• ベストアンサー

次世代ラーメン・袋麺3強の比較

袋のインスタント麺でありながらツルツル、シコシコ生麺タイプの食感のラーメンが 各社揃い踏みで話題になっています。そこで大手3社が社運をかけて発売した各商品・・ ・東洋水産~マルちゃん正麺 :話題騒然!業界でも話題 ・サンヨー食品~サッポロ一番 麺の力 :織田雄二のCMが話題 ・日清食品~日清ラ王:カップ麺の王道・ど定番ブランドが袋に! の3ブランド商品について違いを比較しながらレビューをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今 我が家には 5袋入りの マルちゃん正麺/麺の力/袋日清ラ王 が それぞれの味のバリエーション分 あります。 軽い自慢です。 全部 バラして ダンボール箱に入れてますが 箱を覗く度に ワクワクします。 全ての味のバリエーションが揃ってはいますが スープの味付け袋は使いません。 私は麺中毒で 麺その物が好きなので 麺だけを 茹で汁で味わいます。 味(小麦粉の味と香り)/バネ感 (腰)/表面の舌触り は 茹で時間で大きく変わります。 茹で時間が5秒違うと 麺の表情が ガラリと変わります。 そして どうやら 9種類のそれぞれで 最適の茹で時間が異なる様です。 今はまだ 全種類についての最適な茹で時間を見極めておりません。 よって現時点での私の評価… と云う事で述べさせて頂くと 袋日清ラ王 が全ての面で一歩秀でている様に感じます。 ちなみに 味付け袋は もやしスープ/炒飯/肉野菜炒め などで使ってます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >全部 バラして ダンボール箱に入れてますが 箱を覗く度に ワクワクします。 ↑フフフ・・凄くよく分かります!そのお気持ち! ナルホド・・ラ王が一歩リードですか・・。ちなみに味は醤油・・でしょうか? 業界TOPの面目を保ったってとこですかね!

その他の回答 (1)

回答No.1

私もこの3種の袋麺、気に成って食べ比べてみたいのですが・・・ 正麺はバラ売りの1袋を見つけ試食させて頂いたのですが 麺の力・ラ王は、何処に言っても5袋入りの物しか無く 一人暮らしの私にとっては、全て揃えると 毎日がインスタントラーメン暮らしに成ってしまいます。 今のところ正麺のとんこつと正油は、ばら売りを見つけ試食させて頂きました。 正油は、ツルツルとして腰が有り確かにインスタントの上を行っていると思いました。 とんこつは、博多とんこつを意識し過ぎているのかちょっとザラツキ、ぼそぼそした感じでした。 あきらめて今日、全品まとめ買いします。正油味・味噌味でそろえても30食か。 結構きついけど頑張ります。 そしてご報告させて頂きます。 少々お待ち下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうねんですよね~。大体が5袋タイプでバラは正麺だけ! 全くの同感です! 是非、全食後感想をお聞かせください。

関連するQ&A

  • なぜ新商品を出すと、他社が似た商品を出すのか?

    たとえば、カメラのオリンパスが、ミラーレス一眼カメラといういままでにない画期的な技術で作った新しいデジカメを発売しました。 ところが、その後すぐに同業のソニーやパナソニック、ペンタックスなど続々と他社からもミラーレス一眼カメラが発売されました。 たとえば、マルちゃんの東洋水産が「マルちゃん正麺」という新しい手法による生麺のようなインスタントラーメンを新発売しましたが、その後に同業の日清食品から「ラ王」、サッポロ一番からは「頂」という似たようなインスタントラーメンがすぐに発売されました。 こういうように、どこかの企業が新技術や新手法を考えて新商品を作ると、必ずすぐに他社がマネして似たような商品を出してきます。 これは、どうしてマネされてしまうのでしょうか? 最初に商品を出した企業が情報を公開してるのでしょうか?それとも工場にスパイがいるのでしょうか?それとも同業者にとっては、アイデアさえ分かれば作ること自体は簡単なことなのでしょうか? どうして最初に商品を出した企業は特許みたいなものを取らないのでしょうか?

  • インスタントラーメン

    昔ながらの袋麺がだいぶん減ってきて、どんどん進化しているインスタントラーメンですけど、昔からあるサッポロ一番とかうまかっちゃんがラ王や正麺よりも美味しいと思うのは私だけでしょうか??? まるで生麺がリアルすぎてどうしてもお店のと比べてしまうんですよね 一層のこと別もんと考えたほうが美味しく思えちゃうのです

  • (東日本)こだわりのカップラーメン お好きなカップラーメン

    皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。 お一人いくつでも挙げていただいて結構です。 また、他の回答者の方とダブってもOKです。 【条件】 1. 東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。 2. スーパーで100円前後で買えるものに限る。 (たとえば、日清“ラ王”は除く。) 3. 醤油味ラーメンは除く。 ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。 ただし、「これを食べたら、醤油味の世界観が変わる!」というおすすめがあれば、ぜひお願いします。 4. 日清カップヌードルシリーズは除く。 5. 下記は、私が好きなものなので除く。 (ラーメン) ・カトキチ “とろみが旨み”広東白湯麺 ・日清 ラーメン屋さん 塩味 ・マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺 ・マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 極細麺 (うどん、そば) ・日清 どん兵衛 肉うどん ・マルちゃん あつあつ豚汁うどん (焼きソバ) ・マルちゃん 俺の塩 ・サッポロ一番 塩カルビ ・日清 UFO ・明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 色々、条件付きですみません。 では、ご回答お待ちしております!

  • マルちゃん正麺 と ラ王袋麺 おいしいですか?

    マルちゃんから、マルちゃん正麺、日清から、ラ王袋麺が発売されました。 http://www.maruchanseimen.jp/ http://www.rao.jp/nedan/index.html お味のほうは如何でしょうか。 それなりにおいしいですか? どんな食感でしょうか。 お味の傾向も知りたいです。 食後には他の袋麺以上に満足感が得られましたか。 おいしさを皆様なり表現してください。 皆さんのご感想をお待ちしています。

  • こしのあるカップラーメン

    こしのある生めんタイプ(生めんではない)のカップラーメンが好きだったのですが、最近、見かけません。 少し前に日清食品の北海道カレーというのが発売されていて、そのような麺のものでしたが今は見かけません。こういったものがあったら情報を得たいのですが、よろしくお願いします。

  • マルちゃん正麺のインスタント袋ラーメンについて!

    皆さんこんにちは! インスタントラーメンは手軽でまぁそれなりに美味しくて重宝してどの家庭にも常備してあるものですよね  そこでなんですよ 皆 サッポロ一番塩ラーメン サッポロ一番みそラーメン エースコックワンタン麺 チキンラーメン うまかっちゃん 出前一丁 ラ王 等が絶対美味しい袋インスタントラーメンで上がりますよね でもちょい待った!意義あり! マルちゃん正麺が1番美味しいんだけど? マルちゃん正麺は5食パックで500円くらいで その他は400円特売なら300円ですが マルちゃん正麺は スープと麺共に凄く美味しいです! ラ王はなぜか意味不明の衰退なんですがまぁそれはさておきラ王を超えましたね! 全盛期ラ王100 としたら マルちゃん正麺90ですね その他のインスタントラーメン袋は80くらいですね 皆さんマルちゃん正麺どう思います?

  • 生麺タイプのインスタントヌードルは特許なのか?

    日清食品が出してる生麺タイプのインスタントヌードル(日清spa王、ごんぶと、ラ王等)は日清が特許をもっているんでしょうか?カップヌードルの製法については日清が特許をもっているようですがこれらの生麺タイプのインスタントヌードルも特許をもたれているのでしょうか?特許について詳しい方、教えてください。

  • マルちゃん正麺が安い件

    マルちゃん正麺って生麺のようなしっかり麺でスープも液体スープで本格的でしょう。 なのになんで昔ながらの油で揚げた麺+粉スープのサッポロ一番の方が高いんでしょうか。(5個入りで100円ぐらい違う) そして、なぜ私はサッポロ一番の方が好きなんでしょうか?

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • タイアップ商品

    先日、ファミリーマート(以下ファミマ)へ寄った所、ファミマ限定の日清食品とのタイアップ商品である、坦々麺が置いてありました。 ここで疑問に思ったのは日清食品は現在もセブンアイホールディング(セブンイレブン)とのタイアップ商品である、蒙古タンメン中本などの商品を販売している状態でライバルであるファミマとタイアップしてよいのかということです。 日清食品はどちらの会社の商品が売れなくても損がない高みの見物状態はいやらしく感じませんか? ファミマはタイアップ相手は日清食品とライバル関係にあるマルちゃんなどと付き合うべきだし、日清食品はセブンイレブンと現在もタイアップ商品を出しているわけだからファミマからオファーがあっても断るべきなのでは?

専門家に質問してみよう