• ベストアンサー

元彼が心配です。

何度か質問させて頂いてます。 先日、色々理由があり、5年付き合った彼と別れました。 私の気持ちの変化により、私から別れを告げましたが、本当につらかったです。結婚も考えてくれてましたから。別れた後、私は自分がつらいことで精一杯でした。いまでもそうです。毎日泣き、腹痛を起こしたりまだ傷がいえません。 彼とは縁を切っています。彼の要望で、別れたら縁を切りたいというを受け入れました。私が別れてくれと言ったので彼の要望も受け入れなくてはいけないと思いました。私は本当は友達に戻りたかったです。 彼は今、毎日体調が悪く、ひどい状態らしいです。(知人から聞きました)私のせいです。 ただでさえ、振ってしまった、傷つけてしまったという罪悪感で一杯でした。なのに彼が苦しんでいる、しかも体調を崩してとてもつらい思いをしていると聞いては心配でたまりません。全て私のせいなのですから。罪悪感がさらに増し、苦しくてたまりません。 しかし、縁を切ってしまった以上、連絡もできません。むしろ私から何か優しい言葉をかけること自体、残酷かもしれません。しかし心配です。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

心配と言うのは、一見優しさからくる感情のようであり、 その実、「相手を信用していない」ということです。 この場合、あなたは彼対し、 「一人では立ち直れる」という信頼をしておらず、あなたがなにかしなければ、 彼は立ち直れない人間だと言う風に感じてしまっています。 彼の人間としての力を信じていないのです。 しかもそういう気持ちになる動機は「罪悪感」。 何が原因で別れたのか知りませんが、別れを意識するような人間に お義理でそばにいられても、それこそが彼にとっての迷惑と言うもの。 あなたは二人にとって避けられない選択をしただけのこと。 そして彼は貴方なしでも生きていけます。 一時的に辛くても、彼は一人前の人間なのです。 また人間は人の期待にこたえようとしてしまう習性を持っています。 あなたが「彼は一人では生きていけない人間だ」という思いを捨てない 限り、彼はそれを人からの期待として受けてしまい、それに沿うように 生きてしまいがちになってしまいます。つまり… 貴方の心配こそが、彼を立ち直れなくしている要因の一つとなっている、 ともいえるかもしれません。 また、すべてが自分のせいだ、などというのも、おこがましいお話です。 彼の人生は彼の選択により成り立っています。 それを尊重し、無駄な、というか、事態を悪くするだけの心配は、 即刻やめて差し上げましょう。

その他の回答 (3)

• IIsa
回答No.4

s-0308さん、本当に元彼を心配で、仕方ないなら、謝ってから、戻ればいいじゃないの?そんな気は、ないだろうけど・・・ s-0308さんの考え方間違ってるよ、何がって言われると、キツイ言葉でしか、思いつかないからな・・・

回答No.3

時間が解決してくれるでしょう。 結局お二人は別れたのですから、何らかの不一致があったわけです。 別れて別の人を捜そうと決心したんだと思います。 恋愛は両想いでなければダメなのですから。 彼が貴方のことを好きなのも時間の問題です。 新たに自分に合った人が現れれば今度はその人を大事にすると思います。 今は、失恋のショックがあるのだと思いますが、みんな同じ道をたどるので問題ありません。 そこで、性格的?に合わなかった質問者様が慰めても、辛さを長引かせるだけですのでそっとしておきましょう。 心の整理がついたら、彼は新しい彼女を捜しますから大丈夫です。 それくらいの事を乗り越えられないと、これからももっと人間関係で辛いことがあると思うので彼が成長できません。

• zorro
回答No.1

彼も一人で生きていくべきです。手助けの必要はありません。