• ベストアンサー

次世代ラーメン・袋麺3強の比較

袋のインスタント麺でありながらツルツル、シコシコ生麺タイプの食感のラーメンが 各社揃い踏みで話題になっています。そこで大手3社が社運をかけて発売した各商品・・ ・東洋水産~マルちゃん正麺 :話題騒然!業界でも話題 ・サンヨー食品~サッポロ一番 麺の力 :織田雄二のCMが話題 ・日清食品~日清ラ王:カップ麺の王道・ど定番ブランドが袋に! の3ブランド商品について違いを比較しながらレビューをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今 我が家には 5袋入りの マルちゃん正麺/麺の力/袋日清ラ王 が それぞれの味のバリエーション分 あります。 軽い自慢です。 全部 バラして ダンボール箱に入れてますが 箱を覗く度に ワクワクします。 全ての味のバリエーションが揃ってはいますが スープの味付け袋は使いません。 私は麺中毒で 麺その物が好きなので 麺だけを 茹で汁で味わいます。 味(小麦粉の味と香り)/バネ感 (腰)/表面の舌触り は 茹で時間で大きく変わります。 茹で時間が5秒違うと 麺の表情が ガラリと変わります。 そして どうやら 9種類のそれぞれで 最適の茹で時間が異なる様です。 今はまだ 全種類についての最適な茹で時間を見極めておりません。 よって現時点での私の評価… と云う事で述べさせて頂くと 袋日清ラ王 が全ての面で一歩秀でている様に感じます。 ちなみに 味付け袋は もやしスープ/炒飯/肉野菜炒め などで使ってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >全部 バラして ダンボール箱に入れてますが 箱を覗く度に ワクワクします。 ↑フフフ・・凄くよく分かります!そのお気持ち! ナルホド・・ラ王が一歩リードですか・・。ちなみに味は醤油・・でしょうか? 業界TOPの面目を保ったってとこですかね!

その他の回答 (1)

回答No.1

私もこの3種の袋麺、気に成って食べ比べてみたいのですが・・・ 正麺はバラ売りの1袋を見つけ試食させて頂いたのですが 麺の力・ラ王は、何処に言っても5袋入りの物しか無く 一人暮らしの私にとっては、全て揃えると 毎日がインスタントラーメン暮らしに成ってしまいます。 今のところ正麺のとんこつと正油は、ばら売りを見つけ試食させて頂きました。 正油は、ツルツルとして腰が有り確かにインスタントの上を行っていると思いました。 とんこつは、博多とんこつを意識し過ぎているのかちょっとザラツキ、ぼそぼそした感じでした。 あきらめて今日、全品まとめ買いします。正油味・味噌味でそろえても30食か。 結構きついけど頑張ります。 そしてご報告させて頂きます。 少々お待ち下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうねんですよね~。大体が5袋タイプでバラは正麺だけ! 全くの同感です! 是非、全食後感想をお聞かせください。