• ベストアンサー

相性ってどのくらい大切なこと?

自分と人、自分と環境、自分と会社、いろいろ組み合わせは考えられますが、違うもの同士なので相性というものが必然的に出てくると思います。この相性というのは実際のところ、人生を生きていく上でどのくらい大切になるものなのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何の本に書かれていたか、忘れてしまいましたが・・・。 ★『相性は、タネのようなもの。 上手く育つかどうかは、環境や育て方次第』 ↑ こう書かれて有ったと思います。 例えば、結婚する男女が一組。 相性は、どの占いでも「大吉」か「最高」のレベルばかり。 しかし、そうだからと言って、この男女が、お互い「我儘放題」で自分の言いたい事ばかり言っていたら、どうなるか?。 また、極端な話、「相性が最悪な男女」が結婚した。 しかし、この二人は、いつも相手を労わり、相手を想い、自分の主張は極力押さえて欲求不満も溜め込まない「デキタ人格の男女」だった。 要するに、「模範的な夫婦」なワケです。 >相性というのは実際のところ、人生を生きていく上でどのくらい大切になるものなのですか? ↑ 「どのくらい大切か?」と問われれば、回答が難しくなりますけど。 「ある程度は、大切かも知れないけど、それ程重要なモノでは無い」。 自分は、そう思いますね。 「数字」で表すのも妥当な判断では無いかも知れませんが、「1割(10%)」以下。 そんな程度だと考えます。

mijji3216
質問者

お礼

airgatou

その他の回答 (4)

回答No.5

私は人間が生きていく上で最も核になるのが相性、と思っています。 ただしここで言う相性は、ピンポイント的なものでなく、もっとかなり幅の広いイメージで見ていますけど。 結婚相手、就職先、その他の取り巻く環境も含めて、本当に自分と肌が合わない!と感じる場所から人は結局去っていくものではないでしょうか? すごく相性が合わなくたって人はその場所に居られます。 でも本当に自分のとってダメな場所や人が自分の側にある場合、絶対に本人はそこから居場所を移ると思う。 悪い言い方ですが「逃げ出す」。(非難の意味合いは一切ありません) 逃げ出せない事情があれば仕方ないのですが、それも事情がクリアされ次第すぐに行動に移される・・。 もし「相性が合っていないけど合わせられる」となったのならば、それは当人の相性の許容範囲内だったということです。 かなり極端な意見に聞こえるかもしれませんが、実感として私はそう思います。 ちなみに「嫌い」と「相性が合わない」はまったく異なるもの、と私は認識しています。 「好き」「嫌い」は当人の中でいくらでもコロコロと変わります。 年齢でも変わりますしね。

mijji3216
質問者

お礼

airgatou

• tomban
回答No.4

うーん…「適当?」みたいな??。 相性が合わない人と「なんとかやっていく」ことも大事なことですし、だからこそ違う視点とか、考え方も学べるわけです。 逆に言うならば「相性がいい人」を見つけながら生きることは、自分の人生を「薄っぺらいもの」にしてしまう危険性がありますね。 相性が合う人は、居れば居たで良い事ですけど、居なければどうしようもない、というほどでもないのです。

mijji3216
質問者

お礼

airgatou

noname#176089
noname#176089
回答No.2

相性なんかそれほど大事ではないと思いますよ。 自分の考え方に柔軟性があれば相性を良くする事もできますし、考え方が頑固で頭カタブツなら相性が良い物や人を見つけるにも苦労するでしょう。 要は自分次第だと思いますけどね。

mijji3216
質問者

お礼

airgatou

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 相性って、都合によって使われる言葉ですよね? 一目惚れしてしまうと、相性とか相手の性格とか、全然関係ないですし。 自分の都合が悪くなると、あいつとは「相性」が合わない…とかね。 あんなに好きだったのに。 大切なことなのでしょうけれど、自分本位で決めつけてしまうと、あまり意味ないような気がします。 私は、相性よりも運命を大事にしています。 運命に、都合はないですから。

mijji3216
質問者

お礼

airgatou