• ベストアンサー

英語のスランプ

これまでトフルでは950点、トイックでは620点以上、英検1級などを取得しています。 でも日本で育ったため、ネイティブと話すとどうしてもハンディがあります。発音にも問題があります。 ネイティブと話しても遜色ないくらいのスピード+発音を身につけられるよい方法、もしくは学校がありましたら教えてください。 またリスニング向上や英語リーディングスピードの向上の方法OR学校もあれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけ試験ができるのはすごいですね!ということは、聞き取りは問題ないということですよね。(トフルとトイックは逆ですよね?) 英語の話し方にはリズムがありますが、それを身につけるいい勉強法があるのでご紹介します。 通訳の勉強の時にならったやり方ですが、「シャドウイング」といって、英語の文章を聞きながら、同時に聞こえてきたことを声に出して言う、というものです。内容はなんでもいいです。ストーリーでもいいし、ニュースでも、天気予報でも。 でも、原稿のある物の方がいいでしょうね。 もちろん、最初は原稿を見てはいけません。 耳から入ったことをそのまま口から出すだけです。 内容を理解する必要もありません。ひたすら聞く→口から出す。音をそのまま真似するのです。 最初は、全然ついていけないと思います。 でも音は途中で止めないで、流し続けます。 何度か繰り返すうちにちょっと言えるようになってきますが、やっぱりわからないところはあります。 そこで原稿を見て、内容を確認するのです。 これを続けると、英語独特の文体のリズムが身に付きます。それも、徐々に、気づかないうちに身に付きます。 私は、この勉強をテープでやっていましたが、そのうち車を運転中にInter FMを聞いている時のニュースなんかも自然とやっちゃうようになってしましました。 それだけ試験の結果が出せる方なら、きっと続けられるのではないでしょうか? ご参考になれば。

その他の回答 (1)

• PC98WIN
回答No.2

結論から言うと、2-3ヶ月ないし1年、あるいはそれ以上留学してみてはどうでしょうか。  何が最終目的なのかわかりませんので、検討違いかもしれませんが、いくつかの経験を以下に。。。 1.試験の成績と実務(NATIVEとの)には必ずしも相関はありません。一番いい方法は、現地に行って、実際に英語を使うのが最短だと思います。言語とは関係なく、日本語であっても、自分の意見をきちんと論理的に相手に伝えることができるか、反発されても対応できるか、予測しない応答があったとき対応できるか、複数の人が同時に話してきた時に対応できるか、いろいろなケースに慣れておくのがいいと思います。 2.英語以外に、ご自分がなにができるかのSKILLも重要と思います。例えば、外国に行っても、現地の人は当然会話はできるわけですから、ほかに何か特徴がなければ、就職するためのビザも発行してもらえません。国にもよりますが、米の場合には、米国に得がなければ就職ビザは もらえません。 3.もし'米”への留学なら、書類審査ですので、内申書(すでに卒業していれば、上級の学校に行かない限り、これは永久にかわりませんので)+TOFELのスコアで決まります。したがって、TOFELを伸ばすのと、内申書を伸ばす(推薦状もふくめて)のとどちらが効率的を含めて判断されるのがいいかもしれません。TOFELが満点でも内申書(成績証明書や推薦状が期待できなければ、合格しないこともあります)。