• ベストアンサー

野田総理を「嘘つき」と言ってたけれど

国会の答弁で 自民党の議員が野田総理に 嘘つき! と連呼していました でも そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね? 自分たちこそ大嘘つきの詐欺集団という自覚は無いのでしょうか? 一回刑務所で服役してくればいいんだよね…

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.4

自覚ないでしょうね。 国会で民主党を追求してますが、 今まで自分達がやって来た行動を追求しているのを見て 惨めに見えますよ。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね 自覚もって欲しいですね

その他の回答 (12)

• kyo-mogu
回答No.13

政治は嘘で成り立っている。いかに国民を納得させるかが大切。  阿部さんの言葉、そっくりそのまま返したいと思いましたよ。  でも、嘘つきなる原因は、これがしたいと言って、素直に決まるのなら良いですが、そこに至までの障害が多いから。国民の支持、マスコミ、官僚。議員達の考え方等々。  そうった妨害工作などがあり、実現出来ない部分もあるでしょうね。後は政権を取って見えてきた真実に驚いたと。  野党だと分からない情報があったようですから。  自民も昔は実行力がある方だったけど、最近は国民の顔色をうかがうような感じで、思い切った事をしなくなった。反対する意見ばかりに目を奪われている感じなので。    マスコミも重要な事は言わないでいることも多いので困りますが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 見極めてみます

回答No.12

>そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね? はて?どんな嘘をついてきてたのですか? 55年もというからには、昔からの政治もしっかり知っているということなのでしょうね? ふるい話になりますが、池田政権の時、所得倍増計画というものがありました。 国「民の所得を10年間に倍にします」と。 達成できなくて、ただのスローガンで終わっても「騙した、詐欺師」と決め付けるのは酷だろうと思われる話ですが、なんと計画以上に進展し、6年で目標達成でしたよ。 それを、まぁ、増税はしない、ガソリン税を廃止して安くする、なんて、公約の守ろうと思えばできることすら反故にしてしまったのですから、政策の良し悪しは別として、だらしがなさ過ぎます。 口だけだったとばれてしまったのですからさっさと尻尾を巻いて引き下がるべきなのですよ。 そして、今度こそできることをやろうと、捲土重来を期すのが、まともな人間の考えることです。 それをまぁ、ずるずると居座ろうって、厚かましすぎます。 さすがに野田氏は、これはできんよなぁ、と悟られたのですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 政治家はみんな嘘つきでしょ☆

• goldman63
回答No.11

嘘つきどころか、政、官、電力の完全癒着関係を作ったのは他ならぬ自民党です、それこそ国民のためにならない政治屋、役人、心を入れ替える気持ちが全く無い、電力会社の面々が行なった裏の業をあぶり出して、刑務所にぶち込んで前科者にすれば良いのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます そう思います

• mrst48
回答No.10

民主党も政権担当してからも、嘘つき。と言われる事をしています。 まず、野党時代に民主党は、 「党利党略で首相を代えるな、国民に信を問え」と 事あるごとに、騒いでいました。野田が解散を表明しましたが 鳩山・菅・野田と交代するときに、信を問いていません。 また、韓国の李明博の言動に対して 毅然とした態度を取る。と、言った。 結局、なにもぜずに解散をした。 なにも解散を表明するまでに、行動していない。 国際司法裁判所の提訴も、どうなの?。って感じです。

azuki-7
質問者

お礼

お互い様なんですね ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.9

元々自民党は『憲法改正』を目的につくられた政党です。 嘘なんていってませんが?  いつ護憲と言い始めました?

azuki-7
質問者

お礼

憲法のことではないです

• hikokurow
回答No.8

azuki-7
質問者

お礼

noname#165112
noname#165112
回答No.7

民主党は終わったのさ。 民主党がやったことは、有権者への裏切りによる失望で皆落胆させて支持率落とし満足に政権維持さえ出来ないということを証明したに過ぎない。早い話が自滅だ。 結局体裁だけの茶番政権だった訳だ。 実力の無い嘘つきは滅んで、実力の有る嘘つきが今後また政権を取ることになるんだろう。 嘘とか誠実とかは二の次で実力の有る者だけが生き残る。 世の中はそのようにして成り立っている、綺麗ごとなんて通じない。 うまいことばかり言ってカッコ付けてるのは選挙前だけだと認識しましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました★

• hekiyu
回答No.6

自民党にも問題がありますが、だからといって 民主党が嘘つきだ、という事実は変わりませんよ。 ドロボーが「ドロボーは悪い事だ」というのと 同じで、その内容の正しさは揺るぎません。 ドロボーも、嘘つきも、悪い事は確かなのです。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうですよね…

• mrhiro25
回答No.5

>嘘つき! と連呼していました 民主党は今まさに嘘をついてい状態です。 選挙のマニフェストに書かれている内容を 選挙後、実現できないと掌を返したのですから仕方ないでしょう。 >そもそも自民党だって55年も国民に嘘つき続けてきましたよね? はて?そんなに長く嘘をついていた内容ってどれでしょう。 知らない事かもしれませんので教えて頂けませんか? それともし55年間も騙され続けていた事があるなら それを見抜けなかった国民とマスゴミにも責任があると思います。 また、自民党が幾つかの選挙公約を守れなかった事もあったでしょう。 それでも政権与党で居られ続けたのは国民が その間は納得していた事になるんじゃないでしょうか。 ただ、野次を飛ばすのはみっともないから止めた方が良いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>無いのでしょうか? ないない。 政治家の嘘は嘘じゃないのよーん。 で、詐欺は犯罪で捕まるけど、 利権は犯罪じゃないから捕まらないの。

azuki-7
質問者

お礼

そうだったんですか… ありがとうございました