友達(相談にのってくれた人とは別の人)と話して、心境の変化があって、彼氏と話し合って、よりを戻すことにしました」ってメールが来ました・・・ 自分はこの人がその彼との気持ちをハッキリさせてから告白しようと決めていたので、ここで少し挫折しそうでした・・・ でも、相談にのってくれていた人から、「可能性は少なくなったけど、気持ちを伝えないまま終わるのは自分にとってもよくない」って言われたので、すぐに電話して、自分の気持ちを伝えました。 タイトルのとおり、結果は振られたわけですが、その彼女が言うには「俺に相談しに行ったときに、好きだって言って欲しかった・・・」って言われて・・・ 自分は何であそこで行かなかったんだ・・・とすごい自己嫌悪しました・・・ ちょっとこれ書いてるうちにまた泣けてきたので、ちょっと文章がおかしいかもしれません・・・ それで、自分の考えとして、「振られた後も、今までみたいにメールや電話、遊んだりしたら、まだ希望があるんじゃないか?まだチャンスがあるんじゃないか?」って思ってしまうって伝えて、ちゃんと距離を取りたい・・・って言いました。 ここで言う距離っていうのは、その彼女はスキンシップとか、普通の人と比べてガードがゆるいといいますか・・・そんなに好きじゃない人にも結構ドキッとくるようなことをしてくるので、そういったことをされて、自分は絶対勘違いしてしまうって思って・・・ それをやめにしたいって意味で、もうメールとか電話とか、遊んだりとか、やめたいって伝えたんです。 それを聞いた彼女は、すごい泣いてしまって、「私のこと嫌いになったんですか?○○(俺)とは絶交みたいになりたくない・・・」とも言われました・・・ そんなことは全然思っていないんですが、今考えると自分のエゴだったのかなとも思ってしまいます・・・ で、ここからちょっとどうすればいい・・・というか、自分はこれからどうすればいいのかがわからなくなってしまったのでお聞きしたいんです。 その人と一緒に何人かでとったプリクラを見たり、今までしていたメールとか読み返したり、今までの楽しかった思い出とか思い出すとすぐに涙がでてきて、ほんとにどうしたらいいんだろう・・・って気持ちです・・・ 距離を置こうって言ったから、もうその彼女が落ち込んでるときに励ましたりもできないのかな・・・とか、今までの何気ないメールとか電話とか、もうできないのか・・・とか、今までその人の存在が大きすぎて、これから何をどうすればいいのかわからなくなった・・・とか いろんな気持ちや思いが混ざってしまって・・・ 第三者からの言葉がもらいたいので、ちょっと長くなってしまいましたが、回答いただけるとうれしいです。

  • 失恋

    大学生 男です。 情けないですがすみません、弱音吐かせてください。 ちょっと前、失恋しました。 といっても、告白したわけじゃなく、告白を拒否られるような形で。 どうやら相手は心を開いてくれてるようではあるのですが、 関係は友達のままでいたい様子。 そばにいられるならそれでもいいか、と思って 最近過ごしてきましたが、 どういうつもりか知りませんが、 自分の前でやたら恋愛の話や、異性の話を嬉しそうに話してくれます。 仲のよい友達だから、話してくれる、 そう考えると嬉しいですけど、 若干気持ちが残ってるので、苦しいです。 その子はもてるので、いつ彼氏ができるかもわかりません。 ましてや、「好きな人ができた」とか、「彼氏ができた」なんて 嬉しそうに話されたら、どんな顔しちゃうか気が気じゃないです。 考えたくないけど、ホント頭の中いっぱいになっちゃって(笑) 今はお互い彼氏彼女がいないから良いけど、 そういう状況が来たら、と考えたら…どうすべきか分かりません。 泣けたらすっきりするかと思って、悲しいこと想像しても泣けないし、 友達にも、失礼な態度とってしまってるかもしれないです。 愚痴を聞いてくれる友達も、あまり迷惑をかけたくないので。 離れたくない気持ちが強いですけど、 あの子とは少し離れた方がいいのでしょうか。 それとも、時間をかけて慣れていくべきなんでしょうか。 少しここに愚痴を書いたら、気持ち楽になりました。 同じ境遇の人、いましたらアドバイスをください。 長々とつづってしまい、申し訳ないです。ありがとうございました。

  • 失恋しました!

    こんにちわ。 以前も相談させて頂きました。宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729705.html 半年ほど何回かデートした彼に告白しました。彼からも好きだと言われましたが遠距離になる事を理由に 付き合えないと言われました。でも連絡は取っていたいと言われたので,すごく悩みましたが,きっぱり諦める事も出来ないと思い 友達として付き合っていこうと彼に伝えました。もっと彼のことをよく知ってまた機会があれば告白しようかなと思っていました。 実際会うのは1ヶ月に1度位のペースだったんですが,来月から彼が配属替えのため遠距離になってしまいます。 この間会った時に,「今日で会うのは最後だね。」と言われました。 私は思いがけない彼の言葉に えっ?と思ってしまいかなりの動揺とショックを隠せませんでした。 告白してからずっと「連絡頂戴ね。」「なんかあったら報告してよ。」と言われていたので 彼のそんな言葉が嬉しくもあって遠距離になっても友達の関係を続けていくつもりなんだと思っていました。 ショックの為会っている間は彼と会うのが最後だというのに全っく楽しめませんでした。 しかも今まで何回も遊んできて,彼の前の彼女の話をよく聞いていたんですが,その話とは別に他の女性とも複数付き合っていて, いままで出さなかった彼の軽い恋愛の過去を聞きました。今まで下ネタなんかも話さなかったのにいろいろ聞かれました。 つまり今はもう私に気持ちが無いことを彼が前面に押し出して来たわけなんですけどね。。 なんだか私の思っていた彼とは違うんだなと思ってしまい,ショックだったのですが未練は無いので,きっぱり忘れようと思います。 恋愛に対して軽い男性は好きになれないので,最初に過去の恋愛遍歴を聞いていれば,こんなに長く好きな気持ちを引きずったりはしませんでした。 彼もそんな私の性格を知っていたので言わなかったのかもしれません。なんだか彼に騙されたのかなぁと思ってしまいます。(体の関係はありませんでした。) 今後の恋愛の為と自分の気持ちを整理させる為に教えて下さい。   1,彼を見返したいのですがどういった努力をすれば男性に認めて貰えるのでしょうか?(仕事?内面?) 2,高学歴の方は男性でも女性でも遊んでいる人が多いのでしょうか? (何度か痛い思い出があるのでトラウマになってきてしまいました。) 3,彼は今まで付き合って来た彼女全員と連絡を取り合っているのですが,そういう男性の気持ちが分かりません。 前の彼女とも会うつもりは無いみたいですが,私にも必ずまた連絡してねと言って来ます。 4,自分の事を好きな女性と何度も遊んでいると体の関係を期待してしまうものですか? 5,メールや電話はほとんど無いのに月に1度しか会わないで自分の事を好きなのって信じないほうが良いですか? またそういった状況で相手を好きでいられますか? ここまで読んで頂いてありがとうございました。 暗い内容で質問が多くてすいません。内容が分かりにくいようでしたら補足しますので何でも書き込んでください。 お叱りの言葉でもかまいませんので,意見などをよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 失恋

    失恋しました。25歳の男で社会人です。 昨日、付き合って間もない彼女(23歳で大学生)より突然別れを告げられました。 付き合って9日目のことです。 出会いは友達の飲み会です。 その飲み会ではお互いの夢を語り合い意気投合しました。 飲み会後、連絡先を聞きました。 そして、連絡を頻繁に取るようになり、2人だけで遊びに行くようになりました。 気が付くと毎日メールや電話をするようになりました。 そしてある日、酔っ払って電話してきた彼女が自分に対して恋愛の気持ちがあるとゆう事を打ち明けてきました。 それに対して自分も恋愛の気持ちがあると返事しました。 そして自分は次の日、会う約束を取り付けました。 互いの気持ちの確認が電話だったこと、そして彼女が酔っ払っていたこともあり、自分がきちんと告白しようと思ったからです。 もちろん返事はOKでした。。。 そして、付き合った後もお互い楽しんでいるようでした。 付き合って2回目のデートでキスをしました。 付き合って3回目のデートでは彼女が体調不良になり早く帰しました。 基本的に彼女は門限(00:00)があるためデートは門限前に帰すようにしていました。 門限に関しては付き合う前から言っていたので嘘ではないようです。 こんなに早く別れると思っていなかったのでHもしていません。 3回目のデートの翌日、普段と同じようにメールのやり取りをしました。 そしてさらに翌日、突然別れを告げられました。 理由を聞くと、好きだけどこのまま付き合っていると嫌いになりそうと言われました。 全く理解できませんでした。 他に好きな人ができたのか聞きましたが、違うと言っています。 共通の友人(女)にも確認を取りましたが、2股でもなく、自分の他にいいと思っている男は本当にいないらしいのです。 そして、いつ別れを意識したのか聞きました。 キスしたときと言われました。 彼女の自分に対する気持ちは恋愛ではなく、友達とかに近い気持ちだったと言われました。 恋人同士になりキスをしてみて、やっとその気持ちに気が付いたと言っていました。 何度か説得しようとしましたがダメでした。。。 このまま話を続けてもダメだと悟った自分は、どうせならきれいに別れようと思いました。 自分の気持ちを抑えて気丈に振舞って別れました。 ありがとうと言われました。。。 つい3、4日前まで楽しく付き合っていたのに、なぜだろうと思い本当に悲しいです。 もう戻れないとわかっているけど、心のどこかで彼女が戻るかもと思っている自分が嫌です。 新しい恋にむけて気持ちを切り替えた方がいいのも分かっています。 そこで、みなさんの意見をお聞きしたいのは、もしみなさんが自分の立場ならどうするのか男女問わず知りたいです。 拙い文章でうまく伝わったか分かりませんが、どうかお願いします。

  • 失恋後、友達として。。

    自分は21の大学生の男です。 相手は19の大学生の女です。 自分が前に働いていたバイト先で出会いました。 去年の7月から付き合い始めて、今年の3月の初めに彼女から別れを告げられました。 2月の中頃から相手が素っ気なく、2月の終わりの頃に相手に相談したところ、距離を置きたいと言われ自分は承諾しました。 その時に色々と話をして、恋愛に疲れてこれからも交際を続けていこうか悩んでるから1人で考えさせてほしいと言われました。 それで、3月の初めの頃に連絡をしてもう一度話しをしました。 しかし、相手は距離を置きたいと言った時には別れるつもりだったと言いました。 距離を置いている間に自分(彼女)を嫌いになってくれたらな、と言われました。 自分としては、これからの付き合い方や別れたほうがいいのか、など友人に相談していたのですが無駄だったみたいです。自分はそのことに対して怒りを覚え、彼女のきつくあったってしまいました。 しかし、彼女は恋愛感情としては見れないが、人としては尊敬をしているしこれからも友達付き合いをしていきたいと言われました。 自分は彼女とのつながりを断ちたくなく、自分も友達としていたいと伝えました。 別れ際に自分が泣いてしまい、相手も泣いていました。 自分は未だに未練があり、先日遊びに行こうと誘ったところ、一緒に遊びに行くことになりました。 ただ、相手のバイトのシフトがまだわからなかったので、シフトが出るまで待ってほしいと言われたのですが連絡が来なかったので、後日自分から連絡をしてしまいました。 (前のバイト先なのでシフトがいつ出るのか知ってたので、出てから2日後に連絡をしました。) 日にちは決まったのですが、その日は自分に予定が入ってしまい、日にちを変えてほしいと連絡を昼前にしましたが返ってきませんでした。 (mixiのマイミクやツイッターでフォローしていたのでその間、更新がいくつかあるのを知っています。) 夜に、自分もバイトのシフトを出さなければいけなかったのでメールをしたころ、予定日の2日後に決まりました。 今は遊びにいくまで待っている状態です。 自分としては今度遊びに行ったときに吹っ切って、友達と接しられるよう思うために会おうと思っています。 ただ、自分は相手は自分に気を使って遊びに行くことを承諾したのではないかと考えています。 一応、遊びには行くけど乗り気ではないのかなと。。 ただ、相手が行ってみたい場所があると提案をしてくるのですが、何を考えているのかわからない状態です。 相手に直接聞くのもどうかと思うので相談させていただきました。。