• ベストアンサー

離婚裁判について

離婚に同意はしているものの慰謝料面で折り合いが付かず離婚訴訟を起こし、妻の不倫・出産で裁判前に離婚が成立した場合でも、慰謝料に関することだけで離婚裁判はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●離婚が成立した場合でも、慰謝料に関することだけで離婚裁判はできるのでしょうか? ↑可能です。協議、或いは調停で離婚が成立したが慰謝料の支払い問題で合意に達しない場合、慰謝料のみを裁判で争うことは可能です。離婚時の慰謝料問題は、調停で不調になった場合、養育費とか財産分与などのように「審判」に移行する問題ではありませんので、決着は裁判になります。

rossarossa
質問者

お礼

ツボ回答!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.2

○慰謝料請求だけを離婚成立後に行うことは可能です。 ただし、いくつかハードルがあります。 ○慰謝料について時効が成立していないことが必要です。民法724条は「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者またはその法定代理人 が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする」と規定しています。配偶者の不貞行為を知ったときから3年を過ぎていると、時効を援用されるとあっさり負けてしまいます。 ○婚姻中からの不貞行為を証明するに十分な証拠がなければいけません。これがなかなか難しい場合があります。 よく聞くのは、なんとなく配偶者の挙動不審を感じてたが、確証が得られないまま離婚したところ、離婚後あまり日が経っていないうちに異性と大っぴらに交渉を始め、「入籍」「同棲」「ホテルへの出入り」など交際の証拠が得られたという場合です。 このような場合は特に慎重な証拠の吟味が必要です。 「離婚後に元配偶者が自分以外の異性と性交渉をもつこと」について、文句は言えません。フリーになった元配偶者が何をしようとそれは彼(彼女)だけの問題になります。離婚するということはそういうことなのでしょう。 元配偶者とその異性との性交渉が婚姻中から始まっていたという証拠を得ることは困難な場合があります。ただ、離婚に至った経緯によってはかなり強く推定できる場合もあるでしょう。 その見極めがとても難しい場合もあります。 ○離婚成立に先行して、別居や離婚調停などが始まっており、元配偶者とその異性との性交渉がその時期から始まったという場合はさらに慎重な検討が必要です。 ○質問者様のケースでは「離婚裁判を起こし」「妻の不倫・出産で裁判前に離婚が成立した場合でも」とありますので、このようなハードルは全く心配ないのかも知れません。 ○ではお大事に。

rossarossa
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 離婚に関して質問 

    結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

  • 離婚裁判について、教えて下さい。

    先日もご質問させて頂いた中高年ですが。 妻の身勝手で、子供を無理やり連れて別居中です。 2週間前に妻側の申し立てによる離婚調停で、妻が抱えた借金を私の慰謝料で補填させることが 調停員にバレて、旦那側には何の不貞もなく、慰謝料を取れないと調停員に言われたことや離婚理由を造った妻側の意向が全て却下されたのに妻は立腹して、調停を取り下げました。 後で調停員から「奥様の言い分が曖昧なので、難しいと告げました」と仰ってました。 そうしていたら、又、調停の出頭状が来ました、取り下げ後、たったの4日目で又、妻が申し立て、もう、こんな繰り返しにはウンザリですと、欠席欄にチェックして裁判所に返送しようと考えております。 又、これが裁判に移行した場合、取り下げた調停での内容は、裁判に相通ずることができるのでしょうか? 私は、別居後の面接交渉権(一回目で成立)と今の離婚と調停の経験しか、ありません。 裁判のご経験者様、法律に詳しい方、どうか、ご教示お願い申し上げます。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚に至る慰謝料請求裁判の期間

    妻の浮気が原因で離婚する予定ですが 妻の浮気相手に慰謝料を請求しようと考えています。 裁判になった場合、訴訟提起から判決までどのくらいの期間がかかるもんでしょうか。

  • 離婚調停後の裁判について。教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4577562.html で質問した者です。 近日中に離婚調停があります。 主人が離婚を申し立てており、わたしも調停にはいくつもりです。 今日主人と話していた時に、 「何が何でも離婚する。」と言われました。 不倫・暴力一切ないですし、私が同意しない限り離婚は成立しないといったことを言っても 「離婚調停は話し合いの場だから成立しないかもね。 でも俺の目的は裁判であって、調停ではない。 裁判では絶対に離婚できる」 と言い張るのです。 そして「手の内は絶対に明かさない」と・・・ いったい何を考えているのかわかりません。 心当たりは一切ありません。 たとえば何かを偽装するとか(たとえば私が精神的虐待をして彼が被害を被ったとか)、そんなことを企んでいたりして・・とまで 邪推してしまいます・・ 助けてください!よろしくお願いします。

  • 離婚裁判で離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したくて離婚裁判をしていますが妻は反対しています。 妻とは同居しており、私が子供の前でも、俺らは破綻している!早く実家に帰れ!印をおせ! と言ったり、友達が来たときにも、俺らは終わっている破綻している!と言いまわっています。 そして妻にはクズ!、一生許さんからな!俺は結婚してからこの10年間ずっとお前の奴隷やった! 慰謝料もらうからな! と妻を罵倒し続けていますが、妻は子供の前でもそんな話をしてまともに話せないのだから、離婚に応じないと言い、子供と楽しそうに過ごしており腹が立ちます。 妻は離婚うんぬんの前に、まず人としてそんな言葉を人に使っていいのか考えろと言い相手にされません。 私はこうなればどっちもどっちだと思うのてすが、妻の言っていることは通りますか? もし裁判で離婚できなくても最高裁までいくからな!と妻に言っています。 ちくいち弁護士へも妻の言動を報告しています。 妻は子供の関係者や近所にまで私が離婚裁判をしている、妻にこき使われて破綻していると言い回るので、逆に私を訴えると言っています。 こんな妻の言い分はおかしくないですか?

  • 離婚後2年経って裁判にかけられることになった・・・

    友人が離婚して2年経ったのですが、急に裁判にかけられることになったと友人に相談されました。私は、未婚なので慰謝料のことなどよくわかりません。経験された方や詳しい方のご回答をいただきたく質問させていただきました。 夫は初婚で妻は再婚でした。妻は子どもが二人いますが、一人は元夫が引き取り、連れ子一人の状態で再婚しました。結婚期間は1年半くらいで、どちらも浮気や不倫はありません。離婚を切り出したのは夫の方です。 裁判にかけられた場合、慰謝料請求額はどの程度なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 裁判離婚は変わった?

    今まではこれと言った理由がない場合、一方が離婚を望んでいない場合、裁判でも離婚出来なかったそうですが、今の時代、相手に不貞もなければ、理由がなくても(証拠もなく、ただ嫌になったなど)離婚が出来ると聞きましたが、本当なのでしょうか?しかも判決も裁判が始まってから一年以内に離婚が成立してしまうそうなのですが、、、。 知り合いの弁護士から聞いたのですが、「一方が拒否していて、一方が離婚を望んでいる場合でも、、、、今は特に理由が見当たらなくても、愛情が戻らないと裁判官が判断すれば、お互いに新しい道を進むようにと言う感じで一方の気持ちがもうない場合、離婚が成立してしまうのよ。別居も2年もしていたらもう戻らないと判断してもおかしくないからね」と言っていたのです。 このような感じで、相手が離婚を拒否しているにも関わらず、相手の不貞、精神面、継続しがたい理由がなくても、裁判で離婚が成立したかたはいますか? もし、いらっしゃるならどのような感じだったのでしょうか? お話を聞かせてください。 宜しくお願いします。