• 締切済み

偏った食生活は体に影響してくるのでしょうか

現在一人暮らしをしている20代女です。 朝 お菓子(ポテチやじゃがりこ一袋とポッキーなど甘いもの一袋) 昼 はるさめスープ、コンビニのキャベツサラダ 夜 豆腐1丁 (1ヶ月に2,3度鍋) 仕事から帰ってきたあと料理する気があまり起きず このような食生活になってしまっています。 元々少食であまり食べられない体質なのですが、 高校生のときに1度拒食症になったのが原因で あまりカロリーが高いものや重いものは食べられなくなりました。 当時164センチ40キロでした。 今では47キロと増えましたが、以来多くものを食べようとすると胃がもたれて苦しくなります。 私としては今は好きなものを食べられているので不満はないのですが この食生活が将来的に体に影響してくることはあるのでしょうか? 偏った食生活をしていることは自分でも理解しているのですが、 食欲が沸かず更に好き嫌いも多いので困っています。

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.6

>この食生活が将来的に体に影響してくることはあるのでしょうか?  必ず悪影響があります。それは、すぐには出ないのですが、気が付いたときは手遅れのことが少なくありません。たとえば、背骨が圧迫骨折してからでは、どうしようもありません。若いころの無茶は後で祟る、そう述懐する人は多いです。  しかし、食事量を増やすことが難しい事情も分かります。無理に増やして続かない、かえって食事が嫌になるといった方向は避けたいですね。  たとえば、医療用の栄養補助食品があります。一つが200~400kcalくらいで、ドリンクタイプです。今はあまり見なくなった、カロリーメイトのドリンクタイプと似た感じです。もし、疾病により食事が困難と医師が診断するようなら、保険適用になります。これは内科だけでなく、精神科や心療内科でも処方箋が出ます。  少量でもカロリーが取れるものは、腎臓病患者向けのものがあるようです。医療用ではない市販のドリンクタイプは病院の売店で見かけたことがあり、試飲したことがあります。飲みやすい感じでした。医師に相談すれば、質問者様に適したものが見つかるかもしれません。  この他に、サプリメントの利用も大いに役立ちます。マルチビタミンやマルチミネラルは、普通の量の食事が取れるようになるまで、使用してもいいでしょう。  スポーツ用のプロテインは、タンパク質補給としては利用しやすいでしょうね。粉末状で、水に溶かして飲みます。シェーカーと呼ばれる密閉蓋つきコップがあると利用しやすいです。ダイエット用と成分に特に違いはありませんし、ダイエット用よりずっと安いです。  タンパク質は体重1kgあたり1gあればよいです。精肉だと5gで1gのタンパク質、サプリは含有率表示で判断してください。  スポーツ用プロテインと商品の見た目や粉末状であることは似ていて、炭水化物主体のものもあり、これも役に立つでしょう。  そうしたサプリは、品名に「ウエイトゲイン」といった体重を増やすような名前のものが多いです。成分表に「デキストリン」とあれば、それが炭水化物で、成分表のトップに記載されていれば間違いありません。  その他、どうしても必要なのが良質の脂質です。必須脂肪酸という必ず摂取して補う必要のある脂質があります。お示しの食事では不足しそうです。  ナッツ類は少量でも、質の良い油脂を豊富に含みます。オリーブオイルなどもよい脂質源です。毎日3食だとして、液状のオイルで大さじ1杯程度あれば、大丈夫です。3食でなくとも、1日3杯ですね。100~150kcal程度になります。  医師に相談し、処方してもらえるものは利用し、さらに上記のようなものを利用するといいでしょうね。じっくり確実に回復されることを祈ります。

noname#177093
noname#177093
回答No.5

人参等は、スライスしてネギ白菜きのこ等をジップロックして保存しておき(たくさん作って保存しておけば手間いらず)帰ってきたら鍋で煮て食べる 鳥団子等を入れるといい味出すし魚の缶詰でもいいから食べましょう 青汁飲むとか不足気味を解消するのも必要 青汁なら飲むだけですよ シリコン調理器は、楽ですから

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.4

かなり~偏食ですね! 食べれないのは分りました。 >偏った食生活は体に影響してくるでしょか 質問しなくても、頭で考えたら分りますよ! 十分影響してきますよ!! 好き嫌いは誰でもあるので、 でも、子供じゃないんですから、 少量でも少しずつ食べる様にしないと!です。 今は若いから~病気とは無縁かもですが・・・ よくない事をばかりしてると、蓄積されて~ 取り返しのつかに事になります。 かなりの便秘だそうで、 食物繊維不足な上、まともに 食事を取ってないので、出る物がない! もよおさない、悪循環になってます。 老廃物をため込んで体にいいわけ ないですよね。 生理はちゃんとありますか? 食生活の乱れは・・・ 女性ホルモンのバランスを崩します。 肌あれ、抜け毛、冷え症・・・等々 妊娠、出産・・・ 一日も早く食生活を改善してください。 さつま芋は便秘に効くし~ ビタミンもカリウムもあり、 白米より栄養素が高い食べ物です。 朝の菓子スナックは止めましょう。 コレステロール数値が高くなります。 若い綺麗な身体は今、若い時だけです。 自分でボロボロにして、どうするんですか!? どうしても食べれないのでしたら~ 病院で相談してみてください。 今からでしたら~改善出来ますから、 頑張ってください☆

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

生きていても脳が死んでいる状態を脳死というのです。まさに質問者さんは脳死しています。それ以外の何者でもない。魚類・魚介類・肉類・乳製品・海藻類・木の実類・きのこ類・芋類・漬物類・果物類が1日の献立に全く含まれていない。その異常性に気づかないのは脳死しているからです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

「ビタミンB12」の多い食品と、食品のビタミンB12の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html ビタミンB12が取れていないので巨赤芽球性貧血(悪性貧血) になるのは確実。もっとも先に他の病気で救急車の世話になるでしょう。ビタミン、ミネラルが足りないから消化酵素が働かず、胃がもたれる。 焼き海苔のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kaisou/nori_yaki.html 焼き海苔はたった3gで、ビタミンB12の推奨量の72%も摂取できます。焼き海苔3gでも胃がもたれるなら死ぬ寸前でしょうね。 少食であまり食べられない体質じゃない。脳死しているだけです。無知蒙昧をいいわけしているだけです。一例として、ビタミンB12をあげたけどあらゆる栄養素が不足している。

nagisa_a_a
質問者

お礼

ビタミンが足りないのですね。取るように心がけます。 ですが脳死は言いすぎでしょうさすがに・・・実際生きてますから

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ウンコ出てます? ものすごい便秘になりそうな食生活ですから。 偏った食生活をしていると、太ります。 体は細く、体重が少なくても体脂肪が多いという、おかしな体になります。 栄養バランスが悪いと脳が栄養不足と判断して、脂肪を蓄えようとするのだそうです。 総カロリーだけつじつま合わせればいいってものではないのです。 体力が無く、ちょっと動いただけでも疲れる。体温調節がうまくいかず、極端な冷え性など。 そうした傾向はありませんか? 将来、糖尿病や骨粗しょう症のリスクがあります。

nagisa_a_a
質問者

お礼

ものすごく便秘ですね。 体温調節がうまくいかないのは昔からです。 体脂肪は計ると多くないのですが脂肪を蓄えようとしているのは困りますね。 骨粗しょう症、糖尿病はこわいですね。気をつけます。

関連するQ&A

  • 私の食生活を判断して下さい

    栄養学に詳しい方、よろしくお願いします 168センチ 53キロ ♂ もやし一袋(200g)茹でた物(ドレッシング無し) キャベツの千切り 水菜 鳥の胸肉(皮なし)100gを焼いた物 ご飯お茶碗三分の一程度 インスタントコーヒー120mlに低脂肪乳80mlほど入れて温めたもの たまにポテチを三枚程度、 フルーツ チョコ一欠けらほどつまみます こんなような食事で大体三食です 朝は胸肉の変わりに納豆が多いです 何か足りない栄養などありますでしょうか? アドバイスください

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • ダイエット中、後の食生活

    ダイエット中、ダイエット後の食生活について 正しい情報を教えてください。 3年で何とか10キロ近く痩せることができました。 10代女子です。 160センチ51キロです。 もう少し痩せて、40キロ台のキープを目指しています。 炭水化物を控える。 千切りキャベツを食べる。 など、いろいろ試してきました。 でも、ダイエット中の食事制限とかいつまで続ければよいのでしょうか? また、ダイエット中の食生活について何をすればいいのですか? 分かりにくい質問ですみません… ダイエット中の食事について注意・アドバイス リバウンドしないためにはどうすればよいのか など、ダイエット中、ダイエット後の食事について正しい情報を教えてください。

  • 食生活が問題でしょうか?

    ここ一年体調不良が続いています。左脇腹、左肋骨部の違和感(痛みはなく痺れに近い。時に右側の時も!?)空腹時には胃痛があります。一年前に病院に行きいろいろ検査した原因がハッキリしたのは神経性胃炎のみで、他は原因が分からないので神経痛との判断でした。一年経った今状況は変わりません。一年前と変わったことといえば食生活以外に心あたりはありません。食生活が原因でこのような症状があるのでしょうか?ここ最近の具体的な食生活は・・・ 朝:食パン4分の一、牛乳1杯、スライスチーズ2分の一、 昼:ざるそば4分の一、手場先1個 夜:レタス、もずく、トマト一切れ、大根おろし大量、端麗グリーンラベル×2、ワイン1杯 間食:ソフトクリーム3分の2 朝:食パン4分の一、牛乳一杯、スライスチーズ2分の一、スライスハ  ム4分の一 昼:卵焼き一切れ。サバの塩焼き半分、白米2口、 夜;カレー小皿に半分(ルーのみ)、レタス、冷奴4分の一 丁、端麗グリーンラベル1本、ワイン2杯 間食:ソフトクリーム3分の2、せんべい1枚 朝:食パン4分の一、牛乳一杯、ヨーグルト2口 昼:春雨ヌードル3分の一、アミノバイタル2分の一 夜:ブロッコリー2房、アスパラ2本、ミズナ少々、トマ  ト一切れ、端麗グリーンラベル×2本、ワイン一杯、  焼酎一杯 間食:ポッキー6本 ここ一年こんな感じですごしています。これでなにか健康に害があるのでしょうか?ちなみに26歳♀、現在の身長・体重は159CM、41,5KGです。専門的な知識が全くないのでどこがどうなっているのか全く分からず、どこがどう悪いのかが全く分かりません。やはりどこか悪いのでしょうか・・・。

  • 離乳食のすすめ方、教えてください。

    7ヶ月のこどもがいます。 すくすく育って8キロになりました。 離乳食も好き嫌いなく順調なのですが、 ベビーフードに頼ってしまうという現状です。 アレルギー等気になる点も多く、 あまりレパートリーを増やせてないのですが、 コーンフレークや納豆、豆腐など今始めても問題ないのでしょうか? 親がみかんを食べているとほしがるので、 薄皮をむいてあげているのですが、 問題はないでしょうか? また、簡単にできる離乳食メニュー等ありましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体重・食生活について

    ダイエットについて質問です。 私は21才(女) 160cmの、現在48.5kgです。 いまダイエット中であと6kg落としたいのですが、なかなか思うように落ちません。 基本考えて、摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば自然と体重は徐々に落ちていきますよね? いま私は毎日、朝・夜1時間ずつウォーキングをし、食事は、 朝・フルーツ、ヨーグルト 昼・蒸しキャベツ、納豆、豆腐 夜・なし 間食・ナッツ、ドライフルーツ と、出来るだけヘルシーにしています。飲み物は水のみです。 確かに痩せますが、本当に少しずつです。たまに戻ったりもします。 ここからが不思議なんですが、去年の今頃、私は38kgまで痩せたことがありました。 そのときの生活は、朝10時頃に起きフレンチトーストにハマっていたので、毎朝フレンチトースト1枚を食べ、二度寝し、昼過ぎに起きて、コンビニなどで売っている100円にハマっていたので、ポップコーンを1袋食べ、TVを見たり、布団でゴロゴロして、夜ご飯はおかわりなしでフツーに食べ、23時頃に寝る。 と、いう生活を繰り返していました。 精神的に安定しておらず、ずっと自宅でいました。外には全く出ていません。 こんな生活をしていたのに3ヶ月ほどで、48kgあった体重が38kgまで減りました。 今でも不思議で仕方ありません。 この、毎日フレンチトーストと、ポップコーンの食生活が何か関係して、こんなに痩せられたのでしょうか? 確かに動いておらず、筋肉は落ちきってしまってましたが、それでもこの痩せかたは不思議です。 理由がわかれば…と質問させていただきました。

  • 私の食生活。正しいでしょうか?

    16歳高校1年の女です。 3週間ほど前からダイエットしています。 ダイエット法は、有酸素運動と食生活を見直しているだけです。 食生活についてはバランス良くしているつもりですが これで正しいのか不安なので悪いところがあれば教えてほしいです。 ちなみに1日1300~1500kcalまでにおさえ、 ご飯・乳製品・魚・卵・豆・きのこ・海藻・野菜・果物を 毎日とるように心がけています。 例えば今日のメニューを挙げると ・朝:白米100kcal、キャベツとえのきの炒め物(フライパンに油をひいた)、はっさく1つ サラダ(レタス、ゆで卵1つ、ミニトマト、ハム、ノンオイルごまドレ) ・昼:白米100kcal(20kcal分のさけフレーク入り)、 ひじきの煮物(にんじん、こんにゃく)少量、 かぼちゃの煮物少量、食べる煮干15kcal分、 きゅうりとワカメの酢の物少量 ・夜(予定):バイトのため16時に食べます。通常は19時までに食べます。 コンソメスープ(キャベツ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ) 食べる煮干15kcal分、無糖ヨーグルト(きなこがけ) といった感じです。 ちなみに、 魚はどんなものを調理すればいいのか、まだ勉強不足なので煮干などで補っています; 肉はなるべくささみを週に2回は食べるようにし、果物は柑橘類ばかりです。 豆は納豆がいいと思うのですが苦手なので豆腐やきなこで補っています・・ 甘い食べ物などはやっぱり我慢できないので 食べたくなったら朝のうちに食べるようにしています。 (1500kcalを超えたときは3日間ぐらいで調整します。) このような食生活でいいのでしょうか? ぜひアドバイスがほしいです。

  • ダイエットには、どちらの方がマシですか?

    豆腐や納豆ばかり食べている日が続いたかと思うと、チーズとキャベツばかり食べる日が続いたり、、、。バランスよく、というのは頭では分かっていても、食が偏りがちです。 豆腐や納豆ばかりの食生活と、チーズとキャベツばかりの食生活。どちらかというと、どちらの方がマシでしょうか。ダイエットの観点で。 宜しくお願い致します。

  • 胃について

    一食で 木綿豆腐2丁、枝豆一袋(400g)キムチを食べちゃいます。 食べすぎでしょうか? 20代の女性は一食あたりどのくらいの量が適量ですか?

  • 私の食生活を評価して分析していただけないでしょうか

    体質改善を目的に4ヶ月前より食生活を変えました。 今までは肉食ではありましたが今は菜食主義者です。 基本的に朝食は取らず一日二食です。肉は一切取らず油もオリーブ油しか使用していません。 水分は1日に2リットル。白湯を飲んでいます。 栄養に関しては知識が乏しい為、本当に健康的な食生活しているか不安です。 もしよろしければ私の食生活で足りない栄養素があれば教えていただければ幸です。 [昼食] ごはん200g 納豆1パック にんじん1本 煮干し20g アボガドサンドイッチ(小麦粉ではなく米粉使用、ハチミツ、すりごま、たまねぎ、アボガド、ごま、キャベツ) ピーナッツ10g みかん1個 バナナ1本 [夜食] 野菜鍋(しょうゆ味噌汁、白菜、ねぎ、大根、ひじき、もやし、にんじん) ごはん200g 豆腐100g そば200g 卵雑炊

専門家に質問してみよう