やりくり教えてください!経済的に厳しい専業主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 一児を育てる専業主婦の厳しい経済状況について相談です。
  • 家計のやりくりが上手くできず、貯金をしたいですが難しい状況です。
  • 今月の収支を見直したいので、削れるところや節約のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりくり教えてください!

現在、一児(3ヶ月)の専業主婦です。 夫の給料は手取り22万強です。 正直厳しいです… 出来れば子供もいるので貯金をしたいのですがやりくりがうまくできません… 今月のやりくりを考えたのですが、 家賃 70000 光熱費等 40000(プロパンガスのせいかガス代が高い…先月これくらいかかりました) 携帯 パパ 20000 ママ 10000 赤ちゃん必要経費 10000 食費 35000 外食 10000 雑費 10000 パパ小遣い 20000 パパはタバコも週刊漫画も読むので追加催促されるかも… *** これだと何かあったとき何も出来ません… 削れるところやこれが足りない!こうしたら?って所ありましたらお願いします! ちなみに経済的に厳しいので4月からの公立の保育園入所申込み中です 保育園が決まり次第、家賃と保育園代くらいは私がパートなりアルバイトで稼げたらと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy-7
回答No.6

2度目です。 都営等の家賃は年収によって 変わります。 申込み期間や条件等ありますので 1度区役所にお訪ねしたら いいかと思います。 うちは県営ですが、既に回答した 通り、家族5人、内扶養4人、 年収(昨年度)600程で 家賃4万5千円位です。 ご参考までに。。。。

その他の回答 (8)

• chocot430
回答No.9

こんにちは。 結婚4年の共働き主婦です。 …本当に今から言っても、ですが、子供が生まれる前に、そして、会社の寮にいられるうちに、もっと家計のことを考えてできるだけたくさん貯金をしておくべきでしたね~。 まぁ、もう済んでしまったことは仕方がないので、これからのことをちゃんと考えましょう。 貯金は、目的があってするものなので、まずは将来のことを考えてライフプランを立て、シミュレーションをしてみましょう。 お子さんは何人ほしいのか、家はどうするのか、お子さんにはどのくらいの教育を受けさせたいのか、どのくらいのレベルの生活を送りたいのか、旅行は?両親の介護などは?…などなど。そして収入はどれくらい見込めるのか。考えられることを全部書き出し、それにどのくらいのお金が必要なのか、ざっくりでもいいので考えてみましょう。いつごろまでに、どのくらいのお金が必要なのか。 そうしたら、月々どのくらいの貯金をしておく必要があるのか、はっきりすると思います。 そして、収入から貯金をまず確保して、残りをどう分配するのかを考えましょう。 「残ったら貯金」では、絶対にお金はたまりません。特に、失礼ながらあなたのご家庭の場合はあまり経済観念がしっかりしているとは思えないので…。貯金したいのなら、まず貯金を確保してから、残りで生活することを覚えましょう。 …となったら、携帯代に月3万円なんてありえない金額だということが身にしみてわかると思いますよ。(大体、手取り22万で、携帯代が月3万ってことは、1年のうち1か月半以上を携帯代のためだけに働いているのと同じことなんですよ。それって虚しくありませんか?飲まず食わずで1か月半以上働くくらい価値のあるものでしょうか??) お小遣いの増額も、おそらく無理でしょうね…。 結局は、何を優先したいか、ということになってくると思います。 あなたのご家庭は、現状、お子さんよりも自分たちの携帯代やたばこ・マンガなどに使うお小遣いのほうが大切なのだ、ということですよ。 私だったら…食費は外食含めて3万円、携帯はふたりで5000円(どうしても無理なら8000円くらいまでなら仕方ないかとは思えますが…でも、どう考えても1万円以上払うのはバカバカしいです)、光熱費はどうにか25000円(冬でも3万円が限度かな)、旦那のお小遣いは15000円(ただし、職場の飲み会などの必要経費は別に出してあげます)、雑費は5000円…という感じですかね。これで、あなたの現状の家計費より5万円以上浮きますよ。 家賃は、収入に対して多いですが、都内でファミリー物件だったら仕方ないかなと思います。もうちょっと安いところがないか探す努力は必要かと思いますが。 そして、1日でも早く、自分も収入を得る道を探します。 厳しいことも書きましたが、がんばって家計を立て直してくださいね。応援しています~。

• hata79
回答No.8

皆さん触れられてますが「携帯電話」がネックでしょう。食費などは変に削るとストレスの元ですし幸福感がなくなります。 夫婦でなぜ3万円も使うのだろうか?と思いました。 家族割引などで、通話料が安くなってるはずですから、無駄な会話や連絡が多いと感じました。 思うに携帯電話のメーカーや、通信会社は「サルにおもちゃを与えて儲けてる」のではないでしょうか。 1日100円、月3,000円が「非常連絡用」+「便利さ」の代金の限界だと思ってます。 ショートメールを活用すると電話代もかかりません。パケット料金もいりません。 「サルにせ○ズ○を教えると、死ぬまでやる」という話をご存知だと思いますが、外を歩きながらでさえ携帯電話を弄ってる人をみると「おもちゃを与えられた、制御力のないサル」に見え「楽しい」「便利」と死ぬまで高い利用料を払わされる奴隷に見えます。 どっかの社長を太らせてるのだと思えば「アホくさくて、課金サービスなどやっておれるか」となると思います。 「携帯電話の奴隷になってる自分」に気がつけば自然に利用料は減ります。 ところで、手取り22万円強って、決して少ない額ではないと思います。

• Prairial
回答No.7

こんにちは。 携帯代が高すぎますね。ウチは私と娘と2人分で6000円ちょっとです。主人は海外勤務なので 別会計です。まず、それを減らすのが一番ですよ。 次にタバコ、百害あって一利なし。赤ちゃんがいるのに即刻止めるべきですね。 家賃は他の方が言われるように公営に申し込むなどすれば良いでしょう。

• bari_saku
回答No.5

考え方が逆かと。 >これだと何かあったとき何も出来ません… ではなく、 「生活費」=「収入」-(「何かあったときの出費」+「貯蓄」) です。 収入から、手をつけてはいけない分を最初に差し引いて、残りで生活して下さい。

• 86tarou
回答No.4

家賃と水道光熱費で半分ともなれば厳しいのは当たり前でしょうか。もっと安い所に引っ越すとか(初期費用がかかりますが… ^^;)、家での服装とかで対処するしかないかもしれません。風呂なんかは水道の水温に反比例するように高くなるので、場合によっては残り湯を沸かす方がガス代が高くなることもあり得ます(その分水道代が増えますが)。 外食も含めた食費も多めですし、雑費というのももっと細かく分けて管理した方が節約し易いでしょうか。 厳しいと言いながら携帯に3万円も使ってるのは、そもそも金銭感覚に問題があるように思います。通話とメール程度ならそんなに掛かりませんし(うちは2人で2年間は月300円弱、その後は3,000円程度)、ウェブを止めてしまえば高額なパケット代が浮くことになります。ネットで遊ぶだけに年間幾ら使ってるか考えてみましょう。どうしてもしたいなら、その分は小遣いからということにするのがお勧めです(タバコやマンガも含め)。この小遣い額も世間一般的平均の10%ですから、追加も問題だと思います。貯蓄も先に割り振ることで確実に貯められることを考えると、全て予算化して分けてしまってその中で出来るだけ遣り繰りします。 本来であれば旦那さんだけの収入で厳しいことが分かっているなら、子供をもうける前に共働きで十分な貯蓄をしておくべきでしたね。子育て中に持ち出せる貯蓄があれば問題ないレベルでしたし、それが出来るのは何年も先のことを考えられる人間の能力でしょうか。

chimchi-
質問者

お礼

仰る通りです(^_^;) もっと計画的に考えれば…と今は思っていますが後の祭りですね… 実は会社の寮で生活していたのですが会社の都合で急遽出なくてはいけなくなって バタバタ引越先を決めて、出費も重なり…現在に至ってます; 世間の奥さまは小遣いと飲み代と別なのでしょうか…? 細かく分けるのも重要ですよね! もっと細かく管理してみようかと思います

• ma-fuji
回答No.3

とにかく光熱水費が高いですね。 ウチ(大人2人)もプロパンですが、今の時期でも6000円程度です。 お風呂もガスですよね。 シャワーはガスをかなり使いますので、シャワーの時間を減らせばかなり安くなるでしょう。 また、追いだきしないように続けてお風呂に入る。 ウチは電気は4000円くらいです。 電気ポット使ってませんか。 電気ポットは小さいくせに電気食いです。 冷蔵庫はつめすぎない、設定温度を弱にする。 エアコンの設定温度を低くする。 テレビの輝度を下げる。 使っていない電化製品のコンセントを抜く。 こまめな節電が必要です。 あと、携帯代ですね。 通話を減らしメールを主にするとか、スマホでなければネットなどの機能はできるだけ使わないとか、工夫したらどうでしょうか。 食費は十分節約していると思いますので、そのままでいいでしょう。 食費は健康のために、ある程度必要です。 削ればいいということにはなりません。 あと、新聞とってますか。 とっているならやめればいいでしょう。 ネットやテレビで十分情報は得られます。 >保育園が決まり次第、家賃と保育園代くらいは私がパートなりアルバイトで稼げたらと思っています 貴方のところは仕事が決まってなくても、保育園入れるんでしょうか。 そうならいいんですが…。 私のところは待機児童がたくさんいて、求職中では100%入れません。 なので、とにかく先に仕事先を決めて、働くという会社の証明書を役所に書類出さないといけません。

chimchi-
質問者

お礼

うちはプロパンガスということで浴槽はあまり使ってないのに高くて…(2、3週間で1回あるかないか) 追い焚きもついてないのに10000円超えでビックリです 新聞はとってないですが 生協はやっています(子供が居るので水やオムツとか…) 保育園は厳しいみたいですよね… 本来もっと早く預けて働きに出ようかと思ったのですが区役所の方と話し、4月からがまだ入りやすいと言うことで申込みをしました うちの区域は家庭福祉員という制度もあるのでこちらにも申込み、なんとか子供を預ける所を確保し、職を探せればと考えています。

• tommy-7
回答No.2

プロパン、高いですよね… うちは子供3人、5人家族 節約して 水道、電気、ガスそれぞれ 5千円以下。 食費、3万円です。 既記ですが、私も旦那様の 携帯節約出来そうに 思いました。 家賃は県営等、申込み されては如何でしょうか?

chimchi-
質問者

お礼

実は引越したばかりでプロパンガスがこんなに高いとは思っていませんでした…(>_<) 5人家族で食費3万! すごいです!是非とも秘訣を教えていただきたいです! 都内在住なのですが都営っていくらぐらいなんでしょうね… 気になります…

• Kirby64
回答No.1

一番節約できるのは携帯代ニャ。携帯本体の分割代金が含まれているのかも知れないが、自分からのは極力掛けない(受けに徹する)、ネットは最小限に、課金の発生するコンテンツは全て解約ニャ。  自分はAuだがメールだけ無制限の料金コースで毎月の支払いは1200円前後ニャ。  後少し削るとしたら、外食と旦那の小遣いかニャ。

chimchi-
質問者

お礼

やはりそうですよね(^_^;) 夫のは本体分割代もあるので高いです; 課金…禁止してるんですがなかなかやめられないみたいです(^_^;) これでもだいぶ減った方なのですが…(>_<) 外食減らすように頑張ります!