• 締切済み

離婚に関して質問 

結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

まず、弁護士がそう言うなら離婚調停申し立ててしたらどうですか? どちらにしても現状だと協議離婚無理でしょ? 調停不調なら裁判移行しますから。 いきなり裁判は、調停前置き主義な為に出来ないんですよ。 この場合、漏れなく調停不調になると思いますが、裁判移行して奥さん不利だとが出てこない場合、あなたの言い分が認める事になりますから判決貰えますよ。 調停や裁判に出てこない場合、「言い分ないなら出てこないのね」って原告の言い分が認められます。 既に弁護士雇ってるようなので弁護士に調停申し立ててした場合どうなるか、調停不調で裁判移行した場合どうなるかを弁護士費用を含めてきっちり確認してみて下さい。 調停なら印紙代の数千円だけです。 現状より調停して不調ならサッサと裁判移行した方が早いと思いますよ。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 追記ですが 調停は1回行いました 不調になりました 理由は 私が 欠席を繰り返したため、離婚の確固たる理由が ないため だと思います

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

>当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に >離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが >そんなことは裁判で可能でしょうか? 訴えを取り下げることはできると思いますが、もし私が質問者さんならば反訴します。 慰謝料にこだわっていない(但し裁判費用一切は妻側負担を求めます)ことを前提とすれば、 1.いたずらに『性格の不一致』と称して離婚を一方的に切り出し、夫婦関係を破綻せしめて  時間的・金銭的浪費を行った旨。 2.確固たる咎もないのに、有責配偶者呼ばわりし、慰謝料請求等多額の金銭を不当に要求し  精神的苦痛を負わせた旨。 以上を理由に、現在行われている離婚裁判記録を交付してもらい上記訴訟の証拠の一つとして 提出します。(民事訴訟法第91条3項参照) 勿論、正式な手順を踏んで(協議→調停→審判→裁判離婚、少なくとも調停から)、弁護士さんと よく相談し、冷静さを失わず淡々と手続きを進めていくと思います。 子供さんの親権については、現在一緒に住んでいる環境を激変させないことを優先はしますが、 先方が引き取っていても自活すら難しい見込みならば親権を勝ち取れるよう徹底的に争います。 そうでなくても、浮世離れした金銭感覚やきまぐれで裁判沙汰を起こしたり取り下げたり するような親の許に、子供さんを任せられませんね。 弁護士さんも強気で構えられるとのこと、心強いかと存じます。 よく相談し戦略・戦術を練って、淡々と事を進めていって下さい。応援しています。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど そんな方法もあるのですね 追記ですが 調停は1回行いました 不調になりました 私が欠席を繰り返したことと 確固たる離婚理由がないことだと 思います。 欠席したのは仕事が忙しいからで事前に欠席する旨を連絡していました。 相手に、訴訟費用を払わせることも可能なのでしょうか? そんな方法はうちの弁護士も言ってくれませんでした。 とにかく、訴訟になる理由がありません 暴力、浮気がないので 妻は 離婚の知識がまったくない ようで 最初は、家の照明の電気を消し忘れた、テレビのボリュームが大きいなど 子供みたいな理由で慰謝料を請求してきました。 相手の弁護士も私の弁護士も呆れていました。そんなことで慰謝料が取れたら 世の中の離婚騒動がすべて慰謝料請求できます。 最初は 離婚に向けて 弁護士同士が喫茶店に集まって、 話しあって離婚協議をしていましたが、妻が馬鹿みたいなわがままを いい続けたので、訴訟になってしまいそうです。 本当に早く終わらせたいです。

  • passmei
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

あなたから離婚調停を申し立てたらどうでしょうか。 結婚して2年足らずで別居となったのでしょうから、 財産分与の対象財産は幾らもないでしょうが、親権と養育費は 見通しがついていますか。 弁護士の経費もバカになりませんね。 というより、奥さんの収入が低ければ生活費(婚姻費用の分担)を奥さんに払う必要がありますが 別居が長引くほどかさみますね。 慰謝料は払わないが、解決金としていくらか支払って 解決するという方法もありますね。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 親権は妻に渡します。養育費もだいたい、きまってます。 こちらが慰謝料を払うのは 考えていません。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    離婚に同意はしているものの慰謝料面で折り合いが付かず離婚訴訟を起こし、妻の不倫・出産で裁判前に離婚が成立した場合でも、慰謝料に関することだけで離婚裁判はできるのでしょうか?

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料の求償について。

    私自身が不貞を理由に妻から慰謝料と離婚を請求されています。妻は浮気相手の女性にも請求を考えているらしいのですが、私への請求金額も高めで、私がその金額を支払えば、裁判になればおそらく浮気相手の女性は何も支払う必要がないくらい十分な慰謝料額です。 私がその慰謝料を承諾して妻に払い離婚した場合、私は自分の浮気相手の女性に求償をすることはできるのでしょうか? 法律はほとんどわかっておらず、弁護士にも相談したのですが、あまりはっきりとした答えもいただけなかったので。 浮気をした自分が悪いのですが、浮気相手の女性は人妻で、私は相手の夫から慰謝料請求される可能性もある状態です。こちらの方に関しては、相手の夫が私のみに慰謝料を求めてきた場合、求償を求めることができると聞いてはいるのですが。浮気相手方の夫婦は婚姻関係は継続しています。

  • 離婚に至る慰謝料請求裁判の期間

    妻の浮気が原因で離婚する予定ですが 妻の浮気相手に慰謝料を請求しようと考えています。 裁判になった場合、訴訟提起から判決までどのくらいの期間がかかるもんでしょうか。

  • 有席配偶者からの離婚訴訟について

    夫が原因をつくった有席配偶者なのですが、先日、調停が不成立に終わるなり、離婚訴訟を起こされました(慰謝料請求までしているらしい)。まだ訴状も届いてなく期日さえ決まっていないのですが(弁護士が口頭で裁判所から聞いたらしい)、おそらく彼は、世間体的に自分が悪くないと思われたいため、私から起こされる前に自分から起こした事実を作りたく、嘘の訴状を書いて、やけくそに慰謝料まで請求したのだと思います。慰謝料請求したいのはこちらなのに、自分が被告になる裁判が納得できません。担当弁護士に、まだ期日が決まってないから、彼の無茶苦茶な訴状要求の棄却できる可能性はないのか?と聞くと、それはそれで戦って、こっちから慰謝料裁判を別に起こせば良い、の一点張りで教えてくれません。ちなみに弁護士の言うとおりにやっていたら、結局彼から訴訟を起こされる羽目になった次第です。 彼からの離婚訴状(慰謝料付き)が無茶苦茶なので阻止したいのですが、期日が決まっていない時点で阻止できる方法があれば教えてください

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 裁判所で和解したのに離婚できない

    会社員の男性です。別居中(実家、地方都市在住)の妻(相手)と長年に渡り不貞による慰謝料請求の裁判で争ってきました。地裁~高裁まで争い、漸く離婚(協議離婚)の合意が得られ裁判所により「和解調書」が作成されました。慰謝料支払いが完了した時点で離婚届けを相手からもらい役所へ提出する、という内容です。 先月末、なんとか慰謝料全額の支払いを終え、その旨を相手に通知しましたが離婚届けを送ることを拒絶しています。相手は「年金分割50%に応じなければ離婚届けに判は押さない、役所に不受理届も出してあるのでこれも取り下げない」と主張しています。 弁護士に相談したところ、間接強制の申立てをし、そのうえで調停、裁判を行い、裁判離婚の判決をもらうことしか出来ない、という回答でした。 私は近いうちに離婚が成立する、と思っていたので大変失望しました。間接強制にしろ調停~裁判にしろ更に弁護士費用や交通費など多額の費用がかかってしまいます。 弁護士の回答以外で早期に離婚を成立させる良い手段、方法はないでしょうか?

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

  • 離婚裁判

    このたび、妻の浮気が発覚し、別居しているものです。 協議離婚したかったのですが、妻が浮気の事実をみとめず、逆に私に慰謝料請求しているので、調停も不調で終わり裁判になりそうです。 私は彼女がクレジットカードで利用したラブホテルの明細を持っています。これを彼女の弁護士に見せても、彼女は仕事で利用したなどと、全く浮気の事実を認めません。 他にも、浮気の証拠はあるので、裁判で負けるとは思いませんが、裁判では浮気相手と彼女のメールの履歴を裁判所の命令で携帯会社から入手したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします。

  • 離婚について教えて下さい

    兄の事で質問します。 結婚して8年。 子供はいません。 結婚当初から妻の浮気が始まり、期間は短い浮気を何度も繰り返し体の関係もあるそうです。その都度兄は話し合い、浮気をやめさせてはまた繰り返す…を何年も続け、今回また浮気をされました。今回は浮気相手が二人いて妻は浮気相手と一緒にいたいからと兄に離婚を告げました。 兄は離婚するなら離婚相手を呼んで話し合い、慰謝料も請求するつもりらしいです。 そこで質問なんですが、慰謝料を請求するには裁判をしなきゃ請求できないのでしょうか? 示談金という形なら裁判は不要ですか? また離婚するにあたって気を付ける点はありますか? 身近に離婚経験のある人がいなく、どこに相談したらいいのかわからず質問しました。 離婚について相談できる機関を知ってるかたがいたら、教えて下さい。