• ベストアンサー

22時以降のばんごはんのレシピ

独身のOLです。 最近、仕事が忙しくなり、晩御飯が22時以降になってしまいます。 コンビニのお弁当とかを買って済ませていたりもしたのですが、あまり健康のことを考えるとよくないと思い、(それに太ってしまいそうだし)このところは自炊するようにしました。 あまり重くなくて、それでも栄養がとれるようないいレシピがあったら教えてください。 ちなみにたまには麺もいいのですが、週の半分くらいはお米が食べたいと思ってしまうわたしです…。

noname#119413
noname#119413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

太りすぎを防ぐには夜9時以降は何も食べない方が 良いと言われます。 けれども、帰宅が遅い方はそうも行きません。 そこで、おすすめなのはダイエットメニューです。 是非試してみてください。 http://allabout.co.jp/gourmet/dietrecipe/closeup/CU20060418A/index.htm http://marron-dietrecipe.com/ もちろん他にもたくさんあります。 検索して見てください。

noname#119413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、今より太らなければOKという状態のため、わざわざダイエットメニューにするということは考えていませんでした。 でもいわれてみれば理にかなっている感じですね。 ちなみに…今日はというと冷凍野菜ミックス(中華風)と餃子でスープにしたものと玄米ごはんにしらすをのっけてさらに卵かけご飯にしたものを食べました♪

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

同じく夜が遅くて肥満を警戒している者です。 いや、正しくはこれ以上太らないように注意していると言うべきか。 健康のためには、栄養バランスが十分に取れており、かつ低カロリーの食事とせざるを得ません。 私は酒を飲むので夜はご飯を取らずにおかずのみで何とか現状維持しておりますが、それは当てはまらないですよね。 弁当はやはり大敵ですね。 高カロリーの高脂肪分、塩分濃度も高く、野菜が少なくてビタミンのバランスが悪そうです。 ダイエット食はある意味正解ですが、慣れないうちはおなかがすいて困るかも知れません。 なので、朝と昼をちょっと多めに取ることをお勧めします。 要は一日の取得カロリーで帳尻を合わせるわけです。 また、食べてすぐ寝ると胃に負担がかかることがありますので、消化の良いものも織り交ぜてはどうでしょうか。 中華粥とか雑炊系とか。 その際のビタミン不足は野菜で補いましょう。

noname#119413
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝はほとんど取らず(野菜ジュースやヨーグルトなど)、昼食はいつも3時すぎでそれこそ出来合いのお弁当などが多いというあまり自慢できる食生活を送っていないので夜は栄養があるものを食べたいと思うのですがなかなか難しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アレンジしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%9C%E9%A3%9F&page=1
noname#119413
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お教えいただいたサイトはわたしもよく見るサイトなのです。 でも「夜食」で検索かけるとは気づきませんでした! わたし的には時間は遅くなってもあくまでも「晩ご飯」ということしか考えてなかったので…。 「夜食」ってなんか「晩ご飯」のあとに小腹がすいてちょっとつまむものというイメージでした。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで自炊 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントは・・・

    一人暮らしで自炊をしている方もしくはその経験がある方にお聞きします。 晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントはどこから貰う事が多いですか? 料理本をパラパラめくる、ネットのレシピサイトをいったりきたり、料理系のブログを覘いてみるなどありますが、実際のところはどうなのでしょうか。 一人暮らしなので決まらなければ気ままに作らないとか外食やコンビニ弁当やカップ麺という選択もありますが、今回は一人で決めて自炊するを前提にお願いします。

  • 安くうかせるレシピ

    質問のジャンルが違ってるかもしれませんが・・。 長期的に貯蓄をしようと思い、一日¥1,000貯蓄をしようと思ってます。 そこで、食費をなんとか削りたいのですが、現在、一人暮らしで 朝食抜き、昼食約¥500(ほか弁orコンビニ)、夕食約¥700(平均にすると これっくらいで、日によって差がけっこうあります)自炊したり弁当買ったり で外食はめったにありません。 そこで、質問なんですが、夕食を自炊して、それを活用して弁当に詰める事で、なにか 安くうかせるレシピってないでしょうか?? 何でもいいので、宜しくお願いします。

  • 健康になれるレシピ

     最近、不健康極まりないです  口内炎が直らず、   顔の肌も調子が悪いです  これはやっぱり、食事から直さないといけないと思ってます  正直、日々が忙しいのでインスタントものや半額弁当ばかりに手を出していました。    でもこれは栄養重視で自炊をしなければならないと思ってます  以前に健康番組が乱立してたころに「スパスパ人間学」「あるある大辞典」レシピつくりに挑戦してみましたが、どうにもうまくいきませんでした  そこで、一週間の3食のメニューが乗っていて「これを食べてれば完璧だよ」っていう献立表ありませんか?  

  • 1人暮らしのお弁当を安く・手頃にできないでしょうか

    こんにちは。 札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。 一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。   晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣) 低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。 前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、 お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T 最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり 買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;   おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、 続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)   宜しくお願いいたします。

  • 深夜に食べるゴハンのレシピ

    弟が深夜バイトをしています。 帰宅するのは、日によるのですが、2時くらいです。晩御飯は、バイトの休憩中に食べているようなのですが、カップラーメンだったり簡単なもののようです。やはり仕事終わりということで、帰宅すると何か食べたがるのですが、家族が食べた普通の夕食では、重すぎるような気がします。深夜ですし、軽めのモノがいいと思うのですが、あまり思いつきません。 また、深夜にわざわざ作るのも大変なので、例えばカレーのように作り置きができて温めるだけ、とか、そのようなモノで、かつ軽めで、それなりに栄養が取れる料理のレシピ…。何かアイデアはありませんでしょうか?

  • 社員食堂で食べない人

    家の社員食堂は250円と安価です。味はまあまあですね。 でも不思議とカップ麺や自炊・コンビニ弁当など 食べない人もいます。カップ麺は安いけど、寂しいし、 自炊は大変、コンビニ弁当は割高だし。どうしてでしょうか。

  • アボカドのレシピ

    一人暮らしで残業が多く、自炊は朝とお昼のお弁当です。 アボカドが好きなのですが1個消費するのに必死です; だいたい休みの日の夜に半分食べて朝にサラダとして残りの半分を食べるのですが 食べごろがお休みの日に合わないと大変です。 なんかアボカドばかり食べている感じです‥; レモンをふって冷蔵庫に入れておいてもやっぱり翌朝は茶色くなっています。 お弁当に入れられるレシピ(下処理?)や 丸一日たっても大丈夫なくらいでもいいので 保存が効くレシピがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • よく食べる人の節約料理レシピは??

    私は女性ですが、かなり大食いな方です。 身長163センチで43キロの太りにくい体質です。 1人暮らしで自炊も週に半分(半分は半額の弁当とか)はしていますが、食費がかかってしまうので、 【節約出来るのに、おなかも満足】とゆうレシピありませんか(^^) 痩せているため、食事の量を減らすとゆう節約だけは厳禁で(><) 好き嫌いはなく、普段は、カレーを朝作ると、夜食も含め、1日で2合は食べます。 夜にお菓子が食べたいなと感じたら、豆腐を3丁食べたり(^^; それでも食費かかかるので、何か良いレシピあったら教えてください。

  • オーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

    うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;) 新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^; 朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT) オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T) お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪ お願いします<(_ _)>ペコリ・・

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!