• ベストアンサー

許す事=忘れる事?

今2年近く付き合ってる彼氏が居るのですが 何度も喧嘩をしてきて、 その時は謝ってきたから許したのですが あとからふと思い出して「やっぱり許せない」と思う事があります。 でも一度許したわけだから今更掘り返してもしょうがないから 我慢してるのですが、 一度許したらもうそのことは忘れるしかないですか? 許すというのは、 忘れる、なかったことにする、記憶から抹消する って事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.3

私説ですが・・ 許すとは執行猶予期間を与えるという意味です。 記憶から消えることはないし、事実も消えません。 しかし、勘違いだったり理由があったりと彼氏にも言い分があり また、こちらも冷静でないのは事実で、別れたい訳でもありません。 そのため、必死な弁明に免じてその言い分を証明するチャンスを与えるわけです。 執行猶予期間中に怒りが収まるのか、忘れなれないのかは彼氏次第です。 この期間中に相手を責めるのは良いことには思いませんが、 許せないと思い続けているのなら、そのこと以外にも嫌な部分が多くなって 新たなトラブルが発生するので、不満があるのなら怒らずに彼氏に伝えた方が 良い気がします。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手を許すには 1、相手に罰を与える 2、お詫びのしるしを貰う これが必要です。 言葉だけの謝罪ではなく落とし前を着けさせるのです。 そしたら思い出しても 「あの時思いっきりビンタしたからor欲しいものを買ってもらったから許したんだ」と、怒りは再燃しないはずです。 相手を許すときは、許した明確な理由を作りましょう。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.1

いいえ。 許すということは、受け入れるということです。 忘れるということは、その記憶の部分だけ、 自分と相手の存在を否定することです。 それでは、何の解決にもなりません。 忘れるのではなく、記憶の一部として、受け入れるのです。 あとになって、過去のことがよみがえって、 やっぱり許せないと思うのは、 受け入れていないからですよ。 受け入れるというのは、笑い話にするということ。 「そういえば、そんなこともあったね、あはは」 ということにすること。 それができないならば、いつか、必ず、爆発します。 そして、別れることになる。

YOYNBQSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。