• ベストアンサー

太陽の塔って

なぜ大阪府庁に向いて立っているんですかね。 ただ、眺めていたいってことなのでしょうか。 不思議な位置に立っています。

  • oo14
  • お礼率97% (1041/1063)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.6

最近、新型の『太陽』も大阪を向いているようですが、どうなんでしょうね。国会議員の成り損ないを入れた時点で、終わったような気もします。もはや橋下さん1人では何ともなりません。あれほどのパワーでこの程度ですから、田中角栄なんか実際見たら、凄かったんでしょうねぇ。

oo14
質問者

お礼

金もかき集めるブルドーザでしたからね。 収入が激減した人は金がないなりに妙なパワーがあるかも。 新型太陽はどうなんですかね。 2大都市とも、いてもいなくても、回っているのが面白いですね。

その他の回答 (6)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

言われてみると不思議ですね。 太陽の塔が東京の方向だったらもっと・・・? しかし、単に入場口から入ってすぐに太陽の塔が御挨拶と云う事でしょう。 入場口の場所はモノレールの駅や駐車場それにエキスポランドとの利便性を考えての事でしょう。

回答No.5

大阪府庁ではなく 大阪市庁に向かって立っています。 立っているだけでなく 何やらいろいろ送っているようにも思いますが、、、?

oo14
質問者

お礼

どっちかというと大阪城のような感じですが、大阪府警、大阪府庁かな?と。 大阪市長かもしれませんね。 大阪市長の管理なら、ウインクしても、ムダ金となったら、即太陽の塔なんて、ちょんですね。

noname#171678
noname#171678
回答No.4

それは、中国が尖閣諸島の偽の領有権を主張する数年前に行われた万国博覧会のメイン広場のモニュメントであり、 南の方向の大阪市内方面から大勢のお客が来るので必然的にそうなったのではありませんかねえ。

oo14
質問者

お礼

こんにちわ、こんにち、わ世界の国から・・・♪の歌を思い出しました。 電車がどう入ってきていたのか、今では思い出すこともできません。 その後、中華民国との国交を断絶して、中国と仲よくなったんでしたね。 回答ありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

この時点まで、言葉遊びだと解かる政治趣味の民間人が居ない、というオチですか。 私もそんな暇ありませんし、最初質問文開けたときには現在の万博組織批判にしか見えなかった。

oo14
質問者

お礼

忙しいなか、わざわざのご回答ありがとうございました。 エキスポランドもなくなったし、国立国際美術館も、児童文学館もなくなりました。 明治神宮のように、千里の原野に太陽の塔だけが、となれば、なかなかのものかもしれません。

回答No.2

私は関東の人間ですが42年前の大阪万博に訪れました。 もう記憶もおぼろですが「太陽の塔」だけは鮮明に覚えていますよ。 そのインパクトから作者、岡本太郎の名も覚えました。 「太陽の塔」は岡本太郎が芸術家としての挑戦を試みた渾身の作品です。 http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200006/top1.html 著名な建築家、丹下建三の計画した大屋根に大穴を開けさせた逸話は有名です。 大屋根にあいた大穴から空に向かってそびえる太陽の塔の姿は当時たった6~7歳だった私にも衝撃を与えました。 これからとてつもなくワクワクする未来がやってくる予感を感じさせました。 ミニチュアの太陽の塔は長いこと実家の居間に飾られていましたっけ。 ワクワクする未来はたしかにやってきました。日本中が浮かれたバブル経済です。 その後にこんな長い冬の時代がやってくることは、予想できませんでしたね。 今となっては太陽の塔もまさに前時代の遺物。 あの時代を知らない若者には奇妙に感じられるのも納得いきます。 大屋根も取り払われ広大な公園にポツンと残る太陽の塔は、ワクワクするどころか哀愁を漂わせているかも知れませんね。 ツワモノどもの夢のあと、と言ったところでしょうか。 大阪にはなかなか行く機会がありませんが、40年の時を経てもう一度、太陽の塔を見に行ってみたくなりました。

oo14
質問者

お礼

エキスポランドがなくなったのは痛いですね。 ほんと、ひとりぼっちになってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

もともとは大阪万博のモニュメントとして 作られました。その会場ではまともな位置に あったんです。周囲の施設は取り壊されたので 塔だけがぽつんと立っていて、今は不自然な 印象を受けるかもしれませんね http://1970-photo-world.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301104952-1

oo14
質問者

お礼

なるほど、取り巻きはなくとも、暴走老人にとっては 不自然ではないのかもしれませんね。 しかし、太陽族でなくなんで、太陽の塔なのか? 不可解です。

関連するQ&A

  • 太陽の塔について

     私は、昭和41年生まれの丙午です。 1970年に大阪の千里丘陵で大阪万博がありましたが 4歳でしたわたしにとっては、太陽の塔が強烈な印象があります。 年配の方で、たいようの塔の中が、確か生命の樹があったのですが 詳しい内部の様子などをきかせていただけないでしょうか。

  • 『太陽の塔』だけ見たい!

    来週、大阪へ遊びに行きます。大阪城、道頓堀食い倒れをする予定なのですが、時間があれば万博記念公園に行きたいと思っています。そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、 ・近くに時間貸し駐車場は有りますか?(タイムズ無し) ・公園に入らなくても車を止めて見られるスポット ・開園直後に観覧後、宿泊先(天王寺区)へ移動する際の 道路混雑状況(平日です) 公園でのんびりする時間・気持ちも無く、「太陽の塔」だけ見られれば充分なので、1日駐車料金が高く感じます。また、大阪市内走行にも不安があります。(当方、東京都心は大丈夫。大阪は"荒い"と聞いているので・・・) よろしくお願い致します。

  • 大阪の「太陽の塔」に行きたい

    タイトル通りですが、行き方がわかりません。 大阪モノレールで「万博記念公園」で降りれば歩いて行けますか? ここは公園になっているのでしょうか。

  • 年末に太陽の塔を見たいのですが。

    12月30日から大阪に旅行に行きます。 旅行中に太陽の塔を是非見に行きたいと思っていますが、 年末には万博公園に入場することはできるのでしょうか? 万博公園のHPには、「公園内各施設ごとの休園・休館・休業一覧表」が掲載されていましたが、 万博公園自体に入場できないのか、公園内の施設が休業なのか分かりません。 大阪に行くのは初めてなので、宜しくお願い致します。

  • 太陽の塔は夜でも見れますか?

    太陽の塔が夜にライトアップされていると聞きました。 ライトアップされた太陽の塔を近くで見ることはできますか? 再来週大阪に行くので教えてほしいです。

  • 太陽の塔が一番よく見えるホテルってどこでしょう?

    近々、大阪に遊びに行きます。 一番の目的は「太陽の塔」を心ゆくまで堪能すること! そこで質問ですが、太陽の塔を望むのに一番眺望のよいホテル・旅館はどこでしょうか? ご存知の方、どうか情報をお願い致します。

  • 太陽の塔が販売されているお店を教えてください。

    大阪で、太陽の塔関連の商品を扱ってるお店を教えてください。 万博公園などにあるの既存のお店などではなく、 アンティークショップなどの穴場的な所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 太陽の塔は朝早くでも見られますか?

    太陽の塔は朝早くでも見られますか? 早朝か夜しか立ち寄れないのですが、大阪の万博記念公園って入場門とかは無くて、朝夕でも中に入って行って、太陽の塔まで近づけるんでしょうか?だめでも、モノレールの駅からは全容が見えるのでしょうか?お近くの方是非回答をお願いします。

  • 獣医学に携わる人にとって、大阪府大の獣医は、国内1

    獣医学に携わる人にとって、大阪府大の獣医は、国内11の国公立大学(獣医)の中でどのような位置づけ、評価をされているのでしょうか?

  • 大阪府知事の不思議

    大阪市長選挙で、民主党公認の平松氏が当選しました。 「市長選はどちらの候補も応援しない」と言明していた大阪府知事。 何故か「平松氏当選確実」の報道が流れた途端、平松選挙事務所に到着。 平松陣営の許可・連絡もなく、壇上に上がり「バンザイ!」を連呼していました。 何故か、TV中継時間を選んでますし・・・。 選挙期間中、何ら応援行動もしていないのに・・・。 この対応に激怒したのは、自民党・創価学会(公明党)です。 大阪府知事船での公認を白紙に戻したようですね。 この府知事。やはり「勝ち馬に乗る」事を選んだのでしようか? それにしても、不思議な行動です。 これが、コテコテの関西人ならば笑い話ですが、関西とは無縁の府知事の行動どう思いますか?