• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:つらいです。)

元彼から絶縁宣言されてつらい

kitaozisanの回答

回答No.3

あなたを責めるような気はありません。 でもすこしだけきつい言葉になってしまうのはお許し下さい。 別れた原因はあなたにもあるし、彼にもある。 それはどちらが悪いとか、いいとかを決めるものではないからです。 確かに別れると言ったのは彼なんでしょうね。 でもそれを元に彼を責めることはあなた自身を責めることにもなってしまいます。 だから余計辛くなってしまう。 そこは覚えておいてください。 別れた後でもあなたと連絡をとってしまった彼にもそれなりの責任はあるでしょう。 でもそれは彼の優しさなんじゃないのかな? たしかに優柔不断なところは見受けられるけど それをあなたは見抜けなかった。 彼の優しさがあなたを苦しめてしまうことをね。 あえてあなたに聞きます。 あなたが彼とのお付き合いで得られたものはなに? 良かったこと、悪かったことも含めて、清濁併せて 見つけて、認めて、踏み台にすることがあなたを成長させてくれるんじゃないかな? 今はそういう気持ちにはなれないかもしれない。 でもそれができないと、次の恋を見つけることにはつながらないと思います。 反省と改善 それがあなたはできていない。 それがあなたには必要なことじゃないかな? 彼は優しすぎたんじゃないかな? あなたにも、自分にもね。 だから行き詰まっちゃったんだと思う。 あなたはその優しさをまともに受けとめちゃったんだよね、きっと。 これは間違いじゃないかと感じながらもね。 だからそこから今も抜け出せなくなっている。 彼の優しさに溺れちゃったんだと思う。 本当に優しい人はそんな見掛け倒しの優しさは見せないはずです。 あなたのことを真剣に思っているなら、それは嘘になってしまうから。 心が強くて、ちゃんと二人のことを常に考えているなら 優しさはそう簡単には表わさないはずです。 優しさの裏にあるのはいつも持っている心の強さだからからね。 そんな彼だけど、優しくしてしまうことがあなたの為にはならないって気がついたんじゃないかな? 今付き合っている人を裏切ることにもなるしね。 そう考えたら、絶縁宣言はあなたを苦しませることじゃなくて あなたを応援する為じゃないかな? 早く立ち直って欲しいからじゃないかな? 今は辛くて、寂しくて、悲しいけど たくさん泣いて、涙を流せば少しだけ落ち着けるようになる。 そうしたら、もういちど振り返って、反省してみてください。 何がいけなかったか、どうしたら次に失敗しないで済むのかをね。 その時はよかったことも思い出してみて。 そう出来るようになるとあなたは前を向くことができます。 同じ事を繰り返さないようにするためにね。 いつか彼に会ったら、 「その節はお世話になりました!」 ぐらいの嫌味を言えるようになれるといいね。 頑張るんだよ。 54歳、男性です。

noname#165693
質問者

お礼

いえ、厳しい回答有難うございます。 >彼を責めることはあなた自身を責めることにもなってしまいます。 >だから余計辛くなってしまう。 >そこは覚えておいてください。 はい。 反省と改善ですか…そうですね。できていませんね。 他の方には彼なりの優しさを優しさと受け止められなかったと言われましたが… 私はまともに受け取っていたのでしょうか? 正直、疑ってばかりでした。自分がつらいばかりでした、 >絶縁宣言はあなたを苦しませることじゃなくて >あなたを応援する為じゃないかな? >早く立ち直って欲しいからじゃないかな? そうであって…ほしいです。 というか、そうなら私は前を向いていかなきゃいけませんよね…。 反省します。頑張ります。

関連するQ&A

  • いつまでも悩んでしまいます。

    数ヶ月前に、1年弱(途中から遠距離)付き合った元彼に振られました。 付き合っていた時はとても大事にしてくれていたように思います。 別れた後でも、たまに連絡をすると、必ず返信がありました。 「なんかあった?」と聞かれて、少し話したいと言うと、電話してくれたりしました。 知人には「罪悪感もあるし、心配もしてると思う。 だからこそ忘れたいと思ってる、だけど忘れられないんじゃないかな」と言われました。 それから暫く経ち、ちょっとした偶然から再び連絡をとりました。 その時期、私はかなり情緒不安定な状態で私の言動に彼は心配していたようでした。 (電話中に泣いたり、消えたいと言ったり。) そして、彼には新しい彼女がいることもその時に知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。 落ち込んでいて心配だ。大丈夫かなって思った。」と言っていました。 でも私はどこか疑ってしまいました。 心配してくれたり、罪悪感を感じているなど、嘘だと…。 自分には新しい彼女がいるから幸せでいいじゃないかと。 (そう伝えたら「何言っても信じてもらえないだろうけど、勝手に心配してるから」と言われ…) 何度か励ましたり宥めたりしてくれていましたが、 最後には「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 もちろんそれ以降は連絡もありません。 彼にはもう新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 正直、私が生きていようが死んでいようが 彼にはもう関係ないことで、興味ないことだと思います。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 心配や迷惑をかけてしまったので、当たり前なんですけど…。 もう彼のことは忘れて前を向かなきゃいけないのに、いつまでも悩んでしまいます。 (これまでの流れや気持ちを整理して、書き込みました。すみません。)

  • 男性にお聞きしたいです。

    数ヶ月前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、最後には 「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 そりゃ新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼には興味ないことでしょう。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 いつまでも未練を持ってないで、前に進まなきゃいけないとは分かっていますが…。

  • 私のためだったんでしょうか?

    約1年前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、何度か話をして最後には 「連絡とったのは余計な気遣いだった。 もう連絡取らない方がいいと思う。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われて 絶縁宣言されました。もちろんその後は連絡ありません。 そりゃ新しい彼女がいて、彼にとっては私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼にはどうでもいいことでしょう。 正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 ただまだ彼とはSNSでは繋がったままなのです。 彼は更新はせず、SNS自体は見ているようですが私のページはどうか分かりません。 私はログインも更新もしていません。 この場合、彼を切るべきか、見てるかどうかも分からない人のことを気にせずに 更新を再開するべきなのか迷っています。 このことを話すとたいていの方は 私のためを思って、もう連絡しないと言ったんじゃない?と言われます。 果たしてそうなのでしょうか…分かりません。

  • 元彼の連絡先を消そうと思います。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 彼には酷いことを言ったと思います。 「本当にごめんなさい」という気持ちがあります。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 だから連絡先を消そうと思いました。 つらくてつらくて仕方ありませんが、これでいいんですよね…?

  • 元彼の連絡先を消す

    約1年前に元彼に振られ、別れました。 別れた後も連絡すれば返事はありましたが落ち込むことばかりでした。 別れた半年後に電話で話した時に 元彼に辛い思いをさせたと落ち込む私を心配されましたが いろいろもめて、最後には絶縁されました。 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 それ以降、連絡が返ってくることもありません。 その時に辛いことやしんどいことが重なり、 もう消えてしまいたい、生きていたくないと泣く私が面倒になったのでしょう… そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 mixiは繋がったままでしたが、たぶん私がマイミクだということを忘れている気がします。 彼には酷いことを言ったと思います。 もう連絡がくることはないし、連絡して返事がくることもない。 だから連絡先を消そうと… でも、つらくてつらくて仕方ありません。 皆さんは今のわたしのような状態ならどうされますか?

  • 元彼に謝りたい。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 切られたどころかブロックされたようです… 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私はブロックされてしまうほど、絶縁されるほど 彼に嫌われてしまったのだなと、悲しくてつらくて仕方がないです。 自業自得なのですが…。 謝りたいけれど、それも迷惑をかけるだけでしょうか。 死ぬ勇気なんてないけれど、死ぬことばかり考えてしまいます。

  • 男性に質問です

    自分が振った元カノが自分のことを引きずっていたり、 自分との恋愛がトラウマで次の恋愛に進めていなかったらどう思いますか? わたしは振られた元カノで、彼には もう 新しい彼女がいます。 別れてからも連絡を返してくれましたが、私が前に進めないと言われ、絶縁されました。

  • 繋がったままのSNS

    1年前に元彼に振られ、その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありませんでした。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたFBを切られました。 ツイッターは彼が退会しました。 私がFBで「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 私はFBもツイッターも退会しました。 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私は絶縁されるほど彼に嫌われてしまったと、悲しくてつらくて仕方がありませんでした。 でも、自業自得なので仕方のないことですが…。 ただもうひとつ、mixiでも繋がっていました。 私も彼もほぼログインしない状態でしたが、 「もうメールを返さない」と言われてからすぐ、彼が頻繁にログインしていました。 (私は別アカウントを持っているので、そちらでそのことを知りました。) FBを切られた後、ここ最近、またログインしていたようです。 ですが、mixiもそのうち切られてしまうんだろうな…と思います。 やっぱりmixiももう見ない方がいいですよね…?

  • 元彼と絶縁。

    1年前に元彼に振られ、その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたFBを切られました。 ツイッターは彼が退会しました。 私がFBで「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 私はFBもツイッターも退会しました。 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかなと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私は絶縁されるほど彼に嫌われてしまったことが悲しくてつらくて仕方がありませんでした。 でも、自業自得なので仕方のないことですが…。 ただあとひとつ、mixiでも繋がっています。 私も彼もほぼログインしない状態でしたが、 「もうメールを返さない」と言われてからすぐ、彼が頻繁にログインしていました。 (私は別アカウントを持っているので、そちらでそのことを知りました。) FBを切られた後、ここ最近、またログインしていたようです。 ですが、mixiもそのうち切られてしまうんだろうな…と思います。 やっぱりmixiももう見ない方がいいですよね…?

  • 元彼が心配です。

    何度か質問させて頂いてます。 先日、色々理由があり、5年付き合った彼と別れました。 私の気持ちの変化により、私から別れを告げましたが、本当につらかったです。結婚も考えてくれてましたから。別れた後、私は自分がつらいことで精一杯でした。いまでもそうです。毎日泣き、腹痛を起こしたりまだ傷がいえません。 彼とは縁を切っています。彼の要望で、別れたら縁を切りたいというを受け入れました。私が別れてくれと言ったので彼の要望も受け入れなくてはいけないと思いました。私は本当は友達に戻りたかったです。 彼は今、毎日体調が悪く、ひどい状態らしいです。(知人から聞きました)私のせいです。 ただでさえ、振ってしまった、傷つけてしまったという罪悪感で一杯でした。なのに彼が苦しんでいる、しかも体調を崩してとてもつらい思いをしていると聞いては心配でたまりません。全て私のせいなのですから。罪悪感がさらに増し、苦しくてたまりません。 しかし、縁を切ってしまった以上、連絡もできません。むしろ私から何か優しい言葉をかけること自体、残酷かもしれません。しかし心配です。どうしたらいいでしょうか。