• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護学校の志望動機。)

看護学校への志望動機とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はホームヘルパーとして介護の現場で働いています。しかし、自身の知識の不足を痛感しています。
  • 准看護師になることで看護の知識や技術を身に付け、患者様の不安を取り除けるようになりたいと思っています。
  • 私の志望動機は自身のスキルアップと患者様との深い関係を築くことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daimao01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ホームヘルパーは何年でしょう? 患者さんのより深い関係と表現するのでなく 「信頼関係が築ける」  私も介護職と10年程したおります。 ちょっと文章をいじってみました。 私は○年間介護施設(または訪問介護)に勤務しております。 その中で多々自身の知識の乏しさを痛感させられます、≪患者様がいつもと違う便をした時があり、その理由を看護師の方に聞くと「薬の影響だから問題ない」と返答された事があり、私は更に疑問が増え患者様がどのうな様態で、なぜその薬を処方しなければならなくなったのか、そして患者様に訪ねられた時、即答する事ができない自分が居ることを痛感しました≫ 今までは介護の面を勉強してきましたが、医療のからの知識を増やし准看護師になることで、より患者様の不安を少しでも取り除くことが出来 患者様に関わる家族や介護職へも分かりやすい説明が出来る様な「知識 技術 信頼」が備わった看護師を目指したく思い この学校には○○があり ○○の方針なところにとても関心持ちこの学校で学びたいと思いここちら受験いたしました。 痛感した時に 「看護師の的確な判断や技術 質問に対して即座の回答などに感心させられます」 等と言った貴方の尊敬する看護師なども何処かにつか加えればどうでしょう。 また 貴方が疑問を持たせた回答しか出来なかった看護師さんのようではいけないと思ったなら その理由だったりを具体的に書いてはいかがでしょう それを「患者さんがいつもと違う~~」と言う部分≪≫の部分に入れる 訪ねるは尋ねるですね 後半の○○は その学校の特色とかと組み込ませると良いかも^^ どうぞ 頑張って下さいね、応援しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師志望の動機と学校の志望動機について

    現在介護職をしております、26歳男です。 社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では 看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。 書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。 そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。 以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。 私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。 このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。 私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。 ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・ 実際はもっとまとめる必要があると思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校,志望動機 添削お願いします

    来月准看の学校を受験します。志望動機を書いたんですが文章がまとまってるかわかりません。 添削して頂けたらうれしいです。 私は看護師になるのが小さい頃からの夢で高校生の時、祖母が末期ガンで入院しその時何もできなかったのが悔しく、看護師さんの活躍する格好いい姿を見て改めて看護師になりたいという気持ちが強くなりました。 患者さんの命を預かる責任の重い仕事ですが私も看護師になって患者さんやご家族の助けになれるように取り組みたいです。 そのため貴校でまず基礎知識・技術を学び地域に貢献できる准看護師になりたいと思っています。

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    施設に三年間務め今年看護学校を受験します。 志望動機記入の欄があるんですがこれでいいのか添削お願いします。 『私は認知症対応型共同生活介護施設に三年間介護職員として勤務しておりました。 認知症の利者様と関わる事が多い中で利用者様の話を聞き受容や共感する事、コミュニケーションの取り方などがとても大切な事を学びました。 しかし利用者様と関わって行く中で、状態が重度化したり容態が急変した時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に処置し対応している姿を見て、私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い、介護を通して看護がより大事だと痛感した為看護師になる事を決意しました。』

  • 看護学校の志望動機について添削お願いします!!

    私は昔から病院というところが大好きで、絶対に病院で働きたいと思っていました。 あの独特の雰囲気や白衣を着た看護師さんを見るのが大好きでした。 そして聴診器や注射器、色んな機材を使っている姿に自分もおなじようにしたいと思うようになりました。 そこで病院にはどんな仕事があるのか調べてみて看護師という仕事を見つけました。 看護師という仕事はテレビやドラマで流れている楽しそうなイメージしかありませんでした。 ですが高校に入学して看護の日の看護体験をしてからは、その一日という短い時間の中で患者さんの体のケアをしながらコミュニケーションをとるのがいかに難しいかを痛感しました。 その際一人のおばあさんの足を洗わせていただきました。 患者さんの足はつめが伸びていてそれも普通の伸び方ではありませんでした。 それを見つけた看護師さんはあとで先生に相談しようと仰っていました。 患者さんとコミュニケーションをとり、患者さんのケアをしながら、患者さんにとって今何が必要なのかを見極める、その行為は看護師にとってはやらなければいけないことなのかもしれません。 しかし私にとってはその行為がとても感動しました。 そのときから私は絶対に看護師になろうと思いました。 私はどんなときも慌てない強いハートを持ち、患者さんのどんな小さな変化も見逃さず、 いつも元気で頼られる看護師になりたいです。 そのためにも毎日の体調管理を万全にし、自分を大切にしようと思っています そして患者さんにできることのすべてを看護という知識を使ってしてあげたいと思っています。 私は3年で実技を習得し、いち早く病院で働きたいと思い、専門学校にしました。 そしてあまり親に負担をかけたくないと思い、自分の家からバスで通える貴校にいたしました。そして学校のやわらかくて落ち着きのある雰囲気から、学校に行きたいというモチベーションが上がると思い貴校を受験しようと思いました。 お願いします!!

  • 学校の志望動機〔看護学校〕

    今年、看護学校に受験するためただいま準備中なのですが、志望動機を書いたものの社会人のため特に添削していただける方が周囲におりませんので、多くの方にご指導いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 本校を志望した理由  看護師は知識や技術を身につけるのはもちろん、人を看る力も必要であり、私は不安な患者、家族を精神的な面からも支えられる看護師になりたいです。そのためには、私自身が心身ともに健やかであることが必要であり、貴校は実習先、研修施設がとても充実しているのに加え個人の心を大切にし私が笑顔を忘れず校歌にもあるよう「すこやか、のびやか、たおやか」に成長すればそのまま患者に返すことができ私の考えと共通する点があり志望しました。 読んでいただいた方ありがとうございます。気持ちは多少なりと伝わったでしょうか?回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機について

    看護学校の志望動機についてアドバイスお願いいたします。社会人枠で応募します。 10年前に父が目の前で他界しました。父が目の前で倒れた時自分は知識もなく何も出来ず動く事すら出来ませんでした。原因は心筋梗塞でした。自分に知識があったら助けられたかもしれない。この気持ちがずっと心の奥底にありました。しかしあの時は既に進路が決まっていて、看護士に惹かれていたけれど進路を変える勇気はありませんでした。 悩んだまま専門学校へ行き就職をしましたが、これで良かったのか考え続けていました。しかし結婚し家庭に入り、子供が産まれそんな自分に満足してしまいました。そんな時元夫から暴力が始まりました。自分は家庭に入り仕事もなく何より自分が悪いから暴力をされていると思っていたので離婚という決断が出来ませんでした。そんな時子供を産んだ産婦人科で看護士さんが私の怪我に気付いてくれ優しく声をかけてくれました。そして暴力だという事、子供を守れるのは母親だと言う事を気付かせてくれました。その後押しのお陰で離婚をする事が出来、新しい生活を始める事が出来ました。しかし離婚をし仕事も中々決まらず悩む中、スキルアップをしたい、看護士を目指したいという気持ちも強くなりました。 離婚の時背中を押してくれた思いやりがあり気遣いが出来る看護士を目指したい。父を救えなかった分知識を付けてたくさんの人を助けたいと思いました。 何より今目の前にいる息子に恥じる事なく母親であり父親である自分の背中をしっかり見せて行きたいと思いました。 こちらの学校のアドミッションポリシーにとても惹かれ、自分の目指している看護士と同じだと思い志望しました。

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 准看護学校の願書の志望理由で困っています>_<

    私は、看護助手をしています。来月、准看護学校受けようと思っているのですが、志望理由が上手く書けずに困っています。添削をお願いします。180~200字程度です。 私が看護師を志したのは祖父の入院がきっかけです。病院嫌いな祖父は周囲に気づかれないよう苦しさを我慢し、私も気づいてあげることができず悔しい思いをしました。その時、手厚く看病をし、親身になって声をかけてくださった看護師さんを見て 患者様やそのご家族の心の支えになれる看護師になりたいと思いました。 実際に看護助手として働いてみて、患者様の身体の介助は体力的にも精神的にも大変ですし、改めて感じたことは、看護師の仕事は知識や経験、技術、コミュニケーション能力が必要だと痛感しました。 私は、患者様の容態にいち早く気づき、誰にでも気軽に相談してもらえ信頼できる看護師になりたいと思っています。

  • 看護師の志望動機について

    20代半ばの男なのですが看護師の志望動機大変苦戦しております。下記に一応作成したものを記載したので添削やアドバイスをいただければ幸いです。 [私が看護師を目指そうと決めたきっかけは、私自身が10代のころから20代前半にかけてがんを患ったことがきっかけです。 当時私はがん治療のため、長期の入院をしておりましたが、今ではつらい治療の結果完治ますることができました。 この入院の中で中で自分と同じように苦しんでいる患者さんと出会い、中には治療をしても、 なくなってしまう方もおりました。 私はそれからせっかく助かった命だからこそ、自らのつらい治療経験を乗り越えたことを生かし、 患者の回復を手伝う医療の仕事に進みたいと考えました。そして数ある医療職業なかでなぜ看護師を選択したかというと、 、手術前後の患者さんのケア、入院時の生活の介助、採血や点滴の投与などの患者のかたの治療などの多角的な面から患者さんの回復をサポートできると考えたからです。 、以上の理由から私は看護師を志望しました。」

  • 看護学校面接時志望理由の添削お願いします

    看護師になりたいと思ったのは今働いている介護施設で介護としてはらいているうちにもっと看護を勉強して資格を取得し患者さんの近い視点から医療行為や心の緩和ケアを積極的にしたいと思ったからです。 また総合病院で看護師としてのスキルを磨いたあと将来は今よりもっと高齢化が進んでいると思うので社会貢献したいという思いもあり、介護福祉施設で看護師として働きたいと思っています。 どうでしょうか? 伝わるでしょうか? これにプラスしたらもっと印象づけることができるというのがあればアドバイスお願いします。