• 締切済み

一週間お米のみで生活!おススメレシピありますか?

  恥ずかしい話なのですが、現在一文無しで食費にお金を使用できない状態です。 普段からあまり料理しないため、空っぽな冷蔵庫・・・ 大量にあるのはお米とお餅のみですorz 給料が入る一週間後まで、なんとかこれで生活しなければならないのですが、この生活を始めて三日、案の定もう飽きてしまいました! なにかいいレシピはありませんでしょうか?! 調味料やその他使えそうなものを書きだします。 ・醤油、砂糖、食塩、油、味ぽん、粉末だし、調理用酒、お酢、マーガリン、顆粒コンソメ、おろしのたれ、乾燥わかめ こんなものしかありません・・・ よろしくお願いします!!(;O;) ちなみに栄養については、一応マルチビタミンのサプリメントや健康補助ドリンク(置き換えダイエットにも使えるもの)にて何とか補っていると暗示をかけている状態です(゜o゜)!

みんなの回答

回答No.7

おやき☆ 濃いめの塩味でひらべったなおむすびを作りサラダ油でこんがり焼く☆ ワカメの佃煮☆ ワカメを戻しサラダ油か少量で炒め、だしの素、お醤油、お砂糖で若干甘めに煮炒める☆ サラダ油無くても☆ ワカメの佃煮を刻み酢飯と合わせワカメ散らし☆ 揚げ餅 揚げたお餅を 塩味か甘辛味か他調味料で☆ マーガリンでお餅を焼いてお砂糖で☆ おろしのタレでワカメサラダ☆ コンソメスープ☆ こうなったら 調味料別お粥に焼き飯とか☆

回答No.6

おかゆを作ってお餅を入れる、塩のみで味付け結構いけます! ご飯炊きあがったら、粉末だし少々とお塩を振って乾燥わかめを細かくしてかき混ぜ、蓋して5分ぐらいしたら『わかめご飯』! もちを油を引いたフライパンで焼き醤油を掛けて食べる!

noname#208279
noname#208279
回答No.5

**醤油ご飯マーガリン和え 炊きたてのご飯にマーガリンを一さじ分くらいとかして、お醤油をかけて食べる。 ほんとうはバターの方がおいしいですが。 **ワカメご飯はもうやりましたか? お酢と砂糖、それに塩と醤油をぽっちり垂らしてまぜておき、 炊きたてご飯に混ぜて酢飯を作り、乾燥わかめを混ぜ込みます。 お寿司のできあがり~。 卵くらい買えないかな?甘い卵焼きでも乗せれば豪華ですよ。

noname#168478
noname#168478
回答No.4

〈 揚げ餅の甘酢あんかけ 〉 1. 餅を3~5個、油で こんがりするまで揚げる。 2. 好みの味の甘酢あんを作る。 (例) ↓混ぜ合わせて、レンジでチンッ☆ 〈 砂糖 〉大匙1.5~2 〈 酢 〉大匙2 〈 醤油 〉小匙2 〈 出汁 〉大匙1  3.揚げ餅に甘酢を適量かけて、頂きます。うまうま(^ー、^)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

お餅があるなら フライパンに油を引いて 焼きます。 美味しそうな焦げ目が付いたら 裏返して蓋をして中火やや弱めでジックリ柔らかくなるまで 焼いたら砂糖醤油で召し上げれ。 結構腹持ちいいですョ。 さいの目にカットした餅を水で少しフヤカシタラ ザルにあけて水気を切る。 フライパンに油を引いてフライパン全体に広がるように 本当はピザの生地の代用なんだけど 裏返して焼いたらアルミホイルの上に置いて おろしのタレを塗ったらくるくる巻いて棒状に 丸かじりしてもカットして食べても どちらでも 白い熱々のご飯の真ん中に穴をアケテ其処に マーガリンを 入れたらご飯で蓋をして 上からお醤油を掛けて。 ご飯を少し潰す。 薄い楕円形にまとめたら油で両面焼く 鍋に水を入れさいの目にカットした餅とコンソメをいれ 煮ると餅が溶けるので塩とわかめでスープを作る とろみの付いたスープを焼いたご飯に掛けて どうぞ。

noname#194779
noname#194779
回答No.2

もうすでに作られたかもしれませんが、思いつくものを書かせていただきました。 おにぎりを作ってフライパンに油を引き両面焼いて醤油をつけて焦げ目をつける焼きおにぎり わかめを戻しておいて、バターでごはんを炒めわかめを入れてコンソメで味をつける。 味が足りなかったら塩を加える。 粉末だしを使いわかめを入れたぞうすい お酢にお砂糖と塩(ほんの少し)入れて寿司酢を作り戻したわかめを混ぜる。 こんなものしか思いつきません。 1週間頑張って下さい。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは ニンニクがあればマーガリンと醤油でガーリックライス。 コンソメスープでリゾット。 卵があれば落とします。 もやしは100円もしないと思いますが、それもきついかな、、、、。 醤油、だし、わかめで雑炊。これも卵があれば卵とじ

関連するQ&A

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。

  • お米を使ったお菓子レシピ(>_<)/

    毎日少しずつたまった冷ご飯が、冷凍庫で眠っています(-_-)zzz  そこでお願いなんですが・・ お米を使った簡単お菓子レシピってありませんかねっ(?□?) よろしくお願いしますっ(・□・)V

  • お米はたくさんあるんですが…節約レシピ教えてください。

    お米、シーチキンの缶詰、固形コンソメ、蟹缶はやたらとあります。 (なんでだろう…)。 金欠気味なので、上記を踏まえて、自炊、なるべく安くあがる レシピを教えていただけないでしょうか? ポトフなんかいいかなーとか思ってるんですが…。

  • こんな生活もう嫌だ!これが私の一週間・・・

    長文質問が苦手な方は一番下に短く質問がまとめてあります。 一週間の睡眠生活をここで述べてみました。 これが普通なのかどうかを教えて欲しいです。 日曜日 04:00朝、就寝。 13:00起床し食事をして 14:00昼寝 17:00ゲームしながら家事 21:00買い物 22:30食事や食器洗い 24:00入浴。 01:00ベッドへ。 02:30就寝 月曜日 07:30に起きて仕事へ行く。 18:00帰宅し食事を済ませ 18:30爆睡。 21:00家事をする。 23:30入浴 24:00ベッドへ。 夜中の3時まで寝れず。 火曜日 09:00寝坊して仕事へ。 17:30帰宅して食事 18:30居眠り 19:30家事 21:30入浴 22:30家事 24:00ベッドへ 04:00就寝 水曜日 05:00一度起きる 07:30起床 18:30仕事後友人と外食 22:00帰宅+携帯いじり 24:00入浴 01:00ベッドへ。 木曜日 携帯いじらずクラシック音楽を小さな音でイヤホンで聞きながら目を瞑って ベッドに入っても寝れずそのまま 08:30職場へ。 仕事中眠い。隣の同僚に優しく起こされる。 18:30帰宅して食事 19:00テレビでニュースを見る。いつの間にか寝る。 21:00起きて家事 22:30入浴 23:30家事 01:00ゲーム 01:15ベッドへ携帯をいじりながら。 金曜日 04:00就寝 07:30起床 17:30帰宅して食事 18:00爆睡 21:00入浴 22:00友人と電話 24:00夜食 土曜日 01:00電話 03:00ベッドへ。 06:00就寝 08:00一度目が覚める 09:30二度目 12:00三度目 13:00食事 14:00ネットサーフィン 19:00食事 20:00家事 23:30入浴 24:00友人と電話 そして日曜日の4時に寝るのです。 まとめると 日中起きているのに夜は4時5時まで眠れない。遅刻が怖くて徹夜すると仕事中は元気で家に帰ると眠気が猛烈に私を襲う。それでも我慢して起きていて、寝る準備を整えると夜、また寝れない。 また、寝れたとしても2度は必ず起きる。トイレではない。休日は昼間までどうしても寝てしまい、さらに食っちゃ寝です。だから月曜日の出勤がしんどいのでしょうね。 どうやって治すのでしょうか。カウンセリングも役に立たないし薬も高いので自力で努力したいです。

  • 生活週間

    見てくださって ありがとうございます。 私は、23歳の女です。 恥ずかしながら、 私はフリーターをしていて、 結構不規則な生活を しています。 ※平日 本職 13時~21時 バイト 22時~1.5時~2時 ※土曜日 隔週 8時~12時 就寝時間 4時 起床時間 11時 平日はだいたいこんな感じです。 この生活を約1年半 ほど続けています。 しかし、今年に入ってから 本当に毎月風邪と言いますか 喉が腫れ、発熱します。 多い時には月に2回 熱をだします。 家の親がとても 働き者だったのを見ているので、 熱を出しても仕事を休まないので 治るのに1週間ほど かかってしまいます。 しかも必ず、日曜日の朝に 喉が痛くなって、 夜に発熱なんです。 ついこの間まで、 結膜炎も1週間半 患っていましました。 そこで、本当に悩んで いるのですが、 こんなに体調を崩すのを 防ぐにはどうしたら いいでしょうか? 私は、一人暮らしを していますので仕事を 辞めるわけにはいかないんですが、 食べ物や、生活習慣でも いいです。 何か少しでもマシになる 方法はないでしょうか? QPコーワや、チョコラ などのビタミン的な物を 飲んでいます。 こんな時間まで 起きてないで寝ろって 話なんですが、まさに今 その状況で寝付けません。 できればキツくない 言葉でお願いしたいです。 すみません。

  • 1週間で3合の米を食べるのは多いですか?

    一人暮らしの女性で 1週間で3合の米を食べるのは多いですか?普通ですか?

  • 1週間節約レシピ

    家族四人で子供中学生二人います。 1週間で2000円節約レシピ教えて下さい。 冷蔵庫の中は空っぽです。

  • 米以外での生活

    今、食材の選び方?で困ってます! 私は兄妹と3人暮らしなのですが、あと2週間弱ほどで実家に帰省します。 でも、昨日我が家の主食だった米が尽きてしまいました・・。 米を買えばいいことなんですが、実家に結構長く帰る予定なので、あまり食材を残して行きたくないんです。 (冷蔵庫も空にして、電源を切って帰る予定です) ですので、あと2週間弱、どのような食生活で過ごせば、バランスの取れた食事が出来て、かつ残さずに食べきれるでしょうか?? 別にお米が主食じゃなくても大丈夫です。 とりあえず2週間弱をちゃんと乗り切りたいので、どなたか知恵を貸してください!! 最初にも書きましたが、兄妹で暮らしているので、もちろん食費にそんなにお金をかけれません。 こんな感じですが、よろしくお願いします(_ _*)

  •  みんなの 『夏バテ対策』 を教えてくれぇ~(゜ー゜)

    こんばんは~! オイラは仕事の都合で、夏の間は(冬もそーなることもある)2交替勤務になることもあり、朝から夕方前までの勤務と、夕方から深夜1時までの時のシフトが毎週交互に来ます。 夏冬関係無く、大きな釜の掃除や、高さ30メートルの高温のタンクの中を掃除したりして、凄く汗だくになったり、フラフラに疲れたりします。 一日(勤務時間内に)に、4リッターくらいの水や飲料水を飲んでも、尿に行く前に、全て汗になってしまうほど汗を流します。 タンクの中は、空っぽになっても、保温が利いてるので、約65℃の乾燥状態です。 2交替でこれの繰り返しなので、夜の勤務の週は、明るくなる頃に寝床に入るのですが、睡眠をたっぷり取っても、夏バテしそーです。 意識して、大根おろしを食べて、ジアスターゼは摂取してるんだけど、みんなの生活からの知恵など、オイラの生活に有効な対処法を教えて下さい! 回答をくれても、その中でご参考になる回答が2個以上あっても点数をあげられないのが、悔しいのですが・・・・。           宜しくお願いします。

  • お米を使ったデザート(お菓子)のレシピを教えて下さい

    現在(今だけですが)我が家には主食だけでは消費しきれない程、米があります。そこで間食時に食べられるようなお米のデザート(お菓子でも可)のレシピを教えて下さい。毎回おにぎりの具の変更だけでは子供達にも飽きられているので…。

専門家に質問してみよう