• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後悔は取り戻せる?)

後悔は取り戻せる?

このQ&Aのポイント
  • 小学2年の子供のいるシングルマザーと一緒に暮らしている男性が、彼女にお金を渡しているが、提示した金額が常識外と感じられ、激怒される。
  • 10年前にホストをしていた男性が、後悔を取り返そうと彼女とよりを戻すが、彼女は過去のことを引きずり、罵倒や無茶な扱いをする。
  • 後悔を取り戻せるかどうかは不明だが、男性は彼女と上手くやって行けることを望んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

たしかに、お子さんがお気の毒ですよね・・。 同情をよせるお気持ちはお察しします。 ただ、冷静に考えて、少しは何かできても、全部することは無理と思います。 お子さんは小学校2年生なのですね。 チャイルドラインの存在だけでも、知らせて差し上げてほしいと思います。 http://www.childline.or.jp/supporter/index.html 万一、母親からの虐待などが将来起きたりした際、 または母親以外の大人に相談することができた場合、役に立つと思います。 困った親の元で育つ子どもに取って、他に相談できる大人がいるかいないかが、分かれ道だと思うので。 残念ですが、他人は変えられません。 本人が変わりたくなくて、代わりにあなたが変わってよ、 などと思っているときは、いくら周りが頑張っても無理です。 人が変わるときは、その人自身が変わる準備と必要ができたとき、内側から変わります。 むしろ、あなたを失うことが、変わるきっかけになることさえもあるかも知れません。 >毎回銀行の、カードや現金、部屋の鍵等を持ったまま帰って来なくなるんです。 別れると言うと、あなたに無断で、あなたの貴重品を持って行ってしまうんですか・・? それは、泥棒では・・・? ご存知とは思いますが、銀行のカードは再発行して、古いものはとめられますし、部屋の鍵も付け替えられます。 それに、そのような行動を許していると、かえって本人のためにならないのでは・・と思います。 子育てをする思いに近いかも知れませんが・・・ 相手は体は大人でも、心は子どものように見た方が、正確な見方なんじゃないでしょうか。 彼女がダダをこねて欲するものを、ただ与えるのは、その場だけおさまったように見えても、 長い目で見て、かえって害悪になるのでは。 相手を思うなら、相手のためになることを。勇気はいりますが。

yoshi19751007
質問者

お礼

はい、彼女にもあなたのやっている事は泥棒と同じだよ?と言う事と、なぜ俺がカードを止めずに使えるようにしているかを考えなさいという事は何度か話しています。 私は10年前の事もあり、最初から私の全てを信じてもらえるとは思っていません、ですから携帯電話も、私宛ての郵便物も全て自由に見ていいと言っていますし、自分が信じてもらいたければ、まず自分が相手を信じる事だと考えています。 その結果、保険屋からあんた誰?どういう関係?みたいなメールが来たけどどうゆうこと?と連絡が入ってみたり、過払い金請求と言って昔借金をしていた人が完済後に払い過ぎた金利を取り戻せると言う制度があるのですが、結婚式、式が無理でも指輪くらいは買ってやりたいと思い、足しに成ればと思って法律事務所に依頼したのですが、その書類を見て自分が訴えられると思ったようで捨ててしまったりと言う事もありました。 別れたとしても彼女が仕事を見つけて、給料が入るまでの数ヶ月は食費4万、携帯代1万、彼女の保険8千円、給食費6千円、子供の貯金1万円、彼女の貯金1万円は入れてあげるからと言う話しもしましたし、あちらのお母さんも今年のはじめに怪我で一度入院して以来仕事をしておらず、今もリハビリに通っている状態なので、クリスマスや年越しのお金くらいは少し多目に渡してあげようか等と考えたりもしたのですが、彼女はそれも信じられないようです。 別れて気づく事は確かにあると思うのですが、こうゆう状態なので、彼女が何かに気付き、変わってくれるかは私には解りません。 でもやっぱりそれが最善なのかなとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

お言葉もよくかけておられるんですね。 それは、大変失礼しました。m(_ _)m その彼女さんは、ちょっと精神的に何かあるのかな?と思いました。 親の愛情不足?  えらくひねくれてませんか? 失礼ですが、ホストに何十万とつぎ込んでしまう人なら、 そもそも何か心の問題があったのかな・・と思ってしまいます。 お互いに、小さなことでも 「ありがとう」と「ごめんなさい」がいっぱい飛び交う関係ならば、 よっぽど相性が悪くない限り、うまくやっていけると個人的には思うのですが・・・ その彼女さんは、どちらもあまりできなさそうですね。 相手のしてくれることを「当たり前」に思うようになると、もう終わりの始まり・・・という風に思うんです。 あなたなりにベストを尽くされてもダメだったら、あきらめもつきやすいと思います・・・ 期限など、ご自分のラインを決められて、そこまで頑張ってみるのはどうでしょうか。 残念だけど、恋愛は自分ひとり頑張ってもしょうがないので・・・。 あなたは情け深い方のようですから、 その方と一緒に居ても、どんどんしぼり取られるだけではないでしょうか・・。 その方とはお別れをし、 もっとつり合う方、ご自分にふさわしい心の方を探されてもいいのではないでしょうか。 あなたが優しくすればするだけ、つけあがる。さらに悪くなる。そのような人ではありませんか? 優しくすれば、優しさを返してくれる、それでどんどん良い循環が生まれる・・・そんな相手もいますよ。 その方は、あなたへの依存?が強いようなので、別れるとなったら、 また一悶着あるかもしれませんし、 急にしおらしく見せたりすることもあるかも知れませんが・・・ しおらしく見せられて、情け心を起こしたら相手の思うツボです。 >正直、散々罵倒され、無茶苦茶な扱いをされていますが、嫌いにはなれません。 強い同情心や、相手に良くなってもらいたい気持ち、 よい所や弱い所も知っているから、本当はいい人、弱い人、と思いたい気持ちなどが、 先に来てしまうのでしょうか。 もし、そういうお気持ちがありならば、 モラハラの旦那さんと別れない女性の、逆バージョンみたいな感じかも知れません・・ 優しい人ほど、つかまります。 ご結婚しておられるわけでもないのに、 給与のほとんどを彼女に渡し、相手の連れ子のことも気にかけられて、 本来なら感謝されてよい立場と思いますよ。 ふつうなら、過去に自分が悪かったと思っても、そこまでしてくれる人はなかなかいないと思います。

yoshi19751007
質問者

お礼

別れるという話も何度も出てはいるのですが、あなたのおっしゃる通り、それはそれで一悶着も二悶着もあり、毎回銀行の、カードや現金、部屋の鍵等を持ったまま帰って来なくなるんです。メールも電話も無視、私の帰って来る日は実家、帰って来ない日はこっちで過ごすという生活をされています。 7793466様の言う通り急にしおらしくなり、戻って来ることもありますが、絶対に子供の前では謝らないんです。子供の前ではツンとした態度を徹底しています。 不思議な事に彼女の母親もおかしな生活をしているのを知っていて全く咎めることもなく、先日等は 彼女と一緒になって別れるならあなたが出て行って家賃だけ払えばいいと言い出す始末、子供も同じように育つのかと思うと可哀想で、彼女も子供もこのままじゃいけない、何とかしてあげたいとは思うのですが、やはり諦めるべきなんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

>当時付き合っていた彼女を店に呼び月に何十万と使わせ、大事にしてあげれなかった事を後悔していました。 そのお気持ちを、言葉にして、何度でも何度でも、たびたび伝えて差し上げるとよいと思います。 男性は、行動やお金、見えるモノで間接的に人の気持ちを解釈する傾向があると思います。 たとえば、女性が料理を作ってくれたり、Hに応じてくれるなど、 言葉で愛を語られるだけよりも、行動で相手の愛を確信できる、というのが男性に多い傾向と思います。 しかし、女性は他に何をしてくれても、言葉でたびたび愛を語ってくれなければ、愛を実感できなかったりすることもあります。 男性が思っているほど、お金や行動などの代替行為では、女性に気持ちは伝わっていないと思われます。 たとえば、家にお金を入れてるんだから十分愛情表現をしてるじゃないか、と思い込む旦那さんは多いですが、 女性はやさしい言葉をかけてくれる旦那さんの方が、ずっと愛情表現をしてくれていると感じたりもします。 行動で示すのは、男性よりもずっと、女性にとっては、伝わりにくいやり方だと思います。 また、一回は言ったからもう分かったはず、というのもダメなんです。 くり返し定期的に言ってあげると効きます。 男性も、一回Hしたから私の愛はもうわかったでしょ、もう二度としなくていいでしょ、 と言われても愛を感じられないと思います。それと同様です。 そのような異性心理の違いがお互い分からず、 気持ちのすれ違いが起きているのではないかと思います。 むしろ、お金などの代替行為でゆるされると思って欲しくない、 ちゃんと伝わるように、言葉でコミュニケーションして欲しいのが、女性心理ではないかと思います。 それに、罵倒されてから言うのでは、たぶん遅すぎると思います。 もっと自分の方から、こまめに言ってあげると、お互いにダメージが少なくて済むと思います。

yoshi19751007
質問者

お礼

そうですね、言葉は大切だと思います。 私も色々言葉を投げかけて来ましたが、私の声は彼女には届かないようです。 喜びもしない、返事もしない、私の言葉を信用出来ないのか聞く気が無いのかは、わかりませんがとにかく言ったはずの事を聞いてない、言った覚えの無い事を言ったと言い張るのです。 彼女を喜ばせたいと思い、色んな事をしました。 彼女が八月も終わる頃にもう一度花火がみたかったといいました。 うちの近所ではもう花火をやるところはありません。 そこで私はネットで三重県の鈴鹿まで行けば花火を見れる事を知り、土曜日に休みをとりました。 家に帰り、子供に今度は、日曜日休み?と聞かれたので、土曜日に休みをとったから土、日と休みやよ。 と答えました。すると彼女は怒り出したのです、彼女は怒り出しても絶対に理由を言いません、ただハッキリと怒っていると態度にあらわし、無視するのです。やっとの事で理由を聞き出したところ、相談も無く勝手に休みをとってとの事でした。 私が彼女が花火を見たいと言っていたからという事を伝えると、謝る事も無く、じゃあ行こうやと言いました。 でもこのやり取りの間に時間は過ぎて今から出ても間に合わないと私が言うと、じゃあもーいいわ子供と2人で行くから、と言って出て行こうとする始末、その日はひたすら無視されて一日が終わりました。 次の日、夕方近くまで寝てしまった私は、昨日は花火行けなかったから、飯でも食べに行くか?と聞きました。 すると彼女はそんなんやったら花火行こうやと相変わらず不機嫌そうに答えました。 ネットで調べ、長島スパーランドで花火があることがわかったので、すぐに出発しました。 会話はありません、到着して子供と2人で車の外で見ようと車から降りても彼女は出てきません、しばらくして、他の車が邪魔で見えなくなったと、不機嫌そうに出てきました。言葉をかけても、行動でしめしても、彼女はまるで喜んだら負けと思っているかのようです。 食費の事も、実は子供が痩せて可哀想、私の自由になるお金が無い、との事だったので、食費を4万に増やし、彼女のおこずかいとして一万は自由に使っていいよという事にしたのです。明らかに笑いを堪えておかしな顔になっていました。 なぜ彼女は素直に喜べないのでしょう? どうすれば彼女の普通の笑顔が見れるのか私にはわからなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

人生はとどまるべきではないのでは、あなたにふさわしい、青い鳥を見つけて、できれば、素朴な家庭的な人、そして、その人に自分の子供を産んでもらえば良いのでは。 あなたはイケメン?。女を取り込むのもうまいなら、介護の施設でも転職して、可愛い女を見つけなさいよ、まあ、街でも見つけられるでしょうけど、今のあなたの話を聞きと、あなたの人生の時間が持ったいなく思えます、ブサイクモテナイオトコヨリ。

yoshi19751007
質問者

お礼

すみません、今すぐ決断はむずかしいので、いろんな方の意見もきいてよく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたはめでたいです、私からすれば、アホじゃないの、と思います、子どもと半年、今のうちに、悪い目は、刈り取るべき、子供のいる母親がその体たらく、改善するわけありません。貴方が、これから一生苦労をともにしたいのであれば、それでも良いけどね、私なら、チェンジを進めます、見てくれではなく、普通の家庭的な人を探すべきでしょう。でも、、あなたも、ソオイウ、苦労をかけてくれる、デンジャラスな女性でないといけないなら、ご自由にどうぞ。

yoshi19751007
質問者

お礼

そうですよね。 だいぶ前からこの生活は普通では無いなと感じてはいるのですが、いつか彼女も気付いてくれるのでは無いかと期待もあり、何度も何処に逃げてもあかん事はあかんのだと、ちゃんと向き合って話しが出来ないか?と言い続けて来たのですが、最近では私の帰らない日はこちらで、帰る日は実家で過ごしているようです。 彼女とよりを戻した当初から自分の洗濯や食事、仕事に持って行く弁当等は自分でやっていたので特に困る事はありませんが、元々週一回しか家に帰らなかったのですが、彼女がなるべく毎回家に帰って欲しいと言うので、睡眠時間を削てでも家に帰るようにしたので、やはり正直寂しいと言うか、少しバカバカしくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

おばかな女性を選びましたね、その方は美人で可愛いの?。もし、そうじゃなきゃチェインジしてください、あなたは元ホスト意味わかりますよね、地道に家庭を守れるタイプの女ではない、所詮、昔の華やかな、あなたを、派手な生活を変えられないんだよ。頭が悪いおばかな女だと思います、あなたが望む、家庭を守り、小さな親切、愛情のわからない女でしょう、36万円あって生活できない、シジョウ、最悪のバカ女です、あなたも目が覚めない、よほどいい女か、hの相性が良いかどちらかなんでしょう、ご決断は、あなたはいずれ、疲れ果て、良い運命は起きないでしょう。

yoshi19751007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに彼女は美人だと思います、でもそれだけで別れられない訳では無いのです。 自分自身モテ無い方でも無いと思っていますし、他に美人を探すと言う手もあるのですが、子供は私にとても懐いてくれています。 ただ悪いところが母親に似て来ているなと言う印象があるのです。 時間や、約束を守らない、守ろうと言う努力をしない、都合の悪い事は無視する。 自分が間違っていると気付いてもそれを認められないので、間違いを指摘されると、すぐさま反撃の体制に入ります。 でもまだ子供はこれからの教育や、生活環境で直して行けると思うんです。 そして彼女もまだ手遅れでは無いと私は信じたいのですが、やはり無理なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 家計診断アドバイスをおねがいします!色々アドバイスがあれば宜しくお願いします! 手取り夫・・・190000円  家賃・・・45000円 駐車場・・・7000円 食費・・・20000円(米代含む) 光熱費・・・15000円 ネット、IP電話・・・5000円 保険・・・15000円(生命・・夫のみ、医療・・夫婦) 携帯・・・6000円 車任意保険・・・3000円 ガソリン代・・・4000円 雑費・・・10000円(生活用品購入洗剤など) 貯金・・・50000円 夫小遣い・・・10000円 今後増えそうなもの 妻が専業主婦になった為、携帯代4千円とお小遣い1万円くらい 子供がほしいので子供にかかる費用(オムツ、食費、学資保険、その他) できれば貯金は減らしたくない(住宅購入の頭金をためている為)のでそのほかで減らせるようなとこがあれば教えてください。 あと子供にはどのくらい毎月かかるものなのですか?

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 貯金するには私が働くべきでしょうか?家計診断お願いします。

    いつもお世話になっております。 家計診断お願い致します。 夫32歳:手取り24万 妻30歳:無収入 子供1歳半。 貯金 200万円 家賃 6万5千円 ※補助2万差し引いた額。実際は8万5千円 電気 4千円 水道 2千円 ガス 6千円 携帯(2人で)8千円 通信費(電話、プロバイダ)6000円 夫小遣い 2万5千円(週5千円。お昼代含む) 夫保険 1万円 妻保険 1万円 子供学資保険 1万円 子供習い事 4千円 新聞 4千円 食費 25000円(米代含む) 酒代 8千円 貯金 3万円 雑費 5千円 他 実際はこの春から24万になったということで、現在は22万少ないときは21万の月もあり、ぎりぎり。。もしくは貯金を崩す生活をしています。貯金の3万は補助の2万円が国からまとまってはいってくる分なので実際は家賃をそのまま85000円引かれてる形です。残り1万は自動積み立てしています。ボーナスが年2回手取り70万ほどあります。が、それをまるまる貯金はできません。結局50万ほど貯金となります。実際には毎月自由になるお金が4,5千円で自分のこづかいもないせいか、下手な家計管理してます。子供が3歳幼稚園になるまでは働かず・・とおもってましたが、家もほしいし行く末不安です。ちなみに家計簿つけてますがへたくそで(2年近くつけていても)何が何か最後わからずになります。外食費の確保等してないのがだめなんでしょうか・・やっぱり私が働いたほうがいいでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています

    4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。 米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。 毎月、1万近くの赤字です。 旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。 前までは、あまったお金を返せといわれました。 余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。 この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・ アルバイトするしかないかなと思っています。 私も、パートですが、フルで働いています。 働いた分は、全部主人に渡しています。 子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って 言われました。 とっても悲しくなりました。 私が、やっぱり節約できていないんでしょうか? みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

  • 一週間に一回15000円

    たとえ話ですが、一週間に一回、15000円支給されるとします。 その15000円で1週間どのように生活しますか? ウチは、子供が二人いるので、食費もちょっとかかってしまいますが、 15000円のうち、5000円を貯金して、旦那さんの水分代として2000円(1日2本、150円の2Lのペットボトルを持っていってます。)、子供のオムツなど雑貨で2000~3000円、残りのお金を一週間分の食費に・・・と考えています。 みなさんだったらどうやりくりしますか? (わけのわからない質問ですみません)

  • 家計診断をお願いします。

    家計簿はつけて頑張って節約しているつもりなのですがなかなか思うように貯金ができません。アドバイスをお願いします。 家族構成:夫(29歳)・妻(29歳)・子供(1歳) 【収入(手取り)】   24,500円(残業代が入ると少しあがりますが、残業はなるべくしないという会社の方針があり、ここ数ヶ月は残業なし) 【支出】   住居費:30,000円(駐車場込み。社宅扱い)   電気・ガス・水道:16,000円   通信費:16,000円(電話・2,000円/携帯・9,500円/プロバイダー・4,500円)   保険:33,200円(夫生命保険・子供学資用保険)   食費:29,000円(外食費6000円含む)   日用雑貨:11,000円   小遣い:35,500円(主人32,500円/私3,000円)   その他:13,000円(食費と日用雑貨以外)   貯金:46,000円   浄水器ローン:14,500円 ・上記の中で貯金が46,000円とありますが、子供用貯金・会社の持ち株自動引落し・年払用積立(車税金・夫医療保険・妻生命保険・定期代等)が含まれているので純粋な貯金としては20,000円程度です。 ・保険分が高いような気がするのですが、こんなものでしょうか? 賞与も入れて目標年間貯金額を100万円に設定してるのですが、月額の貯金額を増やして目標額をもう少し高くしたいと思っています。 自分の中では節約しているつもりなのですが、客観的になれず困っています。 子供が小学校入学と同時にマイホームの購入を考えており、できるだけ貯金額を増やしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。       

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • どこが悪いか指摘、アドバイスください・・。

    旦那から食費・雑貨費で10万円もらってます。 私なりにやりくりしてるのですが旦那に「貯金の才能がない」といわれるとカチンときます。どうやっても無理と思ってしまうのです・・。子供2人、男の子(5歳、2歳)が食べるのなんの!! 5歳のほうなんて大人の牛丼弁当ぺろっとたいらげます。でも太ってはいません。がりがりなくらい。食べ盛りで栄養とらせたいし・・。ちなみに 食費・・・6万 米・・・・4千円(1ヶ月10~15キロ) 学資保険・5千円 新聞・・・約5千円(4383円) ミルク&オムツ&おしりなっぷ・・15000円 洗剤など雑貨・・・5千円 幼稚園給食&牛乳&教材費・・約2500円 ガソリン(毎月1回)・・4000~4500円 ぎりぎりです!! 雑誌で食費2万ですとかみると「何食べてるの?」って思ってしまいます。思う私がいけないのでしょうか・・(汗)どこが悪いのでしょう?アドバイスお願いします!!

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 5月に第1子が生まれます。 いままで節約とかあまり考えてきませんでした。。。 そのため、出産後にちゃんと生活&貯金をしていけるのだろうかと不安です。 夫27歳 月収 25万~30万(ボーナス年80万円ほど) 妻27歳 月収 14万円(ボーナス年30万円ほど) 家賃 73000円(車2台の駐車場代含む) 食費 22000円(外食・米代含む) ガス 5000~8000円(夏場は5000円くらい、冬場に8000円くらいです) 電気 5000円 水道 5000円(2ヶ月に1度請求) ガソリン 15000円(2台分) ネット・携帯 12000円(夫婦でauの携帯+auのADSLなので、同時請求です) 衣服 10000円 日用品 5000円 小遣い 夫22000円 妻15000円 固定費は以上で192000円です(冬場のガス代で計算) 残りは貯金に回すようにしてきました。 衣服や日用品などは使わなかった分は貯金に回すようにしています。 なんとか毎月20万円を越えないように生活をしているつもりですが、 車検、車の点検、冠婚葬祭、レジャーなどで20万円を超える月もあります。 結婚して1年、私(妻)の給料はボーナスも含め一切手をつけてきませんでした。 ほかっておいても1年で200万円は貯まるから、と余裕でいたのですが、 4月から産休に入るため、 夫だけの月収で、さらに子供が産まれてもやっていけるでしょうか? ちなみに育児休暇は1年の予定です。 復帰後も正社員で働けるかどうかわかりませんが、 働かないと生活できないですよね・・・ ちなみに、保険には一切はいっていなかったので、出産を期に、 夫に生命保険&医療保険、妻に医療保険、子供には学資保険を、と考えています。。。 この先さらに支出が増えるのが不安です。 辛口でもかまいません。 なにかアドバイスをお願いします。 それと、貯金は現在普通貯金に400万ほど、定期貯金に400万ほどあります。 今は金利が安いので定期では意味がないでしょうか? 何か上手な資産運用ってありますか?