• ベストアンサー

許す事=忘れる事?

今2年近く付き合ってる彼氏が居るのですが 何度も喧嘩をしてきて、 その時は謝ってきたから許したのですが あとからふと思い出して「やっぱり許せない」と思う事があります。 でも一度許したわけだから今更掘り返してもしょうがないから 我慢してるのですが、 一度許したらもうそのことは忘れるしかないですか? 許すというのは、 忘れる、なかったことにする、記憶から抹消する って事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakesu-
  • ベストアンサー率48% (73/152)
回答No.3

私説ですが・・ 許すとは執行猶予期間を与えるという意味です。 記憶から消えることはないし、事実も消えません。 しかし、勘違いだったり理由があったりと彼氏にも言い分があり また、こちらも冷静でないのは事実で、別れたい訳でもありません。 そのため、必死な弁明に免じてその言い分を証明するチャンスを与えるわけです。 執行猶予期間中に怒りが収まるのか、忘れなれないのかは彼氏次第です。 この期間中に相手を責めるのは良いことには思いませんが、 許せないと思い続けているのなら、そのこと以外にも嫌な部分が多くなって 新たなトラブルが発生するので、不満があるのなら怒らずに彼氏に伝えた方が 良い気がします。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手を許すには 1、相手に罰を与える 2、お詫びのしるしを貰う これが必要です。 言葉だけの謝罪ではなく落とし前を着けさせるのです。 そしたら思い出しても 「あの時思いっきりビンタしたからor欲しいものを買ってもらったから許したんだ」と、怒りは再燃しないはずです。 相手を許すときは、許した明確な理由を作りましょう。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

いいえ。 許すということは、受け入れるということです。 忘れるということは、その記憶の部分だけ、 自分と相手の存在を否定することです。 それでは、何の解決にもなりません。 忘れるのではなく、記憶の一部として、受け入れるのです。 あとになって、過去のことがよみがえって、 やっぱり許せないと思うのは、 受け入れていないからですよ。 受け入れるというのは、笑い話にするということ。 「そういえば、そんなこともあったね、あはは」 ということにすること。 それができないならば、いつか、必ず、爆発します。 そして、別れることになる。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とっても悩んでます。

    今付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏とはもうここ6ヶ月近く些細な事で喧嘩しています。週末会うたびに喧嘩…電話で話すたびに喧嘩…私は仲良くしようとしているのですが相手が気難しい人で何でもきにするのです。彼氏が機嫌がよいときはいいのですが、機嫌が悪くなると私が彼の機嫌を取ろうとなにかしら話していると「うざい」「つまらない」とか喧嘩すると「お前の事もう信じられなくなってきてるんだよな」「はぁ…つかれる」とか言ってきます…仕事の事で私に当たってきたりも…私はちょっと腹が立ちますが機嫌が悪いだけだから…と思って我慢して「そっか」と笑顔でかえしてしまうのです。自分が悪くないのに「私が悪かった」と謝ってしまったり…そうやって1年間近くずるずる仲がよいのか悪いのかでやってきて、最近このままでイイのだろうかと不安になってきています。でも私は彼のことが好きだし…けれどこのままだと彼氏はなにも変わってくれないだろうと思うし…。ちょっと変わり者の彼氏なので…。仲良くやっていく方法はなにかないものなんでしょうか????なにかアドバイスや意見を聞かせてください!!お願いします。(今も3日前に喧嘩して喧嘩進行中です…)

  • 彼氏の事が好きじゃない。

    高校1年です。 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近私は彼氏が好きではありません。 嫌な所を見たとたんすべてが嫌になり 今は好きではありません。 私は中学から彼の事が好きで 私から思いを伝えたのですが 1ヶ月前にも同じ感情があって 一時は戻ったんですけど 今は会いたくないんです。 彼とベタベタしたくないんです。 今日も誘いがあったのですが 『最近自分の気持ちがよくわからない』 と返事をして会いませんでした。 今までけんかはなく周りからは 羨ましがられてました。 私はどうしたらいいのでしょうか? わがままなのは承知です。 このまま別れるべきなんでしょうか。 もう一度だけ我慢してみるべきでしょうか?

  • 彼氏との事で困っています。

    彼氏の裏切りや嘘、浮気まがいの行為、常識はずれの 発言と仕事でのストレスが重なり過度のストレスから パニック障害になってしまいました。PDになってから情緒不安定になり彼氏に当ってはいけないとわかっているのですが、前は普通にできていた事(電車に乗る事、飲みや買い物へ行く事)ができなってしまった事がとても辛く苦痛不安をぶつけてしまいます。彼氏も自分がしてきた事でこうなってしまったと反省をし今はだいぶ改善しているのですが。今とても情緒不安定不安になる事が多く信用できなくなってしまいぶつけてしまいます。機嫌がよければうけとめてくれるのですが機嫌が悪いとうけとめてくれず大喧嘩になってしまい、それがまたストレスになり悪化してしまっています。最近では自分で感情がコントロールできず物に当ってしまい、その度自己嫌悪になり倍落ち込みます。そのせいで最近鬱っぽくもなってしまいとても辛いです病院も通っていて薬も飲んでよくなってきているなあと思った矢先に大げんかといった感じなのでおかしくなりそうです。病気が治るまでは不安をぶつけてしまうのもわかってとお願いしていて、彼もわかったとはいってくれるのですが結局口だけで我慢できずキレてくるので大げんかになり発作がおきるといった事が続いてます。発作で苦しんでるのを見ているのにその時は自分の事ばかり理屈ばかりで次の日になると我慢できなくてごめんと謝ってきます。1.2回は許せたのですが病気早く治したいからとお願いしているにもかかわらず週1ペースで同じ事をされると頭がおかしくなりそうです。謝られてもまた来週も我慢できなくなり同じ事になるんだろうと思ったらどう考えていいのかわからなくなかなり苦しく辛いです。喧嘩になり発作がおこり、次の日になったら彼は頭ではわかっているのだけど我慢できなくてごめんといい謝ってきます。もうどうやっていけばいいかわかりません。

  • こんな事を言う彼に対して…

    付き合って1年になる彼氏(31)がいます。 喧嘩になると、上手く言いくるめられ私が悪くなっています。 最近喧嘩すると、「土下座しろ」とか「お前と一緒にいたくない」と 家を出て行ったり(同棲はしていない)します。 土下座しろなんて言わないでとお願いするのですが、 「それはお前の態度次第だ」とか 「俺も言いたくない。でも怒りがおさまらなくて言ってしまう」だとか 「お前が俺をそこまで怒らせなければ俺は言ってない」とか言います。 そんな事言われたら言い返せないし、 土下座しないでと言わないでほしいという約束も出来ません。 「言わないように気をつけてはいる」とは言いますが、 すぐ言います。 外で喧嘩した時にも言われました(人が多い場所) 「ここで土下座しろ。土下座したら帰らないよ」と・・・(喧嘩して、もう帰ると言ってたので) 決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」みたいな感じです。 暴力はありませんが自分の非は認めません。 こういうずるい彼には、どう対応すれば良いのでしょうか? 私が喧嘩をしないように我慢すれば良いのでしょうか。 ガツンと言い負かしてやりたいです。。。

  • いきなりこんな事を

    いきなりこんな事を 書くのはおかしいですけど まず見てください。 私は半年前から 18歳年上の人と同棲してました 私が17歳で彼氏が35歳 親も承知の上で住んでました 正直彼氏は元ヤ〇ザです それで覚せ〇剤もしてました。 だけど私と出会って 足も洗って真面目に 仕事もして順調でした。 だけど親と彼氏が 合わなくて間に 挟まれて辛い時に 彼氏に親から言われた事を ゆってしまって ケンカになりました その時彼氏が 3日間帰ってこなくて 心配してたら帰ってきて 『ごめん足洗ったはずやねんけど ついイライラして してまった』って ゆっててそれから 度々帰ってこなくて また何日か過ぎて帰ってこなくて の繰り返しでした。 それで我慢の限界がきて ケンカしました それからは彼氏も やめるからとは言いつつ 男の付き合いがあるから と言っては出掛けて 私遊びに行ったりして 家事もろくにしませんでした それから喧嘩が毎日の様に続き あまり彼氏が帰ってこなくなりました 私は本当は帰ってきて 欲しいものを意地を張り 変な態度をしてるなか 6月2日7ヶ月記念日になり もう我慢出来へんって感じで メールで『もう帰ってこなくていい』と 別れ話をしました あっけなくいつもの事って 感じで『今車運転してるからまたかける』と言われ 待ってみても連絡は きませんでした 何日か過ぎ正直別れを 告げた事に後悔しました その次の日〔7日〕に 朝から10件ぐらいの着信と 20件のメールが届いてました 親からの凄い着信で ただならぬ嫌な感じがしました その内容は 彼氏が覚せ〇剤で捕まった事でした それだけではなく 私と歳が変わらぬ 女の子と捕まってたんです その日から毎日泣いて 泣かない日はないってほど泣きました それでもやっぱりその彼氏が大好きです でも裏切りわ変わりません そんな事を考えてる内に この内容で捕まったって ゆう通知が裁判所から 届きました この通知は内縁の妻か ご家族の人しか届かない通知です 親は彼氏の帰りを待つの大反対です 友達はしたい事をしたらいい だけど後悔する事は したらダメと言われました 正直こうゆう経験はした事はないから どうしていぃかわかりません 正直待ちたいけど 親に認めてもらえないし 勘当されるのが怖いんです こうゆう時はどうしたらいぃんでしょうか?

  • 女性は不倫した事を後悔する?

    はじめまして。こんばんは。 30代既婚男性です。 2年前まで不倫をしていました。 彼女が20歳の頃に知り合い、彼女が23歳の時に別れました。 彼女は今まで男性と付き合ったことがなく、何もかも自分が初めてでした。 とても一途で純粋な子でした。 ずっと自分だけを好きでいてくれたし、 不倫だからいろいろ我慢してくれたし、わがままを言わない子でした。 自分は子供もいて離婚するつもりはないし、彼女も自分との結婚は望んでませんでした。 ある日突然、彼女から 不倫はもう終わりにしたいと言われ振られたのですが その際、 付き合えてよかった 楽しかった 本当はもっと色々したかったけど好きだから我慢してた 後悔していない ずっと好きだよ 運命だと思ってる と言われました。 その後、彼女に何度か「もう一度会いたい」とメールをしたのですが 「もう会うのはおしまい」と言われ、その後は受信拒否にされました。 自分が結婚している以上こうなるのはしょうがないと思っています。 しかし、彼女には嫌われたくないです。 最後に言われた通り、ずっと好きでいてほしいです。 そんなの無理なのでしょうか・・・? 別れる時は「ずっと好きだよ」と言っていましたが、2年も経てば記憶から薄らぐし、 その2年間で考えが変わって不倫をしたことを後悔してたらどうしよう? と、気になって仕方がないです。 でも、もう彼女とは連絡が取れないから確認できません。 女性はどんなに好きでも日が経てば不倫した事を後悔してしまうのでしょうか?

  • 彼氏の事で悩んでいる事があります。

    彼氏の事で悩んでいる事があります。 私(20)彼氏(22) 同じ大学で知り合い、付き合って1年になります。 今から約1年半前、私は彼氏から「俺の側にいてくれる?」と言われ、てっきり告白だと思いOKの返事をしました。 しかし、彼氏には地元にいる彼女(Aさん)がいました。彼女と言っても半年間、何の連絡もなく破局したも同然でした。しかし、彼氏はAさんの事がすごく好きだったらしく、連絡がない状態でも、ずっとAさんを思い続けていて、寄りを戻せるのではと信じていました。彼氏にとって私はAさんと寄りを戻すまでのつなぎであり、寂しい時に側にいるだけの便利な女でした。この時Hもしました。(私は過去に2人と付き合っていますが、Hはしたことがなく彼が初めてでした) それからしばらくして、私は彼氏からAさんとの事を聞かされました。普通ならここで別れると思いますが、私は別れられませんでした。初めてHをした人だから何か特別な気持ちがありました。そして、Aさんと別れて気持ちを整理してほしいと思い、彼氏に自分の気持ちを伝えました。 それから、彼氏はAさんを知る人と話あったり、彼氏がAさん自身に連絡をしたり(この時も連絡はとれませんでした)して、約半年後に気持ちが吹っ切れたのか私に改めて告白をしてくれました。そして、私達は付き合う事になりました。 それからが地獄の日々でした 彼氏はすごく鈍感で、私に過去に付き合った女(特にAさん)の話をしてきました。 ・過去に3人と付き合った ・Hをしたのは2人 ・Aさんは自分の家族と仲がよかった ・Aさんとは生でHもして中だしもした(私とのHの時は必ずゴムをつけます。) 私はこんな事聞いていないし、聞きたくありませんでした。 一度注意しただけではなおらず、彼氏は何度もAさんの話をしてきました。 私はAさんに対しての嫉妬心が湧き上がるのと同時に、彼が私をどう思っているのか試してみたくなりました。 それから、しばらくして私の母親が実家から私のマンションに遊びに来るときに彼氏を紹介しました。彼氏に親を紹介したら、彼氏も紹介してくれるんじゃないかなぁと期待していました。(結局、今も紹介されていません) 次に、Hの時に「今日は大丈夫だからゴムをつけなくてもいい?」と聞いてみました。(実際はちゃんとゴムを用意して、避妊はするつもりでした。でも半分本気でした。)返事は即答で「無理。」私は悔しい気持ちと、自分が言った事への情けなさで涙が止まりませんでした。 それから、彼氏に私の気持ちを全部伝え、もう耐えられないから別れてほしい、と言いました。 しかし、彼氏は泣きながら「自分が悪かった。別れたくない」の一点張り。私は見事に説得され、元カノの話をしたら別れると言う約束をして、解決しました。それからというもの、彼氏は元カノの話を全くしなくなりました。 それからあまり喧嘩もせず、仲良くやっていますが、私の中では解決なんてされていません。彼氏がした元カノたちの話が毎日頭の中をぐるぐるぐるぐる…彼氏が過去言った事がどうしても忘れられず、苦しんでいます。 でも、今の彼氏はちゃんと私の事をみてくれているし、一緒にいてすごく落ち着きます。素の自分を出せる唯一の人です。そう簡単に別れたくありません。しかし、過去に私にした事だけがどうしても許せません。 何度も記憶に苦しめられ、別れたいと思いました。しかし昔から比べ、私のために努力をしてくれたり、成長した彼氏をみると別れたくないと思う気持ちになります。 正直、今の自分が別れるべきなのか、付き合い続けるべきなのか分かりません。 いいアドバイスがあればお願いします。 長文失礼しました。

  • 私と別れてる時に泣かなかったって事は私の事そこまで

    私と別れてる時に泣かなかったって事は私の事そこまで好きじゃないのかな 今付き合ってる彼氏とは1年前まで付き合ってましたが 遠距離になってしまったり忙しかったりでお互い好きだけど別れました。 (言いだしたのは私からです) でもなんだかんだ連絡をとって復縁しました。 私は別れてる1年間の間に何度も泣いたり 何度も思い出したりして復縁したい。と思ってたところ 彼氏から連絡が来て「やっぱりやり直そう」という事で今に至ります。 先日彼に「私と別れてる期間、失恋で泣いたりした?」と聞いたら 「泣いてないよ」と言われてショックでした。 というのも、前に彼は元カノと別れた時に 「いっぱい泣いたことがある」って言ってたので もちろん私と別れた時も私だっていっぱい泣いたし泣いてくれたのかな? と思ってました。 私は元カノを超えられなかったのかな? 泣くほど好きじゃなかったのかな? 別れても泣くほど悲しくなかったのかな? と思い、泣きそうになります。 ちなみに彼氏はこの別れた一年間で彼女はできてないし 仕事ばかりだったと言っています。 彼氏は私の事、そこまで好きじゃないんでしょうか? 私22歳、彼氏30歳です。

  • セックスの事で彼氏と喧嘩。

    彼氏とセックスの事で喧嘩してしまいました。たまにしかないセックスで彼が前戯の時点で逝ってしまい終了したのが事の発端です。彼氏29歳、私23歳、交際歴2年、同棲1年目です。 頻度は2週間に1度あるかないかくらいです。私の本音としては1週間に1回はしたいのですが今まで話し合いもしましたが改善は見込めませんでした。なのでたまにのその時間が私にとってはすごく幸せで貴重なものでした。 昨日、久しぶりにそういう雰囲気になったのですが彼が挿入前に逝ってしまいました。私ももうその気になってしまっていて我慢ができなかったのでもう1回しよ?と言うと痛くなるから無理だと断られてしまいました。 すごく悲しく虚しくなってしまい、仕方ないと頭では分かっていたのですが理屈ではどうしようもできなくてこのままじゃ寝れないよ…と言ってしまいそこから1人で不貞腐れてしまい喧嘩になりました。 2回3回できるやつと付き合えば?と言われたのであまりにもショックでそっか…わかったよ。と言うと先に遠回しにそういう態度を出てきたのはそっちだと。 怒ってるつもりも責めてるつもりもなかったのですが、彼にはそう感じたようで私もどうしたらいいのか分からなくなってしまい、じゃあもう何も言わないよ。セックスももう2度としない。と言ってしまいました。 今すごく後悔していますが、私はどうすればよかったのでしょうか。こんな喧嘩をする時点でもう別れた方がいいですか?私が悪いのかもしれませんが私ももう自信がなくなってしまい、解決法も分かりません。 仲直りはしたいですがデリケートな悩みすぎて、どう私の気持ちを伝えればいいのか、あやまればいいのか分かりません。アドバイスいただけると幸いです

  • 彼ともう一度付き合いたいです。

    付き合って5年の彼氏がいました。初めの頃から、ケンカをする度に別れ話になり、でも私が別れたくないと戻ることを繰り返してきました。今回も、同じようにケンカになり、私から別れ話をしてしまい、別れてしまいました。でも、やっぱり彼と一緒に居たいと強く思うので戻りたいのですが、彼はもう会わない、また戻っても同じ事の繰り返しになると言って会ってくれません。ケンカの原因はお互いにあると思います。彼は自分勝手なところがあります。彼自身、自覚しているけど、謝ったりはしません。私は彼のことが好きだから、淋しくて悔しくて、だんだん腹が立ってきます。しばらく続くと我慢できなくなって、彼に怒ってしまいます。私が怒ると彼も、口調が強くなって、悪いと思ってるけど、私にもダメな性格がお互いにあるから、それぞれが我慢して、いちいち言わなくてもいいやろ!と言われます。ケンカしたくないのに、なんでわざわざケンカにするんや?とも言われます。たしかに、ダメなところはお互いあって、我慢も必要だと思うのですが、限界がきて、言ってしまいます。私もほんまに悪いです。毎回、今度は言わないでおこうと思うのですが、同じ事を繰り返してしまいました。彼とはお互いに結婚も考えていたのですが、彼がケンカを嫌っているのに、繰り返してしまう自分は彼と結婚してはダメなのかもしれないと自信がなく、決断できませんでした。半年以上前に結婚したいと初めてハッキリ言われた時も、嬉しかったけど複雑で保留の形にしてしまい、そのまま、今に至ってしまいました。そのことも、今回は彼が元に戻ってくれない原因だと思います。でも、私にはやっぱり彼しかいないと思えて、結婚も彼しか考えられません。遅すぎるのは分かってるけど、どうしても彼ともう一度付き合いたいです。すぐに結婚がなくても、かまいません。彼ともう一度一緒に居て、彼の気持ちも取り戻したいです。でも、何度も同じ事を繰り返している私には、彼になんて言えばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。