• ベストアンサー

失業手当の受給申請

失業手当の受給は退職後、何箇月(何日)位内に申請しなければならないのでしょうか?

noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>失業手当の受給は退職後、何箇月(何日)位内に申請しなければならないのでしょうか?  ・特に決まりはありません  ・が、失業給付が受けられ期間は退職の翌日から1年間です・・特別な理由があれば3年間延長できる   (延長した場合は、延長期間3年+本来の期間1年間で、4年になります)   通常は、1年で考えて下さい  ・あと、手続きをした日から7日間(待期期間)、給付制限が付くなら3ヶ月間・・左記の期間は失業給付の支給はされませんが、1年間の期間内にはいります  ・待期期間(7日間)、給付制限(3ヶ月・・これは該当者のみ)、給付日数(失業給付が支給される日数)   上記を1年間の期間内に入るようにした場合、逆算すると、>何箇月(何日)位内に申請しなければならないのでしょうか?・・・の日がわかります 例:11月末日退職→来年の11月末日までが失業給付の受給可能期間   自己都合で給付制限の3ヶ月が付く場合で給付日数が90日の場合   7日間+3ヶ月+90日で6ヶ月と1週間くらいになるので、来年の5月の2週目位までには手続きが必要とかになります(1週間くらい余裕をみています)   上記は給付制限が付く付かない、給付日数が120日とか180日とかでまた違ってきます   

質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 ありがとうございました。 PS 「いない」という漢字が間違ってましたね。 すいませんでした。