• ベストアンサー

太陽の塔って

なぜ大阪府庁に向いて立っているんですかね。 ただ、眺めていたいってことなのでしょうか。 不思議な位置に立っています。

• oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytz500sec
回答No.6

最近、新型の『太陽』も大阪を向いているようですが、どうなんでしょうね。国会議員の成り損ないを入れた時点で、終わったような気もします。もはや橋下さん1人では何ともなりません。あれほどのパワーでこの程度ですから、田中角栄なんか実際見たら、凄かったんでしょうねぇ。

oo14
質問者

お礼

金もかき集めるブルドーザでしたからね。 収入が激減した人は金がないなりに妙なパワーがあるかも。 新型太陽はどうなんですかね。 2大都市とも、いてもいなくても、回っているのが面白いですね。

その他の回答 (6)

• yingtao7
回答No.7

言われてみると不思議ですね。 太陽の塔が東京の方向だったらもっと・・・? しかし、単に入場口から入ってすぐに太陽の塔が御挨拶と云う事でしょう。 入場口の場所はモノレールの駅や駐車場それにエキスポランドとの利便性を考えての事でしょう。

回答No.5

大阪府庁ではなく 大阪市庁に向かって立っています。 立っているだけでなく 何やらいろいろ送っているようにも思いますが、、、?

oo14
質問者

お礼

どっちかというと大阪城のような感じですが、大阪府警、大阪府庁かな?と。 大阪市長かもしれませんね。 大阪市長の管理なら、ウインクしても、ムダ金となったら、即太陽の塔なんて、ちょんですね。

noname#171678
noname#171678
回答No.4

それは、中国が尖閣諸島の偽の領有権を主張する数年前に行われた万国博覧会のメイン広場のモニュメントであり、 南の方向の大阪市内方面から大勢のお客が来るので必然的にそうなったのではありませんかねえ。

oo14
質問者

お礼

こんにちわ、こんにち、わ世界の国から・・・♪の歌を思い出しました。 電車がどう入ってきていたのか、今では思い出すこともできません。 その後、中華民国との国交を断絶して、中国と仲よくなったんでしたね。 回答ありがとうございました。

• mrkato
回答No.3

この時点まで、言葉遊びだと解かる政治趣味の民間人が居ない、というオチですか。 私もそんな暇ありませんし、最初質問文開けたときには現在の万博組織批判にしか見えなかった。

oo14
質問者

お礼

忙しいなか、わざわざのご回答ありがとうございました。 エキスポランドもなくなったし、国立国際美術館も、児童文学館もなくなりました。 明治神宮のように、千里の原野に太陽の塔だけが、となれば、なかなかのものかもしれません。

回答No.2

私は関東の人間ですが42年前の大阪万博に訪れました。 もう記憶もおぼろですが「太陽の塔」だけは鮮明に覚えていますよ。 そのインパクトから作者、岡本太郎の名も覚えました。 「太陽の塔」は岡本太郎が芸術家としての挑戦を試みた渾身の作品です。 http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200006/top1.html 著名な建築家、丹下建三の計画した大屋根に大穴を開けさせた逸話は有名です。 大屋根にあいた大穴から空に向かってそびえる太陽の塔の姿は当時たった6~7歳だった私にも衝撃を与えました。 これからとてつもなくワクワクする未来がやってくる予感を感じさせました。 ミニチュアの太陽の塔は長いこと実家の居間に飾られていましたっけ。 ワクワクする未来はたしかにやってきました。日本中が浮かれたバブル経済です。 その後にこんな長い冬の時代がやってくることは、予想できませんでしたね。 今となっては太陽の塔もまさに前時代の遺物。 あの時代を知らない若者には奇妙に感じられるのも納得いきます。 大屋根も取り払われ広大な公園にポツンと残る太陽の塔は、ワクワクするどころか哀愁を漂わせているかも知れませんね。 ツワモノどもの夢のあと、と言ったところでしょうか。 大阪にはなかなか行く機会がありませんが、40年の時を経てもう一度、太陽の塔を見に行ってみたくなりました。

oo14
質問者

お礼

エキスポランドがなくなったのは痛いですね。 ほんと、ひとりぼっちになってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

もともとは大阪万博のモニュメントとして 作られました。その会場ではまともな位置に あったんです。周囲の施設は取り壊されたので 塔だけがぽつんと立っていて、今は不自然な 印象を受けるかもしれませんね http://1970-photo-world.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301104952-1

oo14
質問者

お礼

なるほど、取り巻きはなくとも、暴走老人にとっては 不自然ではないのかもしれませんね。 しかし、太陽族でなくなんで、太陽の塔なのか? 不可解です。