• 締切済み

友達の家庭教師

gibson45の回答

• gibson45
回答No.3

1.ゆっくり話すこと。 2.根気強くがんばること。 3.相手の理解度を表情でみて、わかってなさそうだったら、繰り返すこと。自分の世界に入らない!! 4.自分が話すだけではなく、「じゃあここはどうすればいい?」とか混ぜること。 5.説明したあとは、必ず類似問題を自分で解かせること。 6.できなかった問題は、後日必ずもう一度やること。 やはり、自分と同じレべルと考えず、自分の視点を相手の視点まで落とすことですね。 貴方はすごく友達思いなんですね!この経験はあなた自身にも活かされてくるはずです。いい結果がでるといいですね!

-keico-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます<(_ _)> 「ゆっくり話す」「自分の世界に入らない」あたりは要注意かも(^_^;) 気をつけながら話さないとGoing My Way状態になってしまいます… 繰り返す・類似問題・後日もう一度やる、というのがとても参考になりました!!自分の今後の勉強方法にも入れていこうと思いますo(*^▽^*)o その友達には今まで、いろんな事で助けてもらたので 今度は私がその友達の力になりたくて(*^^*) gibson45さんの回答を参考に、友達ができるまで根気よく説明していきたいと思います! ありがとうございました!!