• 締切済み

胃について

一食で 木綿豆腐2丁、枝豆一袋(400g)キムチを食べちゃいます。 食べすぎでしょうか? 20代の女性は一食あたりどのくらいの量が適量ですか?

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 んー、普通の男性が食べる食事量と同じくらいでしょうか? 女性にしては少し多いとは思いますが、 食べすぎ までは行かないと思います。 大切なのは食事量より、1日の合計摂取カロリーです。 一般女性の1日の合計摂取カロリーは1800~2000kcalです。 運動量の多い人は2500kcalくらいでも良いです。 ちなみに、マラソンランナーの高橋尚子さんは、 現役時代には毎日5500kcalを摂取し、練習で消費していたそうです。 ただ、毎日、木綿豆腐2丁、枝豆一袋(400g)を食べている場合は 大豆イソフラボンの摂取量が(多少)多いかもしれません。 大豆イソフラボンは女性の体内で、女性ホルモンと同様の働きをするのですが、 大豆イソフラボンの摂取量が多すぎると、卵巣が女性ホルモンの生産をさぼり、 女性ホルモンの生産量が減る という医学論文も有るそうです。 (この論文の説が正しいかどうかは分かりません) ですので毎日、大豆食品をたくさん[[食べ過ぎる]]のは、 女性には良くないかもしれません。 逆に、更年期の女性には、大豆食品で大豆イソフラボンを摂取して、 更年期障害を緩和するのは、とても有効な手段です。 女性の更年期は30歳ころから少しずつ始まりますので、 毎日適量の大豆食品を食べるのは、体にとても良いと思います。 毎日食べる場合は、豆腐2丁(10cmx10cmx5cm x2丁)または、 枝豆(豆粒の状態で)お茶碗2杯程度が適量ではないでしょうか。 体に良い食品でも偏食や食べすぎは良くないですからね。