• ベストアンサー

携帯で話していると・・・

携帯電話で話をしていると、いつもとても暑くなります。夏なんかは、汗だくになります。冬でも、じんわりと汗がにじむこともあります。  これって、みんなそうですか?それとも、私だけ?  それに、なぜこうなるのでしょう。携帯電話が身体に悪影響を与えている、ってことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutahaya
回答No.4

こんにちは。 実際に携帯電話の表面温度を測定したことがあるのですが、熱くなるのはマイク部分とスピーカー部分で平均すると40℃くらいになります。体温よりも高いのでちょっと熱いかな?っていう感じだと思います。 携帯電話自体は、電波法などで試験されていますし、JETAという機関の審査を通らないと市場に出せませんので身体に影響はないですよ! では

nekomisa
質問者

お礼

確かに、携帯自体も熱くなっています。このせいで汗が出るのかも知れませんね。身体に影響が無いことが分かり、安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

普通の電話で、仕事の話をしていると、暑さを感じ、汗をかくことがあります。また、私用の電話でも、重要な話をしているときはやはり暑さを感じます。 でも、自宅にかけるときなどは、携帯電話の使用であっても、全く感じないです。友人と電話で気楽な話をしているときも同様です。 私の場合、明らかに精神的な理由ですね。そういうのはないですか?

nekomisa
質問者

お礼

仕事関係で携帯を使うことはほとんど無いので、私の場合は精神的なものではないと思います。  回答ありがとうございました。

• notteke
回答No.2

こんにちは。 質問の内容は携帯電話を使っていると体が熱くなるってことですよね。 携帯電話が熱くなってきて、その熱が体に伝わってくるということではないですよね。 電話によって体が熱くなる・・もしかして話中に緊張しやすいからだんだんと汗ばんでくるのでは?

nekomisa
質問者

お礼

携帯を使うのはプライベートの時なので、緊張ではないと思います。携帯自体の熱かもしれません。  ありがとうございました。

• sky_high
回答No.1

携帯電話から出ている電波は体には影響がないくらい微弱であるので悪影響はないです。 ただし、携帯電話は受信電波の状況に応じて送信電波の強さを変化させているため、電波の悪いところだと送信電波の出力をあげます。その影響として端末が熱をもつことがあるのでそれが原因でないでしょうか?

nekomisa
質問者

お礼

身体に影響がないと知って、安心しました。ここは田舎なので、電波が弱いのかもしれません。  ありがとうございました。