• ベストアンサー

お米はたくさんあるんですが…節約レシピ教えてください。

お米、シーチキンの缶詰、固形コンソメ、蟹缶はやたらとあります。 (なんでだろう…)。 金欠気味なので、上記を踏まえて、自炊、なるべく安くあがる レシピを教えていただけないでしょうか? ポトフなんかいいかなーとか思ってるんですが…。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonilumi
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.5

ツナ缶に玉ねぎのみじん切りとコンソメを入れてピラフはいかがですか。あと、さつまいもをゆでてマヨネーズで和える、ポテトサラダも 意外とおいしいですよ。 あと、白菜やモヤシ、ネギ等うどんのつゆで煮ると、 よせ鍋っぽくてお野菜をたくさん 食べられます。 もやしはみそだれとあうので、酢味噌にしたり、 ごまをいれたりして、 焼いた豆腐や、ささみと合わせてたべるとお勧めです。

その他の回答 (4)

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.4

ポトフを作るなら多めに作っておいて、飽きたらお味を変えるのもいいですよ。 まずは大きめの鍋で野菜とちょっとお肉(ウインナーで十分)を煮ておきます。 コンソメ・塩こしょうを入れればポトフ。 カレーの素を入れればカレー。 シチューの素を入れればホワイトシチュー。 コツは大きめの鍋にいっぱい作っておいて、味を変えるときに小鍋に一食分づつ移して味をつけるといいです。 上の3つに飽きたら、ポトフにトマトの水煮缶を入れます。 ミネストローネ風のトマトスープになります。 これにお米を入れて、トマトリゾットにしてもいいですね。 ポトフやトマトスープの日は、お米・シーチキン・カニ缶を使ってピラフやチャーハンを作ってはどうでしょう?

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>節約レシピ教えてください。 節約を考えるなら1回だけのレシピは難しいです。 確かに簡単レシピはいくらでも出ますが、節約となると持続性が必要となります。 ・同じ食材で違うメニューを作る ・漬物などで保存ができるメニューを作る >ポトフなんかいいかなーとか思ってるんですが…。 ポトフの食材からどう工夫できるかです。 先日ポトフを作りました。 じゃがいも・にんじん・たまねぎ・荒挽きウインナー これがメインです。 別メニュー じゃがいも・にんじんで炒め物(味は色々) じゃがいもでポテトサラダ たまねぎは味噌汁の具 にんじんはにんじんの味噌きんぴら にんじん・たまねぎのピクルス 他多数 どうでしょうか。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

不足している栄養分が、ビタミンB, C, A, D。 大雑把に考えています。正確な数値は栄養価を計算してください。 ADがレバー。1パック/週。 B, Cは1ビン2000-3000円なのでこの必要量を確保する食品を買って、かつ、缶詰を消費するのは困難なので栄養剤。 米を炊いて、適当に冷やして、カニ缶+酢。→ ちらし寿司。シーチキン+マヨネーズでもできます(たしか、海外のどこかの寿司店の献立)けど。 固形コンソメ+お湯+適当な野菜で野菜をゆでで、とき卵。 ここにご飯追加して、ライスプティングとか、汁かけ飯とか、おかゆとか、ネコマンマとか。 適当な野菜(今のシーズンですと、運が良ければ、白菜四個1束100円とか)をゆでで、(シ-チキン or カニ缶)+ゆでジャガイモ(あれば)+マヨネーズ(又はドレッシング)で、湯で野菜サラダ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

お米で腹いっぱいにしてるとデブりますよ。(経験上) ポトフは野菜をコンソメで煮ればいいだけなので、簡単でいいですが特にレシピとして教えるようなものでもないかと。 カニ缶があるならかに玉作ってご飯に乗せて天津飯なんて美味しそうです。 他の方の質問ですが参考にしてチョモランマ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5462934.html

関連するQ&A

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

  • かぼちゃのポタージュのレシピについて

    こんにちは。 かぼちゃがあるので初めてかぼちゃのポタージュを作ろうと、ネットでレシピを調べました。 どのレシピを見ても「コンソメスープのもと」が必要のようです。 あいにくウチにはありません。他のもので代用、もしくは固形スープを使わずにレシピどおりに作ってもまあまあ、になりますか??

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ポトフに使う鍋つゆは何でしょうか?

    白菜でミンチを巻いたものを入れたポトフを作ろうと思います。ポトフは出汁スープがおでんと同じく難しくコンソメでは、美味しいと思いません。クックパッドのレシピに鍋つゆとありますが何味が美味しいでしょうか?

  • 簡単なレシピ

    金欠で以下の材料で20日間『昼,夜』過ごさなくてはなりません。レシピ考案お願いします【米はたくさんあります 【豚肉,鶏モモ肉,玉ねぎ,にんじん,キャベツ,調味料わりかしなんでもある。 味付けが下手でいつも濃い食べ物になる為アドバイスお願いします

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピ

    ルーから作るホワイトシチューのレシピ ホワイトシチューのレシピについて質問します。 普段、作っているつくり方は まず、ルーを作ります。 フライパンにバターを溶かし、そこに小麦粉を投入(小麦粉とバターは1:1) で、まとまって、ドロっとなったら、牛乳を投入(小麦粉の11~12倍、小麦粉が10gだとしたら牛乳は110~120cc) 木べらで混ぜながらどろどろというか、ぼっとんぼっとんになったら完成。 次に、なべで肉をいため、野菜を少し炒め、水をいれ、 煮込み、火が通ったら先ほどのルーを入れ、伸ばして おいしさを増すために、少し煮込んだら完成。 という感じです。 で、ルーについてなのですが、 多少塩コショウをしますが、ここで 固形のコンソメ等を入れるとどうなのでしょうか? ホワイトシチューの際のルーにはそういうものを入れた事はないのですが 同じ作り方でルーを作り、グラタンにしたことがあります。 その際には、ただの塩コショウだと、牛乳の臭みとかが感じるようになったり、 味が薄かったりしたので 固形コンソメを少し入れてました(崩して) ホワイトシチューにする際のルーにもコンソメ等を入れると味がより一層おいしくなるのでしょうか? その場合は、コンソメ、ブイヨンだったらどっちがいいのでしょうか? 教えてください。 あまり、コンソメとブイヨンの違いが分かっていないので どっちを入れるとこういう感じになるとかも分かっていないので そこらへんも教えていただけると助かります。

  • 一週間お米のみで生活!おススメレシピありますか?

      恥ずかしい話なのですが、現在一文無しで食費にお金を使用できない状態です。 普段からあまり料理しないため、空っぽな冷蔵庫・・・ 大量にあるのはお米とお餅のみですorz 給料が入る一週間後まで、なんとかこれで生活しなければならないのですが、この生活を始めて三日、案の定もう飽きてしまいました! なにかいいレシピはありませんでしょうか?! 調味料やその他使えそうなものを書きだします。 ・醤油、砂糖、食塩、油、味ぽん、粉末だし、調理用酒、お酢、マーガリン、顆粒コンソメ、おろしのたれ、乾燥わかめ こんなものしかありません・・・ よろしくお願いします!!(;O;) ちなみに栄養については、一応マルチビタミンのサプリメントや健康補助ドリンク(置き換えダイエットにも使えるもの)にて何とか補っていると暗示をかけている状態です(゜o゜)!

  • 固形ブイヨンって何?

    レシピを見ると「固形ブイヨン」とあります。 いろいろ調べてみると、「コンソメの素」とか の類のようなんですが、2点質問があります。 まず、今私は海外の片田舎に住んでいるので、 日本のように食材が豊富ではありません。 家にあるものは、「chicken stock」という粉末状 のものです。たまにスープなどで使ってます。 鈍感な私の舌によれば、日本の「コンソメの素」と そんなに変わらないかなと。。 お店で見たことがあるのは、上記に加え、 同じ名前(絵柄デザイン等も同じ)の固形版。 同じシリーズで、「beef stock」というものの 粉末状のものと固形状のもの。 探せば、もうちょっとあるかもしれません。 質問1.  レシピに「固形ブイヨン」とある場合、  上記4つの中で使えるものはありますか?  使える場合は、どれでしょうか?  (たとえば、「全部使えるけど、あえて言えば、   これがベスト」みたいな回答が欲しいです。)  また、どれも駄目だったら何って表記してある  (英語)ものだったらいけそうでしょうか? 質問2.  「質問1」ともかぶってきますが、  固形と粉末って味とかにも違いがでるんでしょうか?  使いやすさの違いかと思っていましたが。  (固形は使いやすいけど、量の微調整ができない。   粉末はその逆。みたいな。) 長々書いてしまい申し訳ないですが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 固形ブイヨン

    レシピに固形ブイヨンとあるとき、コンソメの素を代わりに使っても問題ないでしょうか?

  • フォンド・ボーの缶詰

    ・・・が欲しいのですが どこにも売ってません。 わりと大手の輸入食材を扱っているお店でもありませんでした。 クノールの固形のコンソメの様なフォンド・ボーは購入したことがあるのですが 「コンソメとどう違うのかしら?」って感じでした。 フォンド・ボーそのものの缶詰はどこで買えるのでしょうか? ちなみに名古屋市内でお願いします。

専門家に質問してみよう