• ベストアンサー

22時以降のばんごはんのレシピ

独身のOLです。 最近、仕事が忙しくなり、晩御飯が22時以降になってしまいます。 コンビニのお弁当とかを買って済ませていたりもしたのですが、あまり健康のことを考えるとよくないと思い、(それに太ってしまいそうだし)このところは自炊するようにしました。 あまり重くなくて、それでも栄養がとれるようないいレシピがあったら教えてください。 ちなみにたまには麺もいいのですが、週の半分くらいはお米が食べたいと思ってしまうわたしです…。

noname#119413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太りすぎを防ぐには夜9時以降は何も食べない方が 良いと言われます。 けれども、帰宅が遅い方はそうも行きません。 そこで、おすすめなのはダイエットメニューです。 是非試してみてください。 http://allabout.co.jp/gourmet/dietrecipe/closeup/CU20060418A/index.htm http://marron-dietrecipe.com/ もちろん他にもたくさんあります。 検索して見てください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、今より太らなければOKという状態のため、わざわざダイエットメニューにするということは考えていませんでした。 でもいわれてみれば理にかなっている感じですね。 ちなみに…今日はというと冷凍野菜ミックス(中華風)と餃子でスープにしたものと玄米ごはんにしらすをのっけてさらに卵かけご飯にしたものを食べました♪

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

同じく夜が遅くて肥満を警戒している者です。 いや、正しくはこれ以上太らないように注意していると言うべきか。 健康のためには、栄養バランスが十分に取れており、かつ低カロリーの食事とせざるを得ません。 私は酒を飲むので夜はご飯を取らずにおかずのみで何とか現状維持しておりますが、それは当てはまらないですよね。 弁当はやはり大敵ですね。 高カロリーの高脂肪分、塩分濃度も高く、野菜が少なくてビタミンのバランスが悪そうです。 ダイエット食はある意味正解ですが、慣れないうちはおなかがすいて困るかも知れません。 なので、朝と昼をちょっと多めに取ることをお勧めします。 要は一日の取得カロリーで帳尻を合わせるわけです。 また、食べてすぐ寝ると胃に負担がかかることがありますので、消化の良いものも織り交ぜてはどうでしょうか。 中華粥とか雑炊系とか。 その際のビタミン不足は野菜で補いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝はほとんど取らず(野菜ジュースやヨーグルトなど)、昼食はいつも3時すぎでそれこそ出来合いのお弁当などが多いというあまり自慢できる食生活を送っていないので夜は栄養があるものを食べたいと思うのですがなかなか難しいです。

• zorro
回答No.1

アレンジしてみてください。

参考URL:
http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%A4%9C%E9%A3%9F&page=1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お教えいただいたサイトはわたしもよく見るサイトなのです。 でも「夜食」で検索かけるとは気づきませんでした! わたし的には時間は遅くなってもあくまでも「晩ご飯」ということしか考えてなかったので…。 「夜食」ってなんか「晩ご飯」のあとに小腹がすいてちょっとつまむものというイメージでした。