• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護学校面接時志望理由の添削お願いします

看護師になりたいと思ったのは今働いている介護施設で介護としてはらいているうちにもっと看護を勉強して資格を取得し患者さんの近い視点から医療行為や心の緩和ケアを積極的にしたいと思ったからです。 また総合病院で看護師としてのスキルを磨いたあと将来は今よりもっと高齢化が進んでいると思うので社会貢献したいという思いもあり、介護福祉施設で看護師として働きたいと思っています。 どうでしょうか? 伝わるでしょうか? これにプラスしたらもっと印象づけることができるというのがあればアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数630
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1515/6705)

こんにちは、いい出来だと思いますよ この程度でいいと思いますが、面接官は志望動機などほとんど気にしません。 私が試験官であるなら、この文章から ・介護施設経験あり ・卒業後介護福祉系進路希望 とメモを取って終わりです。 面接のときは志望理由を聞きたいのではなく、「人柄」を見たいだけです。 人柄を見るとは、「この人は合格にしてあげたい!」っていう意味ではなく、「この人は入学させてはまずいな」という判断をするということです。 なので志望理由としてはこれで問題ありませんので、不合格にされない人柄であることを証明してきてください。 態度、話し方、書類の出来、挨拶、声の大きさ、服装、髪型、アクセサリーなんかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 看護学校の志望動機の添削お願いします。

    施設に三年間務め今年看護学校を受験します。 志望動機記入の欄があるんですがこれでいいのか添削お願いします。 『私は認知症対応型共同生活介護施設に三年間介護職員として勤務しておりました。 認知症の利者様と関わる事が多い中で利用者様の話を聞き受容や共感する事、コミュニケーションの取り方などがとても大切な事を学びました。 しかし利用者様と関わって行く中で、状態が重度化したり容態が急変した時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に処置し対応している姿を見て、私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い、介護を通して看護がより大事だと痛感した為看護師になる事を決意しました。』

  • 看護学校志望理由、添削。

    今回受験する学校を見つけた際、既にオープンキャンパスなど終了していたため、パンフレットやインターネット情報に基づいて作成しました。 至らぬ点が多いと思いますが、添削よろしくお願い致します。 私は将来、看護師としての知識や技術をしっかりと身につけ、患者さん一人ひとりの心に寄り添い、心身ともにケアできる看護師になりたいと考えています。 そのため、豊かな人間性を養うこと、そして看護に必要な知識と技術を修得し、地域社会に貢献できる看護実践者となれるよう支援するという教育理念を持った貴校で学ぶことは、私の理想とする看護師に近づける最適な環境であると考えています。 また、機構は〇〇県内の70病院で充実した実習を送ることができる点、新しい施設や設備が充実しているため勉強に集中できる環境が整っている点も、とても魅力を感じました。 そしてYouTubeで見た貴校の先輩方、先生方の学校紹介も明るい校風が伺えて、ぜひ理想の看護師を目指すべく、貴校で3年間学びたく志望致しました。 以上になります。

  • 看護学校の面接について

    介護施設にて三年間働き社会人で看護学校を受験します。 面接時どの様な質問内容なのか経験のある方や知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 またこの質問にこの様に答えたなどもよろしければお願いします。

  • 看護学校の面接について

    看護学校に受験する社会人です。 面接について「何故看護師を目指したのか?」「何故貴校を志望したのか?」について自分なりにまとめて見たのですがどうでしょうか? 「何故看護師を目指したのか」 私は現在三年介護の仕事に務めています。 その中で利用者様の方々と接して行く中で容態が急変した時や状態が重度化した方々を自分の目で見て感じて行く中で、自分ができる医療行為はないためその度に歯痒い気持ちになりました。そこで看護師の適切で迅速な対応している姿を何度も拝見して私も同じ様に技術や知識を習得して役に立ちたいと思い看護師になることを決意しました。 「何故貴校を志望したのか?」 私は患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っています。そのためには、専門的技術や知識はもちろんですが、幅広い視野やコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では専門的技術や知識の習得はもちろんのこと社会人としての基礎やコミュニケーション能力などを高めしっかりと理解するまでサポートするカリキュラムがあります。 ですから、私は貴校を志望しています。 以上になります。 高校からだいぶ離れていたのでこんな様なのしか出来上がりませんでした。

  • 看護学校の願書の添削、助言お願いいたします。

    願書に『本校の志望理由を具体的に記入してください』とあります。 内容に自信がないので添削して頂けないでしょうか、お願いいたします。 私は認知症対応型共同生活介護施設に介護職員として勤務しておりました。利用者様と関わって行く中で状態が重度化したり容態が急変した時、介護職員では手が出せない看護を必要とするケースがあり、何もできず自分の力の無さに悔しい思いをしました。 その時、自分が出来ない処置や対応を施設の看護師が適切で迅速に対応している姿を見て私も同じ様に技術や知識を習得し役に立ちたいと思い看護師になる事を決意しました。 貴校には、校内の実習で基礎技術の取得を徹底して行っており、隣接する○○病院で、学んだ事を基に現場での実践力を養う事ができる質の高い実習環境が整っていること、奨学金制度が充実していること、学生寮で勉強に集中出来る生活リズムを作る事ができ、人との交流を深め人間として成長出来る場所があることにとても魅力を感じ、貴校で一生懸命勉学に励み看護師に必要な知識、技術、人間性を学びたいと思い貴校を志望しました。 将来は、認知症の利用者様と関わった経験を活かし認知症看護の資格を取得し、質の高い看護を提供できる看護師になりたいです。 また寮の下りを『社会人から学生になり看護師を目指している方が居ること』と変えよか悩んでいます。 学校は一年間の入寮制です。

  • 看護師を志す理由 添削をお願いします。社会人です。

    私は、小学校の時から看護師になりたいと思っていたが本当になりたいかは分からなかった。そんな気持ちで進学しても途中で中退してしまうかもしれないと思い辞めた。高校卒業後、老人ホームに介護士として働いているうちに再び看護師という医療行為の出来る行為に魅力と憧れを抱くようになり、もっと看護師がいる病院へと入職をした。今いる部署は、医療病棟でターミナルの患者様ばかりだが看護師と一緒にケアプランを立て実行していく姿や医療行為を行えるという立場は、すごく魅力的な仕事だと思った。また最近では自然災害などが多くおこっている為そういう場所でも役にたちたいと思い看護師になりたいと思った。 以上なのですが、変な所や直した方がいい所など教えてください。 文の「~と思った」などは直します。

  • 看護学校について教えてください!!!!!

    こんにちわ☆ 年齢は26歳、1歳になる子供がいます。 早速ですが、質問させてください。 私は出産をするまで、4年間介護の仕事をしていました。 (専門で介護福祉士を取得しました) 育児休暇明けに、介護職復帰を考えてるのですが、だいぶ前から、看護師の資格を取りたくて・・・と考えていまして、 来春から学校に通おうかと考えています。 そこで、準看・正看を取れる学校。おすすめの場所、期間、学費・・・など、 特に、お子さんがいらっしゃって、保育園に預けて学校に行った事のある方。 子供が小さくても看護学校ってイケるのでしょうか??? どんなことでも構いません。経験された方!扶養の問題や、保険など・・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 看護学校への通学

    現在、施設介護をしております。同じ職場の看護師の方から、「スキルアップも込めて、看護学校行っておいで。」と言われました。「給料面でも違うでしょ?」など・・・・ 確かに、現在の仕事は楽しいのですが、先のことを考えたときに給料面で心配なところもあって、考え込んでいます。 看護師の仕事は進学の時に、「男の職場ではないから!」と猛反対されてあきらめていただけに、最近また学校に通うのもいいかな。と思っています。 勤務実態や給料面など教えてください。

  • 願書の看護師志望理由について

    今、看護専門学校の願書を書いている途中なのですが、看護師の志望理由を書かなければなりません。下記を考えて見たのですが、直した方が良い点や誤字、悪文になっているとかなどを、国語の専門的に見ていただきたいのですが、だれか見ていただけませんか?よろしくお願いします。 『私が看護師になろうと思ったのは、看護師である母の影響が大きいです。昔から母の話を聞いて、看護師がやりがいのある仕事だというのを感じていました。それが実際になろうという決意をしたのが、高校2年生のときの一日看護体験をしてからです。その日は、老人病棟の看護体験をしました。食事介助やおむつかえなど、実際に患者さんに触れ合ってみて、大変な一日でしたが、人のためになる事のうれしさや人と触れ合うことの楽しさを実感しました。また、体験を通して私の祖父母のことを思い出しました。祖父母には昔から本当によくしてもらったので、私が看護師の資格を取り、必要になったとき祖父母の介護を自分の手でできれば、その恩返しができると思ったことを機に介護福祉や訪問看護に関心を持ち、高齢の方々の力になりたいと思い志望しました。そして、将来、今まで私を支えてくれた両親や周りの人を支えれるだけの知識と力が欲しいからです。』 もし良かったら、本校志望理由のほうも質問しているので見ていただけませんか?