• ベストアンサー

専業主夫という肩書

30代男性で専業主夫をしています。 何度か質問の際にこの肩書を記載していますが、肩書について様々なことを言われます。 また、何人かの友人には「楽だね」というような印象を持たれています。 そこで、  1,専業主夫という肩書は、やはりお気楽なイメージがあるのか?  2,嫁の実家に入り、嫁の家族(両親やまだ家にいる兄弟)の面倒も見ていても、    お気楽だと思えるか?(加えて子供(乳幼児)の相手もしています) について、ご意見いただきたいと思います。 ざっくりとしていて詳細な情報は載せていませんが、もし回答に必要でしたら質問ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

♯16です。お礼をつけて頂きありがとうございました。  なるほど、やはり仕事は外に出るので例えばお客さんの顔が見えたりする分、面と向かって評価されなくても、どこかでモヤモヤが発散出来ている気がします。主婦(夫)業はやっぱり感謝されている感じがしないのは、ちょっと寂しいですね。その点、女の人は、やれ誕生日だ記念日を大切にする事で発散したりできているのかな?なんて少し思ってみたり。解決法を思いつかなくて申し訳無い。  しかし家政婦が居るような所ってセレブですね、私のような庶民には想像つかない世界の気がしました(笑)たいした事は言えませんでしたが、気長に、手を抜くところは抜いて(笑)頑張ってくださいませ。

noname#250184
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに女性はそういう発散の仕方があるのかもしれませんね。 男の場合の私は・・・どうやってるんだろうw 寝れば忘れるタイプなので、それなりにうまくはやってるんでしょうがwww 確かに、嫁の親は収入はそれなりにある方なのですが、いかんせん家に興味がなく、かつなんでも人を頼ったり金(業者依頼)で解決したりと自分で一切何もできないやらないために、そういう態度が気に入らないのもあります。(愚痴ですがw) しかも収入のすべてが酒に消えていく・・・家族のために(生活費以外は)何もしないので、なんだかなって感じですorz 嫁はまだ私と感覚が一緒なのでなんとかやれてます。 嫁の救いがなければ、速攻この家は出ますね。 なんか、当初の質問と関係ない話になりましたw 何度も本当にありがとうございました。 質問してよかったと思います。 こういう場でも、気持ちを外に出すのって必要だなと改めて感じました☆ 解決はしてないかもしれませんが、たくさんの方の回答から方向性とか考え方とか参考になるものをたくさん得られたので、満足しています☆ 回答者様もありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.16

♯14です。お礼をつけて頂きありがとうございました。  回答した後、他の方々の回答も見ておりまして、何となくもう一言。  一度目の回答で、仕事より家事の方が楽と書きましたが…。例えば想像の話ですが、誰かから毎月生活費を支給されたとして、そのお金で生活していいから仕事を辞めるか、それとも家政婦を雇い、仕事に専念するかと言う選択を迫られたら、私は間違い無く仕事を辞めます(笑)もしこんな究極の選択があったなら、多くの人が仕事を止める方を選択するのかな?なんて想像しました。つまりそれだけ仕事の方が大変と感じる人が多いのではないか?言う意味で。その考え方は基本的には変わらないのですが。  一度目の回答で、ちょっとえらそーに「自分が納得する事が大事」なんて書きましたが、専業主婦(夫)業の根本的不満の多くは、「出来ていて当たり前」だったり「誰にも認めて貰えない」事だったりするのかなと思いました。  人が人としての存在価値は自分で決める事ですが、やはり他人から評価される事は、何よりもの喜びであり、生きる価値や存在意義を見いだしやすくなるのは事実ですから、家事というのは縁の下の力持ちとでもいいましょうか。見えずに評価されにくい所が問題なのかなと。  お気楽だねなんて言われると、主婦業よりも、もっと簡単な職業も世の中には恐らく沢山あるわけで。それで仕事>主婦業なんて感じで言われたら自分の事を全く認めて貰えない気分になっても仕方ないのかなと。この認められる事と言うのが重要なポイントなのかなと思いました。仕事をする側も、家事をする側も、当たり前の事だけど面と向かって「あたりまえだろ」と言わんばかりの態度だと、誰でもいい気はしませんよね。  私は家で出来るから家事の大半をしていると言いましたが、結婚直前は嫁の仕事ハードで仕事を辞めたくて、辞める理由の一つとして私と結婚したような所がありまして…(笑)そんな感じですから当然?結婚後は専業主婦でしたので、私は基本的に仕事に専念するだけでした。しかし、私は自営業で仕事が多いときと少ないときと、景気などもありまして、仕事の量に波があり、当然その時は収入も減るわけで、先行き不安やマイホーム資金などの事も考えて嫁も仕事をする事になりました。  そんな感じだから、外で働いてくれているのだから、私は家に居るんだから、家に居る人が出来る事を少しでもやって助けてあげようと思ってやり始めたら、いつの間にか殆どやるようになった感じです。というか、自分で済ませて置いた方が早いです(笑)恐らく本物の専業主婦さんと比べると、仕事量は少ないし雑(手抜き)だと思いますが、そんな感じでも、「俺は善意でやってあげているんだ!」と心の中で思う事の自己満足感と、それを嫁がちゃんと評価してくれてると思って居るから、出来ることで、評価されてなかったら、やってられませんね。  質問者さんの相方さんや、その家族達の貴方の評価はどうなのでしょうか。具体的言葉じゃなくとも、感謝されているだろうなと感じられるのであれば、それを一つの答えとしたらどうでしょうか。質問的には何人かの友人の印象と言う事なので、実態が見えない部外者には、なかなか理解されない問題でしょうから、楽だそうだと言われたら「羨ましいだろ」と言ってあげたら良いのでは無いかと(笑)

noname#250184
質問者

お礼

長文での回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、仕事してるのと同じだけの収入が得られるなら、私も家事を取ると思いますw 認められていることを実感するのは、なかなか難しいですよね。 嫁にはありがたいと思っているよとは言われますが、聞けばそう答えてくれるわけで。 ましてや、嫁以外の家族にそんなこと面と向かって聞けるわけないし、態度で察するしかないのですが・・・やってあたりまえ、という態度に取れるので、たまに心苦しくなったりします。 仕事でも誰にも認められずに黙々と頑張るというのはやはり辛いものなので、その点は大差ないのかなと。 ただ、成績や結果ではかれる仕事と違い、手を抜くとすぐ気づかれるのにどれだけ頑張っても特に評価が上がらないところが家事の欠点のような気がします。 (家族がわかってくれる人かそうでない人かによるのかもしれませんが・・・) 少し深い話をすると、私がこの家に来る前は家政婦が家事をやっていました。 そのため家事を私がやることになったとしても、嫁以外の家族は家政婦がやっているのと同じ感覚がいまだに抜けないのかもしれません。 それが態度に見えるから。 今までの環境が、誰かが家事をやってそれに伴う結果が表れていて当たり前、というこの家の風潮をつくったのかもしれません。 ちょっと愚痴っぽくなりました・・・。 まとめると、家族に感謝されていると感じることがありません、というのが正直な気持ちです。 気持ちでは感謝してるかもしれませんが、態度には全く出ていないので。 だから、今回のような質問をしてしまったのかもしれません。 もう少し、この家族との関係をうまくできるよう頑張るべきなのかもしれませんね。 色々ありがとうございました。 自分のいろんな気持ちに気づくことができました。 これからもまだまだ頑張っていきます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.15

はじめまして。専業主婦(夫)は、社会と関わっていないから楽だと思われている方が多いと思います。 簡単にいうと社会で仕事をすると色々なストレスがあり大変だけど、家の中にいる専業主婦(夫)が関わるのは基本身内だから我慢するとか理不尽な事柄も外で働いているよりは、はるかに少ないだろうし、何より自分のペースでやれるから規制がある中で仕事をするわけではないなど自分中心で事を進められるし、究極、さぼっても別に体制に影響ないだろうからなど自分のペースで自由に時間を使え他人との接点ではなく身内なんだから楽でしょ?という捉え方によるものでしょうか? もっと簡単にいえば、社会に直接関わっていないから楽だと思うのではないでしょうか? 社会に関わる方が上だし結果お金を稼いでいるんだから偉くて大変なのは社会で働くほうだってな感じでしょうか?(簡単な表現の結果、極端に聞こえてしまったらごめんなさい) どちらも大変だし責任もあるし社会と関わっていると思うのです。ただ、関わる部分がそれぞれ違うと言うだけのことだと思うのです。 私個人としては、色々な回答を拝見し、それぞれの役割を認められるような生き方ができたらいいなと思いました。

noname#250184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、多方面からのストレスにさらされることを考えると仕事より上にはなりえませんね。 ただ、私の場合は形式上身内なだけで、嫁と子以外は赤の他人と同居という心理状態のため、変なストレスがありますw 嫁以外の家族は分かり合えない人だということが、同居していく中で出た結論なので。 社会に関わる、金を稼ぐかどうかで上下に見られるというのは確かに感じます。 風潮としては仕方ないのかな。 決して働いている嫁より偉いと思っているわけではありませんが、家族からはやって当たり前という風に見られている感じを受けるのが今回の根本原因かもしれません。 もう少しメンタルの面でも強くなれるよう、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

 気楽かどうかなんて、環境にたいして、その人のキャパ次第でしょ。メンタルに余裕ない人が他人の実家にはいりゃ、それだけでお気楽なんて言える状況じゃないだろうから、一概になんて言えないよね。  そのような環境度外視で個人的感想だけで言わせて貰うと、やっぱりお気楽でしょ。仕事から比べたら家事なんてぶっちゃけ楽なもんだよ。やってから言えって言われるかもしれないけど、俺は家で出来る仕事してるから、ほぼ家事は俺がやってる。全部ではないけど(9割ぐらいやってるかな?)それでも仕事に対しての苦労の比率なんて1/4以下。時間的な物もプレッシャー的な物も。家事の方が圧倒的に楽だね。仕事は納期や、期待に応えられなければ仕事を失うかもしれないというプレッシャーからは逃れられない宿命。家事はそんなの無縁だからね。 それに加えて自分の場合は自営業だから届け出や確定申告なんかも経理や接待なんかも自分でしないといけない。子育て以外はどうせ独身でも一人暮らしなら、みんなやってることが殆どだしね。  もっとも男女問わずバツあり独身子持ちで仕事と両立してる人なんて腐る程居るしね。上見たら自分より苦労してる人は腐る程いるし、楽してる人も腐る程居る。他人にどう見られるかじゃなくて、自分がどう納得するかの方が大事だと思うけどね。自分が信念を持ってやってるなら、他人がどう言おうと言わせておけばいい。他人には決められない自分のベストの形があるから、お気楽だから無理して頑張る必要もないし、お気楽にやりたくても、やらなきゃならなければ、やるしかないだろうしね。

noname#250184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、上を見たらきりないし、下を見たら同じくですよね。 なかなか厳しい内容もありましたが、勇気づけられる内容でありがたかったです☆ これからもがんばります。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

30代、女、独身です。 一応、家族養えるくらいの稼ぎはありますので、職場に専業主夫養ってた女性がいます(ただし離婚した)、 旦那さんがご病気で実質稼ぎ頭の女性は何人かいます。  1,専業主夫という肩書は、やはりお気楽なイメージがあるのか? ⇒気楽とまでは言いませんが、働かないことに後ろめたさは感じないのかあーと思います。 これは女性の専業主婦にも思います。(特に、社会でまともに働いた事がない女性。旦那さんの転勤の帯同や、育児介護で物理的に働けない場合は除きます。基本、働ける立場環境なら働け、と思う人間なので。)  2,嫁の実家に入り、嫁の家族(両親やまだ家にいる兄弟)の面倒も見ていても、    お気楽だと思えるか?(加えて子供(乳幼児)の相手もしています) ⇒専業主夫、主婦というのは、基本的に社会において金銭と言う対価を得られない存在です。 だから、自分から「私は苦労している」と言うのは許されないと思います。 また、「養ってもらっている」ということ、評価されないことを甘んじて受け入れるべきだと思います。 要するに「私はこんなにがんばってるのに!!」というのはおこがましいということです。 私自身、専業主夫を養う経済力もあるし、働く気概もありますが、正直、文句言わずに家事育児完璧にこなしたうえ、 社会から隔離されている状況でも自尊心を保てるようなメンタルの強さをもっている方でなければ無理です。 ただでさえ社会では「主夫」はマイノリティだと思いますので、それくらいの強さは持っていてほしいです。

noname#250184
質問者

お礼

厳しい回答、ありがとうございます。 後ろめたさというより、私がやらないとという責任感の方が強いです。 説明しづらいですが、そういう家なので。 金銭を得られないから駄目、という言葉にはなかなか考えさせられます。 回答者さんのようにそういう線引きができる方であれば、そのなのかもしれませんね。 参考になります。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

 バツイチ40代男です。 1.主婦業がお気楽かどうかは意識次第じゃないかな。他の方も回答されているけど、家事はやろうと思えば幾らでも仕事があるんだよね。会社で与えられた仕事しかしない無能にとってはお気楽と思えるだろうけど、自らやるべきことを見つけて動く人間にとっては、家事も大変だってこと。また、達成目標を高く設定すると幾らでもやるべきことがあるんだよね。目標とは安くて美味しいものを作る、節約する、住居(庭も含めて)は常にきれいになんてこと。会社員だって植木等みたいな生き方してりゃ楽だし、自ら課題を掲げて努力する人にとっては結構きつい、主婦業も同じ。 2.経験がないから知らない。けど、やることは多くなるよね。

noname#250184
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんです。 仕事をしていたころは与えられたことをやっていればほぼOKだったので、それに比べて今は自分ですべて考えてやらなければならない分、仕事してた方が楽だったと思えることもあるんです。 おっしゃる通り、達成目標の設定が難題なんですよね。 やることを増やすも減らすも自分次第。 減らして楽してそれでいいのか、増やして苦労して何を求めるのか・・・主夫をしながら仕事でも考えるような悩みをするとは、正直思っていませんでした。 少し自分のもやもやが晴れました☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.11

ちなみに、奥さんの年収はどれほどですか?

noname#250184
質問者

補足

正確な数字を出すのは難しいです。 自分で事業をしていますので、正確な数字はわかりません。 生活するのに不自由しない程度にはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

質問者様が性格的に外での仕事ができなくて、仕方なく奥様が働いているなら楽だろうと言われても仕方がないと思います。 しかし奥様が好きで仕事をしており、そのために主夫をしているのなら別です。 自分の好きな人生を歩ませてくれている質問者様には感謝していると思うのですが… 他人の意見など気にしない方がいいですよ。質問者様とその家族が幸せならそれでいいじゃないですか。

noname#250184
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私が外で仕事ができないわけではなく、嫁が仕事をせざるをえないというちょっと変わった理由でしてw 且つ、私の方が嫁より家事がうまいという特技(w)のため、うまくいっています☆ 他人の意見は気にしていなかったのですが、少し引っかかっていたので質問したしだいです。 家族は幸せ(と私は思っていますがw)なので、これからもがんばります☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

男性でも女性でも肩書は無職ということになりますね。 私も30年間勤めていた会社を早期退社し現在は専業主婦です。 職業欄に初めて「無職」と記入した時はなんとも言いようのない気分に浸りました。 私が思いますに、家事・育児というのは肉体労働ですよ。 そういった意味で女性より力のある男性向きの仕事だと思います。 それに家事・育児は思いついたら、いくらでもやることがありますよ。 暇か暇でないかはやる人の意識次第。 他人の評価に惑わされる必要などありません。 家族が笑顔でいれば十分じゃないですか。 お互いに頑張りましょうね。 ちなみに私は家事の合間に畑仕事をしています。 女ですが釣りが好きで今年の夏はうなぎ釣りに精を出しました。 毎日充実しています。

noname#250184
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに「無職」とは言いたくないので「専業主夫」だと言い張っている感はありますw あと、肉体労働という点でも嫁に助かっているといわれることが多く、正直そう思いました。 女性でこれだけのことやっているのだから、私の母は本当にすごかったんだと改めて思うこともできました。 お互い頑張ろうという言葉、うれしかったです☆ 頑張りましょう☆ まだ、家事の合間を見つけて行動することがうまくできないので、私もいつか畑とか家から出てできることを見つけたいと思います。 今は子供のこともあり、家から出ることが出来なくて。 あと、ウナギ釣りってあるんですねw初めて知りました☆ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.8

そりゃあ、お気楽なイメージは持たれますよね。 8時から5時まで身を粉にして働いて、それなりの給料を稼ぎ出して、仕事後には飲みに繰り出しているサラリーマンからしたら、楽以外の何物にも見えません。 俺は専業主夫には成りたくないけど。

noname#250184
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 働いている時間はほとんど変わりませんよw プライベートで嫁の両親が一緒だと「職場の上司が一緒」という気分ですし、子供がいれば一人の時間はまずないですし、家にいる間が「仕事の時間」てことだと24時間ですしw 仕事も主婦も「労働環境」によるところが大きいものだと少しでも理解していただけたら、幸いです☆ 貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

家事はとても大変なことだと思いますよ。 ましてや、妻の家族の世話まで… 肉体的にも精神的にも疲れますよね。 ただ、仕事には「責任」と言う重いものがあるんですね。 家事はちゃんと出来ていなくても「ごめんね」で済みます。 そい言った部分だけで言えば「気楽」なのかも知れません。 (「楽」だとは言いません…) 自分は男で、会社員ですが… 仕事してる方が「楽」だと思います(笑)

noname#250184
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も正直「仕事してる方が楽だったな」と感じています。 労働環境にもよりますが仕事の場合は「仕事の時間」から離れれば解放されますが、「主婦の時間」に解放される境界がないというのが一番の苦労だと思っています。 確かに「責任」の重さは、仕事より重いことほとんどないですけどねw 男性の方でも、上記のように回答していただけるとは思っておらず、とても勇気づけられました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主夫をしている方に質問!

    専業主夫をしてる方に質問があります。 結婚して専業主夫になる人がいます。 なぜ、専業主夫の道を選んだのですか。専業主夫は、子育て、炊事、洗濯など家事労働でしんどくないですか?外で働いていたほうが楽ではありませんか。 また、相手の女性(妻)とは何処で知り合ったのですか。

  • 専業主婦(主夫)の愚痴

    長文駄文失礼します。 現在夫が専業主夫をしています。 結婚して7年、子供はいません。 私の仕事は在宅仕事で月の半分以上は家にいます。 夫が専業主夫は毎日毎日家事で休みがなくて辛い。あなたはほとんど家にいて楽でいいよねと愚痴をこぼします。 しかし普段夫がやっている家事は手抜きだと感じますし、仕事しながらでも出来るようなことしかやってません。 食事は大体スーパーの惣菜やデリバリーの物ですし洗濯は2日に1回。掃除なんて月に1.2回しかしません。 私が休みの日は外食したり年に3.4回は旅行に行って羽を伸ばしてもらったりと一般的な家族サービスはしていたつもりでした。 夫が愚痴をこぼすようになる前までは別にある程度生活できれば掃除も洗濯も料理も適当でいいと思っていました。ただ最近は私の仕事を貶したり他のサラリーマン家庭の方と比べては努力が足りないとか怠けていると言われせめて家事ぐらい手伝ったら?と言われます。 だったら私が家事全部やるからあなたは自分の生活費ぐらいをパートで稼いだら?と言うとモゴモゴ言って話が終わってしまいます。 別れたいとまではいかないですが毎日グチグチ言われるのも面倒です。 専業の皆様も同じような悩みを持っていますか? 妻、または夫が専業の方がこのような事を言われた場合どうされますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の日課

    専業主婦の皆さんへ質問です。 私の家庭は34歳会社員で嫁とこども2人の4人家族です。 専業主婦は休みも無く大変な重労働であることから、職業の一つと思っています。 主婦の方々が全く同じ内容の事を家庭内でやっているとは思っていませし、個人差があって当然だと思います。 しかしながら、私の嫁は掃除に於いて、抜けている事が多々あります。 せめて、炊事洗濯掃除はしっかりとこなしてほしいと思っています。 その事を嫁と話すと、こどもの面倒を見ながら掃除なんてやっている暇が無いと返ってきます。 私の考え方では昼間に2時間ほど昼寝をしているのなら掃除する時間くらいはあると思うのですが… そこで主婦の皆さんへ質問です。 主婦の方々は日頃どういった日課をされていますか? また、どういった事に重点を置いて一日を送ってられてますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛→結婚+両親の介護問題について

    こちらで質問させてもらいます。 恋愛をして結婚をする以上、双方のご両親の介護は必要になると思います。そして、必ずと言っていいほど問題が起きてると考えております。兄弟、姉妹で押し付け、経済力があってもストレスで嫁が子供を連れて出て行くなどなど・・・ 双方の両親が自分の老後の貯蓄があれば問題ありませんが、全ての家庭がそうではありませんよね? そのような場合はどのようにして双方のご両親の面倒をみるのでしょうか?昔から嫁と姑は犬猿の仲だから旦那が嫁の実家へ入ると争いが起きないといいますが、それだと旦那の両親の面倒が見れなくなりますよね?世間ではどのようにしてるのでしょうか? やはり旦那さんも嫁さんも自分の親は同居して最後は面倒が見たくなると思うのですが・・・

  • 私は専業主夫になりたいのですが、専業主夫になる為に

    こんばんは。 私は専業主夫になりたいのですが、専業主夫になる為には、どのようなお仕事をした方が、よろしいのでしょうか? お手数お掛けしまして、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ)

  • 専業主夫について

    質問というよりも、相談です。 1歳半と4歳の子どもがいる母です。 先月、旦那が諸事情で仕事をやめてしまい(突然でした)、今は専業主夫をしています。 必然的に私が働かなければいけなくなり、今月半ばから仕事をしているのですが、夫の子育てに疑問だらけでしんどいです。 まず、口調がきついです。 普通に「ご飯食べるから手を洗って」とか「歯磨きするよ」と言わず、「手洗えよ!」「歯磨きしろよ!」と命令口調です。 これは今に始まった事ではなく、上の子がまだ小さい時に指摘しましたが直っていません。 その頃は私が専業主婦でしたので、まぁ休みの日にしか子どもとは関わらないからいいか、と軽く考えてしまった私も悪かったのでしょうが… それと、4歳の子どもの日中のオムツがまだ取れておらず、私も保育園の先生たちと相談しながら時期をみていましたが、旦那が専業主夫になった途端に、「今週中にコイツのオムツ取るから!」と宣言され、無理矢理トイトレを始めました。オムツを外したい一番の理由は、オムツ代が高いから。子どものことなんて全く考えていません。 もうひとつ、朝ごはんで上の子が「食パンを食べたい」と言えば、「ダメ!出されたものを食べろ!」と。それに対して私が「朝は好きなものを食べさせてあげて」とお願いしたら、食パンを出してはくれたものの、勝手にトーストして出し(子どもがいつも食パンを食べる時はトーストなんてしてません)、結局子どもは食べれず残しました。夫はそれに対して怒鳴り散らしました。 本当に見ていて子どもが可哀想です。 ちなみに、夫はプライドが高く人の話しを聞こうとしないタイプです。前職、前々職ともに人間関係のトラブルで辞めています。 もう離婚するしかないのでしょうか…。

  • 専業主夫になってと言われたら?

    仮定の話ですが男性に質問です。 もし仮に貴方の結婚相手が二十代で年収一千万以上稼ぐバリキャリの女性だったとします。 結婚をする際に貴方に「私が食べさせてあげるから仕事をやめて専業主夫になって」と言われたら、いまのお仕事やめますか? 出産はするから、子育ては貴方に任せると言われたらどうしますか? 彼女が仕事に専念したいので貴方に家庭を守ってほしいと言われたら?お金は富裕層と言われる位彼女が稼いでくるとします。 女性ならホイホイ飛びつく人もいると思いますが、逆の立場に男性がなったらどう感じますか?

  • 専業主夫について教えてください。

    37歳バツ無し独身女性です。 世間的にはキャリアウーマンと呼ばれている部類に入ります。 現在、同じ年で無職&実家暮らしの彼氏と1年くらい付き合っています。 彼は働いていないこと以外は性格や相性もよく、 毎日一緒にいてもずっと好きで、喧嘩もほとんどしません。 いままで、お互い全く結婚を意識したことはありませんでしたが、 最近になって、私にとってはこれ以上好きになれる人が現れないと思い始め、 また、将来への不安もあり、そろそろ結婚しても良いかと思い始めました。 もし、今つきあっている彼と結婚するのであれば、 私が働いて、彼にはいわゆる「専業主夫」をしてもらうというライフスタイルになり、 そこへ踏み切るかどうかまだ迷っています。 そこで、専業主夫と働く妻についてのメリット、デメリットなど教えていただきたいです。 また、アドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。