• 締切済み

英会話を習得するため洋画をみたい!おすすめは?

. 某大学の1年生です。 ネイティヴの発音や日常会話表現を習得すべく、洋画を見ようと思うのですが、おすすめの映画などあったら教えていただきたいです! イギリス英語・アメリカ英語で、それぞれおすすめを教えていただけるとより嬉しいです。(その中でもニューヨーク訛りL.A.訛りなどあればよりgood) ちなみに私の英語スキルは…英検準2級(高2時)で、センター試験のリーディングの得点は約180点、リスニングは約30点でした笑 よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gree_k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ゴシップガールがおススメです。 外資系大手企業の友人はTOEIC900点取ったと言っていて、 ゴシップガールを見て勉強したと言ってました。 (TOEICの文法などテクニック的な問題自体には直接関係あるかは別ですが、  英語力は身につくのでその結果スコアにも反映されるのではと思います) ゴシップガールはニューヨークのセレブの日常生活なので マッチしているのではないでしょうか。 あと、CD・DVDショップで最初のセットDVD販売だと、 DVD4枚くらいで1000円と安かったと思います。 あとは、Hulu( http://www2.hulu.jp/ )だと、 月額980円で洋画見放題なので、これで英語力を鍛えるといいと思います。 その他、日常英語からビジネス英語やリスニング、TOEICなど 総合英語力を強化したいのなら、マイスキ( http://www.my-suki.jp/ )など スキマ時間でスマホでアクセスなしでできるのでいいかと思います。

  • naomkb
  • ベストアンサー率74% (56/75)
回答No.3

英語のリスニングが目的であれば 専門用語が出て来ない (医療ものや法律関係のものはNG) アクション系ではない  (叫び声や大声で怒鳴る声は聞き取りにくい) 登場人物のキャラクター設定が明確でストーリーも単純 といったものが良いと思います。 そう考えると、ラブコメディが一番かなと。 「あなたが寝てる間に」 While you are sleeping は、とても聞きとりやすい映画と思います。 ドラマだとシットコム  (シチュエーションコメディの事。セットで撮影されていて、  わっはっは とか見ている人の笑い声が入っている系のドラマ) が聞き取りやすいです。 先日、NHK教育でやっている「ビクトリアス」を見てみたら とても聞き取りやすい英語を話していましたよ。 学園ドラマなので、学生さんが日常で使う単語が多いので良いかと思います。 そういったもので耳を慣らしてから、ちょっと難しい話のドラマや映画に挑戦していくのが良いのでは と思います。 訛りねえ。。。 以前アメリカに住んでおり、また外資系企業に長くいるため、 NY出身者やLA出身者、中西部出身者、色々な人を知っていますが アメリカ国内の地域別訛りは殆ど気づきませんでした。 確かにカリフォルニアの人は多少、フラットというか特徴的な発音をする人が多い気がしますが イギリス英語とアメリカ英語程の違いもないですし 誤差って感じだと思います。 たまに単語の使い方が違う事もありますが、それも誤差程度。 (例えば、炭酸をNYではcider と言い、 中西部はpopと呼ぶ等) それより、黒人独特のイントネーション、というか話し方があり、それがキツイ人の英語 (これはアメリカ人でも理解不能な場合あり) あるいは、インド人の発音、フランス人の発音などなど そちらの違いの方が大きいので、アメリカ内地域別訛りなど、小さなものだと思います。

回答No.2

こんにちは。 そうとうに英語に自信がおありのようですね。私は、英語がそれほど出来ませんから、親しんだものは、ほとんど易しいものばかりです。 #1の方に補足:例えば、クリスチャン系ですと、古い映画ですが、『十戒』と『ベンハー』は、今の新しい聖書にはない英語も出てきますので、最初辞書を引きました。 私としては、オードリ・ヘップバーンの『ローマの休日』はよいですね。私には、史跡の説明の辺りで聞き落とすことがありますが、スクリプトで見ながら、勉強しました。綺麗な英語です。昔の映画は、英語がとてもきれいです。シドニーポワチエの『招かざる客』を英語で見ました。とても分かりやすい丁寧な言葉です。『フォレスト・ガンプ』は人気があるようです。ただ、私は、トムハンクスの喋り方の関係で、その英語はあまりよく聞き取れません。アーノルド・シュワルツネッガーは、英語に訛りがありますが、私の知り合いと訛りというか喋り方が似ているので、つい聞き入ってしまいます。彼と出身が近い人だからです。 ニューヨーク訛りとかですと、ドラマのほうがよいのではありませんか? 『アグリーベティ』は大好きでしたが、英語にはついていけませんでした。 ここの他の方が、『フルハウス』がいいと言っていました。以前、私は、ビデオは何本も取って、熱心に英語で聞こうとしましたが、なぜ、そこで笑いが出るか分からないことが多かったです。今は、コメディの『iCarly』がやっていますね。同じぐらいのレベルだとは思います。 場所はアメリカなのに、『アダムスファミリー』の英語はイギリス英語です。私は何度も何度もみました。この主役のクリスティーナ・リッチの英語が大好きでした。とても分かりやすいだけでなく、シニカルな内容も混じっています。 私は、『奥様は魔女』をリアルタイムで見ていた世代の人ですが、この番組は、後の再放送があって、その英語は、本当にきれいでわかり易かったです。これで覚えた単語もあります。日本人にとっては、特別な意味をもつドラマで、日本人はこれをみて、洋風の文化的生活に憧れるようになった、というそうです。 上記の半分ぐらいは、以下の所でも扱っています。レンタルでもかなり手に入るはずです。 http://www.sourcenext.com/product/chj/home/

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「ローマの休日」はもともと映画自体に興味があったので、これを期に見てみようかなと思います。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.1

特に題名は思い浮かびませんが、クリスチャン系列の映画は話す言葉が若干遅く聞きやすいです。汚い言葉も出てきません。

関連するQ&A

  • 英会話習得の絶対量。

    ある本で、英会話は日常会話程度なら、中学1~高校1年程度の文法と2000個くらいの英単語を覚えればいいとありましたが、本当でしょうか。 私は、高校卒業程度の文法をがっちりとやり、単語も4000~5000は必要かと思っていました。 あと、レベルもピンからキリまであると思いますが、通訳になるにはどの程度の学習が必要になるのでしょうか。 一度、アメリカに行ったことがありまして、そこでネイティブの人たちと少し接し、感じたことはリスニングの重要性ですね。 本当に日本の義務教育でカタカナ発音の英語を習っていたら、とても現地では対応できないと思いました。まったく、日本語の発音と違うことを思い知らされました。 それに、ネイティブの人たちは、日本人と比べて、声のしゃべり方が小さくないでしょうか。 私の知人も、現地に住んで何とか聞き取れるようになるまで、1年、自分の思っていることがいえるようになるまで1年はかかるといっていました。 当初、1年ぐらいあれば、ある程度日常会話できるのではと漠然と思っていたのですが、3~5年どころか、10年はかかるのではないかとさえ思っています。 学習用だから当然でもありますが、NHKの語学講座(英語)のようにゆっくりとした、またはっきりとした発音ではネイティブの人はまるでないのです。 たとえはきれいではないですが、現地の人の英語は蚊がぶんぶん飛ぶような発音に聞こえました。 何か、日常英会話習得に関して、注意点、アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

  • 英会話にお勧めの洋画DVDを教えてください。

    英会話のために英語字幕と日本語訳のある洋画DVDを探しています。 ジャンルは特に問いませんが英語習得にお勧めのDVDがありましたら教えてください。 とにかく通常のスピードの会話を聞き取れるようになりたいと思います。 そのため英語字幕と日本語訳のついたものがあればいいのかと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語のスランプ

    これまでトフルでは950点、トイックでは620点以上、英検1級などを取得しています。 でも日本で育ったため、ネイティブと話すとどうしてもハンディがあります。発音にも問題があります。 ネイティブと話しても遜色ないくらいのスピード+発音を身につけられるよい方法、もしくは学校がありましたら教えてください。 またリスニング向上や英語リーディングスピードの向上の方法OR学校もあれば教えてください。

  • 英語を確実に習得する方法

    みなさんこんにちは、高2の男子です。 英語の習得を目指していて、将来外国に旅行に行きたいと思っています。週に一回、1時間半ほど単語・長文・リーディング・ヒアリングをやっている塾に通っています。 そこの塾の優等生は非常に発音がネイティブで、周りのみんなも段々発音が上手くなってきています。私はカタカナのような、日本人っぽい話し方しか出来なくて、ネイティブな発音の人としゃべり方自体が違っていて、明らかに自分はこのままやっていても良い発音になりません。笑  どうやったらネイティブな発音になりますか。あと、いくら週一回1時間半だけの授業でいくら集中しても、英語を会得できるわけはありませんよね。 あと、本気で外国に行きたいと思っているのですが、単語・長文・リーディング・ヒアリングだけでなく日常会話も学ばないといけませんよね。NHKの教育番組等見るようにしていますが、英語を習得された方はどのように日常会話を会得しましたか。また、日本と外国では文化の差が非常にありますが、行きたい国(私は将来アメリカに行きたいです)の文化や風習、一般常識はどこで知ることができますか。 あと、ヒアリングの速度を何倍速かにして聞く教材があるそうですが、毎日どこでも聞き流していると効果があるという方法があると聞きました。この方法でおすすめの教材はありますか。 あと、大学で英語を学びたいと思っていますが、英語関係の仕事に就こうっていうわけでなく旅行に行きたいから英語を学びたいです。英語関係の仕事には憧れますが、狭き門なのでしょうか。英語が好きだから英語関係の大学に行くっていう考えは甘いでしょうか。 英語を会得するということがどれほど難しいか分かっていません。英語を習得された方、英語を確実に習得する近道を教えてください。近道といっても楽しようなんて考えていません、確実に英語を習得できる方法を教えてください。

  • 英会話・ぜったい・音読

    こんにちは。英会話・ぜったい・音読って何種類もあるんですが自分の実力を客観的に判断できず、どのレベルから始めようか迷っています。 TOEICは665点です。リスニングとリーディングは同じような得点でしたが、パーセンテージをみたらリスニングは平均的な位置でリーディングは平均よりも良かったです。ラジオ講座のリスニング入門は半分以上は聞き取れるかな~??って感じですが、意味が英語で入ってこないので内容はいまいち分からない、って状態です。 これが今の英語力です。よく分からないかもしれませんが、このレベルだとどのレベルを取り組めばいいと思いますか? ちなみに大学生なので毎日、時間を作れます。でも一日4時間とかだと多分挫折します(涙)

  • 誰が聞いてもきれいな発音の参考になる洋画

    英語の発音やヒアリングをブラッシュアップ中です。 およそ誰が聞いてもきれいで、あまりブロークンな話し方がされない 洋画はないものでしょうか。 映画やTVドラマをよく観ますが、アメリカのものでも地方の訛りが きつかったり、スラングやくだけた話し方だったり。 外国人がどこで話しても恥をかかないような、発音や言い回しで 話している洋画、ご存知でしたら教えてくださいぃ。 よろしくお願いします。

  • TOEIC 満点に向けての勉強法

    10年前に TOEIC 890点、英検1級を取得しました。 その後特に日常生活で英語を使用することなく過ごしてきましたが、 現在ある社内プログラムに申し込みをしたいと思っており、 そのために、TOEIC 900点以上の資格を取得する必要が発生しました。 暫く英語に触れていなかったとはいえ、TOEIC 890点、英検1級をとったことがあるので、NON-NATIVEとしての大まかなリスニング、リーディング、語彙力はあると思っています。 しかし最近のTOEICではイギリス英語やオーストラリア英語も出題されると聞いていますし、語彙力も900点以上を狙うには足りていないと感じています。 満点を目指して勉強したいのですが、お勧めの教材、クラス(短期集中コースなど)があれば教えて頂けないでしょうか。

  • 習得した英語とは訛りが違なる英語での学習について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320917.html のものです。 同じ質問内で質問しようとしましたが、質問が変わってしまうので新しくたてます。 時間が経つとせっかく習得した英語も錆びてきてしまいますが、自分が習得した英語とは訛りが違なる英語マテリアルでの上達具合はどうでしょうか? たとえば、いったんイギリス英語を習得した人が帰国して数年後、英語での会話力が低下したあと、アメリカ英語の映画やテレビ番組、時々アメリカのネイティブの方としゃべるなどでの(再)上達方法です。 また、錆びないうちに同じようにアメリカ英語のマテリアルで語学力をキープしようとしても難しいでしょうか? 訛りや使用する単語、表現、イントネーション、しゃべるスピードなどなど結構違いますので、気になりました。

  • 英語の発音とリスニングについて

    英語の発音とリスニング力は関係があり、正しい発音が出来ていればリスニングもきちんと出来ると聞きます。 そこで疑問があるのですが、スピーキングもリスニングもネイティブ並みに出来るが、発音が悪い人というのはいるのでしょうか? アメリカに長いこと住んでいた知り合いの外国人がいるのですが、発音がものすごく自国訛りのように聞こえます。(私自身その言語を学んでいるのでわかりました) もしかしたら日本人の私からすると違和感を感じますが、ネイティブの人からしたらそうでもないのかもしれませんが・・・。 ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。