• 締切済み

離婚に関して質問 

結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.3

まず、弁護士がそう言うなら離婚調停申し立ててしたらどうですか? どちらにしても現状だと協議離婚無理でしょ? 調停不調なら裁判移行しますから。 いきなり裁判は、調停前置き主義な為に出来ないんですよ。 この場合、漏れなく調停不調になると思いますが、裁判移行して奥さん不利だとが出てこない場合、あなたの言い分が認める事になりますから判決貰えますよ。 調停や裁判に出てこない場合、「言い分ないなら出てこないのね」って原告の言い分が認められます。 既に弁護士雇ってるようなので弁護士に調停申し立ててした場合どうなるか、調停不調で裁判移行した場合どうなるかを弁護士費用を含めてきっちり確認してみて下さい。 調停なら印紙代の数千円だけです。 現状より調停して不調ならサッサと裁判移行した方が早いと思いますよ。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 追記ですが 調停は1回行いました 不調になりました 理由は 私が 欠席を繰り返したため、離婚の確固たる理由が ないため だと思います

• kandglose
回答No.2

>当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に >離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが >そんなことは裁判で可能でしょうか? 訴えを取り下げることはできると思いますが、もし私が質問者さんならば反訴します。 慰謝料にこだわっていない(但し裁判費用一切は妻側負担を求めます)ことを前提とすれば、 1.いたずらに『性格の不一致』と称して離婚を一方的に切り出し、夫婦関係を破綻せしめて  時間的・金銭的浪費を行った旨。 2.確固たる咎もないのに、有責配偶者呼ばわりし、慰謝料請求等多額の金銭を不当に要求し  精神的苦痛を負わせた旨。 以上を理由に、現在行われている離婚裁判記録を交付してもらい上記訴訟の証拠の一つとして 提出します。(民事訴訟法第91条3項参照) 勿論、正式な手順を踏んで(協議→調停→審判→裁判離婚、少なくとも調停から)、弁護士さんと よく相談し、冷静さを失わず淡々と手続きを進めていくと思います。 子供さんの親権については、現在一緒に住んでいる環境を激変させないことを優先はしますが、 先方が引き取っていても自活すら難しい見込みならば親権を勝ち取れるよう徹底的に争います。 そうでなくても、浮世離れした金銭感覚やきまぐれで裁判沙汰を起こしたり取り下げたり するような親の許に、子供さんを任せられませんね。 弁護士さんも強気で構えられるとのこと、心強いかと存じます。 よく相談し戦略・戦術を練って、淡々と事を進めていって下さい。応援しています。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど そんな方法もあるのですね 追記ですが 調停は1回行いました 不調になりました 私が欠席を繰り返したことと 確固たる離婚理由がないことだと 思います。 欠席したのは仕事が忙しいからで事前に欠席する旨を連絡していました。 相手に、訴訟費用を払わせることも可能なのでしょうか? そんな方法はうちの弁護士も言ってくれませんでした。 とにかく、訴訟になる理由がありません 暴力、浮気がないので 妻は 離婚の知識がまったくない ようで 最初は、家の照明の電気を消し忘れた、テレビのボリュームが大きいなど 子供みたいな理由で慰謝料を請求してきました。 相手の弁護士も私の弁護士も呆れていました。そんなことで慰謝料が取れたら 世の中の離婚騒動がすべて慰謝料請求できます。 最初は 離婚に向けて 弁護士同士が喫茶店に集まって、 話しあって離婚協議をしていましたが、妻が馬鹿みたいなわがままを いい続けたので、訴訟になってしまいそうです。 本当に早く終わらせたいです。

• passmei
回答No.1

あなたから離婚調停を申し立てたらどうでしょうか。 結婚して2年足らずで別居となったのでしょうから、 財産分与の対象財産は幾らもないでしょうが、親権と養育費は 見通しがついていますか。 弁護士の経費もバカになりませんね。 というより、奥さんの収入が低ければ生活費(婚姻費用の分担)を奥さんに払う必要がありますが 別居が長引くほどかさみますね。 慰謝料は払わないが、解決金としていくらか支払って 解決するという方法もありますね。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 親権は妻に渡します。養育費もだいたい、きまってます。 こちらが慰謝料を払うのは 考えていません。