• ベストアンサー

お米はたくさんあるんですが…節約レシピ教えてください。

お米、シーチキンの缶詰、固形コンソメ、蟹缶はやたらとあります。 (なんでだろう…)。 金欠気味なので、上記を踏まえて、自炊、なるべく安くあがる レシピを教えていただけないでしょうか? ポトフなんかいいかなーとか思ってるんですが…。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonilumi
回答No.5

ツナ缶に玉ねぎのみじん切りとコンソメを入れてピラフはいかがですか。あと、さつまいもをゆでてマヨネーズで和える、ポテトサラダも 意外とおいしいですよ。 あと、白菜やモヤシ、ネギ等うどんのつゆで煮ると、 よせ鍋っぽくてお野菜をたくさん 食べられます。 もやしはみそだれとあうので、酢味噌にしたり、 ごまをいれたりして、 焼いた豆腐や、ささみと合わせてたべるとお勧めです。

その他の回答 (4)

• elle223
回答No.4

ポトフを作るなら多めに作っておいて、飽きたらお味を変えるのもいいですよ。 まずは大きめの鍋で野菜とちょっとお肉(ウインナーで十分)を煮ておきます。 コンソメ・塩こしょうを入れればポトフ。 カレーの素を入れればカレー。 シチューの素を入れればホワイトシチュー。 コツは大きめの鍋にいっぱい作っておいて、味を変えるときに小鍋に一食分づつ移して味をつけるといいです。 上の3つに飽きたら、ポトフにトマトの水煮缶を入れます。 ミネストローネ風のトマトスープになります。 これにお米を入れて、トマトリゾットにしてもいいですね。 ポトフやトマトスープの日は、お米・シーチキン・カニ缶を使ってピラフやチャーハンを作ってはどうでしょう?

• kametaru
回答No.3

>節約レシピ教えてください。 節約を考えるなら1回だけのレシピは難しいです。 確かに簡単レシピはいくらでも出ますが、節約となると持続性が必要となります。 ・同じ食材で違うメニューを作る ・漬物などで保存ができるメニューを作る >ポトフなんかいいかなーとか思ってるんですが…。 ポトフの食材からどう工夫できるかです。 先日ポトフを作りました。 じゃがいも・にんじん・たまねぎ・荒挽きウインナー これがメインです。 別メニュー じゃがいも・にんじんで炒め物(味は色々) じゃがいもでポテトサラダ たまねぎは味噌汁の具 にんじんはにんじんの味噌きんぴら にんじん・たまねぎのピクルス 他多数 どうでしょうか。

• usokoku
回答No.2

不足している栄養分が、ビタミンB, C, A, D。 大雑把に考えています。正確な数値は栄養価を計算してください。 ADがレバー。1パック/週。 B, Cは1ビン2000-3000円なのでこの必要量を確保する食品を買って、かつ、缶詰を消費するのは困難なので栄養剤。 米を炊いて、適当に冷やして、カニ缶+酢。→ ちらし寿司。シーチキン+マヨネーズでもできます(たしか、海外のどこかの寿司店の献立)けど。 固形コンソメ+お湯+適当な野菜で野菜をゆでで、とき卵。 ここにご飯追加して、ライスプティングとか、汁かけ飯とか、おかゆとか、ネコマンマとか。 適当な野菜(今のシーズンですと、運が良ければ、白菜四個1束100円とか)をゆでで、(シ-チキン or カニ缶)+ゆでジャガイモ(あれば)+マヨネーズ(又はドレッシング)で、湯で野菜サラダ。

• Lupinus2
回答No.1

お米で腹いっぱいにしてるとデブりますよ。(経験上) ポトフは野菜をコンソメで煮ればいいだけなので、簡単でいいですが特にレシピとして教えるようなものでもないかと。 カニ缶があるならかに玉作ってご飯に乗せて天津飯なんて美味しそうです。 他の方の質問ですが参考にしてチョモランマ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5462934.html