• ベストアンサー

みんなの 『夏バテ対策』 を教えてくれぇ~(゜ー゜)

こんばんは~! オイラは仕事の都合で、夏の間は(冬もそーなることもある)2交替勤務になることもあり、朝から夕方前までの勤務と、夕方から深夜1時までの時のシフトが毎週交互に来ます。 夏冬関係無く、大きな釜の掃除や、高さ30メートルの高温のタンクの中を掃除したりして、凄く汗だくになったり、フラフラに疲れたりします。 一日(勤務時間内に)に、4リッターくらいの水や飲料水を飲んでも、尿に行く前に、全て汗になってしまうほど汗を流します。 タンクの中は、空っぽになっても、保温が利いてるので、約65℃の乾燥状態です。 2交替でこれの繰り返しなので、夜の勤務の週は、明るくなる頃に寝床に入るのですが、睡眠をたっぷり取っても、夏バテしそーです。 意識して、大根おろしを食べて、ジアスターゼは摂取してるんだけど、みんなの生活からの知恵など、オイラの生活に有効な対処法を教えて下さい! 回答をくれても、その中でご参考になる回答が2個以上あっても点数をあげられないのが、悔しいのですが・・・・。           宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.9

こんにちは。 前の方もおっしゃってますが、そういう仕事では、塩分の不足はテキメンですね。 夏ばてというより塩分不足でしょう。 以前、友人でごろごろして水ばっかり飲んでる人が、それでかなり危険な状態になり、携帯にメールしてポカリスエットをすぐに飲ませて救った事があります。 効果はテキメンでした。 昔、アメリカのTVA計画で、巨大ダムをつくった時、重労働の肉体労働者に十分な水と食料を供給したのに、死亡者が続出し、原因を調査したら塩不足だったことが解明されて以来、重労働に塩は当然となってます。 日本では昔から塩をまぶしたおにぎりが有名ですが、こういう医学的裏づけがちゃんとあるんです。 塩分摂取を増やしてください。 高血圧予防で低塩食がはやってますが、肉体労働、汗を沢山かく労働では、これは自殺行為です。 ポカリスエットでも味噌汁でも食べやすいもの、飲みやすいものがいいです。 意外といけるのが氷を浮かべた味噌汁です。 疲れた時は、まじでうまいです。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

そろそろ寝床に入ろーかと思って又チェックして来て正解だったよ♪ 塩分補給が肝心なのだなー^^ 味噌汁を凍らせるのはダメかな?氷を浮かばせた味噌汁ってのは、面白そうな感じだけど、熱い味噌汁に浮かべるの? よし!明日はゆで卵と塩を持って行こう!

その他の回答 (12)

• yuki8986
回答No.13

こんにちわ。大変ですね~。私も毎年夏ばてで5キロくらいは余裕で痩せます。そんな時に食べれるものといえば、(1)納豆、おくら、やまいも、いかを盛って、めんつゆをかけて食べる。ねばねば効果ですね!(2)冷しゃぶ。ごまだれよりもポン酢がさっぱりしますよ!(3)スポーツドリンクで水分補給を・・・それだけ汗をかいているのだから、かなりの勢いで塩分が出ていってます。お茶や水よりもスポーツドリンクで!

質問者

お礼

こんばんは~♪回答ありがとー。^^ やっぱり、夏は、ねばりのある食べ物と、酸っぱい物なのだなー。

• sion99
回答No.12

プレさんの仕事ってすごいなぁ~ 私ならやりたくない… 独り暮らしだと野菜の摂取が少なくなってくるのでは? 私の夏バテ予防方法はカゴメの野菜ジュースシリーズを飲むことです。 特によく飲むのは野菜生活のオレンジ色のほう。 ペットボトル(950ml)で販売されているものだけかと思ったら、牛乳コーナーのフルーツジュースが置いてあるところに牛乳パックタイプのが売っていました。(たぶん1000ml) 値段もペットボトルのより安かった。 あと、青玉クロレラVという緑色の錠剤になってるものを飲んでます。 この二つを飲まないとバテ気味感があります。 でも、青汁とか野菜ジュースを水代わりに飲んでも意味がないと聞きました。 たんぱく質と一緒に摂取しないと栄養を摂取しないとか。 ほとんど流れてしまうらしく、経済的に見ると無駄飲みなんだと聞きました。 カゴメ野菜ジュース「野菜生活」「緑王」で気になるのは糖分。 砂糖とハチミツは不使用になっていて、果汁の甘さだけなんだけど、かなり甘いので糖尿病にならないかと気になってしまいます。 カゴメ野菜ジュースの野菜の入ったトマトジュースは甘くないけれど。 あとは、にんにくが体にいいと言うので、スーパーで売ってる しそにんにく(かな?)を食べてます。 (梅干に入ってるシソを細かく刻んで絡めてあるにんにく) あと、友達が「やずやの香酢」を飲み始めたら疲れにくくなってスッキリ起きられるようになったと言っていましたが、友達の仕事は9時5時のOLだからなぁ~ その話を聞いてから、きゅうりとワカメと竹輪の酢の物をたくさん作ってよく食べるようにしてます。 (酢の物は2日目以降になると味がまろやかになっていく) あと、蕎麦はうなぎよりも栄養があるってテレビでやっていたのを見たことがあるので、そうめんを食べたくても「ざる蕎麦」にしてます。

質問者

お礼

こんばんは~♪今日はオイラの仕事場の気候は快晴で気温も上がったけど、風が吹いてて多少は良かったですよー♪ >プレさんの仕事ってすごいなぁ~ 私ならやりたくない… 凄くは無いんだけど、凄く疲れるんだよー。オイラもこんな業務内容になるとは、予想してなかったのね・・・。 野菜ジュースか~。オイラも生野菜を自分から進んで食べてないから、よく買うよ~。 >たんぱく質と一緒に摂取しないと栄養を摂取しないとか。 本当ですか?誰か知ってる人いますか?気になるよ~。 酢の物と、ニンニクか~♪ 昨夜、ニンニクを食べたからなー。お陰でなんだか、今日は疲れが残ってないの。 蕎麦も良いのか~♪  さっき、玄米黒酢とか言うのを買ってみたよー。 今夜から飲み続けてみるのだ。^^

• beam
回答No.11

こんにちは  4Lの水を飲んでトイレが1回ってのが、そもそも水分補給できていない証拠です、歳とった人は根性で乗りきれといいますが、若い人なら1日数回のトイレに行くのが正常です、たとえ汗で放出したとしてもです。  血液の濃度も高くなりますから百害だらけです、会社の同僚の方で結石の方が居ませんか?  あそこ(まさに男性の(^^;)に石が溜まって固まると、ダイナマイトで破壊するしかありませんから、と大袈裟な情報を書き込んでおいたりして(^^;

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/78/78.html
質問者

お礼

こんばんは~!^^ さっき帰宅したよー。帰りにスーパーで色々と野菜と黒酢とか栄養の摂れそーな物を買ってきたのだ♪ >会社の同僚の方で結石の方が居ませんか? (;゜ロ゜)実はオイラ自身、一昨年に尿結石になりました! 小さい頃からの食生活の問題もあるそーですって。

• myeyesonly
回答No.10

あ、氷の味噌汁ですね。 少し薄めに作って(作ったのを薄めてもいい)、凍らせて持っていき、食べる頃には溶けてるようにすれば十分いけます。

• beam
回答No.8

こんにちは  短期的には、栄養の有るものを食べるですね、長期的になると水分の補給方法が大事になります、スポーツ時の水分の補給の仕方と一緒です。  水分4Lとったとしてもそれが的確に吸収されませんから、塩分やミネラル分などを補給してやる必要があります。  一般にポカリスエットなどのアイソトニック飲料を飲めばいいのですが、あれは濃すぎますから水分を増やして吸収力を押さえてやる必要があります。  市販の粉状のスポーツ飲料は、おこなうスポーツの過激度によって調節する水分量が決まっているので、それにならってください、水分を増やせば吸収量が減ります(ゆっくりと吸収される)逆に水分を減らせば吸収量が増えます(一気に吸収されることで、一気に排出されます)から余計に疲労が残ります。  尿にならずに汗として排出され続けるのは身体によくありません。  これが毎日となるとちょっとお高くなるので一番お安く効果的なのが麦茶に塩を入れます、味塩などの化学合成の塩よりも、何々の塩と呼ばれる物のほーがいいです、2Lに対して大さじ2杯の塩を入れて前夜に作れば(都合4L以上必要ですが)  疲労度は押さえられます。 昔は麦茶の麦を煎じて煮込んで入れていたので、これらのミネラル分が補給できていたのですが、最近のパックのお茶ではこれらの成分が少ないのでわざわざ塩を足してやる必要があります。

質問者

お礼

そーなのか~! 凄い知識を得られたよー!^^ 麦茶に塩を入れるんだね~♪ >尿にならずに汗として排出され続けるのは身体によくありません。 朝一回と仕事後に一回の頻度だけど、少ないかな?がぶがぶ飲んでも、直に汗になるから仕方が無いと思ってるけど、仮に4リットルの水や飲み物を飲んで、その間、一回しか尿をしないと病気かな?

回答No.7

♯5です。高いけど私はコップに1cm位を薄めながら飲むので、一日何回もドリンク剤みたいの買うよりは安いですよ。それに続けると効果が出るというよりも、一回一回飲むと疲れが取れるという感じかな。 スーパーで確か紙パックに入ってる一回分ずつのも見たことがあるので(100円位)お試しに飲むにはそういうのがいいかもしれません。

質問者

お礼

明日は早番だから、帰宅前に買い物によって、探して買って見ますよー。少しずつなら高くても日持ちするよな^^

質問者

補足

昨日、帰り道に、『玄米黒酢』ってのをパックに入ってるのを買いました。 あまり酸っぱくなくて、飲みやすかったです。 寝る前に飲んだせいか、寝不足だったけど、今日はしゃきしゃきしてました。  [2004.07.06]

noname#19193
noname#19193
回答No.6

汗をい~~~~っぱいかく職業なのですねえ。おつかれさまです。 あたしのおすすめは 「青唐辛子炒め」 最近スーパーでもよくみかける青唐辛子を刻んでフライパンで炒め、溶き卵をかけ、卵がよい具合に固まったところをご飯の上にのせる。結構病み付きになります。お弁当用に冷やしてもOK。暑いときも食欲がでます。 汗いっぱいかいた後は塩分が不足しがちになりますので、塩味がちょっと利いた食べ物がいいかも。 お試しあれ。

質問者

お礼

こんばんは~♪ うん!汗を沢山かきまくるの。シャツもタオルも3枚くらい持って行ってても、すぐに取り替えて洗濯して、ボイラー室で乾かしてから、また取り替えてってな具合だよ。 その料理、簡単そーだから、試して見るよー♪

質問者

補足

こんばんは~♪[2004.07.06] 晩飯のおかずに、お勧めの『青唐辛子炒め』を作ろーと思ったけど、『獅子唐』しかなかったので、オクラと獅子唐を細かく切って、オムレツみたいにして、食べました!^^ 辛いし、粘っこいので、健康的になれると良いよな~! また何かメニュがあれば教えて下さい。

回答No.5

こんにちは。私は大した労働もしてないのに最近の夏は暑くてバテバテです。何年か前には入院もしました(>_<) そこで、最近のオススメはもろみ酢です。探せばわりとどこでも売ってます。クエン酸回路がどうとか(スミマセン)で疲れにはいいみたいです。決して美味しいものではないですが、特にまずくて飲めないというわけではないです(私は・・)これ飲むようになってからドリンク剤も飲まなくなりました。 美味しく味付けしてあるものも出ているみたいですし、ぜひ一度お試し下さい。

参考URL:
http://hal27.com/goods/moromisu/moromisu1.html
質問者

お礼

うぉ~っ! 高価な酢だにゃー!^^; オイラには、高くて・・・・。720mlで2千円以上か~。 吟醸焼酎なみの値段だにゃ・・・。 機会があれば、近所で試しに少し飲んでみようと思うよー。 やはり、1ヶ月くらい続けなきゃ効果はでませんでしたか?

noname#7031
noname#7031
回答No.4

焼肉(辛子味噌てんこもり)と回転寿司+納豆・生姜・キムチ タバコも吸えばビールもガンガン飲んでいます。 で、食いたいものを食って、ビタミン剤を飲んで寝ます。  ストレスフリーの快眠と併せて、気力と気合と邪心(好きな時に旨いものを食う!)で乗り切っています(笑)  プレの旦那、薬草とアルで身体壊すなよぉ~♪

質問者

お礼

回答ありがとー!^^ 焼肉の辛子味噌てんこもりかぁ~♪ 美味そうだなー! 想像しただけで、唾液が・・・・。 オイラも喫煙者なのね、お酒は寝る前に少々飲むぐらいだけど^^ 薬草は、秋の夜長を楽しもうと・・・・。

• AmPm777
回答No.3

プレちゃん、たいへんな仕事しているんですね~! 自分は、にんにくをアルミホイールに包んでオーブントースターで焼いて食べてます、「臭うけど効くよ!」&夏バテ対策の参考URLです。

参考URL:
http://www.ispot.jp/doctor/summerheat/
質問者

お礼

参考URL少し読みましたー!^^ 参考までくれてありがとー! にんにくは世界中で健康に効果があるってね! それも意識して食べるよーにするよー♪