• ベストアンサー

自分にあった仕事とは

こんばんは 私は今まで高校生から今までバイトをやってきたのは コンビニ、飲食の裏方、スーパー、コールセンター、入力作業 なんですが、 私にとって合わなかった職種はコンビニで 結構楽で良かった職種はコールセンター、入力作業なんです。 人間関係もコールセンターの方が楽でした。 それで就職は事務系をしたいなと思うんですが、 これって私に合ってると思いますか?一応資格もあるんですが。 基本食べ物系の職種は興味ないし苦手なので避けたいです。 合ってると思いますか? なんか舐めた質問内容だったらすみません。 けど少しのアドバイスだと思って聞きたいんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度楽に金儲けの味を占めた人は、しんどい仕事には向きませんし、いやいや頭を切り換えてがんばるぞ!と張り切っても、ついつい楽だった仕事を思い出してやる気をなくします。 こんな人を雇った会社も迷惑します。 >結構楽で良かった職種はコールセンター、入力作業なんです。 人間関係もコールセンターの方が楽でした。 合っていると云うより、一度しめた味はわすれられないので、結果的にそれが合ってるということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは 私が高校生から今までやってきたアルバイトはコンビニ、飲食の裏方、スーパー、コールセンター、入力作業です。 私にとって合わなかった職種はコンビニで、結構楽で良かった職種はコールセンター、入力作業です。 人間関係もコールセンターの方が楽でした。 基本食べ物系の職種は興味ないし苦手なので避けたいです。 それで就職は事務系をしたいなと思います。一応資格もあります。 これって私に合ってると思いますか? なんか舐めた質問内容だったらすみません。 ですが、少しでもいいので何かしらアドバイスをいただきたいのです。 まず文章を添削してみました。 元々の文をなるべく壊さないように直したので、これが最適というわけではありません。 何を言いたいかと言いますと、この文章力で事務は無理です。 単なる入力作業は事務とは言いません。 それと、「結構楽でよかった」というのは動機としては感心しません。 私が面接官なら即落とします。 人間関係が苦手とお見受けしますが、事務は人間関係がとても大切です。 人間とかかわりあいたくないと考えるのであればやめたほうがいいです。 考えを改めましょう。 よく仕事を選んでいる人に「何がしたいのか」を聞く人がいます。 ですが、これは大変難しい質問だと思います。 私は「何をしてはいけないか」を考えるべきと思います。 出来る出来ないではありません。 したいしたくないでもありません。 やってはいけないかです。 そして自分の中でやってはいけないものを挙げ、それに当てはまらないものであれば、ある程度受け入れ、努力すべきです。 その中にあなたに向いた仕事があるかもしれません。 頑張っているうちに誰にも負けないスキルが付くかもしれません。 好き嫌いで仕事を探しても、本当に向いたものには巡り会えませんよ。 ちなみに私がやってはいけないものと考える事を上げておきます。 人を騙すこと。 人を食い物にすること。 人に損害を与えること。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

正直に言って分かりません。 あっていると思って行ってみたら思っていた仕事と違うから すぐに辞めるというのは多いですよ。 質問者さんはこれに入りますよ。

関連するQ&A

  • コールセンターでの事務って

    コールセンターでの事務ってどんなことをするのでしょうか? 求人には、職種は「事務スタッフ」(テレオペではない)で内容は「データ入力」としか書いてありません。 コールセンターで事務をやったことがある方いますか??

  • 自分に合っている仕事。

    夏で18才になります。 高校は行ってません。 今はコンビニでアルバイトをしています。 仕事はコンビニしか経験が無くて18になったら色々な仕事が出来るようになるので 夏に向けて自分が出来そうな仕事を探してます。 免許も持ってない、学歴が無い私にどんな仕事があっているのか分かりません。 皆さんに聞いても知るかと思われるかも知れませんが少しだけでも相談に乗って欲しいです。 飲食店は1日だけ行ったことがありますが全く自分には合ってませんでした。 女なのでショップ店員は?とよく言われますがファッションに興味が無くて自分が可愛いなと思ってもお客様はどう思うのかな?と思ってしまい自分には向いてないと思います。 将来的にも一人暮らしはしたいし 自分の家は裕福ではないので家にお金を少しだけでも入れて両親に本当にちょこっとでも楽をしてもらいたいです。(高校も私立に入れてもらったのに自分勝手な理由で辞めてしまいお金をかなり使わせてしまったので。) 頭は悪く勉強は出来ないので バカな私には将来的には社員になりたいなんて思っているのは間違いでしょうか? 学歴が無いバカはどんな仕事でも社員になることは不可能でしょうか? 今の私は何か取り柄が有るわけでも無くて 何かこれが得意!といえるものがありません。 機械系が苦手、ファッション系は自分自身も 自信が無いので苦手です。 今の私はコンビニしか視界が無くてほかの仕事ってできるのかな?と思ってしまいます。 どうしたら自分に合った仕事を見つけれるでしょうか?

  • 恥ずかしい仕事とはなんだと思いますか。

    清掃業、警備員、ライン工、スーパーの品出し、調理補助、その他単純作業だと私は思います。2ちゃんねるなどで恥と言われる飲食業やコンビニ店員からも見下されても仕方ない。コミュ力皆無の無能でも働ける職種だからです。職業に貴賤なしは綺麗事です。コミュ障でも働ける仕事は恥ずかしい仕事だと思いませんか。その仕事をやってる人を見かけたらどう思いますか。わたしは目を合わせないようにしてます。

  • 自分に合う職種が分かりません

    こんにちは、24歳女性です。 私は現在契約社員でコールセンターでお客様と電話対応しています。 大卒なのに正社員になれず、2年近く今の職場で働いてるのですが、 正社員になりたいという気持ちが強くなり転職活動を始めました。 上司には許可済みです。 上司はとても優しい方で色々アドバイスをしてくれます。 最近聞かれたのが、 「どんな職種見てるの?」 と聞かれたので 「今と同じ職種で探してます」 と答えたところ、 「それじゃあキャリアアップにならない。また同じ職種だと昇給どころかスキルも身に付かないから違うことに挑戦した方がいい。年取ったあと仕事見つからなくなるよ」 と言われました ただ、コールセンター以外あまりやりたい職種が思いつきません。 思いついても、やはり事務系の仕事しか思い浮かばないですし、 特に転職に有利なスキルもありません。 やはり将来のためを考えて違う職種に転職した方が有利でしょうか? もし周りにそのようなお話を聞いたことがあれば是非教えて欲しいです!

  • 整骨院の受付バイト

    24歳、女です。 まだ応募はしていません。 現在、1つ目の飲食店アルバイト時給¥1.000のところを休職中です。形で言えば掛け持ちです。 今応募しようとしているバイトは、整骨院の受付だそうです。時給が900円切るバイトは高校生以来初めてなので、モチベーションが維持できるかの心配もあります。 そして、心配なのは仕事内容がハード過ぎて大変で辞めたいという意見が多かったのです。不正行為、詐欺行為を平気で出来ないとやっていけないなんて書いてありました。それらの意味がよくわかりませんが、医療系?についてなんの知識もない人が、できるレベルなのだろうかという不安があります。 応募先の整骨院に行ったことがないので、馬が合うかどうかも分からないです。気軽に行くところではないと思うので下見も難しいです。 私は、仕分け作業以外はずっと表に出る仕事だったので、裏方に回りたいなともおもっています。飲食店はトータル4年ほどしましたがもういいかなと思っています。 受付や事務経験全くないですし資格も勿論ありません。 飛び込んでみようかと迷うのですが、あまりにマイナス意見が多いため、心配です。 そして、ADHD グレーゾーンの私では、務まらないかもしれないとも思えてきました。ADHDは、マルチタスクが極端に苦手です。コールセンターや飲食店のホール、事務は向いていないと言われています。 ADHDにできる仕事を探したいですが、それは難しいです。なので、ADHDは1度置いておいて、仕事内容を教えてください。 勿論、院によって違うとは思いますが、大まかには同じようなことをすると思います。パソコンを使えた方がいいとか、そういったものを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを使った仕事について

    一日中パソコンを使うような仕事を探しています。 昨年末勤めていた会社(事務系でした)が倒産し、その後データ入力業務や軽作業などのバイトをしています。 そろそろ就職を視野に入れつつ行動をしようと思うのですが、なかなか自分に合った職、求めている職が見つからず困っています。 当方所有資格が昨年力試しで取ったP検準2級程度です。 パソコンとにらめっこするような業務であれば何時間続いても苦にならないのですが、私の資格ではパソコンを少し使った事務等に有利な程度で専門職は厳しいです。しかしながら、出来ればもう事務や営業はやりたくないのです…。 プログラミング等は触れたことがありませんが、場合によっては勉強して資格を取ってもいいかなと思っています。(プログラミングに限らず) この先、上記のようにパソコンを一日中使うような職に就きたいのですが、どのような職種がありますでしょうか?どのような職種がおすすめでしょうか? また、そういった職種を目指す場合に、お勧めの資格なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 事務系の仕事について

    スーパーの惣菜で働いているのですが体力的にキツく転職を考えています。 惣菜の上司からも、転職を勧められました。 事務系の仕事に転職したいのですが、事務はスーパーの惣菜より体力的に楽ですか? できれば体力をあまり使わない座り仕事が希望なのですが、具体的にどんな職種があるでしょうか。教えてください。

  • お知恵を貸して下さい

    事務職未経験の24歳の知人女性がいます。 高校卒業後はコールセンターや飲食店でアルバイトしていました(コールセンターは今月末に退職します) 資格は何も持っていないようですが、エクセルとワードの基本は出来るようです。 そんな彼女が正社員で事務職を探しています。 どうすれば事務職に就職出来るでしょうか? 力になってやりたいのです。 宜しくお願いします。

  • 仕事がない、というけれど

    男は仕事にあぶれたら、肉体労働、というのがあります。 では、働いていけない女性が仕事を失ったら、どうしたらいいと思いますか? ニュースで20代のシングルマザーで派遣切りにあった人が、次の仕事が見つからない、と言っています。コールセンターや経理事務みたいな仕事を求めているみたいですが・・・・。 が、仕事なんて、選り好みしなければいくらでもあるわけで、コンビニやスーパーのバイトもあれば、飲食店店員。少し額がいいのを希望なら、スナックやキャバクラもあるし。容姿に自信があるならパパ活してもいいし、最悪スキルはなくても、ソープやヘルスなど風俗もあるわけで・・・・。 仕事がない女性に風俗を勧めると、女性蔑視って言われかねないものの、逆に男はそういう仕事で食っていくのって、ごく一部しかできないわけで、最後はほんとに自分の体で稼げる女性っていいなあ、と男が言ったらまずいでしょうか?

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう