• 締切済み

ママ友の心理

子供の友達がいじめられていると聞きました。 そのママと今日会ったのですが 〇〇ちゃん(←うちの子)が前にいじめられてたのに何で今うちの子(←友達)なのよ。と焦ってると言うかお怒りな様子で…。誰々ちゃんと誰々ちゃんがうちの子の陰口を言ってたとか、バカにしてるとか。 うちの子は割りとおとなしいので言われてるかもね。でも学校の事私に話すし明るいから気にしてないかもね。と言っておきましたが その友達の子供は学校に行きたくないと毎朝大変気にしてるらしく、でも いじめ?と言えるものではない気がします。捉え方ですが…。 私はいちいち友達の子供が周りで言われてるとか言いませんよ。気になるし失礼じゃない…? そのママは何で私に言ったのでしょう? 子供に話したら友達のママ性格悪いね。と言ってましたが。 友達とうちの子は仲悪いわけではないです。いじめの噂を聞いた時も私は あなたは加担すればダメだよ。と言ってましたし、遊びの誘いもしてます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• eby
回答No.2

う~ん、子供は子供、親は親。 気にしない。 私、最近凄く思うんだけど、親子ってやっぱり親子! 子供は仲よしで親は仲良く出来ないって少くて、親子共に合わないおうちは合わない。 ワケわからない親の子供とは学年が変われば付き合いも無くなるからほっとこ。 ちなみにいじめる子の親はやっぱりいじめる子の親。 おうちで人と比べて怒られてりゃ、子供だってストレスもたまるよねって思う。 私は、親子見ながらなんでだろって思って人間観察して楽しんでます。

回答No.1

そのママ友さんはあなたと仲がいいと思っていて 気をつけて見てあげたら?という親切心だったのかも? でも実際あなた様とお子様はそんなこと気にしていないなら 余計なお世話ですがね。 そのママ友さんの心理を知ることはできないし 気にしないことですよ。 世の中色んなママさんがいますよね。 ?と理解不能なこともしばしば… そんな時は、受け流す、気にしない、適当に合わせる。 これが大人の対応だと私は思います。