• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護学校面接時志望理由の添削お願いします

看護師になりたいと思ったのは今働いている介護施設で介護としてはらいているうちにもっと看護を勉強して資格を取得し患者さんの近い視点から医療行為や心の緩和ケアを積極的にしたいと思ったからです。 また総合病院で看護師としてのスキルを磨いたあと将来は今よりもっと高齢化が進んでいると思うので社会貢献したいという思いもあり、介護福祉施設で看護師として働きたいと思っています。 どうでしょうか? 伝わるでしょうか? これにプラスしたらもっと印象づけることができるというのがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage

こんにちは、いい出来だと思いますよ この程度でいいと思いますが、面接官は志望動機などほとんど気にしません。 私が試験官であるなら、この文章から ・介護施設経験あり ・卒業後介護福祉系進路希望 とメモを取って終わりです。 面接のときは志望理由を聞きたいのではなく、「人柄」を見たいだけです。 人柄を見るとは、「この人は合格にしてあげたい!」っていう意味ではなく、「この人は入学させてはまずいな」という判断をするということです。 なので志望理由としてはこれで問題ありませんので、不合格にされない人柄であることを証明してきてください。 態度、話し方、書類の出来、挨拶、声の大きさ、服装、髪型、アクセサリーなんかです。