既婚男性との食事デートの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚男性との食事デートの意味について、気になる男性が家庭の姿を見せた背景には、彼が自分のことを好きでないことや、独占欲が強いために他の男性との関係に嫉妬している可能性が考えられます。
  • 一方で、彼が家庭の姿を見せたことは、自分が妻帯者であることを強調することで、責任を取らない姿勢を示している可能性もあります。
  • 彼の行動からは、仕返しや関係の維持についての不安がうかがえますが、具体的な意図はわかりません。ただし、彼との関係を進める前に、彼の本音や考えを確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性に質問します。

気になる男性に食事に誘われ、楽しく過ごしました。 ここでまず、お相手が妻帯者であることを記載しておきます。 何故二人だったのかは解りませんが、彼は自分の行きつけの店に私を連れていってくれました。 奥様を連れて行ったこともあるような店です。 帰りに彼は「次は〇〇に行こう」なんて言いながらもとても紳士で、お別れしました。 次の日も普通で、会えなくて寂しいとメールすると、何となく甘えたような返答がありました。 私は何となく物足りずに「あなたは私に会いに来てくれないから、会いに来てくれる恋人探そ~~」って言った途端返事がなくなり、冗談でナゼ返事しないのか聞いてみたら「反応が難しい。」との事。 たまたま私が他の人と楽しくランチしている姿をブログにアップすると、いつもなら直ぐにコメントをくれるのにこの日に限って何も言わず、触れず。その後自分の近況(奥様とのんびり休日を楽しんでいることがわかる内容)をアップしてきました。 私は片思いしていて、食事にも二人で誘ってくれて次も行こうね、と言われてたので、わざわざこんなタイミングでそんな奥様と楽しんでいる様子を見たくありませんでした。 既婚男性に聞きたいのは。 彼がこのタイミングで家庭の姿を私に見せたのは 「君のことは好きじゃない。」「俺は妻帯者なんだから、何かあっても責任取らないよ。」 というのか「私が他に恋人作ろう!」って言ったことへの仕返しと言うか、、、そんなところなのか何ですか? 彼はとても独占欲が強く、私を女性として好きじゃないと言う割には、私が他の男性と親しくするといつもその男性の悪口を言ってきたり、私に冷たく当たったりします。

noname#164597
noname#164597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 初めに感じたことは、彼と貴女の間の<想い>がずれていること。 彼の望みとしては、既婚者が当然持っている、SEXが第一目的になる<現実的な不倫>なのです。 貴女の気持ちを知っていながら、二人だけの食事への誘いには、そういう目的があるからです。 ですが、貴女が気持ちをあからさまに表しているから、彼は先に言い訳がましく、しきりに<遊び>だと予防線を張っているんです。 不倫に持ち込むまでの過程では、夢を見させるような雰囲気やセリフがあるのですが・・・貴女のメールは、SEXよりも彼と普通の恋人同士になることを夢見ている・・・。 つまり、彼と不倫関係になるよりも、彼と<恋>をしたいのだと感じます。 彼としては食事に誘い、楽しく過ごしても、紳士的に別れても、次の約束をしたことの中に<俺は既婚者なんだから、俺が何を望んでいるかわかるだろう>という、図々しい気持ちがあるんです。 当然、貴女にも<その覚悟>を持った返事を期待しているのです。 ですが・・・「あなたは私に会いに来てくれないから、会いに来てくれる恋人探そ~~」 これじゃぁ<現実的な不倫>を期待している彼にしたら、そんな貴女は不思議ちゃん。 はっきり言って、面倒くさい。 彼は普通の恋人同士のようにあま~い会話をしたいわけじゃない。 <現実的な不倫>に持ち込みたい彼に対し、恋を楽しみたい貴女。 だから、「反応が難しい。」に、なるのです。 >他の人と楽しくランチしている姿をブログにアップ >奥様とのんびり休日を楽しんでいることがわかる内容をアップ 貴女がランチを楽しんだ人が男性なら、売られた喧嘩(?)を彼が買っただけのこと。 ヤキモチを焼かせようとした貴女に対して、同じように返してきただけのこと。 同性とランチを楽しんだのなら、貴女にじらされているように感じた彼が、貴女の反応が欲しくてアップしたまで。 もちろんその時には<遊び>だと予防線を張っている彼の姿が見える。 貴女と割り切って遊ぼうとしている彼に対して、貴女の方は恋心を抱いている。 でも、彼は貴女の<恋の対象>にはふさわしくないよ。 きちんと貴女の恋心を受け止めてくれる人をさがされた方が・・・と、老婆心ながら書き込みました。 貴女の大切な恋心、大切にしてふさわしい人にかけてほしいなぁと思います。 ご参考までに・・・。

noname#164597
質問者

お礼

ありがとうございます。私も傷付きたくないので、こういうご回答は大変うれしいです。 >貴女がランチを楽しんだ人が男性なら、売られた喧嘩(?)を彼が買っただけのこと。 ヤキモチを焼かせようとした貴女に対して、同じように返してきただけのこと。 同性とランチを楽しんだのなら、貴女にじらされているように感じた彼が、貴女の反応が欲しくてアップしたまで。 もちろんその時には<遊び>だと予防線を張っている彼の姿が見える。 そんな彼に今日は思いっきり嫌味を言ってしまい、大ゲンカになりました(笑) 只今仲直り交渉中ですが、いつになく彼は不機嫌です。 彼の中で私を大事にする日は来ないのでしょうか・・・ 早く私も私を大切にしてくれる恋人が欲しいです。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

男性と言う生き物をもっと知った方が良いのかな? 男性は妻と愛人数人を同時に持ちたいと願っている生き物です。 愛人でよければどーぞって事ですね。 女性は、愛は一つで奥さんと私とどちらか選ぶと思っているのでしょうが、そう言う事は100%ありません。 男性としては女性は何人いても何の問題もないんですね。 止めろとか書きませんが、普通男性は離婚を考えてませんので、質問者さんの人生が10年ほど遠回りするだけです。 10年後結婚する相手って今より10段階の5ランクほど下がった男性なんですね。 幸せになりたいのか不幸になりたいのかの選択ですね。

noname#164597
質問者

お礼

建設的な思考に戻してくださりありがとうございます^^

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 不倫願望のある男性なら、奥様を連れて行った店に、貴女を連れて行かないと思いますよ。 つまり、その男性はそういう事は考えてなかったと考えるのが普通でしょう。 他の回答者の人の回答にあったとおり、貴女の気持ちがわかったので、警戒してると言うことじゃないですかね? 貴女を好きとか、責任をとらないよとかは関係ないでしょう。 仕返しでも無いと思います。 ちょっと、メールの文面がまずかったって事でしょう。 質問文からは、この程度しかわかりません。 独占欲があるから、愛情があるというわけでもないですし、貴女に対する態度も恋愛感情というわけでもないんじゃないですかね? どちらにしろ、相手は既婚者ですから、貴女の都合のいい存在にはならないと思います。

noname#164597
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他の回答者の人の回答にあったとおり、貴女の気持ちがわかったので、警戒してると言うことじゃないですかね? 前々から好きだって散々言っていたんですけどね、、、それに対し彼はいつも個人的にプレゼントしてくれていて、こないだは出張でカナダに行った時も私が好きな音楽家のレコードを買うために、わざわざコンサートホールのお土産屋まで行ったと言っていました。恋愛感情がないなら二人で出かけたりしないで欲しいんですけどね、、、 まぁいずれにしても >どちらにしろ、相手は既婚者ですから、貴女の都合のいい存在にはならないと思います。 ここにたどり着きますね。。。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

男性として、貴女が魅力的で食事に誘ったのでしょう。 それくらいの関係か、一晩くらいの甘い夜を期待してたのかもしれませんが、貴女の態度にふと我に返り、「これは危険な関係だ」と気づいたのだと思います。 そして貴女の事も「危険な女」と思い、ここで関係を断たなければ危ないと考えたのだと思います。 貴女もここで彼と縁を切るほうが、身のためだと思います。

noname#164597
質問者

お礼

こんばんは。 確かに今のうちに路を逸れないことの方が互いにとって大事かもしれませんね。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 既婚男性の意見を聞かせていただけますか。

    好きな人ができ、次第に仲良くなってきていました。 彼は既婚で、奥様ととっても仲が良いですが、社内でいつも私だけを特別視するかのように、贈物をしたり、飲みに連れて行ったり(二人)したり、誕生日をお祝いしてくれたりします。人生相談にものってくれます。二人で飲むと「次はこんなところに行こう」と言ったりします。 ある日、私が「好き」というオーラを出すと、彼は急にとまどいを見せました。なので、「だったら、他にもっと優しくしてくれる恋人を探そう」って言ってから彼が急に奥様と楽しむ様子を私に見せてきたので、大喧嘩をし(彼もなぜだか喧嘩をかいました苦笑)、一線を画した後は、私にとても冷たくなりました。だいたい、私に恋愛感情はないといいながら、誕生日を祝ったりいつも私にだけ贈物をするのに 私が他の男性に向こうとすると、気分を悪くする彼の心理がわかりません。あまりに勝手じゃないですか?私は好きで、どうしようもないし、彼は奥様とラブラブっぽいから他に恋愛しようとすると焼もちをやいてくることが理解できません。直観として、彼は私を女性として好きだから、こうした態度になるとしか思えません。夫婦二人のカップルで、もう奥様は出産できない年齢です。男性がこうして他の女性とこういう仲になるというのは、案外夫婦間はどこか満足しきれていないものでもあるのでしょうか?彼に都合よく扱われることは絶対にいやなので、変な関係は望んでいませんが、揺れる自分がいます。 彼はいったいどうしたいのでしょうか?

  • 既婚男性に質問です。

    奥様をどれほど好きでも、他に好みの女性がいたら二人きりで食事に行ったりするものですか? また、そうして二人きりで会うということは、どういう心理が働いているのでしょうか?

  • 既婚男性、私は嫌われたのですか?

    妻帯者で気になる人がいて、仕事上は良好な関係を築いていました。 彼は私の気持ちに気づいていますが、別に付き合うつもりはなく、奥様を大事にされています。そんな中、私に対し、奥様に関することを隠そうとすることが多くなってきました。 そして、彼が夏季休暇から戻ってきたとき、私は自身の今後の人生についてちょうどもんもんと悩んでいることもあり、彼を見ても笑顔を向けることはなく、彼からしたらそっけない態度であったようです。彼はその私の態度に気づき、今度は、彼のほうが私を避けるというか、私の目をみなくなりました。 こちらから、別件で話しかけたら、その時はそっけなくても、後で私のところに話しにくることはあっても、私に対し、なぜかとっても気を使っています。 もっと、気楽に話したいこともあり、以前彼が薦めてくれた店を持ち出し、【今度いつ行きますか?】とメールしたところ、【君の人生相談を聞くのは苦慮するし、忙しいし、しばらく行けそうにない。行けるとしても、今度○○(部下)が来た歓迎会で行くときかな。幹事に相談が要るけれど・・・】ととても冷たさを感じる返事でした。 夏季休暇前はいつも私を見て笑顔で接してくれたのに、休暇後、とっても冷たくされてショックを受けています。やはり、私は嫌われてしまったのでしょうか?

  • 既婚男性の立場なら、どう感じますか?

    こんばんは。私の好きな男性は既婚者です。付き合いたいけれど付き合いたくないという感じです。。 彼の事を尊敬していて、私が勉強していることを色々と教えてもらうにつれ、自分の中で彼が大きい存在になっていました。冗談ではいつも「大好き~~」なんてメールしていたんですが、いつの頃からか彼も何となく一線を越えてくるようになり、最近は二人で食事を楽しむことも出てきました。その夜、いっぱい話して食事をしてバーに行って帰っただけなのに、とても精神的に幸せを感じてしまい、自分の気持ちが、恋からちょっと違う気持ちに変わってきたことを感じました。彼も、私を好きなんだろうとは、勘違いではないな、、という感じがします。私が好き好き!って言っていたら、彼は最近プレゼントをしてくれたり、誕生日を祝ってくれたり、ずっと行きたかった店に連れて行ってくれたり、あれ??っていう行動が増えました。もちろん、二人で食事に行っていることは奥様には一切話していないと思います。 先日、彼が一週間ほど出張へ行くと言うので見送りざまに「私、あなたのこと好きかもしれない、、、」ってメールで伝えました。読んだみたいですが、何も返事はなく、いつもと変わらない様子で出張先に居るようです。 また食事に行きたいし、彼の気持ちを聞いてみたいんですが、彼は私の事は好きなんでしょうか? 告白されて(返信は一切期待していなかったものの)返信しないというのは、NOと言う意味なんでしょうか?

  • 既婚男性の複雑な気持ち・・・

    最近職場に移動してこられた妻帯者を好きになってしまいました。 互いに一目ぼれした感じの衝撃がありました。ただ、妻帯者であることは解っていたので、ふつうに過ごしていましたが、どうしても、気持ちが揺れる自分がいました。 あるとき、仕事の関係で、その男性が扶養申請手続きをする件に関して、手伝うことになり、初めてその男性から『妻』という言葉を聞き、なんだか衝撃的で、固まってしまいました。そんな私の反応をみて、その男性は改めて私の気持ちを悟ったようで、その時から、私の前では一切奥様の話をしなくなりました。他の女性社員や同僚の前では普通に奥様の話もするようです。 私も、こいうことで男性に気を遣わせてはいけないと思い、その後何事もなかったように振舞っているつもりですが、男性は、それ以来私に対し、気を使っている節があります。他の女性とその男性が話していても(仕事の話)私が通ると、やめたり、男性は皆で飲みに行っても、帰り際はいつも私にだけは声をかけて帰ります(自分の直接の男性部下には目もくれません)。 仕事で、相談しやすい仲でもあり、互いによくやり取りはします。最近は、仕事から一歩でて、美味しいお店の話や、美味しい料理の話をちょこちょこするようになり、互いに自分が良く行く店を教え合うようにな感じです。冗談まじりに、一緒に行こう、と私が言うと、彼は笑っていますので、まんざらでもなさそうな感じです。 彼の、この微妙な私への気遣いは、どういうところから来るのでしょうか? 男性には、『自分のことを好きな女性には優しく接さなければいけない』というような心理でも働くのですか? 私は、いったいこの男性にどういう風にみられているのでしょう?

  • 既婚男性に質問させて下さい

    職場で、互いに一目惚れをした感じの男性がいて、出会ってから徐々に親しくなってきましたが、彼には家庭があります。もちろん奥様をとても大切にされていますが、子供もできず、そういう寂しさを奥様に向けることはできなかったようです。それが、彼の優しさでした。ブログでやりとりしますが、他人が子供の写真を載せていると、彼はいつも黙っています。普段、職場ではとても明るいですが。。。 彼は私の気持ちに気付いていて、はじめは奥様の話を私にすることをためらいました。今でも、たまにプライベートを聞くと嫌そうに答えることはありますが、昔よりは自分から奥様の話を私にするようになりました。 最近は本当に仕事での付き合いの中で、抱いた尊敬がだんだん恋愛感情に私の中では変わっていました。彼はそういうこともすべてわかっています。ただ、互いに理性があり、一線を越えたりすることはありませんでした。最近は彼の方から『今度、のみにいこう』とか言ってくれることもありますし、いつも私のブログをチェックしてくれているのは彼です。プライベートな人生相談に乗ってくれるのも彼だし、メールを送るといつも5分以内に返信をくれます。 先日、皆でのみにいくと、彼は黙って、私を家の前まで送り届けてくれました。社内で社員の住所は周知されているので、彼はいつの間にか、私の住所と場所を性格にインプットしていたようです。彼のお誕生日にはメールをしたり、バレンタインも彼がアピールしたのに便乗して、私もチョコをお渡ししました。 そして、つい最近、彼がブログに無意識でしょうが、奥様の姿を載せられ、私は本当にショックでした。どうしようもないことなんですが、ショックでショックで、涙が出ました。はじめ、奥様の話を私にすることをためらった彼に違和感を抱きましたが、そのまま彼の優しさを受け入れていればよかった、、、と思いました。 つい、ブログで彼にだけに見える設定で、『片思いしていた相手に、自分の気持ちは届かなかった。次に進むことにします』と書いたとたん、彼の反応が一切止まりました。(彼はいつも私のブログにコメントを残してくれます)、、、こういう時、男性はどういう気持ちなのでしょうか? 彼が無反応というのは『自分には愛する妻がいて、君の気持ちには応えられないから、、、、ごめんね』という代弁のようなものなのでしょうか? こういうシチュエーションで、男性はどんな風に思うものなのですか?

  • 既婚男性からお誘い

    既婚男性と二回目の食事をします、場所は前回も次も彼の家から徒歩でもさほど遠くない場所です。飲んだあと、歩いて帰れるからというのがあると思いますが、奥様に知れたり見つかっても私を異性として本気にしてないから家付近の店にするのでしょうか? 浮気のつもりもないのでしょうか?

  • 既婚者の方々に伺います(特に男性)

    私はfacebookをやっていて、上司ともお友達としてやりとりしてます。 その上司は休暇に最愛の奥様と二人きりの旅行先から事あるごとにツイッターしてくれるんですけれど。。。ちなみに奥様は一切facebookはなさらないようです。 私の横にいる恋人が二人でゆっくりしたいのに、食事中や、ちょっと立ち寄った所あちこちからパシャパシャ携帯いじっていたら、とっても不快ですし、せっかく来たのに。と思ってしまいますが。。。 長年二人きりでいる夫婦って、二人でいる間も、どちらかが携帯いじっている、というのは普通なのでしょうか?

  • 既婚男性の心理を聞かせてくださ~~い!

    あけましておめでとうございます!皆様のご多幸をお祈りしています。 既婚男性で気になり合っている人がいます。 最近彼が約束をすっぽかしたことを機に大喧嘩して、SNSも音信不通でしたが、今日私から仲直りして久しぶりにやりとりしたところ、彼はSNSに奥様との「今年最期の食事」と称して写真を載せていまして、奥様の手料理と奥様の姿が映っていました。正直ショックで「愛妻料理だねーーー」って投稿すると、彼は何も答えてきません。私のSNSがオンラインになっているのを見て、彼は思わずオフにするくらいドギマギしている感じです。私の事を好きと言う割に、奥様のことを突っ込むとメールをかえしてこなかったり、今回みたいにコメントも無反応になります。 こういう時の男性の心理って何ですか? 私の事を、手放したくなくて、余計なことを言わないために黙るのか、単に気まずいの・・・ こういう時は実際に顔を合わすといつも私の顔を観察します。

  • 既婚男性にとって、どのくらい好きですか?

    ある既婚者に私を好きか聞くと好きだといいました。 どこが好きかと聞くと、何となくだから、そう聞かれると解らない。とのこと。 最近はようやく「ココが好き」と言うようになりました。 とかいって、彼とは手をつないだこともありません。ごっこと言えば言えるかもしれませんが、 私とのメールの頻度が増えるに従い、彼は飲み会に誘うことが増え、大人数で行くと私の分は彼が支払ってくれ、皆には私の家を知らないフリを通しながら、二人きりになると家の前までいつも送ってくれますし、電話も真夜中でも出てくれます。私が他の男性と食事をすると怒ったり、奥様のことを私に絶対話さなくなり、旅行の写真もほとんど見せなくなりました。私の顔をみるとすごくうれしそうに声をかけてくるのに、いざ旅行の話をきくと返事が無かったり、とにかくあまり嬉しくなさそうな雰囲気でした。 旅行中、私を気にしていたのか、時差に関係なくメールすると真夜中の就寝中でも、すぐに返信をくれていて、私が昔見たくないと言ったたぐいの写真は一切見せず(昔は気にせず宿泊先の部屋の様子も見せていましたが、風景だけ見せるようになりました) 旅行の件で私がナーバスになったので、彼は少し嫌だったみたいですが、、、 こういう感じは、私の事はどのくらい好きなんでしょうか? 追伸。離婚しないのなら好きとは言わない という意見は除いた上で回答いただけますとありがたいです。