• ベストアンサー

月々のやりくりで・・・

先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

noname#56385
noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

一ヶ月一日1600円はかなり節約ですね。 旦那様はおかず位が食費と思っているのでは ないでしょうか? 米、調味料も食費です。 旦那様は細かい家計簿を見て判断しているのでしょうか? >貯金しろ。 >使いすぎだと怒られました。 お金の長期を見通しての見解とは思えません。 私が思うのは、 保険各種35000円が高いです。 給料からすると保険料が高いです。 電話+携帯+PCで20000円 私がいつもこういう家計簿診断で 言うのですが、これが高いです。 これが安ければ、食費にまわせます。 プランの見直しをしたらいかがですか? それと携帯代金はそれぞれ、 小遣いにすべきです。 これは個人費です。 カップル契約、家族契約でもそれぞれ、 個人の銀行口座引き落としにするべきです。 旦那様 小遣い3万にして携帯代金 タバコ代、飲み代を含めます。 だから、質問者様 小遣い2万円 を計上します。生活費に混ぜてはいけません。 別に通帳を作ります。 携帯代金、化粧品、友達との交際費を含みます。 個人費と家計費を区別します。 >ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 何のためにですか? 節約を質問様に強要しても 目的が明確でなければ、張り合いがありません。 節約出来ません。 家の返済をある程度まとめて返し、 ローンを楽にしたいということでしょうか? >5~6万が食費と雑費 これは厳しいと思います。 食生活が栄養が偏っていると健康に悪いです。 それと、もし赤ちゃんを望んでいらっしゃるなら 今から食生活をよくしておかないとよくありません。 それと家計というのは質問様だけが節約して 旦那様が怒ると言うものではありません。 二人で対等に相談して運営していくものです。

noname#56385
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり保険ですか・・保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て(10年間)保険みたいなやつです。 ボーナスは 繰越返済をするためです。 節約をしてるようで してないのかも・・・給料は私があずかり やってるんですが 通帳の明細が毎月送られてきて 旦那がチェックをしてるんです。それに内訳が書かれていて 光熱費など クレジットカード払いだと 割引きがあるので だいたいがカード払いにしてます 毎月 カードの支払いが多いと言われました。 光熱費のほかに 買い物分も含まれますが・・・ それを指摘されました。

その他の回答 (5)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.6

使い方に問題があるかと言えば、保険が少し高いくらいでしょうか。 お子さんがいらっしゃらないなら、pi-korinさんがバイトじゃなくてフルで働いてみたらいかがでしょうか? 私の旦那もpi-korinさんの旦那さんとそうかわらない給料です。 私も働いていますので月々はおよそ倍もらえる形になります。(ちなみに私は、ボーナスはいただいてませんし、旦那にもおこずかいという形のものは特にあげてません。必要なときに渡すというシステムです。) ウチと家賃もそんなに変わりませんが、それでかなり頑張れば、月に12万くらいの貯金が出来ます。 正社員が難しいのであれば、派遣とか契約でも良いと思います。 そんなにギスギスした状態で生活するのもお辛いでしょうし… ある程度まとまったお金があると、精神的にも楽になりますよ。 それに子供が出来るまで、少しでも貯金を増やしたいなどあれば断然その方がいいと思いますよ。 しかし、使いすぎだと怒られることが単に苦痛だというのであれば、食事をぐーーーーんと質素にしてあげましょう。 結局削れるところはそこしかありませんから、もやし料理などをメインに毎日繰り返してみるのも効果的かもしれませんw それにウンザリしたら、あまり何も言ってこなくなるんじゃないですか?

noname#56385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員ですか・・・私 今35歳なんです。 なかなか子供ができないので 婦人科にかよったりしてるので 社員で働くと病院へいけないので 融通のきくバイトにしてます。 食費・・・もやし料理いいですね(笑) 無言の抵抗ですね  ちょっと 色々と方法を考えてみます!!  

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 そうですねぇ、家計の管理はなかなか頭の痛い問題ですね。 見直せる余地があるものとしては: 保険料は「各種」とありますからいくつか加入なさっているのと推測しました。貯蓄型保険は安易に解約してしまうと勿体ないかもしれませんが、それ以外のもの(例えば掛け捨ての生命保険や共済のようなもの)は一度各社の商品について最新情報を見比べてみるといいかもしれませんね。現在ご加入のものより安い商品が見つかる可能性があります。主人の年収から推測してまだお若い方とお見受けしましたが、こういった掛け捨てのものは若い間に加入すると掛け金が相当得ですよ。 通信料も再度見直しで安くできる可能性がありますね。例えばdocomoなど旧料金体系のままの契約でしたら、新体系の契約に乗り換えると結構お得になります。あるいはキャリアを乗り換えてみるのもいいかもしれませんね。 残りの雑費の使い方ですが、ご主人が家でお酒など飲まないようでしたら食費を1週間1万円でなんとかやりくりが可能だと思います(我が家で以前に試したことがありますが、何とかできました)。でも飲む方でしたらちょっときついと思いますね。逆に一週間に1万5千円程度は必要なんじゃないでしょうか?ですので飲む方ではここはやはりあまり削るのは難しいですよねご。もし使いすぎだとご主人がおっしゃるなら、ご主人の協力もいただかないと余らすのは無理ですよね^^;。 そんなわけで、あなたは割合によくやっている方だと思います(現状我が家のお金の使い方よりはかなりマシだと思いますよ 苦笑)。 結論として、今ある収入から保険と通信費の見直しで若干を余らせることが可能かもしれませんね。あとあなたのバイト代も多分手をつけずにいけるのではないでしょうか・・・でもせっかくあなたが稼いだお金ですし、幾ばくかのへそくりも作ってみてもいいんじゃないかなと思います。ご主人にも使いすぎだと文句だけを言わせず、お給料が上がるように頑張ってもらいましょう(最後の一文は私の独り言ですが・・・笑)。 お役に立てば幸いです。

noname#56385
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険なのですが 前に入ってた保険を見直して 一年前に 入り直したんです。 簡保は10年満期で100万たまったら 返ってくるもので あと一万は生命保険。(女性ガン保険等) あとは旦那の生命保険15000です。 旦那の給料手取り22万といっても 40歳ですが サービス業なので安いのです。  旦那は たばこは結婚と同時にたばこはやめました。 私も結婚数年前にたばこはやめました。 お酒も たまーーに 缶ビールを二人で飲む程度ですね。 あとは 通信費か・・検討してみます。

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

すごくがんばっていらっしゃると思いますよ。 私も見習わなきゃと思うくらい。 私の知ってる限りでは、 ・家賃はお給料手取りの3分の1 ・保険はお給料手取りの10分の1 が適切だそうです。 この二つが若干高いですよね。 家のローンはどうしようもないとして やっぱり皆さんがおっしゃってるように保険の見直しが必要だと感じます。 一度主婦向けの雑誌みたいなのを買って、 色々な人の「一ヶ月の家計簿」みたいなのを見せて、 どんだけ自分ががんばっている方か!というのを主張してみては? 私だったら「そんなに言うならもっと稼げ!」って言っちゃいそうです。 質問者さんほんとに偉いと思います!

noname#56385
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て保険みたいなやつです。 旦那の仕事は ホテル業なのですが 昔から 給料は安いんですよね~。40歳なので転職も難しいし。 職場結婚のようなものなので私も知っているので給料面は何もいえません。 私はえらくないです。 自分のバイト代は好きに使ってるし。それが あまりよく思ってないのか。まるまる自分のではなく 生活費に回してるのですが・・ 伝わってないのかなぁ?  保険なのか・・。悩みますね。

noname#252806
noname#252806
回答No.2

旦那がプランを持ってるなら聞きましょう。 「じゃどうやりくりすればいいの?」と。 無いんだったら「無責任な発言である」と問い詰めましょう。   でも電話+携帯+PCで20000円を節約して 他に回せると思いますが。 あと保険各種35000円も支出比率から見て どうなんでしょう。

noname#56385
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て保険みたいなやつです。 家電話が3800円で 携帯は家族割引きで二人で12000円位 PC月4980円です。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

保険各種の内容がわかりませんが、給料の割りに保険をかけすぎな気がしますね。 その他はギリギリじゃないですか 旦那さんの年が何歳か知りませんが、30歳を超えてその給料ならお前がもっと稼げと言ってやりたいですね

noname#56385
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 みなさん 保険っていう答えですね・・ 保険35000は 旦那が15000円私が1万円生命保険 1万円が簡保100万円の積み立て保険みたいなやつです。 ホテル業なのですが 全体的に ホテル業は安いと思います。 これからもあがることは期待できません。(残念ながら) 40歳なので転職も厳しいし。。特に手に職もないですし・・ ずーーーとサービス業をやってると 他の仕事ができないのです。 私も 何年もサービス業してきましたが 自分でもわかってるんです。なので 給料面では あまりいえません。

関連するQ&A

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • うまく26万でやりくりするには・・・?

    我が家は旦那と2人暮らしです。旦那の給料が26万なんですが いつもヒーヒーいってます。どこを削ればうまく26万でやりくり 出来るのか詳細を書きますので 教えてください。 家賃 87000 公共料金 25000 保険 21000 旦那のこずかい 50000 カード 20000(ガソリン代 と2人の携帯、プロバイダー) 定期 27000 たばこ 7800 雑費 20000 ーーーーーーーーーーーーーーーー 合計257800 食費 残り(ほとんど私のパート代から出してます。足りないので) ちなみに私のパート代はすべて貯金 にまわしたいと考えています。 旦那は こんな状態でも転職する気はないそうです…とほほ このままじゃーあたしが働けなくなったとき 不安で仕方ありません。(当てにされてるので) ヨロシクお願いします。

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 夫婦2人のやりくり

    結婚して10ヶ月の女性です。 現在専業主婦をしています。 旦那のお給料の中で生活していますが、正直貯金もできていなくて、カツカツです。 もしよろしければ、みなさんの家のやりくりを教えて下さい。 家賃・光熱費・携帯代・各種保険・食費・日用品・旦那様のお小遣い・貯金等、 支出を教えて下さい。 地域によって、物価の差はあると思いますが、みなさんの家計を知り、今後の生活に役立てたいと考えております。 専業主婦、兼業主婦問いません。現在お子様がいらっしゃる方も、お子様がいなかった時の支出がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると嬉しいです。 友達には聞きにくいので、よろしくお願いします。

  • やりくり教えてください!

    現在、一児(3ヶ月)の専業主婦です。 夫の給料は手取り22万強です。 正直厳しいです… 出来れば子供もいるので貯金をしたいのですがやりくりがうまくできません… 今月のやりくりを考えたのですが、 家賃 70000 光熱費等 40000(プロパンガスのせいかガス代が高い…先月これくらいかかりました) 携帯 パパ 20000 ママ 10000 赤ちゃん必要経費 10000 食費 35000 外食 10000 雑費 10000 パパ小遣い 20000 パパはタバコも週刊漫画も読むので追加催促されるかも… *** これだと何かあったとき何も出来ません… 削れるところやこれが足りない!こうしたら?って所ありましたらお願いします! ちなみに経済的に厳しいので4月からの公立の保育園入所申込み中です 保育園が決まり次第、家賃と保育園代くらいは私がパートなりアルバイトで稼げたらと思っています

  • どのようにやりくりしていいか助言お願いします!

    こんにちは。 現在結婚して2人暮らし。子供はいません。 先日ある事情で仕事を辞めたのですが、旦那が子供を作ろうと言っています。 しかし、旦那の今の給料だけでやっていけるのか全く自信がありません。 みなさんだったらどのようにやりくりされるか教えて頂けますでしょうか。 <現状> 手取り:21万(ボーナス2回で計100万) 家賃:給料天引きの為0と考えてください。 ローン:3万8千円(ボーナス時、11万) 保険と積立:約2万5千円 携帯代:1~2万 固定電話代及びネット系通信料金:1万 電気:5千円~1万円 ガス:6千円 水道:6千円(2カ月で) クリーニング代:8千円 美容院代:1万円 食費はどのくらいにして、旦那のお小遣いはどの程度が妥当なのでしょうか? これで貯蓄は出来ますか? また、使い過ぎている明細があるとすれば、どのような節約方法で、どのくらいに抑えられるのか教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 家計のやりくり

     みなさんのご意見を聞かせてください  現在一戸建てに住んでますが、もともど主人のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家で家賃などはかかってません。子どもが小さいため義母が一人では何かと大変でしょうってことで夕方から主人の実家に行き(徒歩1分)夕ご飯とお風呂を済ませます。晩御飯は何か一品作ってもって行きます。その材料費はウチの食費から出してます。主人の実家で食べる分は義母が「食費はいらないから」といって出してません。 主人の手取りは22~23万円です。私は専業主婦で1歳の男の子がいます。  食費 3万円  光熱費 3万円  生活費 1万円(ガソリン代含む)  雑費 5千円   医療費 5千円   子ども費 1万円(おむつ代など)  主人小遣い2万円  携帯 1万円(夫婦とも)  固定資産税 1万円 光熱費などは通帳引き落としにしています。毎月6万円でやりくりしようと思ってますが、予想外の出費があたりして赤字です。貯金は毎月10万円積み立てにしてます。マイホームの頭金をためるためです。  これってかかりすぎですか?貯金10万円は多すぎますか?もう少し子どもが大きくなったら働こうかと考えてますが2人目もほしいので・・・。  節約家庭って食費1万円台で頑張ってるみたいですが、子どもが結構食べるようになったし、食べるものをガマンするとみじめな気持ちになりそうで・・・。  よきアドバイスお願いします。

  • やりくりについて

    やりくりについて こんにちわ 私と彼2人のお給料手取りで37万円です 今現在毎月決まった金額を貯金しているのは25000円、後は余った分を貯金しているような形です この半年で大体ですが40万円~50万円貯まっている状態です 私が家計を管理しているわけではないのでもう少しあるのかもしれません 私はお給料のやりくりが下手なので彼に任せている状態です 私も彼も切り詰めての生活は望んでいないのですがこれから先マイホーム、子供を考えています マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 1年後くらいにはマイホームをと考えているところです もう少し頭金として貯めれればと思います 皆様ならどのように生計を立てますか? 貯金もある程度して、カツカツではなくやっていこうと思えば皆様ならどのような形にしますか? 細かく教えて頂ければと思います 今現在、家賃 光熱費で毎月7万円程です 携帯代、食費、ネット代でおおよそ毎月8万円程です(かなりアバウトです) 参考に教えて下さい

  • どうやってやり繰りしていくか悩んでいます

    5月に2人目の妊娠がわかり、出産予定の2ヶ月くらい前までは 仕事をしていくつもりでした。 しかし、先月1ヶ月自宅安静になりその後、仕事復帰しましたが やはり体がきつく、辞める事にしました。 私は、月に7万ほど稼いでいましたがそれが今月からはゼロ。 主人は月給26万、ボーナスなし。3歳の子供1人です。 毎月の支払い等は下記の通りです。 .家賃 67,000円 .水道光熱費 13,000円 .学資保険 7,000円 .電話・通信費 6,000円 .健康保険料 17,000円 .生命保険料 35,000円 大体、月15万は支払いで消えます。 後、主人が独身時代から積み立てている60歳で500万下りるもの2口を かけているのでそれに50,000円。(これが少しネックですが言えない) そして主人の小使い20,000円です。 問題なのが、私が仕事をしてる時に払えるだろうと思いクレジットカードで買い物をチョコチョコしたその支払いに月15,000円 払わなくてはなりません。(残額が100,000円弱) そうするとざっと計算すると給料の残りがたった30,000円なのです。 この30,000円で食費・雑費・ガソリン代なのです。 しかも、妊娠中なので検診費もかかります。 思いもよらぬ仕事を辞める事になってしまい、これからどう 生活をして行こうか悩んでいます。 私の借金を貯金ですべて返してゼロにしてしまい月45,000円程 でやりくりした方がベストなのか・・・。とも考えますが 皆さんのご意見をお願いします!

専門家に質問してみよう