• 締切済み

コールセンターでの事務って

コールセンターでの事務ってどんなことをするのでしょうか? 求人には、職種は「事務スタッフ」(テレオペではない)で内容は「データ入力」としか書いてありません。 コールセンターで事務をやったことがある方いますか??

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんにちは。 NO3の方のご回答で思い出しました。そう言えば私の友人も回答者の方のおっしゃるような業務をしていました。 おっしゃるように勤務時間をごまかしたり、人間関係的にも大変だったと言われていました。 また応募されていなければ、見学や実際の仕事現場などできれば良いと思いましたが実際は無理なのでしょうか。 今ごろの回答か何か分らずにすみません。ふと思い出し書かせていただきました。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • alfasogo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

既に応募済みでしょうか? 私が以前勤務していたコールセンターでは テレオペさん達のシフトを組む・毎日必要人数が変わるので。 その調整・採用時の手続き・給与計算などでした。 難しくはないけれど、部署の人間関係に左右されるかも。実際は 結構残業もあるのに、ヒマそうに見えるらしく、ベテランのテレオペさんから嫌味を言われたり、騒がしさを逆手にとって(?) 勤務時間をごまかして水増し請求する若者なども多かったです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…とても参考になりました(^^)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんばんは。 ご質問に対し、認識不足で申し訳ありません。 コールセンターの業種などによるかと思います。 詳細については分りませんので、回答にもアドバイスにもならないし、誤った内容をすることになると:d-vvppさんにしても、他の方にもご迷惑をおかけする結果になりますので、このご質問については当然控えたいと思います。申し訳ありません。 今後もよろしくお願いします。

d-vvpp
質問者

お礼

いえいえ、私が質問内容を具体的に書かなかったので、誤解を招いてしまいました。 また機会があれば、よろしくお願いします。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 コールセンターと聞いて、あれ、なんだっけ。と思い調べました。 というのも私の母親がコールセンターで勤務経験があるからです。 コールセンターは様々な仕事があります。たとえば電報116やお客様の対応、またサポートセンターで行なうような仕事です。 私の母は電報センターで数年勤務していました。また余談ですが、その前は104の番号案内の仕事をしていました。今でこそ、システムなどを使っての仕事で、直接相手方に繋げるサービスなどもありますが、当時は電話帳がデスクの前にずらりと並び、手作業で検索していました。 またプロバイダのサポートセンターや技術などの相談、または会社案内の窓口的な仕事など多岐にわたると思います。 また顧客(お客様)からの情報(個人情報ではなく)をデータとして記録、入力などを行なうこともやっていたようです。 呼び名はテレフォンオペレータには相違ないかと思いますが、売り込みやひたすら電話帳などで片っ端から商品などの案内などとは若干違う面もあります。 しかし最近は電報などご経験があると思いますが結構ノルマとはいきませんが、刺繍入りや漆など台紙などを案内したりしてました。 会社によって内容はそれぞれかと思いますが、参考程度にでもなればと思います。 またd-vvppさんが応募などされることがあれば、事前によく確認された方が賢明かと思います。 中には表記には事務とあっても、実際は商品案内でノルマがあるテレオペだった、ということもしばしば聞くことがあります。 あまり参考にならずすみません。

d-vvpp
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、takuya1663さんの回答はひょっとして、「コールセンターの事務とは何か」というより「コールセンターとは何か」ということではないでしょうか…? 実は私はコールセンターで勤務経験があります。コールセンターでは、オペレータと事務で部門が分かれているそうですが、私の勤務時には事務の方と接する機会がなかったため、今回「コールセンターの事務は何をするのか」という質問に対する回答が欲しかったのです。 こちらの説明不足でした。すみません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう