• ベストアンサー

携帯で話していると・・・

 携帯電話で話をしていると、いつもとても暑くなります。夏なんかは、汗だくになります。冬でも、じんわりと汗がにじむこともあります。  これって、みんなそうですか?それとも、私だけ?  それに、なぜこうなるのでしょう。携帯電話が身体に悪影響を与えている、ってことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.4

こんにちは。 実際に携帯電話の表面温度を測定したことがあるのですが、熱くなるのはマイク部分とスピーカー部分で平均すると40℃くらいになります。体温よりも高いのでちょっと熱いかな?っていう感じだと思います。 携帯電話自体は、電波法などで試験されていますし、JETAという機関の審査を通らないと市場に出せませんので身体に影響はないですよ! では

nekomisa
質問者

お礼

確かに、携帯自体も熱くなっています。このせいで汗が出るのかも知れませんね。身体に影響が無いことが分かり、安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

普通の電話で、仕事の話をしていると、暑さを感じ、汗をかくことがあります。また、私用の電話でも、重要な話をしているときはやはり暑さを感じます。 でも、自宅にかけるときなどは、携帯電話の使用であっても、全く感じないです。友人と電話で気楽な話をしているときも同様です。 私の場合、明らかに精神的な理由ですね。そういうのはないですか?

nekomisa
質問者

お礼

 仕事関係で携帯を使うことはほとんど無いので、私の場合は精神的なものではないと思います。  回答ありがとうございました。

  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

こんにちは。 質問の内容は携帯電話を使っていると体が熱くなるってことですよね。 携帯電話が熱くなってきて、その熱が体に伝わってくるということではないですよね。 電話によって体が熱くなる・・もしかして話中に緊張しやすいからだんだんと汗ばんでくるのでは?

nekomisa
質問者

お礼

 携帯を使うのはプライベートの時なので、緊張ではないと思います。携帯自体の熱かもしれません。  ありがとうございました。

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

携帯電話から出ている電波は体には影響がないくらい微弱であるので悪影響はないです。 ただし、携帯電話は受信電波の状況に応じて送信電波の強さを変化させているため、電波の悪いところだと送信電波の出力をあげます。その影響として端末が熱をもつことがあるのでそれが原因でないでしょうか?

nekomisa
質問者

お礼

 身体に影響がないと知って、安心しました。ここは田舎なので、電波が弱いのかもしれません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックス中の彼氏の汗

    セックス中の彼氏の汗 私は24歳女です。 半年位前からお付き合いしはじめて、何十回とセックスしています。 冬の間は寒い寒いとお互い暖めあってエッチしてきました。 ですがだんだん夏に近づいたためエッチ中暑くて彼氏が汗だくになっています。 ほとんど正常位で彼氏が動いてくれているので、私は動いていないためそれほど汗をかきません。 セックス中、正直彼の汗が私の体につくのが嫌でした。布団につくのも嫌(彼の家なので彼の布団ですが…)で終わったらすぐシャワー浴びてきた方がいいよと嫌そうな態度をとってしまいました。 冬の間は肌はサラサラで汗なんてかいてなかったから終わったあと抱き合って寝ていたのですが夏場は無理だなと思いました。 今までのセックス経験が少ないため他人の汗が直接自分の体につく体験がなかったので、ベタベタして嫌だなと思い彼氏の背中に腕を回してセックスすることができませんでした。 私は特に潔癖症ではないのに大好きな彼氏の汗が汚いと不快を感じてしまったのはもしかしてそこまで好きじゃないと心が思っているのでしょうか?はじめての経験で戸惑っただけでだんだん気にしないようになるのでしょうか?。 せっかく汗だくにになるくらい私のために、気持ちよくなるようにいっぱい動いてくれてるのに申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m 皆さんはセックスしているとき相手が汗だくになっていたらどう思いますか? 真夏のセックスはみなさんベタベタしませんか?暑くありませんか?まだ一度も人夏を越えたことがないので気になります。どなたか体験談聞かせてください。 私の考えた対策として 部屋を涼しくする。 受け身のままではなくて私も積極的に動こうと思います。 夏なので汗ばむのはしょうがないので先にシャワーを浴びて清潔にしておけばたとえ汗かいてもベタベタしないと思います。 布団にバスタオルをひこうと思います。 文章がめちゃくちゃですみませんm(__)mご返答よろしくお願いします

  • 体臭について

    中学生の女子なのですが、夏だろうが冬だろうがいつも脇が臭いです。 なので、体全体も臭いのかなと感じてしまいます。 また代謝が悪いので、サラサラ汗ではないんです。 何をすれば、いい汗が出ますか? 脇の臭いが直る方法も教えてください。

  • 汗をかきやすく悩んでいます。

    汗をかきやすく悩んでいます。 20代半ばの女性です。 とにかく夏が憂鬱です。 昔からかなりの汗っかきで悩んでいます。 今の時期~夏にかけて、 ほんの2ー3分外に出て普通のペースで歩くだけで汗だくになります。。。 例えば電車を降りて、すぐ近くの店に入ると、 歩くのをやめた瞬間にだーっと汗が出てきて、 汗だくです…。 日傘などをさしてなるべく日が当たらないようにはしていますが、 日光ではなく、温度が高いととにかく汗だくです。 見えないところならともかく、頭に汗をかいて垂れてくるし、顔も汗だく、首も…という感じで、誰が見ても汗だく状態でかなり恥ずかしいです( ; ; ) 人と一緒にいても周りはみんな普通の顔をしていて、 え!なんでそんなに汗かいてるの? そんな暑い?!! というような反応をされますし、 私みたいに汗だくな女の人をあまり見かけず、 逆に汗もかかずに涼しい顔をして歩いているので、 なんで私だけ…と悩んでいます。 水分を少なくすることもやりましたが、逆に体調を崩しました。 体型は痩せてはいませんが、極端に太っているわけでもありません。 (165の53キロ) かといって細いわけでも無いので、すごく代謝が良いわけでもなさそうだし…。 なぜ私はこんなに汗かきなのか、 汗をかかない方法や対策はないでしょうか? 脇の下にアイスノンの小さいのを挟むのもやって見ましたが、 長時間いるとすぐに溶けてあまり意味がありませんでした。 ちなみに、冬場も暖房がついて暑い部屋にいるだけで汗が垂れてきます( ; ; )

  • ものすごく汗っかきです

    私は小さい頃からずっと汗っかきで、人の倍は汗をかきます。冬でも少しあるいただけでも滝のように汗をかきます。特別太っているとかはなく、体重は標準です。 血液検査とかでも甲状腺の異常などはありません。体質だと思うのですが、それにしても異常な汗をかきます。 女なのに、髪がびっしょりするぐらい汗をかくのでとても恥ずかしいです。これから夏になるし、今の季節の時点でももう汗だくです。暑くなると憂鬱になり、夏は家にこもっていたいほどです。汗っかき体質の方、何か特別な対策などしていますか?デオトラントスプレーや汗拭きシート、髪にもヘアコロンなどして臭い対策はしていますが、まだ臭ってるようで不安です。

  • 汗っかきです・・・泣

    中学二年生の女の子です。 まだまだ残暑がきびしいですね。 わたしは汗っかきで、 学校の通学(自転車)で、 すごーーーーく汗をかきます(泣) かといって、 パウダーシートとかで体をふくと 先生に怒られてしまいます・・・。 タオルでふいただけじゃ 自分で自分の臭いが気になるし、 それになんか、 汗かいてると気持ち悪がられるし・・・ (かおが皆ひいてる) (しかも冬の極寒でも ちょっと走れば汗だく。しかも、あとが寒い。 体温が下がり始めたら唇が紫どころか真っ黒になります) 水分は 「ちゃんととりなさい!!」 と怒られるぐらい とらないです。(もともとです) っていうか、汗っかきなのは 新陳代謝がいいってことなんですか? ↑と 汗をおさえる方法をおしえてください!!

  • 携帯電話の・・・

    最近よく携帯電話の電磁波は非常に体によくないと聞きますが、具体的にはどの動作を行っているときが電磁波の影響があるのでしょうか?? 通話中・web中・待ち受け画面の全てでも何らかの体への影響があるのでしょうか??ご回答お願いします。

  • 飲み物

    寒い冬には冷えているのは敬遠されますよね 体にとって何飲めば暖かくすごせますか 夏と違い飲まなくても体には影響ないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 脇汗について

    自分は、脇汗がすごくでるのに 困っているのですが、、 夏は当然でるとおもいます! しかし、冬やいまの寒い季節、 普通ならあまりみなさんでないじゃないですか。 私は冬でも出るのです。 とくに、冬で、暖かくないお部屋にいると、 体の上半身に力がはいるのか 体があたたかくしようとしているのか 脇から汗がたらたらおちてきます! お布団の中で寝ているとき、 寝汗をかくのですがそのときは 脇汗はありません。 一族代々?脇以外にも多汗症と思われるくらい 汗がすごいです!女なので恥ずかしい!w だけど脇汗が1番うっとおしく、 頭は夏だけなので、 一年中の脇汗をなんとかしたいので アドバイスや原因、いただけたら嬉しいです! 自分で試してみたのはオドレミン、 タオルでいちいちふく、 脇汗パットです!

  • 汗かき

    私は汗かきで(多汗症ではないと思うのですが)冬は日常生活になんの問題もないのですが、夏になると一歩外に出ただけで汗だくです。なので新陳代謝が良いだけだと思われます。ですが良いことにも限度があります。本当に困っています。 そこでオドレミンを使用しようと思っています。頭部の汗がとても気になるので、頭皮に塗りたいのですが大丈夫でしょうか?ネットでいろいろ調べ、薄めて使うと良いなどありますが心配です。 それと、頭皮に塗る場合の正しい使い方があったら教えてください。

  • 手のひらや足の裏からの汗

    こんにちは。 最近ぐっと寒くなってきました。 毎年冬になると悩みがあるのですが、それは手足が冷たいにもかかわらず、汗をかいてさらに冷えるといった具合です。 例えば寒いので手をポケットや手袋していると汗がぐっしょり出てくるのです(手はその時そんなに暖かくないのに!) 前に友人に手を触られたとき「うわ!」と言われたほど(T_T) 足も夏に比べて倍近く汗かいて靴下がたまに濡れるほどです・・・。ちなみに靴は夏冬いつもスニーカーです。 冷え性ということが関係するのでしょうか??? 汗は熱から体を冷やすためと思いますが、なぜ冷え性なのにさらに冷やすのだろう・・・?それとも手足の汗腺異常なのかしらん。 ちなみに脇とか他の部位からの汗はかきません。 同じ経験されたかた、原因わかるかたの回答お待ちしてます。