• ベストアンサー

誰が聞いてもきれいな発音の参考になる洋画

英語の発音やヒアリングをブラッシュアップ中です。 およそ誰が聞いてもきれいで、あまりブロークンな話し方がされない 洋画はないものでしょうか。 映画やTVドラマをよく観ますが、アメリカのものでも地方の訛りが きつかったり、スラングやくだけた話し方だったり。 外国人がどこで話しても恥をかかないような、発音や言い回しで 話している洋画、ご存知でしたら教えてくださいぃ。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し古いですが、「奥様は魔女」のDVDはお薦めです。 質問者さんが、求めておられるすべてを兼ねています。

dayumas
質問者

お礼

おぉぉ~!「奥様は魔女」だったんですね。 そういえばサマンサさんもダーリンも、古き良きアメリカの 当時はかなりおしゃれでモダンな人達というかんじでしたね。 迅速、かつ的確なアドヴァイス、素晴らしいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

早い話が、主人公に品格がある作品を見ればいいのです。 ○『クィーン』(2006年 イギリス) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326671 下々の者の中には訛りのある人もいますが、女王陛下一家は当然、完ぺきなクィーンズ・イングリッシュを話しています。トニー・ブレアも労働党ではありますが、お坊っちゃんなので、発音が上品です。 ○『若草物語』(1994年 アメリカ) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26007 何度かリメイクされていますが、お若いかたなら、この最新の作品が見やすいでしょう。四人姉妹も母親も美しいアメリカ英語を話しますし、姉妹の恋人たちも発音がノーブルです。アメリカでは南部の発音も上品とされていますが、こちらは北部の発音で、アメリカ全土で広く標準語的な存在として扱われています。 その他、キャリアウーマンがしゃべるところを見たいなら、『プラダを着た悪魔』などを見ればいいわけだし、ビジネスマンのしゃべりを見たいなら『幸せのちから』のビジネスシーンだけを見ていればいいわけです。『幸せのちから』なんて、主人公がオフとオンとで言葉使いがかわる様子が見られて、ちょっと面白いですけどね。

dayumas
質問者

お礼

おぉぉ~ なるほど。 最も品格のある英語から、アメリカの標準的でノーブルな話し方の 基準を知ることができますね。 いい勉強になりそう、ucokさん、ありがとうございます(^^)/~ サマンサやイライザ、若草物語の四人姉妹にお母さん、 英語だけでなくて、もう魅力的な女性の勉強にもなりそうですね(^^) 私はほんとうに映画情報に疎いもので、 他にも、皆さんのお勧めの映画を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 私は《マイフェアレディー》(My Fair Lady 1964年)をお薦めします。 http://en.wikipedia.org/wiki/My_Fair_Lady_(film)

dayumas
質問者

お礼

おぉぉ~ なるほど。主人公はイライザでしたっけ。 英語の勉強をしながら、自分自身もレディになるように再教育され(た気になれ)るかもしれません。 ありがとうございます(^^)/~

関連するQ&A

  • 洋画の画面って何で暗いの

    レンタルビデオで借りた洋画やTVでやっている洋画の画面って暗いと思いませんか? TVドラマなどと比べると邦画も暗いけど、洋画はもっと暗い様な気がします。 これは映画館で見るとちょうど良いのだが、家庭のTVで見るから暗い、と言うことなのでしょうか。 でも邦画と洋画の違いは何なんでしょうか。西洋の人は暗いところ(緯度が高いところ)で暮らしているので目が暗いのに慣れているのでしょうか。 おわかりの方は教えてください。

  • 洋画の英語は日常会話と違うのですか?

    英語に関しての質問です。 今ニュースを見ていたら、「洋画で使われている英語は 日常に使われている物とは違う」と言っている方がいました。 事の発端はオバマさんのスピーチについてです。 「今までの大統領と違い、アメリカ人が一般的に使われている 英語に近い形の話し方をしている」と言っていました。 アメリカで使われる英語は、「映画やスピーチで使われる言葉」と「一般的に使われる言葉」は、大きく違うのですか? きちんと聞いてなかったため、発音の事か、 言い回しの事なのかの細かい所までは聞いてませんでした。 すみません。 もちろん英語と言っても、アメリカなので色々な発音があるとは思いますが。。。 わかる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお願いします(*゜ー゜)

  • 英会話を習得するため洋画をみたい!おすすめは?

    . 某大学の1年生です。 ネイティヴの発音や日常会話表現を習得すべく、洋画を見ようと思うのですが、おすすめの映画などあったら教えていただきたいです! イギリス英語・アメリカ英語で、それぞれおすすめを教えていただけるとより嬉しいです。(その中でもニューヨーク訛りL.A.訛りなどあればよりgood) ちなみに私の英語スキルは…英検準2級(高2時)で、センター試験のリーディングの得点は約180点、リスニングは約30点でした笑 よろしくお願いします!

  • 英語の発音とリスニングについて

    英語の発音とリスニング力は関係があり、正しい発音が出来ていればリスニングもきちんと出来ると聞きます。 そこで疑問があるのですが、スピーキングもリスニングもネイティブ並みに出来るが、発音が悪い人というのはいるのでしょうか? アメリカに長いこと住んでいた知り合いの外国人がいるのですが、発音がものすごく自国訛りのように聞こえます。(私自身その言語を学んでいるのでわかりました) もしかしたら日本人の私からすると違和感を感じますが、ネイティブの人からしたらそうでもないのかもしれませんが・・・。 ご意見等、よろしくお願い致します。

  • 発音について

    今英語を勉強して発音にとても興味があります。特にイギリス英語の容認発音や、コクニー、エスチュリー英語などです。 しかしイギリス英語だけでなくアメリカやニュージーランド、カナダ、オーストラリア英語の発音も勉強したいと思っています。 そこで英語の発音について詳しく書かれた本などがあれば紹介していただけないでしょうか? 自分でも探した結果,ファンダメンタル音声学, american accent trainingなどがいいと思いましたがどちらもほとんど標準発音のみを説明したものでした。 だらだらと書いてすいません。まとめますと,,, 標準的発音でけでなく、国や地方、階級による訛りを詳しく説明した本を探しています。 できるだけカタカナを使わずに発音記号で説明したものがいいです。 洋書でもかまいません。 回答お願いします。

  • 洋画ドラマ「CLOSER」お好きな方教えて下さい

    最近洋画TVドラマの「CLOSER」に激ハマりをし、現在レンタルされているシーズン5まで見終えました。 これまで、「24」をシーズン5まで、フレンズをトータル10話くらい、BONESを1-1巻まで見ましたが、「CLOSER」ほど面白いと思ったドラマはありませんでした。 とにかく役者さんの演技が誰も彼も秀逸で、ストーリーにも魅せられました。 セリフの掛け合いは、とてもリアルで役が生きていましたし、各話、視聴者に考えさせる余韻を持たせて話が作られていました・・・ これが、CSのドラマだなんて信じられません。アメリカはすごいところですね。 遅くなりましたが、ご質問したいのは、 CLOSERが特に面白いと思った方に、オススメのTVドラマ、映画をお伺いしたいのです。 趣向が似ている方のオススメをお伺いできたらと思いまして。 現在開腹手術の後の療養中でして、時間がたっぷりあります。 出来れば、長く見られる洋画TVドラマがうれしいのですが、それだけにこだわらず、「CLOSERにハマったならコレもきっと面白いよ!」というのを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、サスペンスものは大体観ております。 よろしくお願いします。

  • 因为の発音

    因为の为ってテキストや辞書では四声になってますが、ネイティブの方と話したり、あるいはTVドラマ・映画等を見ているとしばしば二声に発音されてるように聞こえます。口語ではそういう発音もありなんでしょうか? あるいは方言、それとも若者言葉みたいなものですか?

  • 英語の発音を勉強しようと思ってるんですが

    イギリス英語の発音を勉強するにしても、 本を読んだり映画を見るのにアメリカ英語の言い回しや単語を勉強する必要もあるし、 逆もまたしかりだろうと思うので、どっちを学ぶにしてもことさら勉強する内容や手順を変えなくてもいいでしょうか?

  • アメリカの発音について No.2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343203.html?ans_count_asc=20 以前の質問の続きです。 よろしくお願いします。 前回の回答で、walk などのメインの母音を[a]と発音する人は、 [c]の発音が混じる事がないと教えて頂きました。 そして、[c]を全部[a]で発音するのをおすすめします、との回答も頂いたのでそれから全部[a]にしました。 そこでまた疑問なんですが、 1.sorryやborrow,tomorrow,orange,warmなど、 [cr][ar]と2つの発音がある単語に関して、 これらの発音はどのように使い分けられているのでしょう? メインの母音を[a]と発音する方達でも"R付きの[c]"は[cr]と発音するんですよね?(forなど) 私はどちらかというとアメリカ西部の方の発音に興味があるのですが、そちらの方達は↑の単語はどちらで発音しますか? 2.Rの発音ですが、これって同じアメリカ人の方でも、 舌を巻く人もいれば、巻かない人もいますよね!? 西海岸の方は舌を巻くらしいですが(逆かな?) そういうのってあるんですか?? 3.これもRに関する質問です。 Rってネイティブでも話す方によって、語尾のRの音なんかが、 少し強く聞こえたり、そうじゃなかったりするのですが、 これも2の舌を巻く巻かないと関係ありますか? それとも単に私の勘違いというか、聞き違いでしょうか。。。 4.上の質問とはちょっと違う事なんですけど、 カントリー歌手のBilly Ray Cyrusっていますよね。 Billy Ray Cyrusの出てるドラマをよく見ていて気になっているんですが、Billy Ray Cyrusはテネシー訛り?ですか? テネシーだから南部訛り?? ↓娘のMiley Cyrusが話しているビデオもあります。 (Officialの物です。) http://jp.youtube.com/watch?v=2h_K6rMaXxI テネシー訛りだとすれば強い訛りなのでしょうか?

  • 英語の発音について

    英語の発音について 私は英語が殆ど話せません。 中学生レベルの会話や単語力です。 しかし何故か昔から海外旅行先でも、日本でも、英語を話すと必ずアメリカ人(又は英語圏の外国人)から発音がきれいだと褒められます。 友人宅にホームステイしていたアメリカ人やいとこの旦那さん(アメリカ人)など。 これって単なるお世辞なんでしょうか?? 決して自慢等ではなく、自覚もないし留学経験もないので自分で長年不思議に思っており 知りたくなりました。 思い当たる点は ・幼稚園から小5まで英会話に週1回通っていた。 ・話すよりもヒアリングの方が得意 ・日本で困ってる外国人には率先して話しかける(道、お店、電車の乗り場などを教える) 同じ経験や理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。