• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つらいです。)

元彼から絶縁宣言されてつらい

noname#169170の回答

noname#169170
noname#169170
回答No.5

20代女性です 以前にも質問者様の質問に回答させて頂いたことがあります 今回のご質問はどれが質問なのかよく分からないので 私の思った事を書きますね きつい言い方になってしまうと思いますが… >彼と付き合っている時に、彼の友人(男)から、彼は私と別れるつもりでいると聞きました。 >ですが、私と一緒にいる彼は凄く優しくて大事にしてくれていました。 >どちらが本当の彼なんだろうと随分悩みました。本当に信じてもいいのか、と。 >正直、半信半疑になって、私の気持ちはぐちゃぐちゃでした。 >だけど、結局振られました。彼の友人の言うとおりでした。 >振られた今でもそのことは大きな傷となり、残っています。トラウマとなり、人間不信にもなりました。 >別れてから彼にそのことを言うと、「本当にごめん。」と謝られましたが…。 この傷は果たして彼のせいなのでしょうか? 本来ならば一番近い存在であるはずの質問者様が しっかりと彼と向き合わず、理解できていなかった事が問題ではありませんか? 質問者様は彼が嘘をついたせいで傷ついたと思っているようですが 側にいて、ちゃんとした信頼関係を築いている恋人であれば、嘘なんてすぐに分かります 無理をしている事も、違和感がある事も、友人に言われるよりも先に気付くはずです 質問者様が彼をいつも見ていたのであればね ですが質問者様の文章からは“自分の事で手いっぱい”な印象を強く受けます そんな質問者様だから、一方的に甘えてばかりの質問者様だから 彼は自分の事をあずけられないと思いお別れする事になったのではないですか? 支え合えない関係は苦痛ですよ 私は彼が謝る必要なんてどこにもないと思いますよ 彼のした事はすべて彼なりの優しさであって、それをそう受け止められないのは質問者様の問題です 質問者様は“自分”の事でいっぱいすぎると思います 余裕がなさすぎる… >自分で招いたことですが、つらくて悲しくて仕方がありません。 >私の周りの人は >「貴方は悪くない。心配してると言っても口だけだ。 > 中途半端な優しさを見せといてウザくなったから切るって勝手すぎる。 > そんなに自分を責めなくていい。」と言ってくれますが >私は私の発言で彼を嫌な思いにさせてしまったことが申し訳なくてたまりません。 >すべて私のせいです。消えたくて仕方がないです。つらいです。 結局質問者様は自分の事しか考えていないように見えます “彼に”申し訳ないと思うのではなく、 “自分が”つらいから申し訳ないと思っていると勘違いしているのではありませんか? 本当に彼の事を思い、彼の幸せを願うのであれば “消えたい”なんて思ってはいけない事はすぐに分かるはずです どうすればいいのかも分かるはずです 別れたのは彼だけのせいではありません、二人の責任です それを彼だけのせいにするのは止めましょう それから質問者様に別れた彼の幸せを奪う権利はありません 彼がSNSを切りたいのであればそうさせてあげましょう 別れた後に良好な関係を築けなかったのはすべて、質問者様のせいでしょう? 最後に、“自分”の事しか考えられない人は幸せになれませんよ 人に何かをして貰う事でしか愛情を感じられない上に、貪欲で満足するという事を知らないですから 一年もの間どっぷりと自分の世界に浸ったのですから そろそろ外の世界に出て、人のために何かをする時期だと思います 質問者様が幸せになるためにね 頑張ってください!

noname#165693
質問者

お礼

厳しい回答有難うございます。 そうですね。私は私のことしか考えてないですよね…。 自分のことでいっぱいいっぱいだったでしょうし。 遠距離で、なかなか会えず、連絡もしっかり取れずの中で 信頼関係がちゃんと築けていなかった気もします。 付き合っていても不安だらけでした。 だから彼の友人の言ったことがどうしても気になって仕方なくて、悩んで…。 彼の優しさを、優しさだと受け止められなかったのも私が悪いのです。 彼のことを思うなら、絶縁して私が前を向いていくしかないと思います。 そうですよね…? ただ、自分のせいだとしても、このような状態になると消えたいとどうしても思ってしまいます。 それに私がどうなろうと彼はもう分からないし、関係ないと思ってしまうのです。 別れた後の対応もすべて私が悪いです。仰るとおりです。 私は彼に酷いことをしました。 最後に温かいお言葉を頂いているのに、すみません。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • いつまでも悩んでしまいます。

    数ヶ月前に、1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合っていた時はとても大事にしてくれていたように思います。 別れた後でも、たまに連絡をすると、必ず返信がありました。 「なんかあった?」と聞かれて、少し話したいと言うと、電話してくれたりしました。 知人には「罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかな」と言われました。 それから暫く経ち、ちょっとした偶然から再び連絡をとりました。 その時期、私はかなり情緒不安定な状態で私の言動に彼は心配していたようでした。 (電話中に泣いたり、消えたいと言ったり。) そして、彼には新しい彼女がいることもその時に知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。 落ち込んでいて心配だ。大丈夫かなって思った。」と言っていました。 でも私はどこか疑ってしまいました。 心配してくれたり、罪悪感を感じているなど、嘘だと…。 自分には新しい彼女がいるから幸せでいいじゃないかと。 (そう伝えたら「何言っても信じてもらえないだろうけど、勝手に心配してるから」と言われ…) 何度か励ましたり宥めたりしてくれていましたが、 最後には「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 もちろんそれ以降は連絡もありません。 彼にはもう新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 正直、私が生きていようが死んでいようが 彼にはもう関係ないことで、興味ないことだと思います。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 心配や迷惑をかけてしまったので、当たり前なんですけど…。 もう彼のことは忘れて前を向かなきゃいけないのに、いつまでも悩んでしまいます。 (これまでの流れや気持ちを整理して、書き込みました。すみません。)

  • 男性にお聞きしたいです。

    数ヶ月前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、最後には 「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 そりゃ新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼には興味ないことでしょう。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 いつまでも未練を持ってないで、前に進まなきゃいけないとは分かっていますが…。

  • 私のためだったんでしょうか?

    約1年前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、何度か話をして最後には 「連絡とったのは余計な気遣いだった。 もう連絡取らない方がいいと思う。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われて 絶縁宣言されました。もちろんその後は連絡ありません。 そりゃ新しい彼女がいて、彼にとっては私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼にはどうでもいいことでしょう。 正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 ただまだ彼とはSNSでは繋がったままなのです。 彼は更新はせず、SNS自体は見ているようですが私のページはどうか分かりません。 私はログインも更新もしていません。 この場合、彼を切るべきか、見てるかどうかも分からない人のことを気にせずに 更新を再開するべきなのか迷っています。 このことを話すとたいていの方は 私のためを思って、もう連絡しないと言ったんじゃない?と言われます。 果たしてそうなのでしょうか…分かりません。

  • 元彼の連絡先を消そうと思います。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 彼には酷いことを言ったと思います。 「本当にごめんなさい」という気持ちがあります。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 だから連絡先を消そうと思いました。 つらくてつらくて仕方ありませんが、これでいいんですよね…?

  • 元彼の連絡先を消す

    約1年前に元彼に振られ、別れました。 別れた後も連絡すれば返事はありましたが落ち込むことばかりでした。 別れた半年後に電話で話した時に 元彼に辛い思いをさせたと落ち込む私を心配されましたが いろいろもめて、最後には絶縁されました。 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 それ以降、連絡が返ってくることもありません。 その時に辛いことやしんどいことが重なり、 もう消えてしまいたい、生きていたくないと泣く私が面倒になったのでしょう… そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 mixiは繋がったままでしたが、たぶん私がマイミクだということを忘れている気がします。 彼には酷いことを言ったと思います。 もう連絡がくることはないし、連絡して返事がくることもない。 だから連絡先を消そうと… でも、つらくてつらくて仕方ありません。 皆さんは今のわたしのような状態ならどうされますか?

  • 元彼に謝りたい。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 切られたどころかブロックされたようです… 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私はブロックされてしまうほど、絶縁されるほど 彼に嫌われてしまったのだなと、悲しくてつらくて仕方がないです。 自業自得なのですが…。 謝りたいけれど、それも迷惑をかけるだけでしょうか。 死ぬ勇気なんてないけれど、死ぬことばかり考えてしまいます。

  • 男性に質問です

    自分が振った元カノが自分のことを引きずっていたり、 自分との恋愛がトラウマで次の恋愛に進めていなかったらどう思いますか? わたしは振られた元カノで、彼には もう 新しい彼女がいます。 別れてからも連絡を返してくれましたが、私が前に進めないと言われ、絶縁されました。

  • 繋がったままのSNS

    1年前に元彼に振られ、その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありませんでした。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたFBを切られました。 ツイッターは彼が退会しました。 私がFBで「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 私はFBもツイッターも退会しました。 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私は絶縁されるほど彼に嫌われてしまったと、悲しくてつらくて仕方がありませんでした。 でも、自業自得なので仕方のないことですが…。 ただもうひとつ、mixiでも繋がっていました。 私も彼もほぼログインしない状態でしたが、 「もうメールを返さない」と言われてからすぐ、彼が頻繁にログインしていました。 (私は別アカウントを持っているので、そちらでそのことを知りました。) FBを切られた後、ここ最近、またログインしていたようです。 ですが、mixiもそのうち切られてしまうんだろうな…と思います。 やっぱりmixiももう見ない方がいいですよね…?

  • 元彼と絶縁。

    1年前に元彼に振られ、その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたFBを切られました。 ツイッターは彼が退会しました。 私がFBで「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 私はFBもツイッターも退会しました。 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかなと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私は絶縁されるほど彼に嫌われてしまったことが悲しくてつらくて仕方がありませんでした。 でも、自業自得なので仕方のないことですが…。 ただあとひとつ、mixiでも繋がっています。 私も彼もほぼログインしない状態でしたが、 「もうメールを返さない」と言われてからすぐ、彼が頻繁にログインしていました。 (私は別アカウントを持っているので、そちらでそのことを知りました。) FBを切られた後、ここ最近、またログインしていたようです。 ですが、mixiもそのうち切られてしまうんだろうな…と思います。 やっぱりmixiももう見ない方がいいですよね…?

  • 元彼が心配です。

    何度か質問させて頂いてます。 先日、色々理由があり、5年付き合った彼と別れました。 私の気持ちの変化により、私から別れを告げましたが、本当につらかったです。結婚も考えてくれてましたから。別れた後、私は自分がつらいことで精一杯でした。いまでもそうです。毎日泣き、腹痛を起こしたりまだ傷がいえません。 彼とは縁を切っています。彼の要望で、別れたら縁を切りたいというを受け入れました。私が別れてくれと言ったので彼の要望も受け入れなくてはいけないと思いました。私は本当は友達に戻りたかったです。 彼は今、毎日体調が悪く、ひどい状態らしいです。(知人から聞きました)私のせいです。 ただでさえ、振ってしまった、傷つけてしまったという罪悪感で一杯でした。なのに彼が苦しんでいる、しかも体調を崩してとてもつらい思いをしていると聞いては心配でたまりません。全て私のせいなのですから。罪悪感がさらに増し、苦しくてたまりません。 しかし、縁を切ってしまった以上、連絡もできません。むしろ私から何か優しい言葉をかけること自体、残酷かもしれません。しかし心配です。どうしたらいいでしょうか。