• ベストアンサー

野田総理を「嘘つき」と言ってたけれど

国会の答弁で 自民党の議員が野田総理に 嘘つき! と連呼していました でも そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね? 自分たちこそ大嘘つきの詐欺集団という自覚は無いのでしょうか? 一回刑務所で服役してくればいいんだよね…

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

自覚ないでしょうね。 国会で民主党を追求してますが、 今まで自分達がやって来た行動を追求しているのを見て 惨めに見えますよ。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね 自覚もって欲しいですね

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 政治は嘘で成り立っている。いかに国民を納得させるかが大切。  阿部さんの言葉、そっくりそのまま返したいと思いましたよ。  でも、嘘つきなる原因は、これがしたいと言って、素直に決まるのなら良いですが、そこに至までの障害が多いから。国民の支持、マスコミ、官僚。議員達の考え方等々。  そうった妨害工作などがあり、実現出来ない部分もあるでしょうね。後は政権を取って見えてきた真実に驚いたと。  野党だと分からない情報があったようですから。  自民も昔は実行力がある方だったけど、最近は国民の顔色をうかがうような感じで、思い切った事をしなくなった。反対する意見ばかりに目を奪われている感じなので。    マスコミも重要な事は言わないでいることも多いので困りますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 見極めてみます

回答No.12

>そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね? はて?どんな嘘をついてきてたのですか? 55年もというからには、昔からの政治もしっかり知っているということなのでしょうね? ふるい話になりますが、池田政権の時、所得倍増計画というものがありました。 国「民の所得を10年間に倍にします」と。 達成できなくて、ただのスローガンで終わっても「騙した、詐欺師」と決め付けるのは酷だろうと思われる話ですが、なんと計画以上に進展し、6年で目標達成でしたよ。 それを、まぁ、増税はしない、ガソリン税を廃止して安くする、なんて、公約の守ろうと思えばできることすら反故にしてしまったのですから、政策の良し悪しは別として、だらしがなさ過ぎます。 口だけだったとばれてしまったのですからさっさと尻尾を巻いて引き下がるべきなのですよ。 そして、今度こそできることをやろうと、捲土重来を期すのが、まともな人間の考えることです。 それをまぁ、ずるずると居座ろうって、厚かましすぎます。 さすがに野田氏は、これはできんよなぁ、と悟られたのですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 政治家はみんな嘘つきでしょ☆

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.11

嘘つきどころか、政、官、電力の完全癒着関係を作ったのは他ならぬ自民党です、それこそ国民のためにならない政治屋、役人、心を入れ替える気持ちが全く無い、電力会社の面々が行なった裏の業をあぶり出して、刑務所にぶち込んで前科者にすれば良いのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます そう思います

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

民主党も政権担当してからも、嘘つき。と言われる事をしています。 まず、野党時代に民主党は、 「党利党略で首相を代えるな、国民に信を問え」と 事あるごとに、騒いでいました。野田が解散を表明しましたが 鳩山・菅・野田と交代するときに、信を問いていません。 また、韓国の李明博の言動に対して 毅然とした態度を取る。と、言った。 結局、なにもぜずに解散をした。 なにも解散を表明するまでに、行動していない。 国際司法裁判所の提訴も、どうなの?。って感じです。

azuki-7
質問者

お礼

お互い様なんですね ありがとうございます

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

 元々自民党は『憲法改正』を目的につくられた政党です。 嘘なんていってませんが?  いつ護憲と言い始めました?

azuki-7
質問者

お礼

憲法のことではないです

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.8

azuki-7
質問者

お礼

noname#165112
noname#165112
回答No.7

民主党は終わったのさ。 民主党がやったことは、有権者への裏切りによる失望で皆落胆させて支持率落とし満足に政権維持さえ出来ないということを証明したに過ぎない。早い話が自滅だ。 結局体裁だけの茶番政権だった訳だ。 実力の無い嘘つきは滅んで、実力の有る嘘つきが今後また政権を取ることになるんだろう。 嘘とか誠実とかは二の次で実力の有る者だけが生き残る。 世の中はそのようにして成り立っている、綺麗ごとなんて通じない。 うまいことばかり言ってカッコ付けてるのは選挙前だけだと認識しましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました★

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

自民党にも問題がありますが、だからといって 民主党が嘘つきだ、という事実は変わりませんよ。 ドロボーが「ドロボーは悪い事だ」というのと 同じで、その内容の正しさは揺るぎません。 ドロボーも、嘘つきも、悪い事は確かなのです。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうですよね…

  • mrhiro25
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

>嘘つき! と連呼していました 民主党は今まさに嘘をついてい状態です。 選挙のマニフェストに書かれている内容を 選挙後、実現できないと掌を返したのですから仕方ないでしょう。 >そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね? はて?そんなに長く嘘をついていた内容ってどれでしょう。 知らない事かもしれませんので教えて頂けませんか? それともし55年間も騙され続けていた事があるなら それを見抜けなかった国民とマスゴミにも責任があると思います。 また、自民党が幾つかの選挙公約を守れなかった事もあったでしょう。 それでも政権与党で居られ続けたのは国民が その間は納得していた事になるんじゃないでしょうか。 ただ、野次を飛ばすのはみっともないから止めた方が良いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>無いのでしょうか? ないない。 政治家の嘘は嘘じゃないのよーん。 で、詐欺は犯罪で捕まるけど、 利権は犯罪じゃないから捕まらないの。

azuki-7
質問者

お礼

そうだったんですか… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野田聖子さんを総理大臣にするんですか

    自民党総裁選挙のことですが野田聖子さんの推薦人20名よく集まりましたね。夫が元暴力団員でしょう。本人がよくもまあ立候補した、とも言えますが推薦人になった人どうしたんですか。事情は知っていたんでしょう。それとも同類なんですか。野党の悪口言う人多いですが元暴力団員が夫で、しかもそういう人を推薦する国会議員が20名もいる政党なんてまったくお話にならない。そんな政党が政権を担当する資格があるんですか。ばかばかしいと言いたい。そういう人が総理大臣になってもいいんですか。このへんのところ自民党支持者はどうお考えなのでしょうか。それをお聞きしたいです。

  • 野田総理は増税に関して自公に巧く利用されたの?

    自公にとっての関門は消費税増税でした。 国民の嫌がる消費税増税を野田総理がやってのけてくれました。 しかも政権まで剥奪されてしまい、民主党議員の多くは落選してしまう始末。 野田総理は自公に巧くはめられてしまったのですか?

  • 野田総理は詐欺師ですか?

    選挙で勝ったら、マニフェストを、180度転換。 天下り全面禁止→× 国家公務員の人件費2割削減→× 企業献金禁止→× 国会議員世襲禁止→× 衆議院比例代表定数80削減→× 子供手当て→× 年金通帳→× 農業の戸別所得補償→× 高速道路の無料化→× 郵政事業の見直し→○(笑) 約束も守らず、いたずらに延命して、民主党議員一人一人に1億の失業保険を与えようとし、民主党として、政党助成金700億を手中に収めようする野田総理は、詐欺師ではないのですか? さっさと、解散しないのでしょうか?

  • 野田総理と財務省

    http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&context=C45b533cADvjVQa1PpcFNztvfVx_8KZx1OpKt4MkG5Sj5IGAJIBtA= 消費税の値上げ反対と、官僚の天下りを批判した野田総理。 何としても消費税を上げたい財務省との裏取引で、野田総理は何を貰ったのでしょう。 現金か、民主党が野党になった後の次のポストの約束か? 現金なら贈与税は払っていないでしょう。 国民の民意や、大勢の民主党員を見捨て、自分の将来の為に官僚の愛犬になった 更に、民意を封じ込める為に自民党との連立を打診したとの事。 国民から多額の税金を取り上げ、国民を苦しめる為に使うのは止めて下さい。

  • 総理経験者はこの非常事態にどうして出てこないの?

    現在、菅総理の退任時期についていろいろ騒がれていますが、 自民党、民主党それぞれに総理経験者がいますが、どうして経験を活かした 発言や行動が国民に見えてこないのでしょうか。 一般企業の場合、会社の経営が危うくなると、一旦は前線から退いた元経営者や 創業者が再度、経営に参加する話は良く聞きます。 国会議員の方々は総理大臣を経験することが、最終的な目標なのでしょうか? 総理を辞めると、他の総理大臣のことはまるでひとごとなのでしょうか。 日本には幸い?!たくさんの総理経験者が存命です。 現役国会議員も多いと思います。 そういった総理経験者が党を超えて、知恵を出し合い行動するとこはないのでしょうか? 総理を経験したのだから、国会議員にいつまでもしがみつく理由も無いように思います。 総理経験者は是非とも離党して、本当に国の為に動いて欲しいと思います。 新政党を立ち上げてもいいと思います。 みなさんのお考えを聞かせてもらえればと思います。

  • 野田聖子議員の発言

    ある本にこんな文がありました。 ------- 二〇〇五年、郵政民営化に反対して自民党を追われた議員たち。多くが未練を残しての離党となったが、なかでも将来の総理候補といわれた野田聖子議員は、その発言が未練たっぷりで、潔くない印象を受けた。 ------- 【その発言?】 野田さんはどんなことを言ったのですか?

  • 「私や妻が関わってたら辞める」、、当たり前じゃね?

    「私や妻が関係していたら間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」 って強気に答弁。 でも、これって当たり前じゃないですか? 「関わっていて、総理大臣も国会議員も辞めない選択肢」なんてあるのですか? 泥棒が「私が泥棒していたら、私は刑務所行きますよ!」って強気に語っていたら、「当たり前だろ、このバカ」ってみんな突っ込みますよね、普通。 仮に安倍総理や総理夫人が森友問題に関与していたとして、「総理大臣も国会議員も辞めない」選択肢なんてあるんですか?

  • 小沢氏が総理になったらどうなる?

    小沢氏が総理になったらどうなる? 私は今までかつて彼が国民の目を意識して自分の政治理念を 語った姿を見た事がありません。 又他の議員から質問を受けて答弁する姿も見た事がありません。 国会で質問した姿も見た事はないし、それより国会を欠席して 地方でなにやら国民の目から隠れて工作している姿しか見た事 がないです。 もし総理になったらそれらが出来ません。 管氏も小沢氏も(鳩やんは論外)日本のリーダーたる資質を認 められませんが国会で追及を受ける小沢氏の姿を見てみたいと 思うこのごろです。 恐らく日ではなく時間単位で支持率が低下するだろうと思います。 あのモゴモゴ出馬宣言は本当は表舞台には出たくないと見ました。 小沢氏が総理になったら民主党の尻ぼそみは管氏が総理になった 場合より早いのではないかと思うのですが皆さんはどう思われま すか?

  • もし、野田首相が落選したら

    今までそのような事例が無かったのでわからないのですが もし、千葉4区で藤田氏が勝って野田首相が小選挙区で敗北、惜敗率で比例復活もできなかった場合、首相の地位はどうなるのでしょうか? 憲法67条で、内閣総理大臣は国会議員から選ばれる事になっています。小選挙区、比例のいずれでも当選できなければ国会議員の資格を失うわけですから落選と同時に総理としての資格を失う訳です。 落選翌日に総辞職になるのでしょうか? 普通は特別国会の時に総辞職するのですが

  • 総理大臣は国会議員?

    「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決でこれを指名する。」 と、憲法で規定されています。 ということは、総理大臣は国会議員であることが必須条件ですよね。 国会議員はもちろん国民の普通選挙で選ばれるわけですが、総理大臣って選挙に出ていないですよね? 最近の例で言うと、小泉さんとか安倍さんとか、どっかの選挙区で出てるとか無いですよね?それとも比例代表の名簿に載ってるとか?