• ベストアンサー

どうしても痩せたいんです。

19歳 身長161cm 体重54キロ 体脂肪27% 痩せているとはいえない状態です。 といっても、もともとは60キロあり2ヶ月で6キロ落としました。 しかし、順調だったダイエットも夏休みで暇になり始めてからうまくいかなくなりました。どうしても量を減らすことはできません。 炭水化物、お菓子は一切食べていなくて、運動は週3回ほどプールで1時間ぐらい泳いでいます。 ここまではいいのですが、私は今豆腐が大好きで、軽く3丁は食べてしまいます。またいろんなストレスからついつい食べてしまいます。 どうしても痩せたいのですが、なかなか食生活がうまくいかないので、なにかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.6

ダイエットの王道は食生活の見直しと運動です。 これが、面倒なようで一番確実な方法です。 食事は、栄養バランスよく規則正しく食べるのが基本です。 私が行っているのは 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト そのほかにも、最近は、主食を玄米に切り替えました。また、調理方法も、油を使わず、煮る・蒸す・焼くがほとんどです。 たまに網焼きなどで油を落とす調理法もしていますね。 多分 停滞期に突入しているのだと思います。 また、運動は同じことばかりをしていると刺激が薄れ効果は半減します。 ですから、少しずつやり方をかえていきましょう。 炭水化物抜きはやめておきましょう。 これは、危険です。 何故か、炭水化物は即カロリーに変わり体を動かす源になって消費されます。 しかし、それをとらなかった場合、体は、まず筋肉を分解してエネルギーに変え、次に脂肪を燃やします。 脂肪ばかりが燃えるわけではないのです。 筋肉を分解すると言うことは、基礎代謝が落ちることを意味します。 となると太りやすいたいしつにかわりますよ。 また、筋肉を分解する段階でケトン体を発生させ、それが原因で体臭・口臭がきつくなります。 それでもいいですか? また、貴方の場合、豆腐を一度に3丁食べるんですか? それは、胃袋が膨らみすぎて、胃は次から次へとものをいれたがるようになりますよ。 ダイエットの段階で胃袋をいかに小さくできるかが正念場です。 何も食べるなというのではありません。 一度に食べる量を少なくし、胃袋が小さい状態にし、栄養が足りれば、脳からもうお腹いっぱいというサインが出ればすぐに食べるのを止めれる状態にしておくことが大切なのです。 私は大きめの豆腐1丁を食べるともう苦しいくらいですから、3丁というのはやりすぎです。 たしかにカロリーも少なく、大豆自体はダイエットに効果的ですが、何事も過ぎたるは及ばざるが如しですよ。 運動に関しては、プールだけでなく、そろそろストレッチ・筋トレもあわせて行うべき時期にきているように思います。 筋肉をつけて基礎代謝をあげる方向へ転換しましょう。 その際、体重ばかりを気にするのはいけませんよ。 今後 着にすべきは体脂肪率、実際の体脂肪です。 私は165.1cm52.5kg体脂肪率19.7%です。 一時期体重は50kgを切りそうになりましたが、運動を続けた結果、体重はかえって増え、体脂肪率は減りました。 筋肉は脂肪よりも1.5倍の重さがあるといわれています。 今後は、鏡の前で自分の体のチェックを行い、見た目の改革を図ったほうがいいですよ。

pcsmia
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 豆腐は今マイブームでついつい食べてしまっていました。 でも、tisakiのアドバイスで量を減らします。 運動はストレッチと腹筋と背筋はやっています。これを維持していきたいと思います。 結構たくさんの努力をなさっているのですね。私も自分をしっかり引き締めて、やっていきたいと思います。 あと、大豆サポニンとは何でしょうか?どういった食材に含まれているのですか? これから体脂肪を落とすことを考えて取り組んでいきたいと思います。

その他の回答 (7)

• tisaki
回答No.8

>大豆サポニン これは、大豆で作った製品、豆腐や納豆などに含まれる栄養分です。

pcsmia
質問者

お礼

なるほど!!わかりました。ありがとうございます☆★

• shemhaza
回答No.7

補足します。    無脂肪乳とは牛乳から脂肪分を取り除いたものです。今ではスーパーに行けば大抵置いてますが、風味付けに生クリームや脱脂粉乳が入っている『加工乳』が多いので、生乳から脂肪分を取り除いただけの『部分脱脂乳』がオススメです。

pcsmia
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 無脂肪乳ですね。探してみます☆

• shemhaza
回答No.5

上記の回答に賛成で、今は停滞期だと思われるので、痩せていかないと思うより現体重を維持していると発想を切り替えるべきだと思いますし、体調の回復と維持を優先するべきだと思います。  質問者が女性か男性かわかりませんが、身長、体重と比較すると体脂肪率が少々高めのような気がするので、軽めの筋トレやストレッチなどを習慣づけて基礎体力をつけることで次のステップに備えてはどうでしょう?豆腐の蛋白質も有効活用されると思います。  ついでに豆腐ですが、無脂肪乳などを同時に摂取するとカルシウムの吸収効率にいいかと思われます。

pcsmia
質問者

お礼

あっ私は女性です。なので女性でも体脂肪はかなり高いんです。ただ、体重を落とすのではなく、体脂肪を落としていこうと思います。 あと、無脂肪乳とはなんでしょうか?

• noba1977
回答No.4

身長と体重のバランスは健康的ですよね。 体脂肪率が10代の割には高めなので、有酸素運動を多めにするのが一番かと思います。 個人的な経験からなんですが、 炭水化物をいっさい摂らないのは良くないです。というより、どの栄養素にしろ「全く0」にすると逆効果になってしまいますよ。夜は避けて、できれば朝、無理なら昼に摂るべきです。一日にご飯茶碗一杯分、トーストなら1枚分は食べたほうがいいです。 お菓子は一切食べなくて正解です(。。。が、それがストレスになるようなら週に1、2回は食べちゃってもいいと思います) 豆腐はオススメです。3丁はすごいなーと思いますけど、お菓子食べるよりいいですよ。カロリー的にも1丁250~300キロカロリーくらいのもんですから、3丁食べてもトンカツ定食よりはマシですね。 他の方もおっしゃってる通り、今はおそらく停滞期の第一次でしょう。この時期は過激なことをせず、食事制限は多少ゆるめて運動を多めにして、気を紛らわせていればいつの間にか停滞期を抜けることが多いです。 栄養や運動についてある程度勉強して効率よくダイエットすれば、体重と体脂肪率はちゃんとコントロールできるようになりますよ。ネット上にいろんなサイトがありますから、気を紛らわすためにも探してみてはどうでしょう? ストレス溜めすぎずに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/asoking/METHOD.htm
pcsmia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 炭水化物も必要なのですね。少しは採るようにします。 あと、運動ですが有酸素運動はやはりウォーキングとかしかないんでしょうか?今の時期暑くてなかなか歩く気になれません。夜歩こうとも思ったことがあるのですが、街灯がないもので、暗くてちょっと怖いです。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

2ヶ月で6kg痩せたと言う事は、丁度停滞期に入ってるのではないでしょうか? 停滞期についてまとめられたページを見つけましたので、ご一読下さい。 http://www.august-diet.com/knowledge.html 炭水化物をいっさい食べていないのは、あんまり宜しくないと思いますが、 (炭水化物抜きダイエットを促進したアメリカの会社が、最近倒産しました  健康被害等でブームが去ったからだそうです) 間食をせず、週3日プールで運動しているのなら、その状況に体が慣れて来たら、 また自然と痩せ期が来ると思いますよ。 ダイエットに大切なのは、根気です。 ここでまた無理に食事制限を増やすと、生理が止まったり、 肌荒れを起こしたりしますので、止めましょう! 大学で化学の講師をしている人が言ってたんですが、冬は体温維持の為にエネルギーを使うが、 夏はその必要がないのでローカロリーなんだそう。 だから夏に太るのは考えうる動作らしいです。 (夏やせは夏バテで食べられなくなるのが原因) 栄養の専門家ではないけど、熱量の話をされると、「なるほどねぇ」と納得した次第です(笑) ちなみに私も夏太りする質で、2kgオーバーです(;_;)

pcsmia
質問者

お礼

停滞期ですかぁ~。やっぱり順調には痩せていけないんですね。(涙) でも、ここであきらめてはいけないですよね。根気が大事ということをしっかり受け止めてがんばっていきます。 リバウンドしないようにこの状態をしっかり保っていきたいと思います。 本当に参考になりました☆

• mocchi---
回答No.2

水を1日に2リットル以上飲むといいらしいです。モデルは5リットル飲むとか。 飲み方は一気に飲んでも駄目で、はやいペースでも30分に150ccが良いそうです。 オシッコと一緒に老廃物も出て痩せ易くなると思います。

pcsmia
質問者

お礼

なるほど!特に今の時期は暑いので、水分は今までよりも取っているので、ペースを考えながら水を2リットル以上飲んでいきます。(*^_^*)

• okichan
回答No.1

ここで止めませんか! ストレスが一番悪いと思うので。 リバウンドする人は、ストレスが原因と思うのですが、間違いかな?

pcsmia
質問者

お礼

はい!ストレスをためないようにします。