英語の発音についての質問

このQ&Aのポイント
  • ロゼッタストーンの効果的な英語学習について
  • 個人レッスンと比較した英語学習の問題点
  • 他のスキルアップ方法について
回答を見る
  • 締切済み

英語の発音

英語での発音や会話力を向上させることを前提として3点質問があります。 1 ロゼッタストーンは効果的かつ効率的でしょうか? 2 ネイティブから個人レッスンで指導を受けるのと比較してやはり問題があるでしょうか? 3 他にスキルアップをはかるうえで何か方法はないでしょうか? 以下私の現在の状況です。 国内大手メーカー社会人1年目のものです。 最近受けたTOEICではリスニング、リーディングではいずれも450程度のスコアでした。 一方スピーキングとライティングはほとんどできません。 スピーキングの力を身につけたいと思っており、とにかく英語を聞き、シャドウィングをしています。 英語内容は中学レベルの基本的な単語からTOEFL対策のスピーチや会話まで幅広いです。 聞き取れないところはなるべく辞書などを用いて一音節単位でチェックしています。 しかし、いくらやっても自学では限界があるのではと疑問をもっていました。 そこで最近気になったのがロゼッタストーンという英語学習ソフトです。 適正に発音できているかがチャートで示されるので、上達していく実感も得ることができると思います。 複数のネイティブに一対一で指導してもらうのがベストなのは間違いないですが、現在時間がほとんどありません。 ご回答よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• ID10T5
回答No.1

スピーキングが苦手な人に役に立てばと思いアドバイスします。スピーキングがなぜ難しいか理解されていますか。 自分の言いたいことを表す適切な語や表現を瞬時に見出し(vocabulary)、これを文法的に正しい順序で並べ(grammar)、相手が理解できる発音で発声する(pronunciation)。この3つの作業を、非常に短い時間でこなさなくてはならないのがスピーキングですよね。 ではこのvocabularyとgrammar、pronunciationのどれが一番スピーキングで重要だと思いますか。 実はどれでもないんです。スピーキングで一番重要なのは話題(topics)だからです。 だってあなたの話し相手は、あなたの表現や文法、発音などには興味がなく、あなたの話の内容(topics)に興味があってあなたと会話をしているのですから。 ここにスピーキングの難しさがあります。つまりスピーキングが苦手な人は、相手の興味がないことにばかり気を割き、一番興味を持たれている話題(topics)にまで気が回らないのです。 一方、スピーキングが上手い人は表現にも文法にも発音にほとんど神経を割かずに、話題(topics)に集中できる状態を作り出せます。だから話も弾むし、楽しめます。 スピーキングが上達したいならば表現や文法、発音に神経を割かずに英語を話せるようになる必要があります。一言だけヒントをいうと、リズムで英語をとらえるようにするということです。 ボクらは歩くときって右足をこう出して、左足をこう出してなんていちいち意識しないでしょ。トントントントンとリズム感覚で歩いているだけです。英語も同じなんです。リズムで乗り切ると多くのことが無意識のうちにできるようになります。 で、あなたの質問に対する回答です。 ボクはロゼッタストーンというものを使ったことがありませんが、こういう神経の使い方を学べるものなら効果があるのだと思います。 ネイティブとの一対一指導ならばボクにも経験があります。しかしボクが受けた指導では、上記のようなことは教えてくれたことはありません。多分ネイティブはなぜ日本人がスピーキングで苦労しているのか知らないのだと思います。だから多分いくら指導を受けても英語を話せるようにはなりません。ただ練習は必要なので練習相手として利用する分にはいいと思います。 シャドウイングはgrammarとpronunciationの練習になるから役に立つと思いますね。シャドウイングがすらすらできるのならば、多分topicsを考える余裕も生まれてくるかもしれないなと思います。